教えて!佐世保工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:2箇所 回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
mumu@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
今年中3の女子です。
佐世保高専の物質工学科を受験したいと思っています。高専受けるなら、数学は得意じゃないとだめですか?
英語理科はできるんですけど...。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
娘が在学中の保護者です。
数学は得意な方が有利ではあると思います。
娘は中学時代から数学は苦手な方でしたが、今も何とかついていっているみたいなので、目を覆うような状態でなければ、そう心配される必要はないと思いますよ。
ただ、本人も気が抜けないとよく言ってます。
英語理科が得意なのは良いと思います。
確かそれぞれ数科目づつあったはずですから、その点は有利になると思いますよ。
頑張ってください。

高専生@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
現在、高専1年、機械科の男子です。
高専では、数学ではなく、代数と幾何という授業があり、どちらも単位をおとせないです。
代数は、中学の内容がからんできますが、幾何はほとんど新しい内容なので、大丈夫だと思います。
さこうせん@卒業生 [ 2013/10/02(水) ]
上の方が『高専では、数学ではなく、代数と幾何と いう授業があり、どちらも単位をおとせないです。 』と書いてありますが、少し間違っていますので訂正します。
代数も幾何も数学のひとつです。ただ言い方がカッコいいだけ。高専の一年生二年生で学ぶ数学は他の進学校の人たちがしている数学と内容に大差はないです。先生にもよりますがテストはそこまで難しくなかったと思います…。問題は三年生からです。三年生からは大学の数学も入ってくるし、専門科目でも数学が重要になってきます。
私自身数学はそんな好きじゃないけどなんとかやってこれました。要はやる気次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
佐世保工業高等専門学校の情報
名称 佐世保工業高等専門学校
かな させぼこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 857-1193
住所 長崎県 佐世保市 沖新町1-1
最寄駅 1.2km 日宇駅 / 佐世保線
2.4km 佐世保駅 / 佐世保線
2.4km 佐世保駅 / 西九州線
電話 0956-34-8406
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved