教えて!青雲高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
長崎県の高校が全体的にレベルダウンしているのですか?

東大京大を目指すなら、こちらだと寮に入るつもりですので、他の県の私立も視野に入れた方がよいですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
高校からの入学ですか?
東大は理3?京大は医学部ですか?
理系?文系?
現在どのくらいの成績ですか?

最低限の情報がないと的確な答えは難しいと思います。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/14(水) ]
>長崎県の高校が全体的にレベルダウンしているのですか?

その一番の要因は、急速な少子化によって定員に満たない学校が驚くほど増えていることです。分母が小さくなれば、必然と優秀層も薄くなります。

>東大京大を目指すなら、こちらだと寮に入るつもりです

現在中学生であれば、和敬寮に入ることになるので問題はないでしょう。でも、青雲の上位層はほとんど医学部を目指しています。東大希望者は、今は10名もいないかもしれません。

>他の県の私立も視野に入れた方がよいですか?

それはあなたが判断することです。子どもと同期の子で、理3に現役で合格した子がいましたが、地元に青雲があるということで、通学生として通っていた生徒もいました。

我が家は、青雲が一番家に近い、という理由で青雲に決めました。ラサールや久留米附設は受験していません。
内緒さんだよ@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
長崎県全体がレベルダウンしてる。間違いない。
ただし、長崎西はレベルアップしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
ネガキャンはそのくらいにして、そろそろお里に戻ったら?
寄り道したら他の学校が迷惑しますので、まっすぐお帰りくださいね。
ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
老朽化、過疎化、少子化。職がない。長崎港からのインバウンドはチャイナ経営の免税店まで直行バスで素通り。住宅への道路がなんと私有地として登録されていることを見抜けなかった行政の怠慢。そんな土地でも固定資産税を徴収。お粗末すぎて。少子化が進んでいるのに学校の統廃合も進まない。長崎県全体が地盤沈下しているのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
青雲高校を受験予定です。
経済的には公立がありがたいのですが
子供の強い希望もあり進学を考えてます。

進学された方、保護者の方で、公立トップ校でトップでも良かったかも?と少しでも思う方はいらっしゃいますか?
理由等も教えて頂けると助かります。
進学する以上、納得の上進学させたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
長崎西に通えるなら、長崎西でいいんじゃないでしょうか。難関大に45名合格しているし、国公立医に6名合格しているし、トップをキープできれば、青雲と遜色ない大学に合格できます。

私の家は長崎県外で、田舎の町だったので、近くの進学校となると、青雲しかなかったから青雲に通わせました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
返信ありがとうございます。
残念ながら我が家も長崎西に通える範囲外の田舎住まいです。
家から範囲内の進学校は、可能な限り広げてみても、この掲示板で50〜60ちょい上の偏差値です。
人それぞれと思うものの、進学先や在校生の話を聞くと本人の希望を叶えることは難しい面があるように思います。

模試では、青雲A〜B判定、長崎西理数A判定です。
通えずとも一応長崎西と模試に書くところが未練がましいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
3−4−3の法則が妥当かどうか別にして、青雲ではやはり上位30〜40位内に入っておかないと、わざわざ青雲に通わせる意義が薄れてしまいます。

とはいうものの、我が家の場合、学校説明会で青雲の卒業式のシーンを見て、妻が「羨ましい」とこぼしたことが決め手となりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
返信ありがとうございます。

上位に入っておかないとわざわざ青雲に通う意義が薄れる…私もそう思います。
…だからこそ迷いがでてきます…
上位は難しいし、じゃあ公立トップでも進学先は変わらない?なんて頭をよぎったりすることもあります。

奥さまの話、素敵ですね。
羨ましいです。
うちも決め手になる何かがあればと思いますが、
子供の希望や頑張り以外は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
青雲での順位は神のみぞ知るです。我が子も入学程度は本当に真ん中程度でした。そんなところだろうと思っていましたが、中3以降は20位を下回ることはありませんでした。親が親だけに、まさかそこまで良くなるとは思ってもいませんでした。

だから、青雲に入れるのは「賭け」です。そして、それを判断するのは親です。人の話なんて参考になりません。

ところで、高校受験ですか?そうなると、お子さんは1年間かなり苦労します。公立中と青雲中の進度の差を埋めていかないといけません。それでくたびれる新高生がほとんどです。私の子どもの学年で上にあがってきた生徒は、5人もいなかったような記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
返信ありがとうございます。
お子さま頑張られたんですね。凄いです。

判断するにも親の判断材料が十分ではないかもしれないと思い、今回質問してみました。

中学受験は、仕事の都合や転居、本人の反抗期が重なり、高校受験にきりかえました。
中2になった頃から、将来や進路を強く意識するようになり能動的に勉強するようになりました。
ある程度、高校の数・英は貯金はあるようですが、
本人にとって満足のいくものではないようです。
きっと苦労するんだろうと思いますが、
本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
>本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。

ということは、結論は出ているということですね。だったら、あとは子どもを信じて、精一杯応援するだけです。子どもは親から愛されていることを確信できれば、頑張ってくれます。

このような学校なので、順位を気にするなというのは無理な話ですが、一番は子どもが精一杯頑張るかどうかです。そして、いったん決めたら腹をくくり、決してぶれないことです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
長崎東・・・は検討されていないのでしょうか?

今年から「国際科」が新設されております。
文部省から「SGH」スーパーグローバルハイスクールの認定を受けて、かなり力を入れてます。

1期生が現在の高校2年生になりますので、進学実績はまだ出ておりませんが、「国際科」を設けることにより「通学範囲」は確か県全域に広がったと記憶しております。

1年生の入学定員は中学からの進学組3クラスを引いた人数になりますが、「くくり募集」で2年生の進級時に選抜された生徒で2クラスの「国際科」を作ります。

内部進学者が多いですが、優秀な高校進学組の少なからずいますよ。

ここは青雲板なのでそこそこにしますが・・・上位に入ることを目指しているのなら、西高と東高の差はこれから縮まっていくと思います。
「通学範囲」だけがネックなら、選択肢に入れても良いかと思います。(受験できるはずなので)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
返信ありがとうございます。

子供は全くぶれないのですが、
親の私は、なかなかふんぎりがつかず…

今後、青雲進学を中心にして色々決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
東高校教えて頂きありがとうございます。

通学困難な為検討したことがありませんが
なんとか通学可能な県立の中高一貫校や地元進学校は子供が希望しませんでした。

塾で、実際にそれぞれの高校生をみて、中学生なりに色々思うところがあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
今年度の受験と入学を考えています。専願率、中学75%、高校32%と高く(定員割れの場合にはもっと高くなる)、入学時点では合格最低点付近の生徒が多く入学する傾向にあるのではないかと少し気になっております。数年後の青雲の進学実績は現中学生模試などから、今年度実績と比較して+、−、どちらの方向に振れる可能性が高いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
お子さんの実力が十分なら、専願率が高かろうが低かろうが、進学実績が+だろうが−だろうが関係ないです。

青雲には、東大や旧帝医レベルの問題に対応できる職員が揃っているので、そのレベルをお望みでも安心して任せられます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/08(月) ]
完全個別授業ならともかく、クラス全体の学力が低下しているならそれに応じた授業レベルになりませんか。またクラスの雰囲気も低くなりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
青雲は中3から習熟度別授業を行います。また、トップクラスの生徒には「チーム青雲トップ合宿」を行い、東大や国医に現役合格できる生徒もきちんと育てているので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
この質問者、そんなに心配なら安心できる学校に進めさせれば済むこと。何をくだらん質問をしているんだろう。

こういう大人に限って、自分の子どもの成績不振を周りのせいにするモンペになるんだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
チーム青雲トップ合宿について教えてください。
春休みに新高1、新高2の一部の生徒が参加するようですが、どのように選抜されるのでしょうか?
また、参加人数はどれくらいでしょうか?
よろしくお願い致します。
半沢直樹@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
単純に成績によって選抜されます。上位30〜40ぐらいだったと思います。
中学生@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
新高1は40名 新高2は70名が選抜されます
冬の課外テスト迄が選考対処になります
中学生@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
この合宿に参加した生徒が、東大・国公立大学医学部に進学していくと解釈してよろしいでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
最初の参加予定数は、新高1が56名、高2が79名でしたが、実際は少し減ってました。OB講話もあります。
中学生@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。
一般人@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
昨年、入試が終わりました。

毎回選ばれていた生徒は現役国立大医学部、東大には合格しましたよ。
ご参考までに。
中学生@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
やはりトップ層はレベルが高いですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
私もトップ合宿に参加していましたが、合宿に参加していた人全てが医学部や東大に受かったということではありませんよ。個人的には、20〜30人に絞ってもいいと思ってました。
高校生@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
たしかに70数名は多いですね。トップ合宿の
中でも学力の差があるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今の青雲は、やっぱり凋落が激しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
卒業生200名前後で国公立・私立医学部入学者(現・浪)合わせて80人前後の学校って、九州には、そうは無いと思いますよ。
九州私立御三家の地位は保たれています。
一部の進学塾の扇動に影響され過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
質問者が中学生とは思えない。
だから、まともに答えようという気も起こらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
こういう類は、青雲に合格できなかったパターンが多いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
「凋落」という言葉を使う中学生がいるとするなら、かなり性格が歪んだ中学生なんだろうね。親にきちんと育ててもらえなかったのだろうけど、気の毒だね。
桜@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
中学生の質問には思えませんが。

今年、2016国公立管医学部合格者数は53名です。
後期は明日からなので合格者はまだ増えると思います。
全国の高校で国公立大学医学部合格者数では10番内には入ると思います。

この数を見られても青雲は周落していると思われますか?今の時代、親達世代の時より医学部志望者は多く全国偏差値がかなり高くないと合格はもらえません。私立大学医学部でもしかりです。

某塾や噂に惑わされず青雲に進学した者、今年53名は国公立管大学医学部に進学し医師になります!
これが現実ではないでしょうか?

この53名に後期受験合格者と私立大学医学部合格者を足したら80名は越えると思いますよ。
この数はかなり素晴らしいと思います‼
一般人@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
私も今年、現役で合格した1人です。

青雲体育祭時には合格者同士で集まり先生方と記念撮影し夜には同窓会がありました。
東大、医学部、九大、歯学部、薬学部、慶應、早稲田、その他の元同級生が60人超集まり楽しい1日でした。
皆、仲が良いです。

青雲が周落??
それは無いと思います。
今年の現役国公管立大学医学部合格と現役東大あわせて計37名で周落とは言わないでしょ?
卒業生197人に対して37人です。

浪人生を含めたらもっと合格しています。
私立大学医学部まで含めたら100名を超えるのでは無いでしょうか?
これで周落って言ったらびっくりです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
↑「周落」ではなく、「凋落」ですよ。
今年の実績はここ数年の中ではまぁまぁ良かったんでしょうが、全盛期に比べれば大したことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐世保市民@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
すごく、くだらないお願いなのはわかってるんですけど、なぜか佐世保聖和女子学院の掲示板に青雲の元保護者の人が度々登場されるんです。
気が向いたらでいいので聖和の掲示板の印象だけでも、客観的な感想をおしえてください。
聖和のレベルとかどうでもいいんですけど、中学の段階のうちに大学進学を検討するにおいて、正しい尺度が知りたいんです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
↑大丈夫ですか?

息子さん特定されませんか?
通りすがり@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
自分の事にあてはまっていると思わず・・・
って場合もあります。
「内緒さん@保護者」さんの息子さんは、立派に頑張ってらっしゃるので、もし特定されても大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
ってか、いつの生徒か書いてないね。去年か、その前の年なんだろうけど、青雲の場合、最初は九医をめざしていても進路変更する人は何人もいるので、2年間のなかでそれを特定するとなると厳しいな。やるだけ無駄だろう。
時津饅頭@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
↑ここ2年間内の現役で九医でしょ?
何人受けると思ってんの?

誰のことを指してるのかわかりますよ。

グレード別のクラスで1年間も共にした仲間です。

あいつは最後、頑張ってましたよ‼
内緒さん@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
言われている生徒さんや親御さんからしたら、このような青雲掲示板で(私の息子より総合点では成績下だった生徒が受かった)言われてるの?と思ってらっしゃいますよ。
私には親御さんの負け惜しみにしか聞こえません。
息子達は皆、最後の最後まで頑張ったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
↑トータルではAの勝ち、理数ではBの勝ち、ってだけのことじゃないの?なぜそれが負け惜しみになるのか、説明できる。

大学受験って、センター+2次の総合評価だから、2次に弱かったら合格できない、ということ言いたかったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
拡大解釈の始まり始まり。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
九医といえば、久留米附設でも敬意を払う学校だよね。青雲というだけでは鼻で笑われるけど、九医に現役合格となると、とたんに黙っちゃう、そういうすごいところ。

でも、昨年はセンターで9割以上とらなくても合格しているので、基本は理数に強くないとだめだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
一応、東大卒業生の人に勧められてZ会を始めたのですが(中高一貫コース)通常の添削では、ある程度手ごたえは感じるのですが、定期的にあるマークシートでは偏差値が高く出て、信用性はどの程度か考えてしまう事があります。どなたかZ会をやっててよかったとか、参考になったとかいう人はいらしゃいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
中学生ですが中高一貫コースなので、もちろん大学受験に向けてです。よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/31(月) ]
青雲でZ会なんて、まったくと言っていいほど聞いたことはないけど。基本は学校の授業だけだから。
でも、去年理3に合格したS君は、東進衛星に通ってたけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
そうですか?

Z会している寮生何人かいましたよ!

数人かなり成績が良かったから真似しようか悩んだが俺には課題だけで精一杯。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/24(木) ]
やっぱり、自分なりに活用すればいいってことですよね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
青雲は中学からは男子しか入れないんですか?
半沢直樹@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
自宅から通学できる女子中学生はOK。でも、マンションに一人住まい、っていうのはダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/13(金) ]
青雲でトップをとる人はテストでどのくらいの点数、または偏差値どのくらいなんですか?もし、わかるかたは、1番下の人でどのくらいかも教えてください‼
半沢直樹@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
トップだったら、どの試験でも95点平均以上だったと思います。一番下は、本人が申告しない限り分からない。
がちゃぽん@卒業生 [ 2013/12/22(日) ]
トップは東大に簡単に受かるレベルです
逆に下はセンターで500きるレベルですね笑
内緒さん@保護者 [ 2013/12/28(土) ]
今青雲に在籍する、ある学年のトップの生徒は、
定期考査で平均99点をとるらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
昨年度の3年生が理3に2名現役で合格したけど、平均99点ではなかったなあ。
ということは、あの二人を上回る生徒がいるの?
元青雲生@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
昨年東大理3に2名現役合格した学年の旧校生の者です。
定期考査は理3に合格した2人ではないある生徒が、多くトップを獲っていました。
その生徒や、理3合格した生徒は中学生の頃は定期考査でも平均98,99くらいとることもありましたけど、高校生には入るとテストのレベルがあがること、定期考査のみに偏った勉強にあまり意味がないと考えほどほどにテスト勉強していたみたいです。
それでも1桁順位でしたけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2013/04/20(土) ]
青雲高校に通っている人は中学生のときに成績でトップを取っていた人ばかりですか?
5教科合計で450は当たり前でしたよね?
みなさんは何点くらいとっていたんですか?
5教科合計で何点とっていれば青雲にはいれますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/23(木) ]
まぁ恥ずかしながら1・2番でしたね。

僕は470〜490点ぐらいでした。

青雲の問題は、附設やラサール程難しくはありませんよ。
濱口@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
おそろし
僕は130点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved