教えて!青雲高校 (掲示板)
「進学組」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/08(火) ]
ネットで青雲中と高校での学年人数に増加した形跡がいっさい見えません。
年度により異なるのはわかるのですが、増えて2..3人程度【例中140-高149】
高校編入組は1クラス設置されますが何人程度在籍しているのでしょうか?
高校から編入した方やご存知の方はご回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
高校から入る人はまあまあ少ないです。少ない年で10人程、多い年で30人程でしたが最近は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
中学でやめる子が結構いるので、増えてないように見えるだけです。気にするようなものではないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
なるほど。
10人で1クラス?
修学旅行や行事も10人程度で行うのですか??やばくないですか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
少なかったら高1から内部進学組と混ぜたらよいだけだし、もともと高2からは混ざるはずでは。公立の中高一貫でも高校入学組がたくさんいるのに高1から内部進学組と混ぜてるとこありますし。気にしすぎかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
内部進学生と編入生では科目によって震度が違います。そのため、高校一年で高校二年までの内容を履修します。
授業は数学だけ別みたいな対策があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
まあ去年の専願、特別専願の合格者数からすれば20人は入学するでしょう。もともと英数国が習熟度別です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
そうなんですね、、
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私が把握している学年では中学220人強入学→高校進級時180人ほどに+30人強高校から入学で高一では進級組の44人程のクラスが4つと30人強の進級組がひとつといったかんじです!!参考になれば……
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
青雲に合格すれば高校からはいろうと考えています。
内部進学組と仲を深めれるか心配です。
自分自身、そこそこコミュ力はある方だと、、、
アドバイスお願いします
秘密さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
最初の一年は全員高入のクラスなので友達作りには悩まないと思いますが中入とはやはり少し溝がありますね(*´ω`*)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
そうなんですね!
がんばりますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
青雲高校を受験予定です。
経済的には公立がありがたいのですが
子供の強い希望もあり進学を考えてます。

進学された方、保護者の方で、公立トップ校でトップでも良かったかも?と少しでも思う方はいらっしゃいますか?
理由等も教えて頂けると助かります。
進学する以上、納得の上進学させたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
長崎西に通えるなら、長崎西でいいんじゃないでしょうか。難関大に45名合格しているし、国公立医に6名合格しているし、トップをキープできれば、青雲と遜色ない大学に合格できます。

私の家は長崎県外で、田舎の町だったので、近くの進学校となると、青雲しかなかったから青雲に通わせました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
返信ありがとうございます。
残念ながら我が家も長崎西に通える範囲外の田舎住まいです。
家から範囲内の進学校は、可能な限り広げてみても、この掲示板で50〜60ちょい上の偏差値です。
人それぞれと思うものの、進学先や在校生の話を聞くと本人の希望を叶えることは難しい面があるように思います。

模試では、青雲A〜B判定、長崎西理数A判定です。
通えずとも一応長崎西と模試に書くところが未練がましいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
3−4−3の法則が妥当かどうか別にして、青雲ではやはり上位30〜40位内に入っておかないと、わざわざ青雲に通わせる意義が薄れてしまいます。

とはいうものの、我が家の場合、学校説明会で青雲の卒業式のシーンを見て、妻が「羨ましい」とこぼしたことが決め手となりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
返信ありがとうございます。

上位に入っておかないとわざわざ青雲に通う意義が薄れる…私もそう思います。
…だからこそ迷いがでてきます…
上位は難しいし、じゃあ公立トップでも進学先は変わらない?なんて頭をよぎったりすることもあります。

奥さまの話、素敵ですね。
羨ましいです。
うちも決め手になる何かがあればと思いますが、
子供の希望や頑張り以外は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
青雲での順位は神のみぞ知るです。我が子も入学程度は本当に真ん中程度でした。そんなところだろうと思っていましたが、中3以降は20位を下回ることはありませんでした。親が親だけに、まさかそこまで良くなるとは思ってもいませんでした。

だから、青雲に入れるのは「賭け」です。そして、それを判断するのは親です。人の話なんて参考になりません。

ところで、高校受験ですか?そうなると、お子さんは1年間かなり苦労します。公立中と青雲中の進度の差を埋めていかないといけません。それでくたびれる新高生がほとんどです。私の子どもの学年で上にあがってきた生徒は、5人もいなかったような記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/08(土) ]
返信ありがとうございます。
お子さま頑張られたんですね。凄いです。

判断するにも親の判断材料が十分ではないかもしれないと思い、今回質問してみました。

中学受験は、仕事の都合や転居、本人の反抗期が重なり、高校受験にきりかえました。
中2になった頃から、将来や進路を強く意識するようになり能動的に勉強するようになりました。
ある程度、高校の数・英は貯金はあるようですが、
本人にとって満足のいくものではないようです。
きっと苦労するんだろうと思いますが、
本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
>本人が選んだことなので頑張ってほしいなと思います。

ということは、結論は出ているということですね。だったら、あとは子どもを信じて、精一杯応援するだけです。子どもは親から愛されていることを確信できれば、頑張ってくれます。

このような学校なので、順位を気にするなというのは無理な話ですが、一番は子どもが精一杯頑張るかどうかです。そして、いったん決めたら腹をくくり、決してぶれないことです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/13(木) ]
長崎東・・・は検討されていないのでしょうか?

今年から「国際科」が新設されております。
文部省から「SGH」スーパーグローバルハイスクールの認定を受けて、かなり力を入れてます。

1期生が現在の高校2年生になりますので、進学実績はまだ出ておりませんが、「国際科」を設けることにより「通学範囲」は確か県全域に広がったと記憶しております。

1年生の入学定員は中学からの進学組3クラスを引いた人数になりますが、「くくり募集」で2年生の進級時に選抜された生徒で2クラスの「国際科」を作ります。

内部進学者が多いですが、優秀な高校進学組の少なからずいますよ。

ここは青雲板なのでそこそこにしますが・・・上位に入ることを目指しているのなら、西高と東高の差はこれから縮まっていくと思います。
「通学範囲」だけがネックなら、選択肢に入れても良いかと思います。(受験できるはずなので)
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
返信ありがとうございます。

子供は全くぶれないのですが、
親の私は、なかなかふんぎりがつかず…

今後、青雲進学を中心にして色々決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
東高校教えて頂きありがとうございます。

通学困難な為検討したことがありませんが
なんとか通学可能な県立の中高一貫校や地元進学校は子供が希望しませんでした。

塾で、実際にそれぞれの高校生をみて、中学生なりに色々思うところがあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved