教えて!佐世保北高校 (掲示板)
「公務員」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
子どもが北高を受験すると言い始めました
大して勉強ができるほどではないので、ギリギリの成績で、仮に合格できても苦労するだろうから、ほかの公立でも良いのでは?と思うのですが。

子どもは、頑張って推薦で大学に行きたいと思っています。

北高は、公立高校なのに、私大の指定校推薦とか持っているんですか?
指定校をもっているのは、どこを、何枠くらいでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/28(金) ]
4名だと思われ

29年度分は知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
それは凄い!
卒業生たちの頑張りの賜物ですね。
すっきりしました!

教えてくださってありがとうございます。
他校の書き込みすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
他校ですが、聖和の上智昔は法学部法律学科でした。
今はどうだろう?
でも、年々増えてます。
女子で上智推薦希望なら、聖和はお得だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
HPにアップされてますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
まぁ、どうでもいいけど、そもそも、高校合格もしてないのに推薦で早慶上智に行きたいなどと。

推薦で。

推薦で。

親子揃って。

舐めとる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
夢だもん。
見させてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
都心なら、高校受験で将来行ける大学が予測出来るかもしれないが、地方の公立高校では夢。
それに仕送りだけで、学費の倍かかる事もある。
地方は親の負担も多い。
子は、そういう事をどこまで理解して進学するのだろう
質問者の家庭は、佐世保では裕福なのだろう。
推薦で早慶上智に行きたいんだから。
横滑りで簡単に行く事を考えるなら、高校を早慶上智の付属に行く事です。
それが一番の早道です。
慶応女子は、全員慶応上がれます。
早稲田は、系列、付属等分かれてるので見極めましょう。本庄早稲田は全員上がれたかな?
上智はあまり付属が、無いです。福岡に男子高がありますけど。カトリック信者なら、教会推薦が無かったかな?
北高から行くなら、文系理系で4.3以上の内申点を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
早慶付属の方が、大学から入るより入りやすいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
学校での模試について質問です。
北高は進研模試は受験してるんですか?
大学合格力などで北高は割と上位にいると思いますが、模試では高校の全国や九州での順位とかはどのくらいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
進研模試、ベネッセ模試、駿台模試ありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
団体受験ですか?
県内で何位くらいになるんですか?
やっぱり、一番くらいになるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
学校の順位なんてわからないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
息子も自身も北卒ですが

佐世保で住んで
そこそこの就職で満足するなら
北で十分でしょう
九州を出て全国区、または世界で活躍したいなら北では無理です
せめて青雲か、早稲田佐賀へ行くかですね

自身は北でそこそこの成績をとってました
国立大も合格したけど
当時の就職事情を考えて
高卒公務員へ進みました
これはこれで間違ってなかったと思いますが。
カリキュラムの内容を見ると
北では難しいレベルがありすぎ

せめて現役さんは理数が得意な人は
それを伸ばす
理数がダメなら、最低でも英語を磨く
これは現在の日本で求められている職業へ繋がりますよ

頑張って下さいよ

我が息子は英語が得意ですが
商学部をめざすみたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
北高なら県で1位さえ無理。九州で1位なんか絶対無理。
名前さえあがってこないレベルです。
県内で言えば長崎西が過去5年で全国1位を2回とってると聞きましたが、
北高のトップ10にも入らないので、実力ってそんなもんだろうなと。
県北民としては、頑張ってもらいたいし、応援してますが。
県北圏で言えば北の右に出る学校はありませんしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
北高と西高の国公立合格者数はほぼ同数のようですが、中身を見ると、国立だと二倍の開きがあって中身も難関、最難関が占める割合も北高の方か高いです。
北中からの生徒の力がこの結果を出しているということで分かりますが、高校から北高に入ってもさほど変わらないということでしょうか。
国立を目指す場合の北高を選択するメリットはどういったところにありますか?
それと、今年の今現在の志望調査では南高の倍率が高くなっていますが、これで入学試験の偏差値が上がってくることもあり得ますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
そんなに必死で塾に行ってからの結果なら、北高に入る意味あるのかな。
他の学校でもいいのでは。
母上様@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
うちの子は内進生です。塾なんて一度も通ったことありません。もちろん受検時も独学で合格してます。それでも学年順位10番前後取ってますよ。学力に不安のあるアルバイトさんが教える佐世保の塾に通わせる気は全くありません。日ごろから真面目に課題を計画的にこなすこと。英検・漢検など検定対策は子供自身で足りないところを自主的に補うしかないですよ。(テキスト購入は私が相談に乗ってますが・・・)うちは裕福でもないし公務員でもないし、子供のやる気だけで上位の成績とっているといった感じです。塾行かなくても学校に自学しに行けばいいではないですか。先生方はちゃんと質問にこたえてくれるそうですよ。塾に行かなくても北高でやっていくことは十分可能ですよ。私は金持ち=成績上位とは思ってません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
そういう地頭が良くて、本人の努力で10以内とれるなんて、すごいですね。

でも、そういう人は、稀だと思います。

悲しいけど、やはり、経済力と家庭環境の影響は大きいと思います。
北に入って安心したため、ダメになる子もいますしね。

母上様、ぜひ、子どもさんのセンター結果を公表し、進学先もアップして下さい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
母上様は進学が振るわなかったのでしょうね。
私も上の方に同じです。
中学までは経済力て学力はある程度伸ばせると思います。
高校からは塾代も高くなり、専門書や参考書も多く、模試も3年で何十回も受けますよね。裕福な家庭の方が間違いなく有利です。
母上様@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
大学は早稲田です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
早稲田って…推薦でしょ?
佐北って中学から集める割に伸ばしてないし、推薦多すぎじゃないの?できる子が高1から推薦早稲田早稲田ってなってるの、どうなのかね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
早稲田の推薦枠どんどん増えてるみたいですね。

北中の試験って、課題の確認テストみたいなのが多いようですが、問題と答えを記憶すれば高得点みたいなのやって意味あるのかなと思います。そういう定期試験で高得点取る子が「優等生」で推薦貰える学校ってどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
定期テストさえもちゃんと勉強しない人が推薦もらうよりいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
内進生はそんなに性格悪い思われてるんですか?
北高の先生方は酷い先生が多いと思われてるんですか??
私が思うにそれは一部の人達だと思います…
皆いい人達です。先生方も成績だけではなく、私の精神面においても、色々サポートをしてくださったことがあります。
私の周りだけがいい人達で溢れているだけですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナビ!@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
間違った。北進生やった。こりゃ失敬。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
贔屓は多い。
10年以上移動ない教師もいる。
親が教師の生徒も多い(内進生が多い)
成績が良くても、進学しない生徒には関心がない。でも、センター試験は全員受験させられる
国公立進学率、第一の県内だけの学校。県外では、ふつーの特徴のない学校としか見られてない(病んでる学校かもね、あの事件後はね)
佐世保市民@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
教師のいれかわりもあるのに、いつまでそういう見かたをされるんでしょうね。全く関係ない人からの、憶測コメントもはいってるんでしょうか? 中学入学時に、すでに高い目標をもって勉強に臨んでいる子もきっといるでしょうし、そういう生徒を見れば自然と教師も指導に熱が入ります。他人の事をどうこう言うより、まず自分の足元をみつめて、それなりの視野を広げてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
教師に潰される生徒も居るのは事実。
本人の言葉より、周りの意見、成績で判断する教師も居る。
教師が苦手になれば、人間だもん避けるでしょう。
転勤等あるのは、分かるけとま長い教師は15年移動がない教師がいるのも事実(異動が早くなったかもしれないが)
成績の順位だけしか見れないのは、悲しいね。
生徒だって一人の人間なんだから、もっと内面も見てあげてよ。
こんな事言っても無駄か…
国公立大学行けなきゃ人間じゃないと言われるからな…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
佐世保の高校教師が最低なのか?

国立勧める理由をうまく伝えられていない教師にも責任はあるだろうが、理解できない生徒もどうかと。
国立行けるなら行った方がいいに決まってる。
人それぞれだけどね。

あ、そういう風に教育した()
cosmos@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
俺も北中生です。内進生が性格悪いと思われているのは一部の人達にはあるかもしれません。バスのマナーを守らない、校則違反など、中にはそんなことをしてる人もいますし。ですがここまでアンチが湧くのはただの妬みとか煽りとかそういうふうにしか捉えられません。先生方もいい先生ばかりですし。よっぽど暇な人ばかりなんでしょう。まあ、あまり気にしないでもいいんじゃないでしょうか。意味もなく悪口をいう人たちの相手をしている時間がもったいないですよ。まだ意味があったらいいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
ほんとそうだね。

ただ、他校を馬鹿にしたり見下したりする書き込みは絶対にやめた方がいいよ。

やっている連中が分かるなら止めさせるべき。

ただでさえ大きな問題があって注目されてしまっているのに、ごく一部でもそういう生徒がいるとしたら、他の生徒にとっても損失。

どこの学校でもある、バスのマナーを守らない、校則違反とかいう程度の話ではなくて、ごく一部の生徒が、他校の生徒や学校そのものを見下したりバカにしたりしているのは事実のようだから。

実際の発言もあるしね。

みんな心の中ではいろんなことを思ってはいるだろうけど、あえてこういうところで表現したりするのはちょっと違うんじゃないかな。
あるいは態度に現れる場合も、問題。

自分は特別ではないという自覚、相手を認める気持ち、謙虚さと自分を律する気持ち、というのは個人としても持つべきだけど、大事な母校を評価してもらうためにも、全員が同じ考えにならないといけないと思うよ。

そのためには、誹謗とか中傷と思われる言葉にも言われる原因があるんだから、あえて耳を傾けて、何か行動や発言に問題はないのか考え、クラスメイトに対しても姿勢を正すよう促す必要はないのか。

県内の他校には見られない内容のことを、北高生自身(と思われる人)が書いてたり、それに対しての批判であったり、こんなのがあまりにも多い。

北高生ではなく北中生にこういうのが多いけど、高校生になったら徹底的に打ちのめされるべきだと思う。

ひいきだとかどうとかいうことに関しても同じ。
これはいわゆる北新生の発言だろうけど、自分の能力をさておいて被害者意識が強すぎ。

結局、同じ学び舎にいながらいがみ合っている生徒たち自身に問題があるのは事実だと思う。
それが一部であっても、目立てば学校そのものの評価につながるということを忘れずに。
?ワ@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
agreeです! 気にしないね〜Warawara
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
北高って楽しいですか?
上位100位ぐらいまでしか相手にされませんか?
他の人は、私立大学に行くのでしょうか?それこそ、
短大なんていけるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
所詮、田舎の学校でしかない。
国公立の上位校、早慶目指すのであれば私立の青雲、久留米付属、佐賀の私立に進む事だと思うよ。
勉強浸けのような学校だろうけど、教員の質も…。
公立の中学自体、???の学力だしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
理系アッパークラスでも、底辺私立にすら入れてない生徒もいる。
長崎大医学部に推薦で合格しても、センター試験で点数取れなくて浪人した生徒もいる。
試験は、水物!!
本人の力だけでは、図りきれないものもある。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
そう言えば、何年か前理系クラスから美容専門学校行った男子居ました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
北高はその程度。
北中からの進学組の上半分くらいと高校からのごく一部が結果を出すくらい。
あとは幅広い人材が〜
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
北中から、内部進学して高1で留年した生徒も居た。
結果、退学転校大検浪人…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
進路状況は、ホームページ見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
もうすぐ、二次だね。
何人、国公立行くのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大、何人行った?
昨日、発表だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved