教えて!西陵高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
4日後後期選抜@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
質問です。7・8日に西陵高校を受験するのですが、どうしても具合が悪い日があって、中学校に行けない日もあり、欠席が毎年20日くらいありました。あと、面接が苦手で体調悪くなりそうだと思い、前期選抜は受けていません。内申点は90くらいです。
定期テストは450程度、実力テストは400程度で
過去問は過去5年370−430程度です。(塾に行ったことがないので判定等が…)
【質問】
・今の情報からの合否等…
面接の内容をなるべく具体的に教えて欲しいです(在校生・卒業生の方)
・合格してからの部活動の入部はどんな感じでしょうか(もっとも活動少ない部活動とかはどんなものが…)
こ甘ったれた質問をしてごめんなさい。よろしければ回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おっかぁ@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
スポーツ推薦は、学力どれくらいいりますか?
バドミントンで市の大会では上位で賞状何回かもらったり、選抜強化訓練に参加させてもらったりしてるのですが、県大会出場にあと一歩及ばすな状態です。県大会で上位じゃないと推薦は無理ですか?
、@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]

ぶっちゃけスポーツ推薦に学力関係ありません
県大会は出場しておかないと厳しいと思います
金の亡者村上@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
ぶっちゃけます、県大会にも出場できなければ確実にむりです!九州以外からきてる方もいます!正直西陵は、全国ぶっちぎりでトップです!頭5つは抜けてます!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
基本的に、高校のスポーツ推薦枠の基準は、九州大会出場や県代表の強化選手くらいには選ばれたことがあるなどが基準ですね。
県大会に出ることがあっても、九州大会に出られなくても、入賞くらいはしていたほうがいい。
進学校の推薦基準は少なくともその程度です。
それに加えて、内申の基準と面接の評価があります。

あとは、推薦というのはあくまでも中学校校長が高校の校長に対して行うことなので、学校が推薦してくれるかどうか。そもそもここが一番大事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
でも、西陵は九州大会や県代表などそこまで求めてないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
そうですよね、西陵なんて、学力もスポーツもその程度ですもんね。
たいしたことないです。

上位の進学校ほど、スポーツ推薦の条件も高くなります。

長崎西だと、県で上位のレベル、県代表、九州大会出場以上でないと、推薦してもらえませんし、かつ、内申評定も高くないとむりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
東長崎の中学校から毎年どれ位の方が入学されてますか?
秘密@保護者 [ 2013/10/17(木) ]
長崎市内より近い西陵を受けると聞いたことがありますが人数までわかりません…どなたか教えて頂きたいですね。特に今年度は諫高ギリギリラインの子達が西陵に流れると言う噂があり、いつもよりハイレベルの戦いになるのではと言われています。本当に寸前まで志望校を悩みそうですね…。
保護者@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
例年30名くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
東長崎地区は2014年から長崎南高への直通スクールバスが通い始めました。今までなら西陵高校を受験していたレベルの子がかなり長崎南高受験へ流れたようです。2015年からの西陵高校の1クラス減はその影響かも?元々諫早高よりも長崎西高、東高受験者が多い地区ですし長崎志向なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KK@中学生 [ 2011/01/24(月) ]
今年、西陵高校を受験しようと思うのですが 5教科何点ぐらいで合格できるのですか?
萩原先輩@在校生 [ 2011/02/07(月) ]
350点はいるよね

俺は、350でぎりぎり受かった
『雅』@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
本番では最低でも300点。
中学校の実力テストとかは最低でも310をキープ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西陵高校の情報
名称 西陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 859-0401
住所 長崎県 諫早市 多良見町化屋1387-2
最寄駅 0.7km 喜々津駅 / 長崎線
2.5km 市布駅 / 長崎線
3.3km 西諫早駅 / 長崎線
電話 0957-43-4154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved