教えて!青雲高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
福岡県人@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
長崎の青雲中高の在校生や保護者様にお聞きしたく。

こちらでは、指定校推薦は、どんな大学がありますか?
医学部医学科ではない学部を希望しております。
情報があまりなく。。。

ご存知の方がいれば、差し支えない範囲で教えてください。

宜しくお願いします。
昔の保護者@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
慶応があります。
学年で100番くらいの子がそれで合格していました。
マスク@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
5ちゃん掲示板を見ると青雲のことがよく書かれてる。良くも悪くも内部事情が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
非医学部志望中3です。ラサールに落ちて入学します。九州大学・京都大学の理系学部志望です。青雲高校では何番くらいに入ると自分の志望する大学に受かるのか(現役・浪人)ご教授ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
<ラ・サールの高入に残念な時点で、京大はもちろん、九大も見えてない。
これはマジで無視していい。そんなわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
九大は医学部を除き、大して難しくない。
ラ・サール高校受験で残念でも九大は普通に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなの?本当に難しくないの?でも、青雲から九大以上進学って、、、そんなにいないですよね。
全国浪人含む全数120万人のうち、東大、京大、国医学科で7500人ぐらい。一橋旧帝1万人ぐらい。上位1%から3%だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通にいると思うけど。
ホームページで過去3年分あるから見て確認したら。
内緒さんさん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通にいますよ。学年上位50医学部行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ラ・サール云々の話されてる方の言いたい事はわからなくはないですけどね。
ラ・サールは1学年約220人のうち半数は浪人、残り半数のうち旧帝以上に行けるのは中高一貫含めても上位90人程度ですからね。
つまりそのラ・サールに落ちたなら現時点ではラ・サールの220位にすら及んで居ないため当然旧帝にも届かないという考え方はある意味では正しいとも言えます。
でも受験で下手に成功して名門校の最下位ランクに滑り込むより、一度挫折を経験して悔しい思いを抱きながらワンランク下の高校に行って努力を重ねた人が大学受験で巻き返す事はよくある事なので、高校受験直後の位置付けなんてあくまでも目安にしかすぎないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中学から低い成績のままエスカレーターしてきた子もいますよね。一概に220人に勝てなかったということはないですね
まっちゃん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
※青雲高校は男女関係についてかなり厳しく、男女で行動を共にするだけで次回の校則違反で退学命令を出す旨の書類を書かされる場合がございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
受かってました!ここに進学する予定は今のところ無いですが嬉しいものは嬉しいですね。今年は何人くらい受かったのでしょう。ホームページに合格者最低点等の2023年分っていつ出るんでしょうね。結果通知がレターパックで届くとありましたが答えとか入ってますかね、、。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
調べたら、中学の日能研偏差値42でしたね。
昨年はあの塾の長崎校から合格数69人
合格率96%でした。今年はどうでしょうね。上位合格者が長大付中や県立中高一貫を選ばすこちらに来てくれるとよいのですが。高校は西に流れずに青雲を選らんでくれるとよいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
日能研の偏差値で比較されても誤解を生むよなって感じはするし、ここは高校の掲示板ですよ?中学は確かに偏差値低いですが、高校は跳ね上がります。あくまでも数字上は。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
中学受験の偏差値については、まずは母集団についての理解が必要でしょう。中学受験や大学受験の経験がない人はわからないのかもしれません。
わかって書いてるのであれば、単なる僻みなのでスルーしましょう。

青雲の中学受験の偏差値に対して、出口の進学実績は素晴らしいと思います。
自分次第で、3年後、6年後に大きな花を咲かせることができる学校なので、しっかり頑張ってください。
合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
過去十年の入学者偏差値から出口を発表しないと学校の力で出口がよくなったなど口が裂けても言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
↑もはや清々しいですね、なぜそんなに青雲がお嫌いで?10年分は、、まぁ探せばあるんだろうけど流石に暇じゃ無いので3年分で我慢してください
https://seiun-jh.ed.jp/future/gouhi/
入口は上の方が言うように日能研の偏差値で43なのでは?というか、「口が裂けても言えない」とか言う方のために10年分入学卒業時の実績調べる人は多分おらん。なんでそんなに上から目線??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
青雲嫌いやん笑
今年から青雲はいります
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
多分青雲の過去実績云々言ってる方は、東大に44人合格させた頃の卒業生とかではないでしょうか。

https://www.saijuken.com/school/index.php?%E9%9D%92%E9%9B%B2%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

まだ医学部特化に舵を切る前の時代ですね。実際には国立医学部は東大理1理2より難しい大学の方が多いので進学実績が著しく下がったという印象はないですが、東大九大最優先だった時代の人が今の実績を見るとそう勘違いするのかも知れませんね。
中学受験偏差値では福岡や佐賀の高校に抜かれてしまいましたが、合格実績についてはまだまだ九州私立御三家の名に恥じない実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
適切な回答ですね
医学部に大きく力をいれてますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
青雲の入学手続きと、入学説明会は、公立高校の入試、もしくは発表より前に行われるので、青雲高校は滑り止めにはできないと思います。入試説明会に参加しないと入学辞退とみなされた気がします。よく調べてみてください。私立高校は他にもあるので青雲にこだわらず、福岡の私立高校等も調べるといいと思いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
そうなのです。ですがどちらか選ぶとしたらどちらが良いかなと思ったのですが流石に熊高ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
滑り止めとは入学金払って席を確保するものです。滑り止めが必要なら大人しく払いましょう。専願で受けるわけではないなら普通に熊本高校受かってから辞退できますよ。長崎の公立の入試も3月ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
どちらかに最初から絞るなら地元でしょう。滑り止めって言ってる時点でそう受け取れますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
子供が高校から入学して、国立医学科に現役一般で合格しました。
子供の学年ですが、中高の入学の違いで国立医学科の現役合格率の違いはなく、合格者も多いと思いました。切磋琢磨する環境は整っているのであとは本人次第かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
青雲がいいと思う。
公立は高校3年間のカリキュラムを普通に行使する。よって、受験が近いにも関わらず範囲が終わっていない事例はよくみかける。青雲は高2で全範囲終わらせるため、受験勉強の確保が可能。周りが遊んだりスマホしてる状況を打破する強い意志がなければ浪人確定。努力次第だね
自分は高校から編入して、現役で早慶に受かりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
青雲は悪くないな
自分を律するいい機会にもなる。語学研修などの学校行事にも力入れてるね
熊高は公立だから負債はおおきいかも。がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本出身長崎在住です。

自分は熊本高校から現役で熊本大学医学部に進学しましたが、楽しい学生ライフを送れた上での合格でしたよ。宿題もあまりなく自分のペースで勉強できたので熊医を目指すなら断然熊本高校はおすすめです。

長大医学部を目指すなら青雲でしょう。
最近は地域枠とまでは言いませんが推薦などでもその地域の学生を優先して合格させていると思いますよ。
くぱあさん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
青雲に高校から入ったら結構授業が早くて驚きますが、それも大学受験に向けてじぶんを律していると思えば辛くありません。むしろ仲間意識が芽生えるので、青春と勉強の二つを確実に取りたいなら青雲のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
青雲あるある教えてください!
(できれば他校にはないもので)
例)記憶力良い人多すぎてテストの暗記は実は前日から!
(青雲にはこんな方あまりいないと思いますが(流石に前日からではないということです)…思いつかなかったので…)
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
OB講話の質問タイムで謎の質問をする奴がいる。

寮生は寮監の鍵のチャラチャラ音で警戒体勢に入る。(寮生なら絶対わかる)
こけ@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
女子寮はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
twitterで青雲学園botと調べればたくさんあるあるがでてきますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
女子寮は高校からならある
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
男女交際禁止のせいで大学に入るとまわりの異性との付き合い方にかなりギャップを感じます。

男女ふたりで遊びに行ってみる、などはほぼ無いです、付き合ってない限り。

たまに行く人もいますが運が悪いと同級生から叩かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
西高校が進学実績勝ってるっていう認知でいいですか?
by西高生
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
↑句読点が一つもない文書を恥ずかしげもなく投稿できるレベルの人(笑)
一般人@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
青雲は2020年でいうと、国公立大学医学部医学科に61名合格しています。このうち現役は34名です。学年の中には東大志望はもともとあまり居ません。2020年に卒業された学年では、トップの子が長医に、トップテンの子達のほとんどが長医、九医に入りました。東大に合格した人はトップテンに常に居たという訳ではないようです。もっと上の大学にも受かるレベルの子達が地元志向で長医を志望していることがよくあります。また、学年の上位の子達は県内出身の子が多く、中学受験で附設やラ・サールに合格したけれど、蹴って入学した子ばかりです。県外出身が附設、ラ・サール落ちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
青雲か西高かという議論は不毛で、医学部医学科なら圧倒的に青雲だと思いますし、医学部以外で旧帝大を目指したりするなら西高でも十分だと思います。(青雲でもいいですが)
生徒の層が全く違うので、青雲も西高のことを意識していないのは事実でしょうし、西高も特に青雲のことを意識することはありません。そもそも定期的に人事異動があり県の事情に振り回される県立高と資金があって教育環境がきちんと整備されている私立の中高一貫校ではやはり差は出てきてしまいますよ。と西高生は思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
意識はどうでもいいので、青雲の掲示板を荒らさないでください。
最後、また句読点なくなってますよ。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
そもそも、自らの学校名を出して喧嘩売るようなことを入れるのも恥ずかしくないのかと思うし、学校名も本当かどうか疑わしい。
それに、文面がどうのこうので、対抗しているのも、みっともないと感じました。

どちらの学校も、自分にとっては手の届かない、凄い学校です。
だからこそ、醜い争いは、なんだか残念に思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
仮にも長崎県内では一番の青雲のライバルと言ってもいい長崎西高校の生徒がこのような低俗な質問をしているのはほんとうに残念です。私自身長崎西高校に友人も多いので争うようなことはしたくありませんし、もし質問者が長崎西高校の生徒でないのならこのようなことはやめてください。長崎西高校の保護者の方もわざわざ青雲を貶すような言い方をするのはやめてください。学校通っているのは子供であってあなたたちではありません。あなたたちの発言によって子供たちの仲を引き裂くようなことはしないでください。
名無し@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
青雲の国立医学部数は、どんなに西高が頑張っても無理な数です。逆に青雲の国立医学部組が東大を受ければ、東大数はかなり増えるでしょう。したがって、西高では青雲には及びません。特にトップ層の差は圧倒的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
国立医学科現役合格は地域枠含む28名!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
はじめまして。
娘が青雲高校を来年1月に受験予定です。
県外からの受験になります。身近に通っている生徒さんがいないため、質問いたしました。

高校入学組で困ったことはありますか?
宿題が多い学校なのでしょうか?それとも自主的に勉強をしないといけないのでしょうか?

また、学校の先生は質問等に対応していただけるのでしょうか?

オープンキャンパスがないため、学校選びに苦戦しています。説明会は中学校の話ばかりでした。
他にも何でも良いので情報をいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
高校受験でこんなとこにですか?
県外からって、何県からなの?
大丈夫ですか?ちゃんと調べてます?
今時ね。
秘密さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
うちは中入組でしたが、高入組は1年間に2学年分の教育課程をこなさないといけないので、それが大変のようです。

しかしこれは、この学校の類であればどこの高校でも一緒です。

宿題も出ます。私の子どもは、宿題と予習に負われていました。成績アップは、宿題を速く処理し、予習の時間を確保することのようです。
三者面談で、+αの自主勉と問題の解き方で先生方と議論できるレベルになることを要求されていました。

質問については、今はどうか分かりませんが、昔は昼休みや放課後は、質問に来る生徒で職員室前がごった返ししていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
受験まで残り僅かですが、考えていた併願校を変えることになりました。
先生に青雲さん以外にも何件か勧めていただいたのですが、周りに受験した方は居ても通っている方は居らず、こちらで質問させていただきました。
秘密さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
入学後のフォローがあるみたいで、少し安心しました!

説明会では、中学の話が主でしたので、高校から入学するのは辞めておいた方が良いのかなと親としては不安だったのですが、子どもは大丈夫!大丈夫!という具合でして。。

子ども自身、勉強を学校で完結させたいらしく、県立理数より私学が良いみたいで併願校を変更することになり、先日出願しました。

元保護者@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
子供が高校から青雲高校に入学しました。(卒業してます)
一年時は皆様仰っている通り二年分の勉強を詰め込みます。
子供はとても大変だと言ってましたか、日曜日は同級生と遊びに行ったりしてリフレッシュはできるみたいですよ。
ありがとう青雲@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
高校から入学しました。(卒業してます)

私の子は、先生の教えは上手だし、学校のカリキュラムを愚直に頑張れば結果が出るから青雲は楽と言ってました。

高校から入学して良かった点は、
・3年後は大学入試と意識して過ごせていたので、だらけることがあまりなかった。
・学校の授業のみで受験に対応できるため、塾や参考書を探す手間や金銭的負担が少なかった。
大学入学後も青雲生のつながりがあったので、大学生活も戸惑うことが少なかった。
・高2までは模試も少なく、休日はゆっくり休むことができた。(勉強ができた、ともいう)

とりあえず、ご参考までに。
秘密さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
私も県外の中学に通っていて高校から青雲に入学しました。青雲には女子下宿もあり、私もそこに入っていました。下宿の同級生や先輩後輩たちと仲良くなりとても学校生活も充実しましたが、宿題に関しては、非常に多いですね。なので全ての宿題完璧に期限内に終わらせられる子はだいたいクラスでも5人程です。補講の時間や居残りの時間も設けられるので、終わらない分はほとんどの人がその時間を利用して終わらせてました。高校入学組は進度もとても早くテストもそこそこ難しいのでよほど要領が良くない限り真面目に勉強しないと赤点を取る教科もあります。3年間で最も平均点が低かったテストでは、100点中30点台中盤とかです。ですので、留年する人も一定数います。特に高校1年の課題考査までは高校入学組は理科は文系理系によらず科学基礎、物理基礎、生物基礎の全てのテストがあり大変なのに加え、高校2年生になると中学入学組の上位との学力差に苦しめられる人が7割程です。そして高校3年に上がる時には留年や進級できずに自主退学する高校入学組の同級生もいますし、中には精神的に限界を迎えて退学する同級生もいるのは事実です。同じ時に入学して昨日まで隣にいた子が翌日からその子の存在が無かったように学校生活が送られるのはやはりあまり気持ちの良いものではなかったです。ですが、その葛藤を共に感じながら頑張る高校入学組の同級生の間にはとても深い絆や仲間意識が生まれ、大学進学後も続くような親しい友達が出来ます。そして、自分だけではここまで頑張れ無かったと思うほど周りに刺激を受けて勉強します!9割の人は真面目ですよ。先生たちは基本的にとても優しくて人間味溢れる先生が多かったなと思います。行事も程々に楽しく、あまり事前練習もキツくないのでおすすめです。校則もありますが、どれもそこまで厳しくは言われないです。
高校から入学しても自分の納得いくまで精一杯努力すると絶対に後悔しない、かけがえのない時間が過ごせますよ。素敵な青雲生活が送れることを心よりお祈りしています。長文になってしまい申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
長崎大学医学部へ首席合格するには青雲で何番内なら可能でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
八田亜矢子の夫のミスター東大、寺口潤が青雲高校出身です。
寺口潤は染谷悟に顔が似てる。
八田亜矢子は東大の理科2類だけど、医学部医学科に。
理科3類じゃないのに、なんでだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
八田亜矢子さんは、東大の進振り制度で理科2類から医学部に進まれていますが、医学科ではなく看護学科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私は青雲卒国立医学部生です。青雲は医歯薬学部志望の生徒が非常に多いです。私の学年では高三の春に医学部志望の生徒を集めて志望理由書などについてのお話がありましたが、理系160人中130人程度が参加していました。その中で実際に医学部に進学するのは精々(国立私立合わせて)半分弱でしょうが、その中から歯学部や薬学部に進学する人もいるので、医歯薬に進学する人がほとんどといってよいのではないかと思います。青雲生は親が医者である可能性が高く、初めから(入学時から)長大医学部等を目指している人が多いからなのかと。親の意向に依るものかもしれません。(東大に進学した同級生は医師の親から医学部にするよう説得されたと言っていました。)その点西高生は制約?が無い分様々な大学に進学していくのではないかなと思います。ですから合格実績を見てどちらの高校が優秀かという話をするのは、ずれているのではないかと思います。その高校の特色が合格実績に現れるのではないでしょうか。東大、京大を目指すのであれば学費が安く、実績もある西高の方が良いでしょうし、医学部でも同じようなことが言える訳で。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
青雲のような体罰進学校出身者がイキリ医者になってコロナをばらまく。恐ろしい
内緒@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
体罰?
厳しくご指導下さる先生はいらっしゃいますが、体罰は無いと思います。
すばらしい教師陣です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
在校生です。
どこからを体罰と捉えるかわかりかねますが、世間一般的に言われているような体罰はございません。
素晴らしい教師陣かといわれるとちょっとあれですがw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
ぶっちゃけ青雲が地域枠推薦使うのはちょっと違うかなと思うし国立医学部の合格者も毎年10〜20人くらいが本来なら妥当な数字の学校だよね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
長崎大学医学部医学科は、県内の各高校で6人まで推薦可能(1浪まで可)。
その中で地域枠(地域医療枠・地域医療特別枠併せて)は4名まで。

今年、長大医学部には青雲から21名合格(現役11名)。
国立医学部は全部で61名。(防衛医科大・自治医科大はのぞく)
どこかの週刊誌に、国立医学部合格は全国9位とありましたね。

地元でもあり、青雲から長崎大学医学部の方は優秀な方が多いです。
青雲生ならわかると思いますが。
生徒のレベルが高いので普通に一般受験で受かるレベルの生徒です。
旧帝医学部の目安になる防衛医科大にも重複して合格されている方も、長大医学部に進学される方は少なくありません。
これも青雲生ならわかることですが。

地域枠の人数を超えて合格している高校は、県内では青雲以外ありません。
ほぼほぼ青雲以外は推薦の状態です。
青雲以外で一般入試で入学した方がいないわけじゃないですが、県内は2浪以上が実情かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
僕は沖縄の現中学3年生です。
長崎青雲高校をマジで本気で目指してます。専願という訳ではありません。
しかし、沖縄では情報が乏しいのでご存知の範囲でいいのでいらっしゃれば教えて下さい。7つほど質問があります。
1つ目、青雲高校入試において難関と言われる科目は何ですか。
2つ目、過去問を本格的に始めるのはいつからが良いですか。
3つ目、高校の定員は50名とありますが実質合格者は何人ぐらいですか。
4つ目、5教科500点満点の試験で合格最低点は320点というのはホントの事ですか。
5つ目、入試会場は青雲本校と福岡のどちらがよいと思われますか。
6つ目、合格発表は校内掲示だけですか。ホームページには載せませんか。
7つ目、夏休みはもう終わりますが、今から本腰入れてガッツ出して追い込めば。合格は近くなりますか。夏休みも基礎固めから標準とやや応用固めまではやりました。
長文ですいませんでした。でも情報がないので許してください。
最後になりますがありがとうございました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
沖縄県から青雲を希望しているとのことですが、あなたの親は賛成してくれていますか?

沖縄県であれば当然寮生になりますが、沖縄県だと簡単には自宅に戻れないはずです。私の子どもは、毎月一回は自宅に戻ってリフレッシュしていました。

長崎近県だと簡単に家に戻ってリフレッシュできますが、沖縄だとそれができないハンディを負うことになります。それは大丈夫ですか?

沖縄には昭和薬科大学附属とか、県立だと沖縄尚学などがありますが、これらの高校は候補に挙がってこないのでしょうか?

なぜ青雲を目指すのか?それは東大や国立医学部をめざすからです。でもその目標達成が自宅近くの高校で可能であれば、それがベストだと思います。

さて、質問に答えますね。

1 特にないです。塾の先生方によると素直な問題が多いという評判です。

2 今からすぐに始めるべきです。

3 毎年50名前後です。

4 ホームページで発表されていますよね。

5 それは沖縄からすると、交通の便がいい方になります。

6 今もHPでの発表はあっていないはずです。

7 それはあなたの力次第です。クイズで有名な水上君の勉強時間が1日約1時間で東大医学に合格したことでも分かるように、それはその人が持っている能力次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
多分、昭和薬科大学附属高校は完全中高一校を
確立しているので高校からは無理だと思います。(転入試験を受験しない限り)沖縄尚学高校は高額費の割には実績イマイチという点があります。
ところで併願であれば地元の県立トップを志望してますか。例えば開邦高校とか、もしものことを考えた方が良いと思われますがどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
ごめんなさい文末が質問形式で、間違えました。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/20(火) ]
失礼しました。昭和薬科大学附属がいわゆる高校入試をしないなんて知りませんでした。また、沖縄尚学は東大や国立医学部の実績があるみたいですが、県立だと思っていました。

なるほど、青雲には数名沖縄県出身者がいたように思いますが、なんでわざわざ青雲を受けに来ているのか、あなたの説明で少し分かったような気がします。

さて、中高一貫は、高校から入ると1年間は厳しい時間を過ごさないといけなくなります。

それは、中入組は中3で高1の学習が終わっているので、高入組はその遅れを取り戻さないといけないからです。だから、高入組は全体的に疲弊しています。

そういう事情から、高入組は青雲では上位にあまり入って来ません。よくて2〜4名程度です。私立の進学校で中高一貫はその宿命があるので、青雲を受験する場合は、それを覚悟してきてほしいと思います。

自分たちの県の公立は、逆立ちしても青雲には敵わなかったので、青雲一本でした。しかし、福岡・長崎・鹿児島・熊本・宮崎あたりは、併願は多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
子供が高校からお世話になりました。

子供の学年では、公立併願の話は聞いたことないです。

入学者は久留米附設にご縁がなかったり、
青雲第1希望の推薦の方などが多いです。
なので、数1は中学で勉強してたり、
英検2級レベル程度で入学されている方は珍しくなく、うちの子供も同じようにして入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう見ていないかもしれませんが、一応答えておきます。
まず、誰でも書きこめるようなサイトは信頼しないでください。
一部掲示板などでは根拠のない誹謗中傷はあります。その情報は信頼に足りませんが、ここに書いてあることも同様だと思ってください。その上でお答えします。

最低点や合格人数については全てホームページに記載されています。そこを見て、わからないところは高校に電話して聞くのが良いです(インターネットの質問に答えている人わりと適当ですからね)。
また、合格不合格は通知が家に届くはずです。それも募集要項に書いてあるのでそこで確認してください。

ここからは個人的な考えです。
会場ですが、どちらも常識的な環境だと思うので、どちらでも良いと思います。
さて、青雲高校に行きたいとのことですが、公立中学で習う問題が普通にできれば、これからそれなりに勉強すれば合格できます。入試問題は(公立高校に比べ)難しいですが、その分合格点は低いです。中学の教科書併用のワークが大体正解のような人(例えばいきなり昔やった問題集を出されてもだいたい正解できるような人)であればここから過去問を何周かすれば合格点は取れます(どの教科においても)。できないのであれば、大変だとは思いますが勉強してそれは最低限できるようになってくださいね。

入試において特別難しい科目といったものはなかったはずです。これは過去問をみて確かめてください(どんなものが出るかは今すぐにでもみたほうがいいですよ)。

もう一度言いますが、インターネットの匿名の書き込みができるところは、嘘の可能性が高いことを意識してください。
高校のホームページを見る、高校に電話をして聞く、ということくらいはできるはずです。また、どうしても行きたいなら沖縄から遠くても学校説明会くらいは行って、その場で聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
県外からです。家庭教師のトライの偏差値ですが、63の青雲はどういうことなのか教えてください。トップ校レベルでなくても入学できるということでしょうか。
◆私立・国立
71 青雲(普通)
63 青雲(普通)、佐世保工業高専(機械工学)など
◆公立
68 長崎西(普/理科系)
67 長崎北陽台(理数)
64 長崎西(普通)
61 長崎北陽台(普通)
60 長崎北(普通)
間違えトライ@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
直接聞いてみたほうが早いでしょう。
どう考えても間違えでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
二つ並んで書いてある・・・ということから、
推測にすぎませんが

「71」の方が通常の偏差値で「63」の方は「専願」の偏差値ではないでしょうか?

「専願」は下駄を履かせてもらえるということですから、その分偏差値が低く出ているのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
やっぱり専願ですね。

だからうちも専願で願書を出そうかどうか迷いましたが、専願でしか合格できないのであれば将来性はないと思い、専願はしなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/29(土) ]
トライ偏差値の63と言えば、公立の2、3番手校と同じレベルですよね。難関国立を志望する人と同じクラスで学ぶということでしょうか。(新高の半数が63程度ならトップ校以下の習熟度となりませんか)
専願があるという時点で?と思いましたが、それが63まで下げないと生徒が集まらないでしょうか。噂では佐賀のW高校も補欠の数も多いと聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
そりゃあ、私立だし、不景気だし、少子化だし、そういうことで生徒が集まりにくくなっていることは確か。

しかし、実績は悪くはなっていないので、頑張っていると評価してもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/31(月) ]
3、4年後にも今年度のような実績がでる、あるいはでてもおかしくはない環境であるのかが気になるところです。もちろん先生方は附やラの次に受験指導ができると思いますよ。
ところで専願入試が始まったのはどのくらい前からなんですか。公立志望の生徒の併願がほとんどなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
少なくとも8年前からあったけど、実績はまったく落ちていないし、専願が導入されてからも理3に現役2名合格しているからねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
昨年組で某大学に現役合格した者です。

塾にも一切通わず国立大医学部や防衛医科大一次に合格した人達もいました。
青雲は予習をし授業を受ければ塾なしで長崎大学医学部にも一般合格出来る指導力が十分にあると思います。昨年、合格を勝ち得た人は他人に流されないような人達で仲間意識も高く休み時間は皆で問題集を解きあったりと学園生活を過ごした日々が今では懐かしいです。昨年組は現役にこだわり高望みをしなかった生徒が多かったのが勝因ではないでしょうか。
勝手に分析してしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
トライ偏差値63はなくなり、71のみになってます。
間違いだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
西高は所詮西高。もともとできる子が、お金かけずにいいとこ行くだけ。コスパのいい、とてもいい子が数名いるだけ。安いから。学校が取り立てて優れているわけではない。少なくとも指導力は青雲と比較にはならない。もしそうだったら実績で張り合えてるはずだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved