教えて!青雲高校 (掲示板)
「通学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
非医学部志望中3です。ラサールに落ちて入学します。九州大学・京都大学の理系学部志望です。青雲高校では何番くらいに入ると自分の志望する大学に受かるのか(現役・浪人)ご教授ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
<ラ・サールの高入に残念な時点で、京大はもちろん、九大も見えてない。
これはマジで無視していい。そんなわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
九大は医学部を除き、大して難しくない。
ラ・サール高校受験で残念でも九大は普通に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなの?本当に難しくないの?でも、青雲から九大以上進学って、、、そんなにいないですよね。
全国浪人含む全数120万人のうち、東大、京大、国医学科で7500人ぐらい。一橋旧帝1万人ぐらい。上位1%から3%だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通にいると思うけど。
ホームページで過去3年分あるから見て確認したら。
内緒さんさん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通にいますよ。学年上位50医学部行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ラ・サール云々の話されてる方の言いたい事はわからなくはないですけどね。
ラ・サールは1学年約220人のうち半数は浪人、残り半数のうち旧帝以上に行けるのは中高一貫含めても上位90人程度ですからね。
つまりそのラ・サールに落ちたなら現時点ではラ・サールの220位にすら及んで居ないため当然旧帝にも届かないという考え方はある意味では正しいとも言えます。
でも受験で下手に成功して名門校の最下位ランクに滑り込むより、一度挫折を経験して悔しい思いを抱きながらワンランク下の高校に行って努力を重ねた人が大学受験で巻き返す事はよくある事なので、高校受験直後の位置付けなんてあくまでも目安にしかすぎないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中学から低い成績のままエスカレーターしてきた子もいますよね。一概に220人に勝てなかったということはないですね
まっちゃん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
※青雲高校は男女関係についてかなり厳しく、男女で行動を共にするだけで次回の校則違反で退学命令を出す旨の書類を書かされる場合がございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
長崎大学医学部へ首席合格するには青雲で何番内なら可能でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
八田亜矢子の夫のミスター東大、寺口潤が青雲高校出身です。
寺口潤は染谷悟に顔が似てる。
八田亜矢子は東大の理科2類だけど、医学部医学科に。
理科3類じゃないのに、なんでだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
八田亜矢子さんは、東大の進振り制度で理科2類から医学部に進まれていますが、医学科ではなく看護学科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
私は青雲卒国立医学部生です。青雲は医歯薬学部志望の生徒が非常に多いです。私の学年では高三の春に医学部志望の生徒を集めて志望理由書などについてのお話がありましたが、理系160人中130人程度が参加していました。その中で実際に医学部に進学するのは精々(国立私立合わせて)半分弱でしょうが、その中から歯学部や薬学部に進学する人もいるので、医歯薬に進学する人がほとんどといってよいのではないかと思います。青雲生は親が医者である可能性が高く、初めから(入学時から)長大医学部等を目指している人が多いからなのかと。親の意向に依るものかもしれません。(東大に進学した同級生は医師の親から医学部にするよう説得されたと言っていました。)その点西高生は制約?が無い分様々な大学に進学していくのではないかなと思います。ですから合格実績を見てどちらの高校が優秀かという話をするのは、ずれているのではないかと思います。その高校の特色が合格実績に現れるのではないでしょうか。東大、京大を目指すのであれば学費が安く、実績もある西高の方が良いでしょうし、医学部でも同じようなことが言える訳で。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
青雲のような体罰進学校出身者がイキリ医者になってコロナをばらまく。恐ろしい
内緒@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
体罰?
厳しくご指導下さる先生はいらっしゃいますが、体罰は無いと思います。
すばらしい教師陣です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
在校生です。
どこからを体罰と捉えるかわかりかねますが、世間一般的に言われているような体罰はございません。
素晴らしい教師陣かといわれるとちょっとあれですがw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
ぶっちゃけ青雲が地域枠推薦使うのはちょっと違うかなと思うし国立医学部の合格者も毎年10〜20人くらいが本来なら妥当な数字の学校だよね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
長崎大学医学部医学科は、県内の各高校で6人まで推薦可能(1浪まで可)。
その中で地域枠(地域医療枠・地域医療特別枠併せて)は4名まで。

今年、長大医学部には青雲から21名合格(現役11名)。
国立医学部は全部で61名。(防衛医科大・自治医科大はのぞく)
どこかの週刊誌に、国立医学部合格は全国9位とありましたね。

地元でもあり、青雲から長崎大学医学部の方は優秀な方が多いです。
青雲生ならわかると思いますが。
生徒のレベルが高いので普通に一般受験で受かるレベルの生徒です。
旧帝医学部の目安になる防衛医科大にも重複して合格されている方も、長大医学部に進学される方は少なくありません。
これも青雲生ならわかることですが。

地域枠の人数を超えて合格している高校は、県内では青雲以外ありません。
ほぼほぼ青雲以外は推薦の状態です。
青雲以外で一般入試で入学した方がいないわけじゃないですが、県内は2浪以上が実情かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
長崎県の高校が全体的にレベルダウンしているのですか?

東大京大を目指すなら、こちらだと寮に入るつもりですので、他の県の私立も視野に入れた方がよいですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
高校からの入学ですか?
東大は理3?京大は医学部ですか?
理系?文系?
現在どのくらいの成績ですか?

最低限の情報がないと的確な答えは難しいと思います。
内緒さん@一般人@関係者 [ 2019/08/14(水) ]
>長崎県の高校が全体的にレベルダウンしているのですか?

その一番の要因は、急速な少子化によって定員に満たない学校が驚くほど増えていることです。分母が小さくなれば、必然と優秀層も薄くなります。

>東大京大を目指すなら、こちらだと寮に入るつもりです

現在中学生であれば、和敬寮に入ることになるので問題はないでしょう。でも、青雲の上位層はほとんど医学部を目指しています。東大希望者は、今は10名もいないかもしれません。

>他の県の私立も視野に入れた方がよいですか?

それはあなたが判断することです。子どもと同期の子で、理3に現役で合格した子がいましたが、地元に青雲があるということで、通学生として通っていた生徒もいました。

我が家は、青雲が一番家に近い、という理由で青雲に決めました。ラサールや久留米附設は受験していません。
内緒さんだよ@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
長崎県全体がレベルダウンしてる。間違いない。
ただし、長崎西はレベルアップしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
ネガキャンはそのくらいにして、そろそろお里に戻ったら?
寄り道したら他の学校が迷惑しますので、まっすぐお帰りくださいね。
ご自愛ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
老朽化、過疎化、少子化。職がない。長崎港からのインバウンドはチャイナ経営の免税店まで直行バスで素通り。住宅への道路がなんと私有地として登録されていることを見抜けなかった行政の怠慢。そんな土地でも固定資産税を徴収。お粗末すぎて。少子化が進んでいるのに学校の統廃合も進まない。長崎県全体が地盤沈下しているのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
青雲高校を受験予定です。
経済的には公立がありがたいのですが
子供の強い希望もあり進学を考えてます。

進学された方、保護者の方で、公立トップ校でトップでも良かったかも?と少しでも思う方はいらっしゃいますか?
理由等も教えて頂けると助かります。
進学する以上、納得の上進学させたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
長崎西に通えるなら、長崎西でいいんじゃないでしょうか。難関大に45名合格しているし、国公立医に6名合格しているし、トップをキープできれば、青雲と遜色ない大学に合格できます。

私の家は長崎県外で、田舎の町だったので、近くの進学校となると、青雲しかなかったから青雲に通わせました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
返信ありがとうございます。
残念ながら我が家も長崎西に通える範囲外の田舎住まいです。
家から範囲内の進学校は、可能な限り広げてみても、この掲示板で50〜60ちょい上の偏差値です。
人それぞれと思うものの、進学先や在校生の話を聞くと本人の希望を叶えることは難しい面があるように思います。

模試では、青雲A〜B判定、長崎西理数A判定です。
通えずとも一応長崎西と模試に書くところが未練がましいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
3−4−3の法則が妥当かどうか別にして、青雲ではやはり上位30〜40位内に入っておかないと、わざわざ青雲に通わせる意義が薄れてしまいます。

とはいうものの、我が家の場合、学校説明会で青雲の卒業式のシーンを見て、妻が「羨ましい」とこぼしたことが決め手となりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
返信ありがとうございます。

上位に入っておかないとわざわざ青雲に通う意義が薄れる…私もそう思います。
…だからこそ迷いがでてきます…
上位は難しいし、じゃあ公立トップでも進学先は変わらない?なんて頭をよぎったりすることもあります。

奥さまの話、素敵ですね。
羨ましいです。
うちも決め手になる何かがあればと思いますが、
子供の希望や頑張り以外は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
青雲での順位は神のみぞ知るです。我が子も入学程度は本当に真ん中程度でした。そんなところだろうと思っていましたが、中3以降は20位を下回ることはありませんでした。親が親だけに、まさかそこまで良くなるとは思ってもいませんでした。

だから、青雲に入れるのは「賭け」です。そして、それを判断するのは親です。人の話なんて参考になりません。

ところで、高校受験ですか?そうなると、お子さんは1年間かなり苦労します。公立中と青雲中の進度の差を埋めていかないといけません。それでくたびれる新高生がほとんどです。私の子どもの学年で上にあがってきた生徒は、5人もいなかったような記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
返信ありがとうございます。
お子さま頑張られたんですね。凄いです。

判断するにも親の判断材料が十分ではないかもしれないと思い、今回質問してみました。

中学受験は、仕事の都合や転居、本人の反抗期が重なり、高校受験にきりかえました。
中2になった頃から、将来や進路を強く意識するようになり能動的に勉強するようになりました。
ある程度、高校の数・英は貯金はあるようですが、
本人にとって満足のいくものではないようです。
きっと苦労するんだろうと思いますが、
本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
>本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。

ということは、結論は出ているということですね。だったら、あとは子どもを信じて、精一杯応援するだけです。子どもは親から愛されていることを確信できれば、頑張ってくれます。

このような学校なので、順位を気にするなというのは無理な話ですが、一番は子どもが精一杯頑張るかどうかです。そして、いったん決めたら腹をくくり、決してぶれないことです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
長崎東・・・は検討されていないのでしょうか?

今年から「国際科」が新設されております。
文部省から「SGH」スーパーグローバルハイスクールの認定を受けて、かなり力を入れてます。

1期生が現在の高校2年生になりますので、進学実績はまだ出ておりませんが、「国際科」を設けることにより「通学範囲」は確か県全域に広がったと記憶しております。

1年生の入学定員は中学からの進学組3クラスを引いた人数になりますが、「くくり募集」で2年生の進級時に選抜された生徒で2クラスの「国際科」を作ります。

内部進学者が多いですが、優秀な高校進学組の少なからずいますよ。

ここは青雲板なのでそこそこにしますが・・・上位に入ることを目指しているのなら、西高と東高の差はこれから縮まっていくと思います。
通学範囲」だけがネックなら、選択肢に入れても良いかと思います。(受験できるはずなので)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
返信ありがとうございます。

子供は全くぶれないのですが、
親の私は、なかなかふんぎりがつかず…

今後、青雲進学を中心にして色々決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
東高校教えて頂きありがとうございます。

通学困難な為検討したことがありませんが
なんとか通学可能な県立の中高一貫校や地元進学校は子供が希望しませんでした。

塾で、実際にそれぞれの高校生をみて、中学生なりに色々思うところがあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
青雲は中学からは男子しか入れないんですか?
半沢直樹@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
自宅から通学できる女子中学生はOK。でも、マンションに一人住まい、っていうのはダメだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
青雲中学の人は塾に通うのが多数派なんでしょうか?
また、何処の塾に通ってる人が多いのでしょうか
半沢直樹@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
通学生の中には塾に通っている人はいます。寮生は無理です。でも、塾に通わずに学校の勉強だけで難関大に合格できないと、進学校に通っている意味はないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
西高と青雲両方受けられる方が沢山いらっしゃると思いますが、現高1さん。青雲に行かれていかがですか、端から見ると西高の方が楽しそうに見えますが、西高のご友人と接せられると思いますが、青雲の授業レベルは高いですか。勉強ばかりなんでしょうか、学園生活は楽しいですか。他の方でも、もちろんよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
西高が楽しいのかは知りませんが、青雲は楽しくはないです。でも慣れれば都です(笑)。
先輩からは、高校は我慢して大学で楽しめって言われました。
授業のレベルは高いと思います。
大@質問した人 [ 2012/09/26(水) ]
ご返答本当にありがとうございます。
その他、多少のいじめとかはどこでもあると思いますが、いかがですか、そんな時の先生の対応はどうですか?、授業時間は必死で勉強されてますか?女子も少しいらっしゃいますが、女子は肩身が狭いですか。男女仲はいいですか?何でもいいです。どなたでもいいです。ぜひ教えてください。
あー@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
高校ではいじめはほとんどないです。中学ではたまにありました。女子は高校でもいろいろ人間関係大変みたい?です
いじめは先生が気付かない場合が多いですね。生徒が先生に報告すればきちんと動いてくれると思います。
授業時間の集中度は人それぞれです。
女子の肩身が狭いってのはないと思います。男女の仲は悪くはないです。
寮は通学時間2分ととても便利で、けっこう楽しいです。
大@質問した人 [ 2012/10/01(月) ]
ご返答本当にありがとうございます。
背中を押していただけました。
大手進学塾では、あまり勧めてくれません。経営に関わるからと、私は思っております。
あとは、合格を勝ち取るだけです。
あー@在校生 [ 2012/10/01(月) ]
青雲は体育に熱心なので、入学したら運動会の行進の練習に驚くと思います(笑)
私は勉強がきつくて青雲が嫌になったことが何度もあります。
しかし、模試などで全国的な自分の学力を見ると、青雲に来て良かったと思います。

合格目指して頑張ってください!

何か聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
イジメありましたよね。
二人亡くなりましたよね?
あん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
自殺者いるんですか^^:
あん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
青雲に息子を入れたものです。 あの、寮での物品の盗難がなくならないのですが、どうなっているのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よしりん@保護者 [ 2008/09/30(火) ]
高校女子は全寮制ですか? 受験日は?
ばなな@保護者 [ 2009/04/07(火) ]
寮はなく下宿です 通学生もいます
seiunboy@在校生 [ 2009/08/04(火) ]
女子は通学か下宿です。
在校生@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
女子は下宿または通学です。
寮はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved