教えて!青雲高校 (掲示板)
「公立中」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
青雲を後期で受けようと思っているんですが内申点はどれだけ必要ですか?また入試で何点ぐらい稼げばよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ここは長崎県の青雲です。後期試験はありません。別の青雲と間違えてませんか。
内緒@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
青雲はレベルが高い!!と言われることがありますが、入試難易度は非常に低いです
6割でも受かるまであります
安心して望んでください

ただ附設落ちや長崎の優秀な方ももちろん入るわけですので上の学力自体は高いということをお忘れなく
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
青雲の問題は基礎から応用まで出題されるため、付設ラ・サールの特訓を積んだ生徒は無難に受かるが、公立中学校の内容だけでは数学英語に太刀打ちできません。後期入試はありません。この時期にこのような質問をするとは非常に残念です。危ないです
今年受験する@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
内申は提出するだけで関係ないです
安全に受かりたいなら7割取ってください(合格者平均点より少し高め)。専願なら5割〜6割ほしいとこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
先日、学校で進路指導がありました。
青雲を第一希望にしていますが、学校の先生からはチャレンジだねwと言われ腹が立ちました。
自身、過去問は全科目平均して6~7割はとれますし、専願で受けるためプラス点もあります。内心は41です。
今、とてもむしゃくしゃします。応援の言葉、助言がありましたら教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
初戦中学校の教師。
当てにしちゃダメ。けど、客観的意見も大切に。普通に受かるレベルなんやけどね笑
ファイト!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
普通に受かるよ笑公立中の教師なんて馬鹿で自己中が多い(そうじゃない人もいますが)ので数字を信じましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そうだよ!
あくまで彼らは市内私立とかにしか精通してないから、あてにするなww
反対も押し切れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理系派@中学生 [ 2021/08/24(火) ]
自分は佐世保北中に通っていますが、来年青雲高校を受験しようと思っています。将来は医師を志していてどうしても青雲で勉強したいです。英検2級を持っているので特別専願入試制度を利用しようと思っています。しかし、特別専願の情報はあまりのっていなくて・・・。以下のことを教えていただけたらありがたいです。
1特別専願入試の技能取得者のほうって校長の推薦はいるんですか?
2小論文面接はどのような質問が出ますか。
3数学の問題はどのくらいの難易度ですか?一般入試よりも難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
誰も返信してないので一般論だけ述べておきます。まず、ご両親によく相談してください。佐世保北は中高一貫です。外部受験する以上、佐世保北高校に内部進学することはできなくなるはずです。場合によっては一旦地元の公立中学に追い出される可能性もあります。

1,HPに募集要項が出てます。校長の推薦はいりません。ただし、学校の先生に書いてもらう調査書は必要です。

2.通りすがりなのでわかりませんが、一般的な推薦入試と同様と考えて対策したらよいかと。

3.推薦入試は一般入試よりやさしいのが普通です。試験時間が一般入試だと70分、推薦だと50分であることにも着目してください。また昨年はコロナで推薦入試だけ試験範囲が減らされてました。一般入試より易しいことが予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
青雲240人程度在席していて国立医学科に現役進学する人数は地域枠の推薦いれても20人程度です。
結局は本人の地頭なので自宅から佐世保北と予備校現役クラスのほうがマシだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
他の方々もおっしゃっているように、佐世保北であればそのまま進学した方が良いかと思います。青雲の方がたしかに医学部合格者数は多いですが、佐世保となるとスクールバスで何時間もかかるので朝5時起きの子が多いです。それとこれは学年によるかもしれませんが、高校から入った場合疎外感を感じることがかなり多いでしょう。また、特別専願についてよく知らいのですが、青雲では中3で英検の2級をとるので英検2級が武器になるかは正直微妙なところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
中3で英検2級をとる?→英検準2級を受験する。が正解です。
青雲@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
青雲240人程度在席していて国立医学科に現役進学する人数は地域枠の推薦いれても20人程度です。 ・・・・??????

内緒さん どこからの情報でしょうか。

現役で医学部多数合格していますよ。
浪人入れたら全国・・・・位

高校から進学しても皆頑張っていますよ。
サンデー毎日閲覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
僕は沖縄の現中学3年生です。
長崎青雲高校をマジで本気で目指してます。専願という訳ではありません。
しかし、沖縄では情報が乏しいのでご存知の範囲でいいのでいらっしゃれば教えて下さい。7つほど質問があります。
1つ目、青雲高校入試において難関と言われる科目は何ですか。
2つ目、過去問を本格的に始めるのはいつからが良いですか。
3つ目、高校の定員は50名とありますが実質合格者は何人ぐらいですか。
4つ目、5教科500点満点の試験で合格最低点は320点というのはホントの事ですか。
5つ目、入試会場は青雲本校と福岡のどちらがよいと思われますか。
6つ目、合格発表は校内掲示だけですか。ホームページには載せませんか。
7つ目、夏休みはもう終わりますが、今から本腰入れてガッツ出して追い込めば。合格は近くなりますか。夏休みも基礎固めから標準とやや応用固めまではやりました。
長文ですいませんでした。でも情報がないので許してください。
最後になりますがありがとうございました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
沖縄県から青雲を希望しているとのことですが、あなたの親は賛成してくれていますか?

沖縄県であれば当然寮生になりますが、沖縄県だと簡単には自宅に戻れないはずです。私の子どもは、毎月一回は自宅に戻ってリフレッシュしていました。

長崎近県だと簡単に家に戻ってリフレッシュできますが、沖縄だとそれができないハンディを負うことになります。それは大丈夫ですか?

沖縄には昭和薬科大学附属とか、県立だと沖縄尚学などがありますが、これらの高校は候補に挙がってこないのでしょうか?

なぜ青雲を目指すのか?それは東大や国立医学部をめざすからです。でもその目標達成が自宅近くの高校で可能であれば、それがベストだと思います。

さて、質問に答えますね。

1 特にないです。塾の先生方によると素直な問題が多いという評判です。

2 今からすぐに始めるべきです。

3 毎年50名前後です。

4 ホームページで発表されていますよね。

5 それは沖縄からすると、交通の便がいい方になります。

6 今もHPでの発表はあっていないはずです。

7 それはあなたの力次第です。クイズで有名な水上君の勉強時間が1日約1時間で東大医学に合格したことでも分かるように、それはその人が持っている能力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
多分、昭和薬科大学附属高校は完全中高一校を
確立しているので高校からは無理だと思います。(転入試験を受験しない限り)沖縄尚学高校は高額費の割には実績イマイチという点があります。
ところで併願であれば地元の県立トップを志望してますか。例えば開邦高校とか、もしものことを考えた方が良いと思われますがどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
ごめんなさい文末が質問形式で、間違えました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
失礼しました。昭和薬科大学附属がいわゆる高校入試をしないなんて知りませんでした。また、沖縄尚学は東大や国立医学部の実績があるみたいですが、県立だと思っていました。

なるほど、青雲には数名沖縄県出身者がいたように思いますが、なんでわざわざ青雲を受けに来ているのか、あなたの説明で少し分かったような気がします。

さて、中高一貫は、高校から入ると1年間は厳しい時間を過ごさないといけなくなります。

それは、中入組は中3で高1の学習が終わっているので、高入組はその遅れを取り戻さないといけないからです。だから、高入組は全体的に疲弊しています。

そういう事情から、高入組は青雲では上位にあまり入って来ません。よくて2〜4名程度です。私立の進学校で中高一貫はその宿命があるので、青雲を受験する場合は、それを覚悟してきてほしいと思います。

自分たちの県の公立は、逆立ちしても青雲には敵わなかったので、青雲一本でした。しかし、福岡・長崎・鹿児島・熊本・宮崎あたりは、併願は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
子供が高校からお世話になりました。

子供の学年では、公立併願の話は聞いたことないです。

入学者は久留米附設にご縁がなかったり、
青雲第1希望の推薦の方などが多いです。
なので、数1は中学で勉強してたり、
英検2級レベル程度で入学されている方は珍しくなく、うちの子供も同じようにして入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう見ていないかもしれませんが、一応答えておきます。
まず、誰でも書きこめるようなサイトは信頼しないでください。
一部掲示板などでは根拠のない誹謗中傷はあります。その情報は信頼に足りませんが、ここに書いてあることも同様だと思ってください。その上でお答えします。

最低点や合格人数については全てホームページに記載されています。そこを見て、わからないところは高校に電話して聞くのが良いです(インターネットの質問に答えている人わりと適当ですからね)。
また、合格不合格は通知が家に届くはずです。それも募集要項に書いてあるのでそこで確認してください。

ここからは個人的な考えです。
会場ですが、どちらも常識的な環境だと思うので、どちらでも良いと思います。
さて、青雲高校に行きたいとのことですが、公立中学で習う問題が普通にできれば、これからそれなりに勉強すれば合格できます。入試問題は(公立高校に比べ)難しいですが、その分合格点は低いです。中学の教科書併用のワークが大体正解のような人(例えばいきなり昔やった問題集を出されてもだいたい正解できるような人)であればここから過去問を何周かすれば合格点は取れます(どの教科においても)。できないのであれば、大変だとは思いますが勉強してそれは最低限できるようになってくださいね。

入試において特別難しい科目といったものはなかったはずです。これは過去問をみて確かめてください(どんなものが出るかは今すぐにでもみたほうがいいですよ)。

もう一度言いますが、インターネットの匿名の書き込みができるところは、嘘の可能性が高いことを意識してください。
高校のホームページを見る、高校に電話をして聞く、ということくらいはできるはずです。また、どうしても行きたいなら沖縄から遠くても学校説明会くらいは行って、その場で聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
青雲高校を受験予定です。
経済的には公立がありがたいのですが
子供の強い希望もあり進学を考えてます。

進学された方、保護者の方で、公立トップ校でトップでも良かったかも?と少しでも思う方はいらっしゃいますか?
理由等も教えて頂けると助かります。
進学する以上、納得の上進学させたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
長崎西に通えるなら、長崎西でいいんじゃないでしょうか。難関大に45名合格しているし、国公立医に6名合格しているし、トップをキープできれば、青雲と遜色ない大学に合格できます。

私の家は長崎県外で、田舎の町だったので、近くの進学校となると、青雲しかなかったから青雲に通わせました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
返信ありがとうございます。
残念ながら我が家も長崎西に通える範囲外の田舎住まいです。
家から範囲内の進学校は、可能な限り広げてみても、この掲示板で50〜60ちょい上の偏差値です。
人それぞれと思うものの、進学先や在校生の話を聞くと本人の希望を叶えることは難しい面があるように思います。

模試では、青雲A〜B判定、長崎西理数A判定です。
通えずとも一応長崎西と模試に書くところが未練がましいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
3−4−3の法則が妥当かどうか別にして、青雲ではやはり上位30〜40位内に入っておかないと、わざわざ青雲に通わせる意義が薄れてしまいます。

とはいうものの、我が家の場合、学校説明会で青雲の卒業式のシーンを見て、妻が「羨ましい」とこぼしたことが決め手となりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
返信ありがとうございます。

上位に入っておかないとわざわざ青雲に通う意義が薄れる…私もそう思います。
…だからこそ迷いがでてきます…
上位は難しいし、じゃあ公立トップでも進学先は変わらない?なんて頭をよぎったりすることもあります。

奥さまの話、素敵ですね。
羨ましいです。
うちも決め手になる何かがあればと思いますが、
子供の希望や頑張り以外は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
青雲での順位は神のみぞ知るです。我が子も入学程度は本当に真ん中程度でした。そんなところだろうと思っていましたが、中3以降は20位を下回ることはありませんでした。親が親だけに、まさかそこまで良くなるとは思ってもいませんでした。

だから、青雲に入れるのは「賭け」です。そして、それを判断するのは親です。人の話なんて参考になりません。

ところで、高校受験ですか?そうなると、お子さんは1年間かなり苦労します。公立中と青雲中の進度の差を埋めていかないといけません。それでくたびれる新高生がほとんどです。私の子どもの学年で上にあがってきた生徒は、5人もいなかったような記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
返信ありがとうございます。
お子さま頑張られたんですね。凄いです。

判断するにも親の判断材料が十分ではないかもしれないと思い、今回質問してみました。

中学受験は、仕事の都合や転居、本人の反抗期が重なり、高校受験にきりかえました。
中2になった頃から、将来や進路を強く意識するようになり能動的に勉強するようになりました。
ある程度、高校の数・英は貯金はあるようですが、
本人にとって満足のいくものではないようです。
きっと苦労するんだろうと思いますが、
本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
>本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。

ということは、結論は出ているということですね。だったら、あとは子どもを信じて、精一杯応援するだけです。子どもは親から愛されていることを確信できれば、頑張ってくれます。

このような学校なので、順位を気にするなというのは無理な話ですが、一番は子どもが精一杯頑張るかどうかです。そして、いったん決めたら腹をくくり、決してぶれないことです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
長崎東・・・は検討されていないのでしょうか?

今年から「国際科」が新設されております。
文部省から「SGH」スーパーグローバルハイスクールの認定を受けて、かなり力を入れてます。

1期生が現在の高校2年生になりますので、進学実績はまだ出ておりませんが、「国際科」を設けることにより「通学範囲」は確か県全域に広がったと記憶しております。

1年生の入学定員は中学からの進学組3クラスを引いた人数になりますが、「くくり募集」で2年生の進級時に選抜された生徒で2クラスの「国際科」を作ります。

内部進学者が多いですが、優秀な高校進学組の少なからずいますよ。

ここは青雲板なのでそこそこにしますが・・・上位に入ることを目指しているのなら、西高と東高の差はこれから縮まっていくと思います。
「通学範囲」だけがネックなら、選択肢に入れても良いかと思います。(受験できるはずなので)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
返信ありがとうございます。

子供は全くぶれないのですが、
親の私は、なかなかふんぎりがつかず…

今後、青雲進学を中心にして色々決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
東高校教えて頂きありがとうございます。

通学困難な為検討したことがありませんが
なんとか通学可能な県立の中高一貫校や地元進学校は子供が希望しませんでした。

塾で、実際にそれぞれの高校生をみて、中学生なりに色々思うところがあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
青雲高校は附設やラ・サールと違って内申書を見ると聞いたのですが本当ですか。
また、内申書が必要なら何点くらいあれば良いのでしょうか。それと、出席日数はどの程度必要なのでしょうか。病気などは考慮されますか。その場合診断書は必要ですか。病気の内容によっては受験に不利になる場合もあるのでしょうか。(精神疾患など)
調査書(=内申書?)は在学中の中学校から調達するのでしょうか。通常の公立中学校の場合、調査書を作るのは冬休みからだと思うので、青雲の願書締め切りには間に合わないと思うのですが、特別に頼んで早めに作ってもらったりしなければいけないのでしょうか。
半沢直樹@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
新高生は1年間で高2年の内容まで進まなければならないので、最低でも40はほしいですね。出席日数は、不登校傾向でなけばOKです。診断書は必要ありません。

調査書は、もちろん在学の中学校が発行したものです。これまで、進路調査や三者面談等で青雲を受験することは伝えているでしょうから、学校の先生も心の準備はできているはずです。早めに願書や調査書を担任の先生に渡してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved