教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:1箇所 回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
まだ中学生なのですが今の時点では
社会では地理、理科では火山や宇宙(地学?)分野が得意なので高校では地歴は地理、理科の基礎科目は生物基礎と地学基礎を選択したいと思っています。兄から聞いた話なのですが、北高では文系だと地理Bと地学基礎は選択できないというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
学校に聞くべきですね。
内緒じゃないさん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
私も受験生なんですけど、どこ中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
北中です…が何か?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
勉強方法教えてください
たかや@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
質問者ではないのですが塾を通じて聞いてもらったところ東大を目指す生徒など地歴が2科目必要な生徒のみ文系では地理を選択できるようです
また、地学の選択はなく基本的に生物+化学でセンターは受けるようです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
え? そうなんですか!
そこまで、学校から指示されるなんて(=_=)
内緒さん@保護者 [ 2016/11/30(水) ]
↑だって、センター命です。
普段の成績悪くても、センターでいい点出したら先生掌返しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
センターでいい点とれば掌返しというか、そもそも、大学受験を考えれば、そうなるのが普通。

まずセンターは全国一律、一斉、合否判定の要素なので、学力レベルの理解と進路の確定には必須。

私大受けるにしたって、基準になるでしょう。

掌返すのはその生徒のセンターが想定外に低かった場合。よかったら一緒に喜ぶし、悪かったら、二次に向けて厳しい話をするしかない。受験校見直すか、浪人覚悟で受けるか。

地学を選択しないのは、単に対策しやすいから。

それと、文系なら特に生物+化学の組み合わせがベスト。
地学は上記のとおりだし、物理とか文系には荷が重すぎ。
理系は物理+科学がデフォルト。
地学はあり得ないし、生物は一部の医学部系が必須。

大学入っても地学なんてのは、そんなに重視されてないし、大学での講義で十分いける。
その分野はむしろ物理関連。
地球物理学や気象に関してもそう。
地学分野が強いといってもそんな生徒は特に求めていない。

高校で受験のために選択する科目としては、他の科目より不利ということ。

少なくとも、学校は実績とデータと生徒の性格なんかをベースに対策を立てるので、間違ってはない。

まぁ、北高は国立現役志向が高いので、そこは賛否あると思うけど、それが嫌だとしても、貫けばいいだけ。

私大受けるにしたって、高校の勉強がわからないと無理でしょう。

学校から指示されるのが嫌ならそれはそれでもいいけど、受験は学力だけで立ち向かうのはきつい。一部の生徒だけができると思っていい。

テクニックはとても重要だし、データも。

そこら辺を自分でどうにかできるなら何でもいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved