教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
英語:53箇所 回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
聖和は英語科からだと国立大は難しいですか?
入るなら、英語科とみんなが言うのですが。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
ですよ

ほかのスレ読みましたか?
同じ質問を新たに立てないように!

国公立は、正直厳しいですね。
でも、あと6年後には聖和中から聖和高への国公立クラスが、好成績を残すかもしれませんよ。

ま、今のところは、英語科が強いです。
だから、私立の難関大合格者が多いんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
そうですか。そんなに私立の難関大に合格しているのであれば、聖和が青雲に追いつくのも、時間の問題かもしれませんね。

そうなれば、佐世保北・西・南の優秀な女子がこぞって聖和をめざすようになり、その結果、簡単には合格できないようになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
いや、それはおそらく無理でしょう
人数が全然違うので、北との比較も無理があるし。
根本的な教え方が違う

北ならまだしも、青雲にはとうてい追いつけるわけないです、恐れ多し!

しかし、佐世保市内の公立の女子が、聖和を選ぶようになってきたのは事実でしょう
そこには、北の悲しい事件も少なからず影響あるだろうしし
女の子なら、北でピリピリ過ごすより
聖和でのんびりとして、難関私大あたりへ行ければ万々歳でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
北の悲しい事件って、あの事件は家庭の問題であって、学校の問題ではないですよね。そのことを勘違いしている人って、多いんですかねぇ。

それはさておき、のんびりしていて、難関私大に合格できるんですか?うちの子どもは、学校がない日は10〜12時間ぐらい勉強していましたが。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
のんびりして難関私大に合格できるってことは、かなり頭がいいんだろうなあ。早稲田・慶応・マーチ・津田塾が楽勝ですか。うらやましい。青雲を追い越すことなんて朝飯前でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
人数が少ないけど
早慶上智、津田塾

ほぼ毎年合格出てますね、HPの実績見ると
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
東大でも出ればすごいよね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
分からないことが一つあります。難関私大は合格しているのに、九大の非医なんかは合格しないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
それは私も思っていました。難関私大には強いけど、難関国立に弱いのはなぜなんでしょう?国立の方がお金がかからないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
理数が弱いからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
理数に弱いのは、生徒が弱いのかな?それとも、私立の文系に力を入れてきたので、理数に優れた職員がいないのかな?

で、東大の前に九大でしょう。東大であれば、長崎西・佐世保北・青雲あたりに最優秀層で入学できる学力がないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
無理って、のんびりしながら早慶、上智・津田塾に合格しているんでしょう?それだけ優秀な頭脳があれば、聖和に優れた理・数の教師がいなくても東進衛星なんかで十分まにあいます。

開成の水上颯なんて、1日1時間の勉強時間で東大医学部に現役で合格しているわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
そりゃ、聖和と開成とか比較のレベルではないっしょ

青雲とでさえ、比較対象ではない

聖和は地頭がいいのは数名で
あとは推薦とかで難関私大へ行けるだけだよ

九大も、数年にひとりのレベルでないか?

そもそも生徒数が少ないので、そういうレベルの人自体が、数年にひとりの割合になるよな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
知り合いの娘さんが、有名な私大へ行きましたが、たしかに(お母さんの話では)娘さんは大学で苦労したそうですよ。
その「地頭」がそこまで良いわけではないからって(笑)
でも、苦労してでも入って良かったって。

小さいころから見てたけど、常識ある落ち着いたむすめさんでしたよ。
勉強は中の中くらい・・・英語がちょっとできるくらい・・・理数系はさっぱりダメと言ってました。センター試験も、英語以外がズタボロだったと。

それでも、彼女が進学できたのは、英語がちょっとと、ほかの努力だろうねってお母さんは言ってました。
そこの大学で、また頑張れば、いいのではないでしょうか。

そんな子どもを育てる聖和って、女の子の親としては、良いかなーと、最近、思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
要するに、この学校は英語科の生徒の成績はいいが、国公立大に合格できるほどの力はない、ということでOKなのでしょうか?

そのように理解しないと、「のんびり難関私立」の言葉が理解できません。
受験生の母@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
高校受験の娘がいます。
聖和女子は受験しませんが、
一時期検討したことがあります。

成績が優秀で理数に進みたい人は
そもそも聖和女子を本命にしないんじゃないですか?

…理数に進みたいから北高だけど、
成績的に滑り止めが必要だから
聖和の国公立受けるみたいな?

逆に、将来英語をいかした仕事をしたいから
わざわざ佐世保から青雲いくって話も聞かないですよね?
青雲は医学部進学を見据えての進学がやっぱり多いです。

聖和女子を第一希望にするにあたって
校風、面倒見の良さ、将来の進路を見据えて…など
色々あると思います。

国公立に入れるなら…の基準で選ばれる方は
聖和より北西南高がいいんじゃないでしょうか。
成績が伴わなかったら入れない可能性もありますが。

聖和の方々のおっしゃる「のんびり」って
勉強してないってことじゃないと思います。
希望している進路に向けて効率良く学べるの方が
近いんじゃないですか?
受験生の母@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
国公立に合格できる力はない、は違うと思いますよ。
実際進学されてますし。
HPで確認できますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私が感じてた「のんびり」は、アットホームな雰囲気で、自分が好きなことに没頭できるってことだと思います

人数が少ない分
先生方とのコミュニケーションもとりやすいです

北、南、西だと、それは一部の人しかできないと聞きました
特に、無理をして北に入ったけど
240人中、しょせん中間層以下だと
聖和でトップクラス入りした方が
良かったという言い方でした
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
これまでの意見をまとめると、無理して北に入ったら、中間層以下になってしまうが、聖和にくればトップクラスになる、ということでいいですか?

国公立を希望するなら、聖和より北西南高の方が良い。聖和は、英語を生かして難関私立への進学が有望である、という理解でいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
私もお尋ねです。
国公立コースの場合は、やはり公立にはかなわないのでしょうか?
少人数で、頑張っていきたいと思ったのですが。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/20(火) ]
だから、そうじゃなくって!

ご自分が、北なりに行ったところで、どの位置へいるかですよ
わたしは、おそらく北だと120番くらいになったと思います。
塾や模試結果、北、南、西へ行った同級生たちとの情報交換によるものですが。
おまけに5教科をビッチリ勉強するのは、どこかで折れていたと思います。

そんな自分自身は、聖和の英語をメインにした少人数教育で相性が良かったんだと思ってます。

その人その人の性格や、成績、得意科目によるのではないですか?
受験生の母@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
国公立クラスが公立にかなわない?
そんなことはありません。
あなた次第です。

希望進路がはっきりしてたら先生も相談に応じやすいです。少人数だらこそできること沢山あります。
有効活用して頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
受験生の母さんは、「一時期検討したことが」あるくらいで、聖和の進路指導のことまで分かるんですか?

また、「聖和の方々のおっしゃる『のんびり』が、「希望している進路に向けて効率良く学べる」と解釈していらっしゃいますが、何を根拠にそのように解釈できるのでしょうか?

たとえば、青雲でも希望している進路に向けて効率良く学ぶことはできます。でもそれを、「のんびり」と表現するのは不適切だと思います。1日に10時間以上勉強して凌ぎを削っているのに、「のんびり」と表現されたら怒りさえ覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
センター入試対策はあるのでしょうか?
国公立コースは、20人くらいと聞きました。
受験生の母@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
ご指名でお尋ねがあったので失礼します。

「一時期検討したことがあるくらいで、
聖和の進路指導のことまでわかるんですか?」
→私自身が指導を受けたわけではないのでそういわれると返答に困るんですが…。
仮にわかる部分があったとしても
個人の特定につながる部分があるので書き込みできないこともあることをご理解ください。

聖和は前から気になる学校ではありました。
身近な人が、ここの英文科から私立難関大に進学してるので、
カリキュラム等(授業科目など含む)を全く知らないではありません。

英検は2級以上になると1次試験から聖和で受験だったので、
その時、パンフレットや広報類を手に入れ、
疑問点などは直接学校に尋ねました。

「聖和の方々のおっしゃるのんびりが、希望している進路に向けて効率良く学べると解釈するのは何を根拠に?」
→聖和を希望するにあたって、例えば英語を中心に勉強したい、受験科目が限られている、推薦や指定校枠を利用したい、内申点が必要、勉強以外のことで頑張りたいことがある、などいろいろ理由はあると思います。
中には第一希望に叶わず…という方もいらっしゃると思います。

必ずしもセンター試験対応型で佐世保三校のように学ぶ必要はないと私は思ってます。
得意分野や自分が決めた将来に直結する部分を強化して学ぶこともアリだと思っています。
そういう意味で効率よく学べるとしました。

では国公立は?と聞かれそうですが、
国公立クラスの良さは、広報等などにも体験談として載ってますので、興味がある方はご自分で読んでみてください。

「のんびりの表現について」
→私はのんびりと表現したことはないと思うんですが…。
のんびりと書かれた方は、佐世保三校に進学した友達や知り合いがおり、大変さをご存じだからじゃないですか?
それに比べたら「のんびり」という表記になった部分もあるのかもしれません。
人それぞれ感じ方も違います。
ここは聖和の掲示板です。
大人の対応でスルーしたほうが良いと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
>私自身が指導を受けたわけではないので

ですよね。だから、「そんなことはありません。あなた次第です。〜」などと述べない方がいいと思います。

>私はのんびりと表現したことはないと思うんですが…。

そうです。「のんびり」という表現は、受験生の母さんが遣われた言葉ではありません。非常に曖昧な表現です。

ところが、受験生の母さんは「大人の対応でスルーしたほうが良いと私は思います」と言われながら、「希望している進路に向けて効率良く学べるの方が近いんじゃないですか?」とコメントして、スルーはされなかった。

私は、9月20日の「卒業生」さんが「5教科をビッチリ勉強するのは、どこかで折れていたと思います」とコメントされていますが、「のんびり」というのは、そのコメントが一番近いのではないかと思います。

たとえ英語科の生徒であっても、5教科ビッチリ勉強するのは厳しいのではないか、と思います。もちろん、それが全員だとは思っていません。御茶ノ水・東京外大・長崎大・熊大などに合格しているわけですから、たとえそれが推薦であったとしても、5教科ビッチリ勉強した人も数名いると思います。しかし、それが過半数いるとは思えません。

なので、聖和の関係者から「のんびりしながら難関私大へ」という言葉が頻繁に出てくるのではないかと推察します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
関東の私大へ進学している者です。
聖和中からの英語科でした。

のんびりというのは、少人数ならではのアットホームな感じだと思います。

私個人的には、聖和の良さは、好きなこと=たとえば部活や習い事を好きなだけして、なおかつ、進学も視野に入れて学べる良さでしたね。
バレー部のほか、テニスや新体操、学校以外で習うものとして歌やピアノ、バレエ、そのあたりをしている子って、少なくないので、珍しくはありません。
歌(コーラス部ではなく、個人での歌)やピアノは、さらに上を目指したり、世界を目指すような子がいるので、生半可な習い事ではありません。
趣味程度のものでしたら、公立高校でも大丈夫だと思いますよ。

この掲示板では良い面が多く書かれてますが、個人的に負の面も書かせてもらいます。

あくまでも私の勝手な感じ方ではありますが。

聖和中からあがってきてない子は、よほど勉強ができるか、ほかに何か学校の名誉をあげるための何かがない限り、聖和中出身者、それも英語科には勝てません。
仮に、高校から英語科へ運よく入れても、しょせん、元のレベルが違うので、ついていけない子がほとんどです。よほど努力するか、もしくは1年の長期留学へ行くかしないと、英語では勝てないです。

だから、特待Aをとれる公立中からの子っていませんしね。よくてBです。

先生方だって、中学から見てる子の方がかわいいのは、仕方がないです。
これは北の場合も同じことを言ってました。
塾の責任者の先生が、北や聖和の先生とお知り合いで、実際に聞いて話です。

最近、中3の妹から聞く噂では、ピアノやバレエを習っている子で、ここ数年の聖和の実績をみて、めがくらんで「聖和に行けば楽勝なんでしょ」的に言う子がいるそうです。
聖和に来たから、かんたんに進学できるとは誤解しないで欲しいです。
みんな努力あってのものです。

英語科で努力しない子は、落ちこぼれます。
留学を考えられない子は、公立校をお勧めします。
自分自身を、聖和の教えに合うか合わないかを考えて欲しいです。
また、聖和は、学校と家庭が一体となってするイベントも多く、そういった風潮に合わない子は、自由な公立校が良いかと思います。

卒業してみて、外から見ると、あらためてわかります。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
卒業生の方の意見、とても参考になります。
もしわかられるなら、英語科と比べて、
国公立コースはどんな感じですか?
英語の道に進まないので、国公立に行きたいです。
頑張ると力がつきますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
幼馴染と中学からの友だち数人は国公立へ入りました。
またほかの関係の友だちは西がダメで滑り止めだった聖和に国公立へ来ました。

国公立を狙っていた幼馴染たちは、落ちこぼれて専門学校へ行きました。
西がダメに北友だちは努力に努力を重ね、推薦をとり、国立大は無理(受験せず)でしたが、お嬢様大学へ行きました。
国立はだめでも、決して恥ずかしくない、行ってムダにはならない大学です。

国公立は、目指す人が行きますが、万一、国公立がダメだった場合を腹案でもっていかないと、気持ち的に復活できないと思います。
浪人してまで国公立を目指すのか、私立でも現役で行くのか・・・

正直、あまり国公立の理数工医は、望まないのが無難だとしか言えません
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
卒業生の方、ありがとうございました。

国公立コースで、努力したいです。
もしだめなら仕方がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
お茶の水の人文科学に合格しているので、すごいなあと思っていましたが、調べてみたらセンター試験は受けなくてもいいんですね。

調査書の学習成績概評がA以上であり、TOEFL、TOEIC、英検のスコア・級を持っていればその写しを提出する、となっており、聖和の英語科にピッタリの進学先です。

国公立希望でも、センター試験を回避できるケースも多々あり、努力次第で超難関の大学にも合格できるので、ぜひ頑張って欲しいですね。

ただ、周りが頑張らないと一人ではなかなか難しいでしょうから、卒業生の方が言うように、国公立コースよりは英語科の方がベターでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
英語科の生徒の方が頑張る人が多いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
国公立コースは、よく分かりません。
国立大に合格するためのコースということですが、実際緩いみたいです。
合格のための、工夫などあるのでしょうか?
三校がいいと感じます。。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
国公立コースに、英語科の生徒では太刀打ちできないような生徒が県外から入学したことがありますが、結局彼女は南山大学に行きました。

それこそ、彼女であれば御茶ノ水の推薦で合格できたのではないでしょうか。その事例からも、やはり英語科で切磋琢磨した方がいいみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
他のスレに特待生は結構いるとありましたが、やはり高校からは
とりにくいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
南山なんてほどほど成績とっていたら指定校推薦もらえます
それでも枠があまるくらい行く人少ないです

特待っていってもね
ほかの中学からは良くてもB特待〜しかないのです

逆に聖和中でも特待とれない子もいるけどね(;'∀')
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
国公立コース良いなと思ってたのですが、
やはり無理そうです。
ほとんど私立に行くのに、国立頑張るってなかなかできなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
でも国公立コースって言うくらいだから、頑張ってほしいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
とりあえず、英語をちょっとうまくなって、卒業後は、就職でもいいなら、英語科どうぞ。

どこでもいいので、私立でもいいので、大学に行きたいなら、お金がないなら、よく考えていらっしゃい。

留学と私立大受験を考えられないなら、やめておき。もちろん、私大へ行く人でも、センター受験は、総員強制ですので、お忘れなく。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/27(火) ]
聖和卒のお母さまが仰ってました。

「高校は国公立クラスへ入れますよ。だって、英語科でトップクラスへ入れないでいるより、国公立クラスでトップをはって、推薦もらった方が、楽で良いでしょ」と。

あ〜、なるほど!と目から鱗でした。

そのとおり、そこのお嬢様お二人は有名私大へ行ってます。

見栄を張って英語科に行くより、ほどほどでトップして推薦・・・なるほど、学生生活を謳歌して、大学生になれるわけですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
国公立コースは楽なんですか?
やっぱり国立狙う人はいないんですね。
聖和ならではの英語って磨けますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
この学校は、「〜の方が楽」だの「のんびり」だの、後ろ向きな言葉がよく飛び交っていますね。学校によっては、学校がない日は10時間以上勉強している生徒がごろごろいて、「楽」とか「のんびり」とは無縁なのに。。。

やっぱり人間は、若い時に必死に頑張らないといけないんじゃあないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
一般受験する生徒はいないのでしょうか?
掲示板をみていると、推薦か留学で進学という学校という印象を受けたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
一般のほうが多いですよ実際は

大学を選ばなければ合格率も高いし(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学校がない日に10時間以上勉強している生徒がごろごろいてる学校って、どこだろう?少なくとも聖和じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
国公立コース、期待してたのにやはり三校を目標にしようと思います。
学校の雰囲気って大事ですね。
推薦の勉強より、センター入試に力入れてほしいです。
↑↑↑@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
どーぞ、どーぞ↑(笑)

聖和の生徒でも休みの日には10時間以上勉強している生徒いますよ。
ただ、それは個人差あっての話ですから。

そう、学校の雰囲気って大事です。
だから、聖和の校風などに合わない人は、
どーぞ聖和以外へ行って下さい。
無理して来ても、ムダに3ねん過ごすだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
個人差はあるね!
どの学校でも。
トップがいれば落ちこぼれもいるからね。
底辺層の進学先はそう変わらないよ。
自ずと自分の身の丈にあった所を選んで進学することになるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
そうそう、まさに、そのとおり!

頑張って北へ滑り込んだのに、大学はFランだったってのは、良くある話
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
>聖和の生徒でも休みの日には10時間以上勉強している生徒いますよ。

もしそれが本当なら、聖和はそういう生徒を力一杯サポートすべきですね。

ところで、英語科では、準1級の英語力があればついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
え? ↑ ?

聖和では、しっかりサポートして下さったと、私は思ってますが・・・

英語科で準1あれば、それは楽勝ですね(笑)
私は2級どまりで、準1は、1回受験しましたが、難しくて全然歯が立ちませんでした

準1は、数名合格しますよ

1は、ここ何年かはいないと聞いてます

ちなみに、1年の長期留学をし、本人の努力もあって、高2〜高3の時点で、準1がとれるって感じではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
すみません。
普通科で留学しても、話せるようになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
>聖和では、しっかりサポートして下さったと、私は思ってますが・・・

あ、それは失礼いたしました。決して、サポートしていないという否定的な意味で書いたのではないのですが。。。

>英語科で準1あれば、それは楽勝ですね

そうですか。息子が東大や旧帝医に合格するためには、準1級レベルの力が必要だと言っていたことがあり、仮に息子が英語科に入学していたら、ついていけたのかなあと、ふと思って質問してみました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
行くなら、英語科ですよ。
国公立コースは、中途半端です。
カリキュラムが変わればいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/01(土) ]
そうなんですか!
東大や旧帝医は準1のレベルなんですか!
もちろん、英語だけではダメってのは重々わかりますが、それでも、英語だけなら、2くらいでも良いのかと思ってました。
医学部なんて、結局は、ドイツ語でしょ?

息子様は、残念ですね。
聖和は、女子高ですので、お嬢様しか入れません。北高なら、英語もそれなりに力を入れてますし、夏休みのホームステイ(短期留学)みたいなのを希望者はできるようでしたよ。
しかし、可能でれば、北よりも、青雲へ行かせる方が、イイのではないでしょうか。

私の同級生たちを見ていると(男女ともに)、北でも、うーん((+_+))という感じです。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
井の中の蛙大海を知らず

…でも可愛らしいというか
好感がもてる(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
だって、聖和から医学部めざす人なんていませんから、知らなくても当然って感じでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/01(土) ]
そうですね。
教職を目指す人も多いですが、
やはり、英語を有効に使える仕事や、
世界をかけまわるような仕事を目指したり、
ですからね。
医学部はいませんが、理工ならごくたまにいますよ。

東大や旧帝大なんて、なかなか厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
>息子様は、残念ですね。

そうですね。とても残念です。しかし、息子が女の子であったとしても、お嬢様ではなくドラ娘でしょうから、無理だったかもしれません。

我が家はお金がないので、短期留学にもやらせることはできませんでした。学校は、イギリスのイートン校と交流があり、夏休みに2週間ほど語学研修を実施しています。

同級生の中には、夏休みにハワイに行ったり、ヨーロッパに行ったりしてバカンスを楽しむご家庭があり、そのためか学校全体の英語のレベルはかなり高かったです。2級はザラにいましたが、それ以上を取得しようとする生徒さんはほとんどいなかったと聞いています。

その気になれば、準1は30名以上は行くかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
北は、英語以外もできて当然ですから、

英語にはさほどこだわってないんでしょうね

2級あれば、十分ですよ!

北は、旧帝大の合格率が高いのが売り!

難関私大や公立の合格率は、そんなに他校と変わらないですよね
他校が敵わないのは、やはり旧帝大!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
他校が敵わないって、長崎西や青雲を忘れていない?

そんなことより、イギリスのイートン校と交流している学校って、どこ?

英検準1が30人以上も可能な学校って、どこ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
↑ 長崎西や青雲は、佐世保市内ではないですから・・・基本、佐世保市内での話です

あと、話の流れからして、それは北高の話でしょ、当然。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
北高は、希望者の生徒、1年生の夏休みに短期留学してるのは有名な話でしょ
短期といえども、数年前に聖和で1か月で45万円と言ってたので、レートが変動している今なら、もっとでしょ。2週間といっても、それなりだよね。
留学は、長く行く方が割安ではある!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
すみません。私の書き込みで、いろいろ憶測が飛んでいるみたいですね。私の子どもは青雲に通っていました。今はある医学部に通っています。

英研については高1の6月に2級を取得したみたいですが、それ以上は学校が募集していなかったので、受けたくても受けられなかったそうです。変ですよね、青雲は。

それで、イギリスのイートン校に語学研修で行っているのは、おそらく青雲だけだと思います。北校の話は聞いたことがありません。たぶん違う学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
あか、青雲の保護者の方もお話に参加されていたのですね!
イートンと交流があるんですか、すごいですね。
青雲でも、2級までとったら、あとは放置ですか・・・せっかくなので準1までとらせてあげたら良いと思うけど、それ以外の勉強に専念するためなのですかね?

受けたくても受けられなかった・・・というのは、ちょっと「?」ですけど。
聖和では、学校がまとめる以外に、個人が自分でwebで申し込んで、福岡などで受験する人もいますよ。
回数をこなさないと、準1や1は、とれないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
>それ以外の勉強に専念するためなのですかね?

だと思います。東大や国立の医学部をめざす生徒たちは、英語についてはセンターや2次試験で満点近くを取るので、ほとんど差がつきません。やはり差がつくのは数学・理科なので、そこを必死で頑張っています。

>受けたくても受けられなかった・・・というのは、ちょっと「?」ですけど。

仰る通りです。正確に言うと、学校が募集しないので、生徒たちも受けようとはしない、というのが実情だと思います。だから、少し変なんですよ、青雲は。部活も2年の1学期でかなりの生徒がやめていきますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
イートン校って、聞き慣れないからネットで調べたらびっくりです。なんと、貴族の子息が通う学校で、英国のエリート校として世界的に有名だそうです。さすが青雲!

高1や中3で2級を取得するのであれば、それ以後も勉強するわけだから、高3になれば当然準1の力はついているでしょうね。

だったら準1レベルの生徒は30人どころじゃないんじゃないですか。謙遜されていますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
えっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

イートンと言われ、知らない人がここでいるなんて!

それ系の学校と交流があるってことは当然留学や英語に力を入れている高校ですよね
青雲か、最近であれば北も力入れてるはず。

ちなみに、塾の先生から聞いた話ですが。
聖和の英語科の人は、強制的にセンターを受けさせられるそうです。そして、ほぼ満点をとる生徒が何人もいるそうです。もちろん英検を準1級とか2級を持っている生徒だそうです。
英語だけなら、聖和も凄いんだけどねー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
イートンを知らなかったのは、私だけじゃないでしょ。イートンと交流しているのが北高なんじゃないかって、ぜんぜん的外れなことを言っている人もいるみたいだし。

それに、青雲は英語に力を入れているわけじゃないみたい。英検2級を取得したら、あとは放置している学校なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
聖和は英語に力をいれている。
青雲は英語にも力をいれている。

この違いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
青雲は英検の級が必要なんじゃなくて
センターの点が必要なのよ。
聖和の生徒が、推薦に英検の級が必要なのと同じようにね。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/05(水) ]
なぜ、聖和のところで、北高や青雲、あげくにはイートンとか出るんでしょうか(=_=)

しかし、イートンを知らないのは、大学受験の世界で無知でしょう・・・ 底辺大学しか知らない人達でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
それは言えるね

しかし、佐北と聖和をここで語るのは、違うっしょ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
聖和が北高や青雲と同レベルと思われているからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
子どもは九大医学部医学科ですが、イートンは知りませんでした。ということは、うちは大学受験の世界で無知であり、底辺大学しか知らない人間だったんですね。勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]


それは、子どもさんが九大生であり

親は、ハッキリ言って無関係

イートン知らないってのは確かに

受験情報の中では常識的だけど

しょせん、佐世保って地方だし

知らなくても良いでしょう

どうせ縁はないワケだし

でも九大生の子どもさんは素晴らしいではないですか!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
もう、佐北の話は佐北で。
青雲の話は青雲で。
それぞれでして下さい!!!

外国大学の話は聖和でも良いかも。
海外大学へ進学する人いますから!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
そうですよね。聖和では手の届かない話をされても困ります。でも、青雲さんは、学年で真ん中程度の人が慶応に推薦で行くと聞いたことがあります。正直言って羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
???
よっぽど聖和から慶応の方がお得感ありますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
そうですよね。
上位に入れずに慶応に行く人と、上位に入って慶応に行く人では、後者の方が希望に満ち溢れていますよね。
そういう意味でも聖和の方が、お得感があるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
2つ上の者です。
青雲の真ん中は立派な成績です。
聖和とは土台が違います。

ただ、最初から慶応が志望大学だったら
推薦、一般の志望学部の科目や配点を調べてみては?
聖和でも戦えるかも?と思うかもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
(´Д`)はぁ・・・ どうやっても聖和以外の方の、聖和以外の話題になりますねぇ

うちは長男は佐北、長女は聖和でした。
青雲が女子を受け入れるようになった以降だったので、もちろん検討しましたが、やはり通学時間からくる負担が気になったですし、我が子の学力を過信してはいけないと思い、話し合って、地元を選びました。もちろん、本人たちの努力ややる気を阻害するようには発言していませんよ。そこは、親子で冷静に分析判断したつもりです。経済的なことも含めて、トータルで判断しました。

佐世保市に住んでいて、女子で、聖和から早慶上智へ推薦で良ければ、それはとってもお得感あり!ということで、終了!!!

青雲さんは、スクールバスが佐世保まであるって話ですよね? ありがたいことです。
それでも、時間的に青雲まで通うのが難しい人だっているのですし、身近で済ませたい人なら、聖和も十分ありでしょう。

目標と、自分の立ち位置を、考えた結果、青雲を選ぶ人、聖和を選ぶ人、何が何でも佐北で頑張ると選ぶ人、それぞれでしょう。

「選ぶ」とか偉そうに言いましたが、「目指す」ですね(笑) 選んでも、合格しないと行けませんから(笑)

結果、子どもたちは、九大と難関私大へ行きました。(娘の場合、大学名を書くと、特定されますので、ご容赦下さい)

それでも!!!
息子は、希望していた大学でもなく、本当に就きたかった仕事にはなれず、悔しがっていました。もちろん今はその仕事に誇りと自信をもって、生活していますよ。

そんなものですって、人生は。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
聖和は、英語科以外は考えないほうがいいのでしょうか?
みんな口そろえて言いますね。
英語に興味がなくて、英語科っていのうは違う気がします。
国公立コースからでも、マンツーマンで指導があったりしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
娘は、国公立コースでした。
聖和中からでしたが、飛行機に長時間乗れないので留学のある英語科は避けました。
中三の時には英検二級に合格してました。
国公立コース、面倒見は良かったです。人数が少ないから手厚く見てもらった気がします。
基礎をしっかり見てもらったので、大学でもちゃんと勉強できてるのは助かってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
有難うございました。
国公立に行くようなカリキュラムでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
センター試験を受けれるカリキュラム。
でも、国公立に進学せずに私立を推薦で合格してても二次試験受けさせられる事は理解しておきましょう。
例をあげれば、早稲田合格、センター二次でも合格(大学名出すと特定されるので)
合格実績は、やっぱり公立高校と同じように欲しいのです
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
そう、難関レベルの大学に決まっていても
センター受けて、合格実績を出す義務がついてます

それはそれで、自分の実力をセンターで確認できるので、私は良いと思いますよ
お金はかかりますけどね

先輩の中には、希望に合格していても、ほかにも受験してと学校に言われて、公立大を受けた先輩もいました。
実績をあげるのは、学校への恩返しだと思うし、自分の力を試すチャンスでもあるので、良いと思いますよ

それだけ、聖和ではお世話になったという気持ちが強い生徒の方が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>センター受けて、合格実績を出す義務がついてます

そうなんですか。そういう学校もあるんですね。同じ私立ですが、大学受験なのに、子どもはたった1校しか受験しませんでした。それはそれで不思議でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
センター試験を受けれるカリキュラムというのは分かりました。
その為に先生方も協力的ですか>
文系が中心だと聞いたのですが、理系だと諦めるしかないですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
理系を受けたいのをはっきり意思表示をしてください。
教員も対応してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系はかなり難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
先生居ないから…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
それなら意味ないです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
非常勤の先生連れてきますよ。
公立を定年した先生とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ここで出てきているせいうんの保護者はヒマジンなんでしょうね。もっと自分の身の丈にあった話をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
英語を上達させたくて、聖和高校を検討していま...
ありがとうございます。HPの進学欄を見ても、...
来年受験です。北高と聖和の国公立コースで悩ん...
聖和女子学院の普通科にいくには、実力テストで...
聖和はお嬢様校なんですか?
塾の帰り道、バスが信号待ちで止まった時にフッ...
英語では、高校からの入学者は聖和中出身者にか...
英語科では1クラス何人くらいいますか?また、...
お尋ねです。聖和高校の英語科というのは、どん...
こんにちは!いきなりなんですが……私は、中1...
英語科を受験する予定です。一般推薦で面接試験...
進学する大学は、やはり私立が多いのでしょうか...
こんにちは。私は聖和に入りたいんですが、聖和...
今年高校受験を控えている者ですが幾つか質問が...
春から中1です聖和から難関私大へ行く人って評...
高校掲示板であることは承知で書き込みます。実...
どうしたら、聖和に合格しますか?勉強方法を教...
聖和中に関して質問です。比較的簡単に合格でき...
理数やるなら、青雲か佐賀の私立行かなきゃ佐世...
なるほど。レベルの差がありすぎるので、事実だ...
私は今、公立学校に通っています。バレー部に所...
こんにちは。娘は小学生なのですが、最近聖和中...
こんにちは。お尋ねします。国公立コースは確か...
聖和との比較?それも必要ないのでは?ひょっと...
そうそう、それが一番安上がりよでもね県立大出...
今は亡くなった大正元年生まれの姑が卒業した[...
聖和の国公立進学コースか佐世保の進学高にする...
例の事件と北との関わりがあるんですか?あの事...
>他の学校を悪く言うのは、理解できません。こ...
私は聖和の普通科総合に行こうと思っているんで...
アルバイトする必要がある家庭の子は、ほとんど...
聖和高校は大きく分けると、英語科・普通科国公...
英語が得意な方にお伺いします。お薦めの問題集...
聖和に行ってる人達はとても楽しい学校だと言っ...
聖和はいろんな学校の人が集まりますか?1人で...
聖和学園は中学校からそのままあがってくる人の...
極秘さんへ正直言って羨ましいです!でもコツコ...
数年前と変更してないなら・・・基準は、、、1...
聖和のホームページには慶応の経済に合格した人...
看板みました慶応に東京外大に上智に法政ほかに...
マーチどころか上智の推薦を目指せます
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved