教えて!青雲高校 (掲示板)
「青雲高校」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
非医学部志望中3です。ラサールに落ちて入学します。九州大学・京都大学の理系学部志望です。青雲高校では何番くらいに入ると自分の志望する大学に受かるのか(現役・浪人)ご教授ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
<ラ・サールの高入に残念な時点で、京大はもちろん、九大も見えてない。
これはマジで無視していい。そんなわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
九大は医学部を除き、大して難しくない。
ラ・サール高校受験で残念でも九大は普通に受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなの?本当に難しくないの?でも、青雲から九大以上進学って、、、そんなにいないですよね。
全国浪人含む全数120万人のうち、東大、京大、国医学科で7500人ぐらい。一橋旧帝1万人ぐらい。上位1%から3%だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通にいると思うけど。
ホームページで過去3年分あるから見て確認したら。
内緒さんさん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通にいますよ。学年上位50医学部行きますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ラ・サール云々の話されてる方の言いたい事はわからなくはないですけどね。
ラ・サールは1学年約220人のうち半数は浪人、残り半数のうち旧帝以上に行けるのは中高一貫含めても上位90人程度ですからね。
つまりそのラ・サールに落ちたなら現時点ではラ・サールの220位にすら及んで居ないため当然旧帝にも届かないという考え方はある意味では正しいとも言えます。
でも受験で下手に成功して名門校の最下位ランクに滑り込むより、一度挫折を経験して悔しい思いを抱きながらワンランク下の高校に行って努力を重ねた人が大学受験で巻き返す事はよくある事なので、高校受験直後の位置付けなんてあくまでも目安にしかすぎないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中学から低い成績のままエスカレーターしてきた子もいますよね。一概に220人に勝てなかったということはないですね
まっちゃん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
青雲高校は男女関係についてかなり厳しく、男女で行動を共にするだけで次回の校則違反で退学命令を出す旨の書類を書かされる場合がございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
青雲高校の寮や校内はWi-Fi通ってますか?
内緒さんさん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
Nothingですね。
ありません
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いいえ。寮は完全にネットワークが遮断されています。
学校に関しては教職員用のインターネットがあります。もちろんサイトは使えません。
イケイケ@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
今は中3からパソコン買うから
普通のデバイスだったら使えなくて、
学校指定のデバイスだけが使える
Wi-Fiはありますよ(寮にも学校にも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
中3女子です。
青雲高校の下宿や寮に携帯やゲーム機等を持ってきてる人はどのくらいいますか?体験談や保護者様の意見を知りたいです。
一般人さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
無理。
リスキーですね
現高一@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
よゆーだろ
よっぽどの馬鹿じゃない限りばれん
寮生だから
下宿はわからんけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
中3生です
青雲を専願で受けようと思うのですが、どの程度の点数がプラスされますか?青雲からの資料を拝見すると30点なのですが正しいのでしょうか??
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
正直専願しようと高校はあまり変わらないです。よっぽど低い点数でなければ併願だろうと専願だろうと最近は受かりますがとにかく半分取れればオッケーです。ちなみに専願とは別の「特別専願」の条件はご覧になられましたか?特別専願は試験日が早いので受ける場合はチェックしておいてください。受験する条件としては、中学校校長の推薦(多分頼めば貰える)と中2後期、中3前期の通知表5教科平均が4.6以上というものがありますが、特別専願に落ちたところで普通に専願試験は別に受けられますので受験資格を満たされているのであれば受けてみられるのもいいかと思います。
詳しくはこちらをご覧ください
http://seiun-jh.ed.jp/seiun_wp/wp-content/uploads/2022/08/2023%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85%EF%BC%88%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%B0%82%E9%A1%98%EF%BC%89.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
ありがとうございます
特色化選抜はうけません
がんばります
福岡県人@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
青雲高校の特別技能推薦を考えております。
英検準一級での受験ですが、入試の数学小論文について情報が少なく、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてもらえますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
青雲高校過去問を解いたら
国語71※少し記述の採点がアバウト
数学74 社会70 英語68 理科57でした。専願だせば受かりますか??
秘密さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
専願は覚えてない(そもそも公開されてなかったような)ですが一般受けると2022年の合格者平均は国57 社69 数69 理71 英70 合計得点率が67%で、合格最低点が5教科合計228点で専願でも一般でも変わらないので一般でも普通に楽々受かると思いますよ。まあちょうど合格者平均くらいではないでしょうか。(採点が本当に正確ならば)凄いですね。
詳しくはこちらからどうぞ↓
https://seiun-jh.ed.jp/guidance/exam_results/
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
なぜ専願と一般受験の最低点が一緒なのでしょうか?
中学入試はかなり差が明確ですが、、
少し心配ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
福岡県内の中学校に通う中3です。
夏も終わり志望校を確立しつつある状況です。
私は長崎青雲高校に合格すれば通うというビジョンを立てています(滑り止めで)
青雲の寮ではスマホの持ち込みは可能なのでしょうか?回答お願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
共犯なんですね笑
自分が言うのもなんですが、共犯はあまりよくないですね、、
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
バレた前例や、バレてしまった場面や状況も知りたいです笑
秘密さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
スマホは一回目で厳重注意、二回目で次もってきたら解約すると約束させられ、三回目で解約。だった。が、なんか最近は改革を検討中らしいのですがあまり期待しない方が良いかと、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
なるほど、、、
改革?があるんですね!!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
高校生になると個室になるので大体の人が持ってますし中学でも体感半分は持ってる気がします。
親に内緒でリサイクルショップで買って使い捨てのSIMカードを買って使うなどの方法で使ってる人も沢山います。
バレたら回数重ねると退寮とかもほんとにあるので気をつけてください。改革は多分この先4年ぐらいは校長が変わらなそうなのでなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
面白いですね笑
勉強との両立もがんばります。
明後日本番
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
永遠に没収ですかね?笑
新校生への対応がよくないと話題ですがどうあんですかね?嫌ですか笑?
沖縄さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
僕も受験しますよ〜なんの機種使ってるのか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
青雲の入学手続きと、入学説明会は、公立高校の入試、もしくは発表より前に行われるので、青雲高校は滑り止めにはできないと思います。入試説明会に参加しないと入学辞退とみなされた気がします。よく調べてみてください。私立高校は他にもあるので青雲にこだわらず、福岡の私立高校等も調べるといいと思いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
そうなのです。ですがどちらか選ぶとしたらどちらが良いかなと思ったのですが流石に熊高ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
滑り止めとは入学金払って席を確保するものです。滑り止めが必要なら大人しく払いましょう。専願で受けるわけではないなら普通に熊本高校受かってから辞退できますよ。長崎の公立の入試も3月ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
どちらかに最初から絞るなら地元でしょう。滑り止めって言ってる時点でそう受け取れますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
子供が高校から入学して、国立医学科に現役一般で合格しました。
子供の学年ですが、中高の入学の違いで国立医学科の現役合格率の違いはなく、合格者も多いと思いました。切磋琢磨する環境は整っているのであとは本人次第かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
青雲がいいと思う。
公立は高校3年間のカリキュラムを普通に行使する。よって、受験が近いにも関わらず範囲が終わっていない事例はよくみかける。青雲は高2で全範囲終わらせるため、受験勉強の確保が可能。周りが遊んだりスマホしてる状況を打破する強い意志がなければ浪人確定。努力次第だね
自分は高校から編入して、現役で早慶に受かりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
青雲は悪くないな
自分を律するいい機会にもなる。語学研修などの学校行事にも力入れてるね
熊高は公立だから負債はおおきいかも。がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本出身長崎在住です。

自分は熊本高校から現役で熊本大学医学部に進学しましたが、楽しい学生ライフを送れた上での合格でしたよ。宿題もあまりなく自分のペースで勉強できたので熊医を目指すなら断然熊本高校はおすすめです。

長大医学部を目指すなら青雲でしょう。
最近は地域枠とまでは言いませんが推薦などでもその地域の学生を優先して合格させていると思いますよ。
くぱあさん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
青雲に高校から入ったら結構授業が早くて驚きますが、それも大学受験に向けてじぶんを律していると思えば辛くありません。むしろ仲間意識が芽生えるので、青春と勉強の二つを確実に取りたいなら青雲のような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理系派@中学生 [ 2021/08/24(火) ]
自分は佐世保北中に通っていますが、来年青雲高校を受験しようと思っています。将来は医師を志していてどうしても青雲で勉強したいです。英検2級を持っているので特別専願入試制度を利用しようと思っています。しかし、特別専願の情報はあまりのっていなくて・・・。以下のことを教えていただけたらありがたいです。
1特別専願入試の技能取得者のほうって校長の推薦はいるんですか?
2小論文面接はどのような質問が出ますか。
3数学の問題はどのくらいの難易度ですか?一般入試よりも難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
誰も返信してないので一般論だけ述べておきます。まず、ご両親によく相談してください。佐世保北は中高一貫です。外部受験する以上、佐世保北高校に内部進学することはできなくなるはずです。場合によっては一旦地元の公立中学に追い出される可能性もあります。

1,HPに募集要項が出てます。校長の推薦はいりません。ただし、学校の先生に書いてもらう調査書は必要です。

2.通りすがりなのでわかりませんが、一般的な推薦入試と同様と考えて対策したらよいかと。

3.推薦入試は一般入試よりやさしいのが普通です。試験時間が一般入試だと70分、推薦だと50分であることにも着目してください。また昨年はコロナで推薦入試だけ試験範囲が減らされてました。一般入試より易しいことが予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
青雲240人程度在席していて国立医学科に現役進学する人数は地域枠の推薦いれても20人程度です。
結局は本人の地頭なので自宅から佐世保北と予備校現役クラスのほうがマシだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
他の方々もおっしゃっているように、佐世保北であればそのまま進学した方が良いかと思います。青雲の方がたしかに医学部合格者数は多いですが、佐世保となるとスクールバスで何時間もかかるので朝5時起きの子が多いです。それとこれは学年によるかもしれませんが、高校から入った場合疎外感を感じることがかなり多いでしょう。また、特別専願についてよく知らいのですが、青雲では中3で英検の2級をとるので英検2級が武器になるかは正直微妙なところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
中3で英検2級をとる?→英検準2級を受験する。が正解です。
青雲@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
青雲240人程度在席していて国立医学科に現役進学する人数は地域枠の推薦いれても20人程度です。 ・・・・??????

内緒さん どこからの情報でしょうか。

現役で医学部多数合格していますよ。
浪人入れたら全国・・・・位

高校から進学しても皆頑張っていますよ。
サンデー毎日閲覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
青雲高校は芸能活動禁止ですか?
芸能事務所に所属していて、青雲高校に進学しようと思っているのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
学校に問い合わせてみたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
禁止ですよ
つい最近青雲の生徒でアイドルオーディションに合格した人がいて退学っていう噂ですね
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
禁止です。
校則で縛ることによって成績を伸ばそうとしている節があるので大抵の事は禁止だと思った方がいいです。ちなみに恋愛も禁止です。バレると成績がよければ黙認されることもありますが、成績がさほど良くなければ最悪自主退学です。

そもそも芸能活動をしながら通えるほどぬるい環境の学校ではありません。

課題も多く、授業の進みも早いです。
普通に通っている生徒でさえ20人ほどやめていきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
長崎にそんな美人はおらんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
↑なぜ女子前提?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
長崎のよか男はおっさんになった福山だけやろ。福山みたいな男は長崎の街歩いても見たことないぞ。

ついでに田舎長崎で所属する芸能事務所ってどんな芸能活動?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
芸能活動するなら青雲に行く必要ないやろ。ふざけた質問するな。
一般人さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
進学校で芸能が許されるのは少ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
はじめまして。
娘が青雲高校を来年1月に受験予定です。
県外からの受験になります。身近に通っている生徒さんがいないため、質問いたしました。

高校入学組で困ったことはありますか?
宿題が多い学校なのでしょうか?それとも自主的に勉強をしないといけないのでしょうか?

また、学校の先生は質問等に対応していただけるのでしょうか?

オープンキャンパスがないため、学校選びに苦戦しています。説明会は中学校の話ばかりでした。
他にも何でも良いので情報をいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
高校受験でこんなとこにですか?
県外からって、何県からなの?
大丈夫ですか?ちゃんと調べてます?
今時ね。
秘密さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
うちは中入組でしたが、高入組は1年間に2学年分の教育課程をこなさないといけないので、それが大変のようです。

しかしこれは、この学校の類であればどこの高校でも一緒です。

宿題も出ます。私の子どもは、宿題と予習に負われていました。成績アップは、宿題を速く処理し、予習の時間を確保することのようです。
三者面談で、+αの自主勉と問題の解き方で先生方と議論できるレベルになることを要求されていました。

質問については、今はどうか分かりませんが、昔は昼休みや放課後は、質問に来る生徒で職員室前がごった返ししていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
受験まで残り僅かですが、考えていた併願校を変えることになりました。
先生に青雲さん以外にも何件か勧めていただいたのですが、周りに受験した方は居ても通っている方は居らず、こちらで質問させていただきました。
秘密さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
入学後のフォローがあるみたいで、少し安心しました!

説明会では、中学の話が主でしたので、高校から入学するのは辞めておいた方が良いのかなと親としては不安だったのですが、子どもは大丈夫!大丈夫!という具合でして。。

子ども自身、勉強を学校で完結させたいらしく、県立理数より私学が良いみたいで併願校を変更することになり、先日出願しました。

元保護者@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
子供が高校から青雲高校に入学しました。(卒業してます)
一年時は皆様仰っている通り二年分の勉強を詰め込みます。
子供はとても大変だと言ってましたか、日曜日は同級生と遊びに行ったりしてリフレッシュはできるみたいですよ。
ありがとう青雲@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
高校から入学しました。(卒業してます)

私の子は、先生の教えは上手だし、学校のカリキュラムを愚直に頑張れば結果が出るから青雲は楽と言ってました。

高校から入学して良かった点は、
・3年後は大学入試と意識して過ごせていたので、だらけることがあまりなかった。
・学校の授業のみで受験に対応できるため、塾や参考書を探す手間や金銭的負担が少なかった。
・大学入学後も青雲生のつながりがあったので、大学生活も戸惑うことが少なかった。
・高2までは模試も少なく、休日はゆっくり休むことができた。(勉強ができた、ともいう)

とりあえず、ご参考までに。
秘密さん@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
私も県外の中学に通っていて高校から青雲に入学しました。青雲には女子下宿もあり、私もそこに入っていました。下宿の同級生や先輩後輩たちと仲良くなりとても学校生活も充実しましたが、宿題に関しては、非常に多いですね。なので全ての宿題完璧に期限内に終わらせられる子はだいたいクラスでも5人程です。補講の時間や居残りの時間も設けられるので、終わらない分はほとんどの人がその時間を利用して終わらせてました。高校入学組は進度もとても早くテストもそこそこ難しいのでよほど要領が良くない限り真面目に勉強しないと赤点を取る教科もあります。3年間で最も平均点が低かったテストでは、100点中30点台中盤とかです。ですので、留年する人も一定数います。特に高校1年の課題考査までは高校入学組は理科は文系理系によらず科学基礎、物理基礎、生物基礎の全てのテストがあり大変なのに加え、高校2年生になると中学入学組の上位との学力差に苦しめられる人が7割程です。そして高校3年に上がる時には留年や進級できずに自主退学する高校入学組の同級生もいますし、中には精神的に限界を迎えて退学する同級生もいるのは事実です。同じ時に入学して昨日まで隣にいた子が翌日からその子の存在が無かったように学校生活が送られるのはやはりあまり気持ちの良いものではなかったです。ですが、その葛藤を共に感じながら頑張る高校入学組の同級生の間にはとても深い絆や仲間意識が生まれ、大学進学後も続くような親しい友達が出来ます。そして、自分だけではここまで頑張れ無かったと思うほど周りに刺激を受けて勉強します!9割の人は真面目ですよ。先生たちは基本的にとても優しくて人間味溢れる先生が多かったなと思います。行事も程々に楽しく、あまり事前練習もキツくないのでおすすめです。校則もありますが、どれもそこまで厳しくは言われないです。
高校から入学しても自分の納得いくまで精一杯努力すると絶対に後悔しない、かけがえのない時間が過ごせますよ。素敵な青雲生活が送れることを心よりお祈りしています。長文になってしまい申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青雲高校の情報
名称 青雲
かな せいうん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 851-2106
住所 長崎県 西彼杵郡時津町 左底郷245-2
最寄駅 3.1km 道ノ尾駅 / 長崎線
3.2km 高田駅 / 長崎線
4.0km 長与駅 / 長崎線
電話 095-882-0678
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved