教えて!諫早高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/30(火) ]
諫高は長崎西と同レベルで凄く優秀だという話を父兄その他から聞くこともあるんですが、進学傾向を見ると長崎東と似ているようです。
中高一貫だからなのかはよくわからないのですが、いろんな面で西高にはとても及ばないような気がします。
実際のところどうなんでしょうか。
入試の難易度もかなり違うのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/12/30(火) ]
私は模試で諫高はA判定でしたが、西高理系はD判定でした。とても受かる気がしません。明らかに1ランクは違うと思います。入学者の差がそのまま進学先の差になっている思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
諫早高校は生徒の幅が広いのではと思います。
確かに西理と比べれば差があるかもしれませんが、西普通と比べたらそれ程差があるとは思えません。

まだ中高一貫になってからの卒業生が出ていないので、今後どうなっていくのかはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
ちなみに、同じ中高一貫の長崎東は長崎北高と同じくらい、佐世保北は長崎市内で言うと長崎南と同程度です。
長崎西の普通はこれら長崎北と長崎南と比べると大きな差があります。
長崎東の内進生が長崎西の普通と同じくらいです。

諫早もほかの中高一貫と同じかどうかはわかりませんが、もし、西の普通と差がないということになれば、内進生も含めると、理系コースが80人しかいない長崎西に対して内進が120人いる諫早高校は軽く長崎西を超えるということになりませんか?

そうなれば驚異的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
ty@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
東中や諫中に進学する小6。貴方が考えている程優秀ではありません。 確かに優秀なのもいますが東で20弱かな。 中高一貫生が大学受験しても、結果見てこれぐらいか、でしょうね。 5年間で中高の内容を終え、6年目は演習問題で大学受験に備える。カリキュラムとしてはすごそうだけど…。 東高と西高のホームページで進学先の大学名みてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
公立中高一貫校の内部進学生の下位層は、仮に高校受験すると併設高校に合格できないくらい学力が低いですよ。適性検査型の入試では選抜された時点で生徒の学力に差が大きいのと、中学校3年間でその差が拡大するためです。120名全員が高校で上位になれるわけではありません。むしろ一握り。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/23(土) ]
息子が西高ですが、西高も入ってみれば、あーこんなもんかってレベルみたいです。
入学前に想像していた学校の印象とは違い、こんだけ強制努力したらほとんどの人はついていけるレベルだろうとのことです。
ただ進度は半端ない速さらしく、1年次の夏休みには数Iが終了するペースなので、授業ペースについていけるかが鍵みたいですね。
西高も東高、北陽台、諫高に抜かれまいと必死と思います。
どこの高校も頑張ってますからね。今は多少西が良くても、他校がどんどん追いついてくるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諫早高校の情報
名称 諫早
かな いさはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 854-0014
住所 長崎県 諫早市 東小路町1-7
最寄駅 0.4km 本諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 諫早駅 / 島原鉄道線
1.3km 東諫早駅 / 長崎線
電話 0957-22-1222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved