教えて!青雲高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
西高校が進学実績勝ってるっていう認知でいいですか?
by西高生
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
↑句読点が一つもない文書を恥ずかしげもなく投稿できるレベルの人(笑)
一般人@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
青雲は2020年でいうと、国公立大学医学部医学科に61名合格しています。このうち現役は34名です。学年の中には東大志望はもともとあまり居ません。2020年に卒業された学年では、トップの子が長医に、トップテンの子達のほとんどが長医、九医に入りました。東大に合格した人はトップテンに常に居たという訳ではないようです。もっと上の大学にも受かるレベルの子達が地元志向で長医を志望していることがよくあります。また、学年の上位の子達は県内出身の子が多く、中学受験で附設やラ・サールに合格したけれど、蹴って入学した子ばかりです。県外出身が附設、ラ・サール落ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
青雲か西高かという議論は不毛で、医学部医学科なら圧倒的に青雲だと思いますし、医学部以外で旧帝大を目指したりするなら西高でも十分だと思います。(青雲でもいいですが)
生徒の層が全く違うので、青雲も西高のことを意識していないのは事実でしょうし、西高も特に青雲のことを意識することはありません。そもそも定期的に人事異動があり県の事情に振り回される県立高と資金があって教育環境がきちんと整備されている私立の中高一貫校ではやはり差は出てきてしまいますよ。と西高生は思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
意識はどうでもいいので、青雲の掲示板を荒らさないでください。
最後、また句読点なくなってますよ。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
そもそも、自らの学校名を出して喧嘩売るようなことを入れるのも恥ずかしくないのかと思うし、学校名も本当かどうか疑わしい。
それに、文面がどうのこうので、対抗しているのも、みっともないと感じました。

どちらの学校も、自分にとっては手の届かない、凄い学校です。
だからこそ、醜い争いは、なんだか残念に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
仮にも長崎県内では一番の青雲のライバルと言ってもいい長崎西高校の生徒がこのような低俗な質問をしているのはほんとうに残念です。私自身長崎西高校に友人も多いので争うようなことはしたくありませんし、もし質問者が長崎西高校の生徒でないのならこのようなことはやめてください。長崎西高校の保護者の方もわざわざ青雲を貶すような言い方をするのはやめてください。学校通っているのは子供であってあなたたちではありません。あなたたちの発言によって子供たちの仲を引き裂くようなことはしないでください。
名無し@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
青雲の国立医学部数は、どんなに西高が頑張っても無理な数です。逆に青雲の国立医学部組が東大を受ければ、東大数はかなり増えるでしょう。したがって、西高では青雲には及びません。特にトップ層の差は圧倒的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
国立医学科現役合格は地域枠含む28名!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
チーム青雲トップ合宿について教えてください。
春休みに新高1、新高2の一部の生徒が参加するようですが、どのように選抜されるのでしょうか?
また、参加人数はどれくらいでしょうか?
よろしくお願い致します。
半沢直樹@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
単純に成績によって選抜されます。上位30〜40ぐらいだったと思います。
中学生@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
新高1は40名 新高2は70名が選抜されます
冬の課外テスト迄が選考対処になります
中学生@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
この合宿に参加した生徒が、東大・国公立大学医学部に進学していくと解釈してよろしいでしょうか?
内緒@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
最初の参加予定数は、新高1が56名、高2が79名でしたが、実際は少し減ってました。OB講話もあります。
中学生@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。
一般人@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
昨年、入試が終わりました。

毎回選ばれていた生徒は現役国立大医学部、東大には合格しましたよ。
ご参考までに。
中学生@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
やはりトップ層はレベルが高いですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
私もトップ合宿に参加していましたが、合宿に参加していた人全てが医学部や東大に受かったということではありませんよ。個人的には、20〜30人に絞ってもいいと思ってました。
高校生@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
たしかに70数名は多いですね。トップ合宿の
中でも学力の差があるように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今の青雲は、やっぱり凋落が激しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
卒業生200名前後で国公立・私立医学部入学者(現・浪)合わせて80人前後の学校って、九州には、そうは無いと思いますよ。
九州私立御三家の地位は保たれています。
一部の進学塾の扇動に影響され過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
質問者が中学生とは思えない。
だから、まともに答えようという気も起こらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
こういう類は、青雲に合格できなかったパターンが多いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
「凋落」という言葉を使う中学生がいるとするなら、かなり性格が歪んだ中学生なんだろうね。親にきちんと育ててもらえなかったのだろうけど、気の毒だね。
桜@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
中学生の質問には思えませんが。

今年、2016国公立管医学部合格者数は53名です。
後期は明日からなので合格者はまだ増えると思います。
全国の高校で国公立大学医学部合格者数では10番内には入ると思います。

この数を見られても青雲は周落していると思われますか?今の時代、親達世代の時より医学部志望者は多く全国偏差値がかなり高くないと合格はもらえません。私立大学医学部でもしかりです。

某塾や噂に惑わされず青雲に進学した者、今年53名は国公立管大学医学部に進学し医師になります!
これが現実ではないでしょうか?

この53名に後期受験合格者と私立大学医学部合格者を足したら80名は越えると思いますよ。
この数はかなり素晴らしいと思います‼
一般人@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
私も今年、現役で合格した1人です。

青雲体育祭時には合格者同士で集まり先生方と記念撮影し夜には同窓会がありました。
東大、医学部、九大、歯学部、薬学部、慶應、早稲田、その他の元同級生が60人超集まり楽しい1日でした。
皆、仲が良いです。

青雲が周落??
それは無いと思います。
今年の現役国公管立大学医学部合格と現役東大あわせて計37名で周落とは言わないでしょ?
卒業生197人に対して37人です。

浪人生を含めたらもっと合格しています。
私立大学医学部まで含めたら100名を超えるのでは無いでしょうか?
これで周落って言ったらびっくりです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
↑「周落」ではなく、「凋落」ですよ。
今年の実績はここ数年の中ではまぁまぁ良かったんでしょうが、全盛期に比べれば大したことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
4月から青雲高校に入学します。
僕は将来、医師になりたいです。
上位成績何番を目指せば夢に近づけますか?

20番内なら国公立大学医学部に受かる?!と書いてありましたが、この20番内とは定期テスト?模試?どちらを指すのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
現役医大生@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
医師を目指すのに校内順位は関係ありません。
そのような志では医師になるためにガリ勉して国立医学部に入って終わりです。学校で何番に入るかではなく、医学部受験に耐えうる気力・学力と医学を学ぶための倫理を磨くこと。これに尽きます。医師になることが目標ではなく、どのような医師になるかが大切なんです。どのような医師になるかを考えれば自ずと勉学への取り組みも変わります。
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
どっちもです。一方だけに強いということは、センターもしくは2次に弱いということになります。バランスよく上位のポジションをキープできるように努力してください。
ひよこ@卒業生 [ 2015/02/24(火) ]
33期卒業生です。
定期試験で取れるなら普通模試も取れます。積み重ねですから。定期は勿論記述ですし。
定期試験といえど難易度はそれなりに高いと思いますよ。
新入生@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
ありがとうございました。

青雲高校は医学部を目標にしている生徒が多く、新高より旧高生の方がかなり成績がいいと従兄から聞いたので、まずは何番内を目標にしたらいいのか悩んでしまいました。
ガリ勉してでも医師になりたいです。両方で20番内を目指したいと思います。
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
きちんとお礼を言うなんて、素晴らしいです。

旧高生は、2年の内容を勉強しながら受験に向けて勉強を始める生徒が出てきますが、新高生はそういうゆとりが持てません。疲労が溜まらないように、早め早めに取り組むように心がけてください。新高生の中にも上位に食い込んでくる人はいるので、その一人になれることを期待しています。
新入生@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます。

頑張ります。
m@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
青雲高校の国立医学部現役合格者は何人くらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
高い偏差値の国立医学部をあえて狙わず受験すれば現役20人くらいでは?

東大、京大、九州大、東京医科歯科大、阪大を避けてとの意味です。
でも青雲生はチャレンジするんですよね。

なので、国公立医学部現役合格者は実際17人前後かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生の親@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
文理クラス合わせて、定期テストや模試で20番内であれば国公立大学医学部は十分狙える位置にあるのでしょうか?

それとも、今の青雲では10番内で無ければ現役合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
旧帝医は微妙ですが、国公立医なら大丈夫では?
半沢直樹@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
現役合格であれば、30番以内です。30番内であれば、東大か地方国医には合格できるでしょう。10番以内は、旧帝医(おもに九医)に受かるための最低条件でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved