教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「東京外大」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
英語科で、長期留学をしないで上智大学や、東京外国語大学を目指せることは、可能でしょうか?長期留学しないでそこに行けた方は、いますか?
まぁ、自分の頑張り次第ですが...。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
正直難しいと思います、、上智大学に今年行かれた方もほとんどが留帰りでした。留帰りの方でも落ちた方がいました。
東京外大はタイ語などの特殊な言語で行かれた方がほとんどなので英語圏以外の国で留学された方が強いです。

ですが頑張り次第なので頑張ってください^ ^
内緒@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
ありがとうございます。
そうなんですね!
3年間死ぬものぐるいで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
東京外大は科目が少ないので、英語と地理歴史をしっかり勉強すれば留学しなくても普通に入れますよ。実際、東京の進学校なら留学なし現役で普通に入ってます。
ただ、英語専攻は難関ですし、いずれにしろ英語科の授業だけでは難しく、Z会や予備校を使って学校以外も努力しないと無理です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
無理です。
外語大はセンターでの科目が英語科では難しい。
佐世保は予備校無いし…Z会?余程のことでも無い限り無理。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
本人の頑張りや能力が足りない理由での無理?カリキュラム的に無理?両方だとしたらどっちの割合が多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
カリキュラム的に無理。
教える教員のレベルが低い。
公立高校を定年退職した後の教員は要らないと思う。
教員のレベルを引き上げないと…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
定年後の先生にも教え上手な方はいらっしゃいますけどね。
子の一人が他校に通ってますが、理科の科目であたりました。いい先生みたいです。求めるレベルも高いようですが。

学校の生徒は選べないけど、塾の先生は選べます。
理系に強い塾もあるので利用されたらいいと思います。本人の頑張りや能力があるのであれば勿体無いですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
留学しないでも、推薦で行った人はいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/04(火) ]
パソコン部って有名と聞きました。
毎日の練習大変ですか?
興味があります。
大会の時はバスでみんなで行くんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/09(日) ]
みたいですね

わたしは、どちらにも入ってないのでわかりませんけど
内緒さん@関係者 [ 2016/10/09(日) ]
それで推薦とって上智に行きました
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
上智ですか。慶応の推薦もありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
ないですね、慶應と早稲田は。

どちらも、過去に実力で進学した先輩たちはおらえます。
ちなみに@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ワープロ部卒業生の進学先が半端ない…

・慶応義塾大学
・早稲田大学
・上智大学
・明治大学
・長崎大学
・東京外国語大学
・筑波大学
・首都大東京
・立命館大学
・長崎県立大学
・聖心女子大学
・津田塾大学
・同志社大学…などなど
思いつくままに順番ばらばらですけど…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
え? そんなに?
学校にいて知りませんでした
凄すぎです
内緒さん@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
東京外大とか良いですよね
私は英語が上手になりたくて聖和にきたので
大学でも英語とほかの外国語を学びたいです
内緒さん@保護者 [ 2016/12/07(水) ]
外語大に合格した方は、上智に行かれましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
聖和は英語科からだと国立大は難しいですか?
入るなら、英語科とみんなが言うのですが。。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>センター受けて、合格実績を出す義務がついてます

そうなんですか。そういう学校もあるんですね。同じ私立ですが、大学受験なのに、子どもはたった1校しか受験しませんでした。それはそれで不思議でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
センター試験を受けれるカリキュラムというのは分かりました。
その為に先生方も協力的ですか>
文系が中心だと聞いたのですが、理系だと諦めるしかないですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
理系を受けたいのをはっきり意思表示をしてください。
教員も対応してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
理系はかなり難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
先生居ないから…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
それなら意味ないです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
非常勤の先生連れてきますよ。
公立を定年した先生とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
ここで出てきているせいうんの保護者はヒマジンなんでしょうね。もっと自分の身の丈にあった話をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
今年の進学実績を見たら、お茶の水に合格していますね。まだ前期の試験があっていないので、推薦かAO入試でしょうけど、一般で合格者がでるようになればいいですね。ともかくおめでとうございます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
凄いですね。
国公立コースからは、国立合格は多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
少ない

よくて私大
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
英語科が凄いです。
国公立コースは普通です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
もしかして、お茶の水も英語科の生徒?だとしたら、国公立コースの存在意義がなくなってしまいますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
当然英語科です

ま、推薦ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
国公立コースは、私大に推薦でしょうか?
そしたら意味がないですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
だって平均がとれてないなら
仕方がないでしょ(笑

私大だろうと推薦で行けるなら
ありがたいことだと
思いますよ

推薦がとれるだけ
マシでしょ
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
お茶の水女子大ですよね

羨ましい・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
聖和は国公立コースは、テストの基準とかなくそのコースに入れるのですね。
普通科より、レベル高いのですか?
国公立に数名だけ合格されて他は私立でしょうか>
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
青雲と聖和を比べても仕方ないんじゃない。
青雲と北を比べても、進学先が丸っきり違うし生徒の質が違う。
内緒です@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
国公立コースから、一般入試で難関大突破するような、ガッツのある人が出てくるといいですね。放課後も、教師が無償で補習するような学校ですか?模試の頻度はどの程度?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
あ?

今年卒業した子たち
英語科からも国公立からも
一般入試で国立大に合格してるはずですよ

ま、国公立コースっていっても
英語科よりは落ちるんだけどね、聖和は。

本当に国立大のランク高いのを目指すなら
北を選ぶほうが良いでしょう
ただ、国立がダメだった時の
私大へ行くことを考えるなら、聖和の方が有利かな

北で第一志望がダメだった子たち
1年浪人したけど、結局また国立ダメで、
Fランぎりぎりの私大か、専門学校へ
行った子が多いよ
数人は、AOを利用して難関私大や
MARCHクラス、関関同立クラスへ
行った子もいるけどね。

浪人して、それか・・・って感じ。
内緒です@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
難関大の定義がわからないんだ。でも、過去に私大ですが、薬学系に進学された人もいるんですね。やっぱり、主流は英語頑張って私大推薦ですね。
補足@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
上智とか外語大とかすごいと思いますし、その他の実績も難関大じゃなくても聖和入試レベルからすれば素直にほめていいと思います。ただ、これ以上青雲とくらべるような書き込みはしないほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
難関大の定義、間違ってないと思うけど?
さらに上には超難関大もありますが?なにか?

私は、関西の私大へ進学しましたが
佐世保北高なんて、知られてないでした
九州で有名なのは、附設とかラサールとかでした
青雲も、そこまで・・・って感じでした

そんな中でも北は北で頑張って進学率を伸ばしてるのも間違ってないし

卒業生として
聖和は聖和で、北高と違うカリキュラムと進学方向で、北高より勝ってる点もないわけではないと思います

進む大学や系統によって、北高が優位もあり
聖和が優位もあり、それぞれだと思います

ここは、聖和について語るところです
北高や青雲と比較して、お互いを罵倒するところではないと思います

聖和には聖和の良さがあります
それを語って行きたいと思ったので書き込みしました

補足@一般人さんのコメント、ちょっと嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
どの書き込みが、青雲と聖和を比較していますか?誰もしていません。

青雲と佐世保北を比較している人もいないと思います。書かれてあるのは、青雲は佐世保北のトップクラスの生徒を引き込みたいということだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
別に喧嘩売ってるわけではないし、誤解なら誤解で私にとってはどうでもいい事です。ただ、聖和さんのレベルアップのアドバイスができればと思って、状況を聞いただけなので。(補足した者と直前のレスは、私です)とにかく、受験生の皆さま、保護者の皆さま、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
私もお聞きしたいです。
国公立コースは、だれでも入れるコースなのでしょうか?
希望で入れると聞いたのですが、普通科より、勉強の密度が高いんですよね?
娘が、進学校と悩んでいるようですが、実際私立に行かせる余裕がないので、国立に行ってほしいというのが本音です。
ただ国立となるとどういう指導なのかなと思いまして。。お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
人によって捉え方が違います。
私は、私立より進学校で考えます。
やはり、大きく成長できます。
進学校の先生も良い方多いですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/16(火) ]
そうそう
どっちが正解ってのはないんだから!
それぞれ一長一短あります!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>私立より進学校で考えます。

日本語の使い方が間違っています。
正しくは、県立の普通高校ですよね。
でないと、「青雲はどうなるの?」
ってことになります。
青雲は聖和と同じ私立ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
↑↑↑

正解!

進学校の定義が、佐世保市では間違ってるよね
あまりにも受験について知らなさすぎ

内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
まあまあ、そこまで言わなくても。。。

進学校の定義については、幅広く捉えてもいいのではないかと思いますが、ピンとキリを一緒にしたような使い方をすると違和感を感じるので、細分化して表現する方が無難だと思います。
とく@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
進学する生徒の方が多ければ進学校で良いんでは(笑)
少なくとも佐世保では…
実際に
北>>西>南>>>>>>>西海特進=聖和国公立
くらいの差はある(´▽`*)
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
看板みました

慶応に東京外大に上智に法政
ほかにもいっぱい書いてました
すごすぎ
みいちゃん@中学生 [ 2015/09/01(火) ]
それって推薦ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/30(土) ]
お尋ねします。
国公立は人数が少ないと聞きますが、国立大学にいく指導がなされるのでしょうか?
聖和が英語も良いように効きますが、実際どんな感じか知りたいです。
北高と悩みます。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
早稲田合格した生徒は、行く予定も無いのにセンター試験受けさせられて二次試験を合格圏内の大学受けさせられた。
以前も、上智決まってたのに東京外語大合格した生徒もいる。
国公立コースは、コースの性質上国公立を受験するのは仕方ないと学校側の指導があった。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/12(金) ]
なんだか、大人の方が、北とか言ってるうちに青雲まで出てきて。。。
長崎県ではやっぱり青雲はすごいと思います。
全国便覧で肩を並べられるのは、青雲だけですから。
それでも、知り合いの医者の奥様は、息子はラサール行かせて、娘は仕方がないので青雲へ行かせました。
今なら、佐賀早稲田だってあるけど、やはり東大を目指す人は、県内であれば青雲へ行くと思いますよ。
本人の努力しだいで、結果は出るものですから!

娘さんなら、青雲で一人暮らしさせるより、近場で聖和。。。という選択も、悪くはないと思います。
東大目指すのは、ちょっと無理でしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
「ちょっと」程度で済めばいいけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
でも、青雲は医学部受験がほとんどですよ。

聖和とは、まるっきり違いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/20(土) ]
そうそう
医学部基本だから、北とも比べるレベルが違う
西、南はもちろん、聖和とは次元が違う

各高校、それぞれ得手不得手があると思えば良いですよ

聖和では、もちろん国立大へ行く生徒もいるけど、多くは難関私大へ行けると言えば、間違いないっしょ?
青雲の元保護者@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
青雲に対して間違った情報が流れていたので登場しましたが、本来、聖和の掲示板では、青雲の話はどうでもいいことです。

聖和の良いところを見つめ、長所を伸ばせるように努力することが大切だと思います。
内緒@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
どの高校も、複数合格が当たり前なので、しょうがないです。っていうか、青雲さんがこの掲示板を読んでらした事が驚きでした。だいたい、憶測コメントが多いので、気になってもまず、冷静に無視した方がいいです。
青雲の元保護者@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
心温まるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

憶測のコメントとのことですが、いい大人が論理性が欠如したり、データや根拠に基づかないまま放言するのはいかがなものかと思います。
大人がそうであれば、その大人に育てられた子どもも同じようになるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
聖和から国立大学はほとんど難しいでしょうか?
英語科がすごいと聞きますが、毎年レベルが違うなら進学校に行くべきかとも思います。
普通科の国公立も私大希望ばかりだと聞いて正直悩んでいます。もし国立大学行きたいとして対策とかして頂けるのでしょうか・・?
アドバイスお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
上記二番目の方が正解かも…。
長大、県立大(昔のシーボルト大)山口大辺りだったら推薦で聖和でも行けます。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
すみません。
例えばシーボルト大とかに推薦というのは、国公立コースでトップに入らないといけないですよね?
それでも合格できるのかな?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
↑ いやー、国公立コースではトップって言ったってねぇー しれてるし。
かりにトップしてても、もっと成績良いのが英語科にはウジャウジャいるので、そこでアウトですね。英語科にライバルが居なければ、ラッキーですよ。もっとも、英語科からは、もっと上の大学を受ける人が多いので、確率的には可能性あるんでないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
普通科よりやはり北高か西高が良いですよ。
頑張り方が違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
西はナンとも言えんが
普通科よりは北を目指した方が
後悔しない気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
北高を目指してダメだったら聖和でね。
決まりね♪
これにて、修了。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
そうそう↑

同じような人多かったよ〜

ってとこで終了〜
内緒さん@関係者 [ 2015/06/05(金) ]
東京外大、一般受験で合格しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがりの中3生@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
塾の帰り道、バスが信号待ちで止まった時にフッと外を見ると!

俵町の教会近くに聖和高校の看板があって、へー・・・と、見てたら「慶應義塾大学 合格」って大きく書いてましたけど本当ですか?
毎年、早稲田とか上智とか聖心とかは噂聞いたことあったけど・・・慶應は初めて見た・・・
聖和すごすぎ・・・
下手に北高行くより良いかもしれない

中でも別格の早慶を目指す生徒にどんな進路指導をしているんですか? 特別クラスがあるんですか?

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
どこの学校にも、落ちこぼれは居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
昨日、通って見たけどまだ最新は掲示されてなかったですよ
25年度実績と書いてましたよ

内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
聖和のホームページも昨年の情報だし
看板も25年度のを掲示してるだけでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
今日、TSUTAYAに行くときに見ると
「26年度」って書いてあったよ
すっごいね
推薦だろうが、やっぱり難関大だもんね
かなりの数だったと思う
内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
聖和が持っている大学の推薦枠ってどこがありますか?

また推薦をもらうための基準はいくらくらいですか?

高校から聖和だと不利ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
上智活水APU長崎北九南山

中からと比べると不利
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
今日、TSUTAYAの帰りに見たら
今年はソウル大学がデカデカと書いてた!
ソウル大学って、すごすぎ。
でも、ふつうの人は海外進学なんて
無理よね・・・
聖和って上智は毎年のことみたいだけど
昨年の慶応、東京外大とかに続いて
ソウルなんて、すごすぎ
でも私は韓国は怖いので行きたくないけど
学歴的には申し分ないですよね

高校から聖和をめざすか
迷ってます
内緒さん@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
娘がバレエを習ってます

バレエを今まで以上に集中させてレッスンさせたいので、聖和高校を希望しています。

志望するなら、何科が良いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
こんにちは。
私は英語科か国公立で悩んでいます。
そこまで英語は好きではありませんが、聖和なら英語科なのかなと思います。
国公立はどんな感じでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
実際にはほとんど国公立へ行けない

レベルが高いのは英語

聖和の英語は、ハンパない
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
有難うございます。聖和の英語科の凄さって具体的に教えてください。
英検どれくらい卒業までにとっておくべきでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
準1は、何人かとりますよ
たまに1をとる人もいますし
英検だけでなくTOEIC、TOEFLを受ける人も多いです
TOEICなら、700以上が目安ですね
留帰りが多いのも事実

英語科へ来て、最低とるべきは2ですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
国公立に未練があるなら聖和はやめておけば?

聖和の英語科へ来たら、まあたいていは私大かな
たまに本当に優秀で国立へ行く人もいるけど、数名です

過去の進路状況や、今年の進路速報を見てみれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
国公立に絶対なら、公立の学校でしょう。
三年生になって悔やまないためにも、本人が決めましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
娘が小5です。公立中へ行ったあと聖和高へ進みたいと言ってましたが、最近になって知り合いのお姉さん(高3)のように、聖和中から行った方が、良いのかな〜と思い始めてます。

娘は英語が好きなので英語科か?と思いますが、留学は絶対行かないといけませんか?

習い事をほかにしていて、学校でのクラブはできないと思いますが、不利になりますか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
英語科がおすすめです
長期留学は絶対ではありませんが、
行った方が良いのは間違いないです
1学年下がるので、それがイヤで行かない人もいます

部活は、推薦をもらいたいなら入ってた方が良いかもしれませんね
私は推薦をもらいたかったので、ワープロに入ってました
ほかにもコーラスも有名ですよ
留学に行かなくても部活で頑張ったり
生徒会などで頑張れば良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
すみません。英語科である程度行くにはどれくらい英検が必要ですか?
英語漬けだと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/05(木) ]
HP見て下さいね

目標は卒業までに英検2級です
でも、実際には英語科であれば準1をとる人も数人いますし、時々1級とる人もいますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
オームページの進学実績は、今年のですか?去年のですか?2014って書いてます。東京外大に合格とここにはあるけど、聖和の実績には実際には掲載されてないってことは釣りネタですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved