教えて!佐世保北高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
今度の後期試験受ける中学三年生です。
当日の試験は五教科で最低でも何点とらないと受かりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
後期試験を受ける中学3年生 男子です。

実力テスト330〜340
定期テスト390〜440くらいの学力です。

評定は4.3〜4.7
平均4.5くらいです。

生徒会活動などは1年生 2年生でそこそこやってたくらいです。

これで合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
吹奏楽部は高校生と中学生は一緒に練習するんですか?定期演奏会などでは一緒に出演していたので…
あと、部活と勉強の両立はできますか?その上習い事などをするのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
コンクール時期以外はほとんど一緒に練習してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/27(金) ]
現在中学三年生です。
一年生から現在まで一度も学級委員や生徒会長などの役割を担ったことがないのですが、受験の際やはりこういうところは不利になりますか?
ちなみに評定は体育や美術以外全て5であることが多いです。(体育や美術は3、4くらい)実力・定期テストでは一年生からずっと440〜460点、学年1〜5位を維持しています。
合格できますかね?もし合格できるなら学年でどのくらいの位置にいられるかまで教えていただけるとありがたいです。長々失礼しました。
あーちゃん@卒業生 [ 2022/05/29(日) ]
この前卒業した卒業生です。
私も高校から入学した北進生です。
私は中学1年生から二年生まではあまり勉強しておらず、内申点は3ばかりでテストも20番台でした。中学三年生になってマズイと思い、勉強を開始してギリギリオール5を取れたような感じでした笑
あなたのようにほとんど5だったり、テスト順位もいいなら
このまま受験勉強を普通にやっていけば絶対大丈夫です!
確かに入学してくる北進生は生徒会などをしていた人が多いですが、確かな学力があればそんなの気にしなくて大丈夫です!
高校の勉強は中学の内容とは異なるし、かなり大変なので、中学でいくら上位でも、高校に入学してからどれだけ勉強を毎日するかによって学年でみた自分の立ち位置は変わってきます。
とにかく高校では高1からいかに継続して勉強をコツコツするかが大事です!高校受験で満足せずに、入学してからそのまま勉強を継続してください!二年生からは文系も理系もアッパークラスがあるので高1の間はそのクラスに入れるように頑張ってみてください。
他の普通のクラスとは違ってアッパークラスに入ると必然的に勉強への意識が高まるのですごくおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/29(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
参考になりました。気を抜かずにこれからもがんばろうと思います。
あと、内進生と北辰生ってうまくやれますかね?なんか学力の差とかから見下されたりある程度グループが構成されていたりとしていそうで・・・勉強も大事ですがやっぱり学校に行くモチベーションがなくなるようでは意味がないと思うんです。なのでそういった点も判断材料の一つにしたいのでできれば知りたいです。
あーちゃん@卒業生 [ 2022/06/02(木) ]
入学当初はやはりクラス内で
北辰生と内進生でグループが完全に分かれてました笑
でも、数ヶ月もすると北辰生と内進生関係なく仲良くなれます!
私も高2からいつも一緒にいるグループのなかで北辰は自分だけでした笑
誰か北辰とか内進とかは全然気にならなくなりますよ〜
後から話を聞くと、北辰生は内進生が入学するのを結構楽しみにしていたみたいです
これはあくまで私からみた感じですが、北辰生が内進生を見下すような感じはまったくないです!
私も入学して少し経つと、内進生に勉強で質問をされたりとかよくあったので3年間で見下されてるとかは一度も感じたことはなかったです。
私も質問者さんとほぼ同じような考えで入学したのですが、
まわりの人の勉強への意識の高さや雰囲気にすごく圧倒されながらも、ほんとに楽しい3年間でした!
実は北辰生はある意味有利な点もあるんです!
数学だけは内進生の方が進度が早いので、クラスによっては高3の秋まで内北別々の授業になります。ただ、定期考査は北辰生の進度に合わせて行われるので、テスト勉強が内進生よりも楽?です笑
私は二、三年でアッパークラスだったのですが、アッパークラスは圧倒的に北辰生が少ないので、数学の授業は少人数クラスになり、質問とかもすごくしやすいです!
北高の雰囲気に最初は慣れるまでに時間がかかるとは思いますが、
ほんとに充実した三年間が送れると思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
何度も丁寧に詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。いいことが聞けてよかったです!北高への受験を前向きに検討しようとおもいます!
あーちゃん@卒業生 [ 2022/06/04(土) ]
途中で北辰生と内進生が逆になってました😂
わかりづらくてすみません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
現在、子供が、北中学1年生で、代々木ゼミナールに通っています。英語数学は高成績ですが、社会科が思わしく無く、家庭学習もあまり乗り気にならないようで、転塾か、追加塾か・・・色々悩んでいます。
北中・高校生の皆さんはどこの塾に通われていますか?
社会科と理科だけとか塾に通われていらっしゃる方や、お勧めの家庭教師など、又個人塾など、幅広く情報希望です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
社会だけとなると個別指導塾、個人塾でしょうね。相談すれば対応はしてくれるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北志願者@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
僕は今中学3年生で、受験勉強真っ最中です。
定期テストは480点、実力テストは400点以上取っています(実力テストは難易度が少し高い)。
これは北高合格ラインとして『ギリギリ』『普通』『安全』のどれだと思いますか?
返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
在校生です
安全圏内だと思います その中学のレベルにもよりますが
模試は受けましたか?模試偏差値65あれば大丈夫だと思います
北志願者@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
数学が69、英語が67、国語が61でした。(偏差値)
理科と社会はなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今年中3になります
佐世保北高に行きたいんですが、どのぐらいの成績を取れば大丈夫なのでしょうか?現時点で定期は380〜440(2年生ではほとんど400点以上)実力は340〜380ぐらいです。通知表は4多めで5が4つぐらいです。今年数学でさんかくがひとつついてしまいました。塾はまだいってないです。どうしても行きたいんです。あきらかに成績悪いのは分かっていますが3年生で実力400ぐらい行ければ行くことはできるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
定期テスト400 実力テスト350あれば通ると思いますよ!
入ってしまえば、スタートラインは同じなのでそこから頑張れば難関大も夢じゃないです!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
ありがとうございます
絶対合格できるように3年生でも頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
北高に行って、何するの。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
私は陸上しているですが、競歩に少し興味があるんです。
佐世保北の陸上部は競歩の練習をしていて専門の先生もいるそうなので、行きたいんです。(インターハイも5000wで行った人が…)

やっぱ高校からだと厳しいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
私は陸上をしていて競歩に興味があります
佐世保北は専門の先生もいて、競歩でインターハイに行く選手もいるそうです。競歩をしたいので北高に行きたいんです。

やはり高校からだと厳しいですかね?
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
友達も中学までバレーをしていて、高校から競歩を始めていたけど、入賞してましたよ!大丈夫だと思います!頑張ってください^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
今年の卒業生です。なんでも質問答えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
新入生です!北新生と内進生のレベルの差はどれくらいありますかね.......?学年上位はやはりほとんどが内進生ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
1年生の間は数学英語では明らかに内進生が上です。冬までになんとか追いつければ良いと思います。最初の定期テストの平均点は20点ぐらい違います。アッパークラスも内進生が多いですね。今年の理系トップは内進生で文系トップは北新生だったり内進生だったりって感じです。上位層も7対3で内進生が多いです。内進生は頭良すぎる人か中学でついて来れなくなった人の2つにだいたい分かれます。これから大変だと思いますが頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
わざわざ答えて下さりありがとうございます!
私は将来も見据え文系に進もうと考えているので英語に重点を置いて頑張っていこうと思います。
テスト前の部活動の休みはどのくらいありますか?英会話部に所属したいと考えているのですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
テスト前は1週間前から部活なしで放課後1時間ほど自学会があります。テスト休み中の自習室の取り合いは過酷です。英会話部は優秀な人が多いです。また、ほかの部から英語に強い人を集めてディベート大会に出場し,全国大会まで行っています!英語の単語テストとかかなりきついので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ありがとうございます〜!
英会話部が優秀な人が多いっていうのは中学の時の高校説明で聞きました!流暢な英語にできるだけ触れることで共通テストで有利にならないかなと思いまして笑
しつこくてすみませんが、3年時はどのくらい勉強されてましたか.......?
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
3年生の時は7時から学校が開いているので、7時から放課後補習の終わる6時半まで勉強して、自分は塾へ行っていたのでそこから10時まで勉強して夜ご飯食べて勉強して1時に寝ていたので授業時間を抜かしたら、6時間ぐらいでしょうか。多分沢山してた方だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
新入生のスタディサポートのテストの結果は
もうすでに成績に影響しますか??
がっつりテスト勉強しておいたほうがいいですか?
内緒@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
スタサポは完全に無意味な模試ですよ!笑
模試は通知表の成績と関係ないです。
指定校で早稲田とかMARCHを狙うなら定期テスト頑張った方がいいと思います。今年の文系のトップ層の人は聞いた話によると、定期テストの順位は真ん中ぐらいだけど、模試は常に1桁だったみたいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
令2年度の推薦入試の倍率が2倍を超えていましたね。
一般入試の倍率はほぼ定員なのに、何故こんなに推薦倍率が上がったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
早く決まった方が安心しませんか?

大学入試もそんな感じですよ。
高校入試と違うのは、一般では受からないレベルなのに推薦なら合格できること。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
早く決まるに越したことはないですからね。
私だって受験者なら推薦と一般と2回チャンスが欲しいので、推薦を狙うと思います。
秘密@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
中学でも推薦審査があるので
推薦欲しい!じゃああげます。ともならないのでは?

ですが、内申平均4.9とか5.0とかがたくさんいるというよりも、結構幅広い人が推薦受けそうですね…
なつみ@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
推薦でダメでした。一般で受かると言われましたが、中学受験で失敗してるので不安です。
志望校を西に変更しようか悩んでます。5教科で実力420点ほどですが合格範囲内でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
推薦の結果は気にする必要ないですよ。受かると思いますが、過去問でどれだけとれてるかのほうが目安にはなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
推薦ダメでも学力はあると思うので、
そのまま北の一般で頑張れ!
ひみつ@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
「推薦をいただけたのだから」というわけではないですが、中学から推薦された自分に自信を持って精一杯やれば良いと思います‼
2回チャンスを頂けてありがたいな。という気持ちを忘れずに、合格を勝ち取ってきてください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
2018年度に北高の卒業生の方で1浪して東大理三に受かった方がいましたが、どんな方だったのですか?側から見てもずば抜けてましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
東進そんなにいいと思わないけど…
映像見て、わかった気になってるだけの人も多いかと…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
それな。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
佐世保、塾少な過ぎ。だから地頭が良くないと北に進んでも苦労する
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
教員のレベル低すぎ!
親が教員か、関係者じゃないとそもそも教員になれない…
酷いのになると、親が退職するからその後釜に入れると豪語した人も居た。その後本当に親が退職して教員になってた。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
どんな風にレベルが低いんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
内進生が、入学当初は高校から入った子を馬鹿にすると聞きました。また、卒業する頃はどちらも成績は変わらないとききました。
在学生から聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
↑本当ですよ
内進の人達は他の中学も受験してるから自分は頭がいいと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
てかさ、頭良いって思わせとけば良いじゃん。
佐北なんて、所詮佐北だよ。
佐世保周辺から離れたら、どこ??ってレベルだよ。
卒業してから分かるレベルなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved