教えて!佐世保北高校 (掲示板)
「長崎」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
今年の長崎大学医学部の合格者って推薦ですか?
むむむむ@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
そうですよ。
2人とも推薦で1人は離島枠の子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
タカノツメ@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
佐世保北から東大を目指そうと思っているんですが一日何時間勉強すればいいですか。
@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
勉強の質も関係するから、時間数ではいえないね。
nagamatu@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
東大へは13時間の勉強hが必要でしょう。
私は長崎の医学部でしたから12時間でした。
ラサール1番はラグビーばかりで勉強したのお見たことはとがないで東大理三でした、授業だけで全部頭に入る。時々参考書で補強する忘れない東大全共闘行動隊長盛岡
がんばりましょう。九大及志願 がんば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
子どもが北高を受験すると言い始めました
大して勉強ができるほどではないので、ギリギリの成績で、仮に合格できても苦労するだろうから、ほかの公立でも良いのでは?と思うのですが。

子どもは、頑張って推薦で大学に行きたいと思っています。

北高は、公立高校なのに、私大の指定校推薦とか持っているんですか?
指定校をもっているのは、どこを、何枠くらいでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/28(金) ]
4名だと思われ

29年度分は知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
それは凄い!
卒業生たちの頑張りの賜物ですね。
すっきりしました!

教えてくださってありがとうございます。
他校の書き込みすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
他校ですが、聖和の上智昔は法学部法律学科でした。
今はどうだろう?
でも、年々増えてます。
女子で上智推薦希望なら、聖和はお得だと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
HPにアップされてますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
まぁ、どうでもいいけど、そもそも、高校合格もしてないのに推薦で早慶上智に行きたいなどと。

推薦で。

推薦で。

親子揃って。

舐めとる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
夢だもん。
見させてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
都心なら、高校受験で将来行ける大学が予測出来るかもしれないが、地方の公立高校では夢。
それに仕送りだけで、学費の倍かかる事もある。
地方は親の負担も多い。
子は、そういう事をどこまで理解して進学するのだろう
質問者の家庭は、佐世保では裕福なのだろう。
推薦で早慶上智に行きたいんだから。
横滑りで簡単に行く事を考えるなら、高校を早慶上智の付属に行く事です。
それが一番の早道です。
慶応女子は、全員慶応上がれます。
早稲田は、系列、付属等分かれてるので見極めましょう。本庄早稲田は全員上がれたかな?
上智はあまり付属が、無いです。福岡に男子高がありますけど。カトリック信者なら、教会推薦が無かったかな?
北高から行くなら、文系理系で4.3以上の内申点を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
早慶付属の方が、大学から入るより入りやすいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
今年の現在までの進路状況は良好ですか?
東大とか九大とかはどのくらい合格しましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
国公立医学科は5人。2011年をピークに減少し続けている。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
今年の実績を見て気になったのは、九大合格者数で南に迫られていること。

九大以上の難関大は一貫生がいるから当然差がつくにしても、九大はわずかに2名差。九大12人のうち内進生もきっといるだろうから、北辰生は南に負けているのでは?
高校入試で北高が避けられてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
長崎東も諫早も、高校から入学する生徒は中学からの生徒と比べて、実績は劣っていますよね。
ということは、北高、長崎東、諫早の生徒とは言え、中身の差はかなりあるということです。

例えば長崎西の場合、一貫ではないので、すべての生徒が同じタイミングで、選抜を受けるわけで、しかも、各中学校の一定以上の生徒が集まるので、結果を残す生徒もそれなりに多いということでしょう。

中高一貫とはいえ、すべての生徒ではなく、半分は他の高校と同じレベルの生徒がいるということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
南は九大オンリーではあるけど、それだけ力をつけてきているんですね。
北とは一貫生を除けばさほど差がなくなってきているということでしょうね。
120名いる一貫生が上位を占めているんだろうけど、驚くような結果ではないし、地方の中の地方の進学校としてはこれが精いっぱいなのかもですね。。


長崎西>>長崎東>佐世保北>諫早>長崎北陽台=佐世保南>長崎北>佐世保西>島原>長崎南>西陵

来年以降
長崎西>>長崎東=諫早>佐世保北=佐世保南=長崎北陽台>>長崎北>佐世保西>島原>長崎南>西陵

内緒さん@保護者 [ 2016/11/06(日) ]
やっぱ佐世保市内では、北>西か、、、
南は倍率、定員を切ってたね
でも北だって女子が聖和へ流れてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
違うよ。


長崎西>>北陽台>長崎東>長崎北>諫早=佐世保北=大村=島原>長崎南>佐世保南=佐世保西>西陵
だよ

佐世保北はこの位置。長崎4校より下。
佐世保北は諫早大村島原と一緒。
なっさけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
今年諫早は、東大現役6人、長医現役4人じゃなかった?
同等と評価してくれてありがとう。

入試時の偏差値と、大学進学偏差値って違うよね。
上記は入試時の偏差値だね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
そだねー
入試偏差値だった。
佐世保北、全然だめやん。
もう進学校でもないよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
高校の偏差値は61とか62とかのようですが、それは北高を受験する生徒のことで、北中からの生徒ってその偏差値の対象ではないですよね?

やっぱり、内進生の偏差値って、70くらい行くんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
↑は前から気になってた。

Twitterでも「名門佐世保北高校」と自分で書いている卒業生がいるし。

無駄にプライドの高い在校生・OBが散見されるのは気になるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
プライドが高いというんだろうか。

普通はこういうことをこういうところに書き込んだりしないはず。
他では見たことないけどな。

佐世保という街自体も佐世保北を持ち上げすぎてんじゃね。

義務教育の北中でどういう教育を行っているのかそこが気になりますな。

どうでもいいけど。

どうせ進学実績でも全国区で評価されることないだろうし、そのうえこういう人材なら何の興味もわかないけど、こういう生徒がそのまま佐世保北高に進学することを考えるとぞっとしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
こんなのも南高の掲示板に

@中学生 [ 2015/01/27(火) ]

受験生で佐世保南校を志願しているのですが、
私は塾に行ってなくて、本当に受かるのか心配です…
実力テストでは310点だったのですが
この点数で合格できますか?

R@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]

数年前に卒業しました。
私たちのころは350ぐらいの子が受かってましたが、今は落ちる子が数人なのでそれぐらいでも受かると思いますよ。

ただ中学のテストで310点だと合格後きついですよ。
私は中学のころは400点は確実に取ってましたが、理科が苦手でした。

中略

合格はできると思いますがテストの度に苦しんで
課題に追われるだけですね。

きついようですが、これが現実です...

ハッキングメーカー@中学生 [ 2015/07/20(月) ]

うち、北中のテストで420とってるっつーの



だめですね、もう。
野菜@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
ヤバい。ですね… 420ね…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
普通の公立中学の数学の教科書を見ると内容の薄さにびっくりします。教師は指導していてイラつく事もあるんじゃないでしょうか。それでも、理解が遅い子が出てきますし。北中の勘違いなプライドがうまれるのも、しょうがない部分もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
四谷大塚
中学

▽男子
50 青雲 長崎大附 長崎東
46 諫早高附 佐世保北
36 長崎日大(東京・神奈川)

▽女子
50 青雲 長崎大附 長崎東
47 佐世保北
46 諫早高附
37 長崎日大(東京・神奈川)

中学でこのくらい。
鼻に掛ける程ではない。
もしくはこの程度だから…
nanashi@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
内進生です。
偏差値は内進生と北新生(外進生)も同じようにとっていると思います。
内進生は数学英語は中学校のうちから先取りして学習しているので差は出ます。
しかし理科・社会に関しては北新生のほうがいいくらいです。
一概に内進生が頭がいいとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
よかった。
そうですよね。
みんな頑張ってるはずです(=゚ω゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
アッパークラスで、九大入るのは上位何位ぐらいですか>
アッパークラスは北中生がほとんどですか?
さき@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
アッパークラスで、九大入るのは上位何位ぐらいですか
文理合わせてアッパークラスの上位40%くらいですかね
アッパークラスは北中生がほとんどですか?
うーん、意外とそうでもないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
アッパークラスって何クラスあるんですか?
一クラスだとすると、九大は15人くらいということですか?
ryu@卒業生 [ 2015/09/16(水) ]
文理それぞれ1クラスです
80人の40%なら30人ちょい
東大や京大、一橋東工医学部に行く人もいるので
九大に30人進学するかというとそうではありませんが
ウイングクラスの上位40%なら九大は狙えると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
なるほど、過去の実績を見ても、現役で旧帝大工一神の合格者に国立医医の+αで30くらいですね。

浪人も現役時点での順位は高いはずでしょうから、それも加えると、実質40位くらいまでは行けそうですね。
nagamatu@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私の比は九大30名工学部.他農学部他は薬学部でした。九大医学部0 長崎3名 熊本1名でしたでしょうか。九大工学部と医学部は同等程度でした。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
学校での模試について質問です。
北高は進研模試は受験してるんですか?
大学合格力などで北高は割と上位にいると思いますが、模試では高校の全国や九州での順位とかはどのくらいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
進研模試、ベネッセ模試、駿台模試ありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
団体受験ですか?
県内で何位くらいになるんですか?
やっぱり、一番くらいになるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
学校の順位なんてわからないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
息子も自身も北卒ですが

佐世保で住んで
そこそこの就職で満足するなら
北で十分でしょう
九州を出て全国区、または世界で活躍したいなら北では無理です
せめて青雲か、早稲田佐賀へ行くかですね

自身は北でそこそこの成績をとってました
国立大も合格したけど
当時の就職事情を考えて
高卒公務員へ進みました
これはこれで間違ってなかったと思いますが。
カリキュラムの内容を見ると
北では難しいレベルがありすぎ

せめて現役さんは理数が得意な人は
それを伸ばす
理数がダメなら、最低でも英語を磨く
これは現在の日本で求められている職業へ繋がりますよ

頑張って下さいよ

我が息子は英語が得意ですが
商学部をめざすみたいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
北高なら県で1位さえ無理。九州で1位なんか絶対無理。
名前さえあがってこないレベルです。
県内で言えば長崎西が過去5年で全国1位を2回とってると聞きましたが、
北高のトップ10にも入らないので、実力ってそんなもんだろうなと。
県北民としては、頑張ってもらいたいし、応援してますが。
県北圏で言えば北の右に出る学校はありませんしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
北高と西高の国公立合格者数はほぼ同数のようですが、中身を見ると、国立だと二倍の開きがあって中身も難関、最難関が占める割合も北高の方か高いです。
北中からの生徒の力がこの結果を出しているということで分かりますが、高校から北高に入ってもさほど変わらないということでしょうか。
国立を目指す場合の北高を選択するメリットはどういったところにありますか?
それと、今年の今現在の志望調査では南高の倍率が高くなっていますが、これで入学試験の偏差値が上がってくることもあり得ますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
そんなに必死で塾に行ってからの結果なら、北高に入る意味あるのかな。
他の学校でもいいのでは。
母上様@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
うちの子は内進生です。塾なんて一度も通ったことありません。もちろん受検時も独学で合格してます。それでも学年順位10番前後取ってますよ。学力に不安のあるアルバイトさんが教える佐世保の塾に通わせる気は全くありません。日ごろから真面目に課題を計画的にこなすこと。英検・漢検など検定対策は子供自身で足りないところを自主的に補うしかないですよ。(テキスト購入は私が相談に乗ってますが・・・)うちは裕福でもないし公務員でもないし、子供のやる気だけで上位の成績とっているといった感じです。塾行かなくても学校に自学しに行けばいいではないですか。先生方はちゃんと質問にこたえてくれるそうですよ。塾に行かなくても北高でやっていくことは十分可能ですよ。私は金持ち=成績上位とは思ってません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
そういう地頭が良くて、本人の努力で10以内とれるなんて、すごいですね。

でも、そういう人は、稀だと思います。

悲しいけど、やはり、経済力と家庭環境の影響は大きいと思います。
北に入って安心したため、ダメになる子もいますしね。

母上様、ぜひ、子どもさんのセンター結果を公表し、進学先もアップして下さい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
母上様は進学が振るわなかったのでしょうね。
私も上の方に同じです。
中学までは経済力て学力はある程度伸ばせると思います。
高校からは塾代も高くなり、専門書や参考書も多く、模試も3年で何十回も受けますよね。裕福な家庭の方が間違いなく有利です。
母上様@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
大学は早稲田です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
早稲田って…推薦でしょ?
佐北って中学から集める割に伸ばしてないし、推薦多すぎじゃないの?できる子が高1から推薦早稲田早稲田ってなってるの、どうなのかね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
早稲田の推薦枠どんどん増えてるみたいですね。

北中の試験って、課題の確認テストみたいなのが多いようですが、問題と答えを記憶すれば高得点みたいなのやって意味あるのかなと思います。そういう定期試験で高得点取る子が「優等生」で推薦貰える学校ってどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
定期テストさえもちゃんと勉強しない人が推薦もらうよりいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
北中って、英検対策を意識した授業はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
英検対策をすることそのものに意味があるかというととくにありません。
通常の授業を受けて受験して何級とれるかなー、ってことくらいです。

高校進学のためのメリットで言えば、北中は北高にそのまま進学することが前提なので、英検合格は特に必要ではないでしょう。
英検受験をする意味は到達度の判定をすることくらいです。

一般の中学校から高校受験するとしても英検取得がそれほどメリットになることはないのです。

高校に入れば別のもっと実用的で高度な試験を受けます。GTECは受けるでしょうし、人によってはTOICも。
これらは大学受験の時に有利に働く場合もあります。

ですので、わざわざ時間を取って英検の対策をすることはないと考えていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
上の人↑ >理系と文系の進学・・・での質問。長崎西におんなじ内容ありました。名前かぶってますが、別人です。嫌な気分。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
反応が前後してました。回答ありがとうございます。TOEICや、IELTSより安価なのは、調べてわかりました。ペーパーテストではなく、オンラインで受けるんですか?スコアレベルの目安は、TOEICと同じくらいと考えていいのでしょうか?(650で英検2級〜準1級レベル)
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
ほぼ似たようなものかと思います。
大学が入試の時の判定に採用してるくらいですから。

受験はオンラインでもできるようですが、県内の高校での受験はペーパーで、学校で一斉に受けるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
TK@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
今年北高を受験する中3生です
将来、中学の先生になりたいので
広島大学の教育学部を志望しているのですが
学年240人中、何位くらいを目標をとれば
広島大学教育学部への合格は見えてきますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるには大学院進学した方がいいから、大学は特に拘らなくても…。
長崎県で教員になるには、親兄弟が教員じゃないと難しいと聞いた事ある←親が退職するからその年になれたとか。
知っている教員は4浪してFランクの大学を留年して卒業、ちょうど母親が退職ですぐ教員に。本人も母親も笑って話してた。余談です
北高でしっかり頑張ってください
長野@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私の夢は教員ではないです。向いてないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
教員になるとか、教育者になるとかより、ステータスが欲しいんだろうね。
らむ@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
私も北中2年ですよー¥( *>ω<*)/
長野さんが誰なのか凄く気になるけど置いておいて……
私は旧7帝大の1つの大学を志望しています。
塾の先生に言われたことは120人中5位以内は必要と言われました。
内緒さんがおっしゃられるように佐世保北は進学校に見えて、全国と比べると中のちょい上くらいです。
それに東大を合格される先輩もいれば地元の私立の大学に進学される先輩方もいるというように、かなり個人によって成績の差があります。
よって、国立大学を志望されるのであれば20~30位以内は絶対だと思います。
塾の先生のアドバイスも含めての私の考えです。
参考になるかは分かりませんが、結局は努力大事!ってことですね!!笑笑(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
北中でも順位提示するようになったんだ。
一期生で提示したら、父兄から苦情で無くなったのに復活したんだね
地元の私立(≧∇≦)浪人してもまだ違う私立がいいよ、就職考えればね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いやいや、北高に余裕で合格するんですから、県内の私立なんてありえません。
旧帝大を目指すんですから。

中学で5位ですよ。

県北のレベルって結局この程度なんだよな・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
5位ね〜
3位で筑波に行ってたな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そう言えば、北中一期生でセンター一次でほぼ満点だったが東大二次落ちて九大行ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐世保北高校の情報
名称 佐世保北
かな させぼきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 857-0028
住所 長崎県 佐世保市 八幡町6-31
最寄駅 0.8km 北佐世保駅 / 西九州線
0.9km 中佐世保駅 / 西九州線
1.1km 佐世保中央駅 / 西九州線
電話 0956-22-5520
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved