教えて!佐世保北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
株式会社@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
高2、3で理系のアッパーに行くには、北中で何位キープですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/08(土) ]
私が通っていた頃の目安だと120人中30位くらいまでだったと思います。
まれに高校で覚醒して成績伸びる人もいるので絶対ではありませんが・・・
母上様@保護者 [ 2015/08/11(火) ]
子供が北中在籍してます。最近面談で女子の場合ならば女子の中で10位くらいキープしないと年度によっては難しいと言われました。なぜなら男子が高校になったとたん急に成績が伸びる生徒が多いからとのこと。男子の場合日ごろからガリ勉してる生徒より、そこそこの勉強で割と上の成績の生徒のほうが急に伸びる傾向があるそうです。内緒さん@卒業生さんの言う通り確実に学年順上位30番程度はキープしないと危ういでしょう。ちなみにうちの子も理系アッパー狙いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
やはり、北中生中心、北中生ありきなんですね。びっくりです。

北中でないと試験を受けるまでもなくすでに評価されないし、北中生は入学する前から高校の順位に直結する判定が下る。

通常なら、他の中学からも優秀な生徒がたくさん入ってきて、順位なんてどうなるかわからないはずなのに。
他中には北中生を凌駕する生徒はほとんどいないんでしょうか?

なるほど、高校からの生徒を見下す風潮が培われるはずです。
カスピ海@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
そんな風潮があったんだ。変ですね。
母上様@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
北中生中心・北中生ありきってどういう意味ですか?北中でないと試験を受けるまでもなくすでに評価されない・・・とは言ってません。北中生のわが子が尊敬する先輩たちには北辰生(外進生)の生徒さんもいますよ。他中出身の北中生を凌駕するとても優秀な生徒さんですよ。通常なら、他の中学からも優秀な生徒がたくさん入ってきて、順位なんてどうなるかわからないはずなのに・・・って、北中だって10年以上やってるのだから、進路実績でおおよそのめどが立つので順位で理系アッパーに行けるかどうかはわかるでしょう?
高校からの生徒を見下す北中生・・・に関しては全くいないとは思いませんが、全員ではない。そこは北辰生にわかってほしいところです。北辰生と一緒に勉強も部活もやりたいと思っている北中生徒mの中にいます。少なくともうちの子は北辰生の部活の先輩ができたら喜んでましたよ。部活の先輩たちの受験時には北中からとか高校からとか関係なしに一人一人に応援の年賀状を一生懸命書いてましたよ。高校からの生徒を見下す風潮が培われるとか、そんな風潮があったんだなんて無責任なコメントしないでほしいです。
一部の北中生の肩書だけで偉そうにしている非常識な生徒がいるので世間に誤解されてしまうのでしょう。内緒さんやカスピ海さんのコメントは仕方ないとは思いますが、悔しいです。今後少しでもわかってくれたら嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
確かに、多くの生徒たちは普通の子で、みんなとなかよくやっているし、そうありたいと常に考えていますよね。
ごくごく一部に傲り高ぶったり見下したりする生徒がいて、しかもそういうのって目立ちますからね。生徒だけでなくて親もそんなのいるし。

高校から同じレベルのスタートラインに立つ通常の高校と違って、高校から新しい生徒が一定数入学する中高一貫は本当に難しいと思います。特に先生方は。

そういう意味では、人間関係は何とかなるにしても、学習において先取りしてる内進生に追いつくためには相当に努力をするかそういうレベルにそもそもあるかだと思うのですが、そういうところって学校ではどう対応してるんでしょう?

心配ないですっていうんですけど特別に何かやってるんですか?

秘密さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
知ってる範囲でですが。卒業まで内進生と混ざらない高校もあるようです。もうひとつの例は、外部からの入試で特進コースをつくり、そこで内進生も特進と普通と分かれ混ざる場合です。すみません、いずれも私立の例です。HPでみたところ、佐世保北校では、高1の時は北辰生と内進生が混合なんですね。そこに、ちょっと無理があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
中高一貫の悩ましさですよね。中学からの生徒はほぼ確実な結果が望めて、中高一貫の学校は強い、みたいな評価ありますけど、中身はいろんな難しさも。
長崎東や諫早も同じみたいですしね。
高校1年から全員が同じスタートラインに立って、通常の3割増し近くのスピードと内容で鍛えてる高校の方が結果がいいんですもんね。
北辰生といわれる生徒は、長崎西に軽く合格するレベルでないと。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
参考までに・・・。確かに高1では内進・北進生を半々にしてクラス編成されます。基本授業は内進北進ともに一緒ですが数学だけは授業が別です。内進生と北進生は基本同じ授業ではありません。中学での進度が違うのでいきなり一緒にすることはありません。ただし、テストは同じ内容で受けます。とても大変に違いありません。高2の理系アッパーに入った場合も内進生と北進生は授業は別です。たとえ北進生の人数が1桁でも学校側は北進理系アッパー生徒さんのために実力のある数学の先生を担当にしてくれます。必ず学校側は北進生の生徒さんの実力をつけれるように対応されてます。決して内進生中心ではありません。頑張って実力をつければ必ず学校は対応してくれますよ。そういう風に頑張れる生徒さんは素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
英語は授業一緒で問題ないのでしょうか?進度や習熟別で分けなくもいいのかなと思いまして。
高1の数学は、内進生と北辰の2つに分けるのみですか?習熟別はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
1年次は奇数クラスと偶数クラスそれぞれで内進生と北辰生で分けます。内進生に関しては中3の終わりごろに高校の数学の授業を内進生の進度で授業を受けるか北辰生の進度で授業を受けるか希望を問われます。よほど下位レベルの生徒でも内進生の進度で授業を受ける生徒がほとんどのようです。基本習熟別ではないです。英語は北辰生でもすでにハイレベルの生徒さんが多いです。高校入学すぐに英検2級レベルに合格できる生徒さんもいるようです。よほど学校以外の英語学習をしているのでしょう。中学授業レベルしか勉強してないと北高では大変なのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
北辰生で難関理系志望だと学校の授業だけでは難しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
北辰生でも、数学得意な子っていると思うんです。
得意じゃなくても、理系なのに気づいてない子とか。
もちろん苦手な子もいるでしょう。
そこをごちゃ混ぜにすると、もったいない気がします。
諫早は、今年からクラス分けテストがあるようだし、
長崎東は、少人数の習熟別授業と対応されています。
北高も北辰生に対して早い段階での対応が必要と思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved