教えて!諫早高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
諫早高校は国立大学現役進学率全国一位だそうで、すごいですね。
しかも二年連続!
優秀ですね。

でもなんでそんなにすごいんですか?
私立に行ったり、浪人しなくていいほどすごいんですか?
もふもふ@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
私は現在諫高に在学中の者です。
諫早高校と聞くと確かに頭がよくて進学実績も高いエリート高だとイメージされる方が多いと思います。まぁ、他の高校と比べたら確かに少しは頭いいですけど(笑)
それでは本題に!諫高って裏が存在するんですよ。「国公立大合格率日本一」とか言ってますけど国公立大にもピンからキリまでありますよね?ここだけの話、諫高は進学したい大学に行ける生徒はごく僅かです。あとの生徒は進学したい大学があっても合格する可能性が半分以下だったら受けさせてません。先生から進路相談室に呼び出されて「ここを受けなさい」というふうに、先生が進路を決めてしまいます。これは私の先輩の実体験でいろんな先輩から同じような話を伺いました。私立大学は基本的に進学を許可してくれません。私も三者面談の時に第一志望私立大学にしたらものすごく怒られました。だからもし国公立大ではなく私立大学に進学したい(早慶上智なども含む)と考えられているのならばオススメはしません。でも、諫高って凄く恵まれていますよ。超有名な予備校講師が講演をしてくださる機会もありますし。そして何より仲間ですかね。諫高も長崎では一応上位校なので当然頭のいい生徒もいます。東大京大目指してる人も結構います。だから周りがいつも空気を作ってくれるので、自分もやる気を出して勉強できます。そして、諫高はとにかく課題が多いです。でもその代わり塾に行かなくていいんですよ。先生方が優しく丁寧に教えてくださります。いいところですよー笑

ちなみに入試は英数が1.5倍の傾斜配点になってます。私は数学50点で受かりましたよ笑(傾斜配点込)まぁ、その代わり英語では9割取りましたし、ほかの教科もそこそこ取れましたからね。結果は総合ですよ!社会と理科はとにかく過去問をとく!そしたら余裕だと思います。まぁ、入試の点数なんて入学したら関係ないです。本人の頑張り次第です。
ちなみに、推薦入試は一部英語面接がありました。私のときは「What time did you get up this morning?」など超基礎的なものしか言われませんでした。笑顔が大切です笑

まとめとして、諫高は努力家の集まりです。元から頭のいい生徒なんてほんの一握りです。チーム諫高としてみんなで高い志を持って日々努力しています。友達もみんな優しいし、先生方もとっても分かりやすい授業をしてくれますし、相談にも親身になって聞いてくださる日本一の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
自分の高校をちゃんと好きになれてるので、花マルあげます。
母校のいいところをきちんと描いてて、大変いいと思いますo(^▽^)o
元諫早@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
私の甥が諫早高卒業です。
姉からの話ですが、三者面談の時に、受かる大学は、○形大学しかないと言われたそうです。
結果、○形大学を受験合格卒業しました。
甥は、30代半ばになりましたが、「私立だけど○岡大学のほうが、九州勤務地やったら良かった」と言ってます。
私は、職場が東京勤務地でこの件が不思議です。、長崎からわざわざ東北の国立大学行くんやったら、九州の私立でいいとおもいます。
先生達が無理やり、現役で全員国立大合格すればいいと思っているだけです。 理由はお分かりでしょう。
親御さんたちも、国立が良いとおっしゃる人が多いですが、それは井の中の蛙です。
どこでも良い国立より、地元の私立上位大学がよほど良いとおもいます。
社会にでたら、いろんな人がいます。
名前も知らない大学を卒業した人もいます。
やはり、違うなーと思うのは、その人の人格なり、努力ではないでしょうか。
結語、国立と私立の学費で国立を選択しないほうがいい。なぜなら、行きたくないところに行っても、将来の結果がついてこない!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
強制的に希望を聞かず大学を国公立にねじ込むため
入学しないケース、入学後に退学するケースが
めちゃくちゃ多いです。

犯罪レベルで圧力をかけてきます
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
諫早高校は「浪人時に勉強のモチベーションを保つため」という名目で、受かるような国公立を受けさせるように圧力をかける。私からしたら、「ここの大学に行きたい!」っといった目的意識が揺らいで浪人時のモチベを低下させてるようにしか思えないが…
諫早高校は国公立大学の現役合格に異常なまで固執する。目的達成のために犠牲になった生徒は、きっと諫早高校に進学したことを後悔するに違いない。諫早高校が鼻を高くして「国立大学進学率日本No.1」と謳っているが、その進学率が、皮肉にも、諫早高校の裏を物語っている。
一方、諫早高校が必ずしも悪い学校というわけではない。むしろ、そのように固執してる先生の方が少ないようにも思える。一生懸命準備し、生徒がスムーズに理解できるように、誇りを持って教職に務めている先生だって沢山いる。授業を面白くすることで勉強が苦にならないような授業をする先生も沢山いる。だから、諫早高校に進学しない方がいいとは一概に言えない。しかし、そのような闇の存在を知って入学した方がいいかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験組@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
前例がなく全くわかりません。関係者の方教えてください。今度は入試で450とっても無理でしょうか?500近くとれた人が英数1、5倍となり、高得点で合格するのでは?今度はあちこちの中学校のトップしか受けないので三者面談時期ですが本当に決めかねます。願書時期まで悩みそうです。
入試でそんなに高得点をとれるものでしょうか?毎年県内入試の最高点は何点位でしょうか?長崎東や西が良いのでしょうが…
アポロ@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
入試の難易度は割と違ったりするので
なんとも言えませんが...。

でもむしろ450点を越える方が全然少ない
と思われます。

諫早高校の最低合格点がだいたい340点くらい
でしたからね。

勝手な予想ですが、今までの入試の難易度であれば
400点を越えれば諫高には受かるのではないかと。

あと最高点は450点よりかなり高いと思います。
OB@卒業生 [ 2013/11/04(月) ]
現在国立大学に在学中の諫早高校卒業生です。

そうですね、今までだと合格平均が400ぐらいで(傾斜なし)
上は450overから下は350ぐらいまでいます。
ただし、今までは定員数も多く、倍率も1.2とか1.3とかですから、
附属中の生徒が上がってきて、定員数も大きく減る今年はもう少しレベルがあがるでしょうね。

しかし、本番で400超えたら合格圏内だとおもいますよ。
頑張ってください。
受験組@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
今度の入試は大変だと思う。推薦合格者を省くと一般入試で127名しか合格しないらしい。昨年までの受験生が羨ましいと思う人もいるだろう。学校や塾の先生が傾向や対策がわかる27年度以降の受験生が有利かもしれない。しかし頑張るしかない。この状況をどれだけの人がどのように感じているのだろうか?受験生、自分の未来の為に頑張れ!!

一般人@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
長崎東のようになるんでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
長崎市内は西高や東高、北陽台など、進学校がたくさんあるが、諫早市には、進学校は諫早高校しかない。
西陵はもはや進学校ではない。
専門学校や短大、そのへんの私立大学にしかいけない。まぁ、中にはできる子もいるが。
諫早高校なら底辺にいても国立大にいけるだろう。

つまり、長崎東は倍率などの不安で、同じ進学校の西高や北陽台などに移動できるが、
諫早高校は移動する所がない。

つまり、本当に国立大学等レベルの高い大学に行きたい志高い受験生は移動せずに諫早高校を受けてくる。
ゆえに、長崎東のときよりも、競争が激しくなる可能性があるとおもう。
ななこ@関係者 [ 2013/10/27(日) ]
諫早市内では、受験の時、
諫早高校>西陵高校で、西陵は諫高の1ランク下ぐらいの認識ですよね。
確かに、入学の時はそうかもしれません。
しかし、実際は諫早高校>>>>>西陵高校であり、卒業の時には2ランクも3ランクも違います。
受験の時には雲泥の差です。
進学先の大学も雲泥の差です。
人生もかわってきます。
そこをかんがえて、高校受験の志望校を決めてほしいですね。
悩み中@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
26年度は募集が減り大勢が西陵や大村や私立に志望を変えた中、まだ諫高志望にしてます。でもクラスに諫高志望がいないので不安です。次から諫高に西陵が近づく事は予想できませんか?日大アカデミー1、2や鎮西国公進=西陵ですか?それとも私立>西陵でしょうか?アドバイスお願いします。

ななこ@関係者 [ 2013/10/27(日) ]
諫早高校は中高一貫となり、高校の募集人数も減ったためさらにレベルが上がるでしょう。

西陵は諫早高校合格ギリギリの人達が流れるかもしれませんが、そこまでレベルはあがらないでしょう。

さらに、在学中での伸びしろは断然諫早高校です。
難関大や国立大学を目指す同級生の中で勉強するのと、専門学校や私大を目指すぬるい中で勉強するのでは、環境がちがいすぎます。

高校のランクとしては
諫早高校の次は日大のアカ1ですかね。
しかし、日大のアカ1は部活動ができません。
ついで鎮西の国公進ですかね。
次に西陵と日大のアカ2が同レベルといった所でしょう。

諫早高校>>>>アカ1>>>鎮西国公進>>西陵、アカ2
ですかね。
私立は普通クラスの子もいるわけですので、
学内にヤンキー(言葉が悪いかもしれませんが)のような生徒もいます。

まぁ、西陵だからといって、日大だからといって一概にダメではありません。努力しだいでは諫早高校生よりも良いところに進学するひともいます。要は個人なのです。

しかし、その個人を伸ばす雰囲気や環境などを考えると、やはり諫早高校が一番なのではないでしょうか。
市民@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
諫高>アカデミー1類>その他(鎮西国公進、西陵、アカデミー2類)だと思います。
鎮西国公進と西陵、アカ2はどんぐりの背比べです。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
私立は滑り止めで受け、公立に受かったらみんなそっちに行くから私立はたくさん合格者を出す。
つまり、受かりやすい。
公立はそれはない。

公立に受かったら公立に行ったほうがいいと思う。
受験組@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
入試で450とれても合格できるのか?満点に近い点をとる自信がある人ばかりが受けるのでは?前年度資料がない為比較のしようがない。三者面談の時期ですが決めかねてます。願書提出時期まで悩むかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諫早高校の情報
名称 諫早
かな いさはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 854-0014
住所 長崎県 諫早市 東小路町1-7
最寄駅 0.4km 本諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 東諫早駅 / 長崎線
電話 0957-22-1222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved