教えて!済々黌高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:247件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今年の進学実績を教えてください。
東大0
京大3
は知っているのでその他をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
阪大8
九大39
熊大100
と聞いてます。熊大医学科も4名合格しているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
今年の3年生すごいなー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
現浪合わせての人数でしょうか?
現役、浪人の内訳を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
済々黌トップは、東大合格する実力があったが東工大を受け合格したそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大は合格できそうと思って受験しても1、2点の差で多浪する方多数です。
スタート台にも立っていない段階で合格するような言い方はやめた方が良いですし誰も信用しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
国公立医学科は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
子供から聞いたので本当の話だよ。センター試験でも9割以上取ってるし、熊大医学部医学科にも最低3人は合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
本当の話であっても、合格するか否かわかりませんよね。
まず、受験してないのですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
それは、本人が東工大に魅力を感じたから受けたんだよ。東大だけが一番じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
だったら最初から東大合格する実力があった、のくだりは必要ないです。
済済黌トップは東工大。でいいと思いませんか?
魅力を感じる、感じないは仰るとおり人それぞれです。
東工大は立派な学校です。東大を引き合いにだす必要がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大はセンター9割3分でショック受けるレベル
9割の不合格は山ほどいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
理系 国公立偏差値
http://daigaku.ehoh.net/hensachi/kori.html

いうて、東工大50位前後だけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
偏差値が高ければいいってもんじゃないだろ
今は大学も多様化してるし
熊本の@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
済済黌トップは東工大。
で、いいと思いますよ
立派です
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
その国公立偏差値はデタラメだな
京大の総合人間とか金沢医保健とか
まあトップは八代、宇土に抜かれてるな
上位層が年々薄くなってる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
昨年は、東大4人。
内緒くん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
浪人しても、近くの壺溪塾で鍛えてもらえば大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
済々黌は、もともと学力の高い生徒のため浪人したら難関大学に合格する実力はあるんだよ。頑張れ済々黌。
応援してるよ。
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
近年は熊高も「四年制高校」と化しているらしいし
難関大合格はなかなかたいへんだ
本当なら高校3年間で何とか実力をつけて現役合格してもらいたいのだが…

在校生諸君、がんばってほしい
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
http://daigakujyuken.boy.jp/indexkyoutofu.html
京都総合人間

金沢大学は医薬保健学域ー医なので医学部のことです。

上の偏差値は正しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
そもそも高校入試の段階で熊高トップ100と済済黌トップ100のレベルが違います。
熊高のトップ100は灘、ラサール、附設蹴りの天才肌で県内のトップ集団です。比較すること自体おかしい。
入試でいえば、熊高の300〜400位と同レベルが済済黌のトップ。
熊高下位と比べれば検討している方です。
熊高下位は、熊大がメインだと思うが(医、薬除く)済済黌のトップ100はそれよりマシ。
熊高と比べているようだが、入試時点で熊高は済済黌には全員入学できた、済済黌は違う。その点を忘れてはいけない。
八代、玉名、宇土については、熊高レベルがいたけれど通学範囲の関係で地元に進学したに過ぎない。
地頭は大いに関係あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]

>昨年は、東大4人

一昨年.今年は0人
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
校区から入学した生徒は、時頭が良く熊高でも上位に行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
校区外の生徒だった。天草や、玉名、人吉などの生徒。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
人数は少ないけど、地頭が良い生徒がいることもありますよね。進学実績でみると、少数で目を見張るようなものはならないだけで
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
今年の熊高 前期 判明分
東大17名
京大19名
名古屋医学科 1名
九大医学科 5名
熊大医学科 30名
その他国公立医学科19名
東工大3名
一橋3名
阪大14名
九大54名
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
そんな進学実績は熊高掲示板に投稿しろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
これが地頭の違い
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
何を偉そうに、所詮あなたは熊高、済々黌にも合格出来ず僻み根性で投稿してるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
済々黌 昨年の実績
崇城大 74名 内現役35名
学園大17名 内現役14名
熊本保健科学大 32名 内現役30名
尚絅短期大学 2名 内現役1名

八代、玉名、宇土、第二トップ層の方が上ですね。高校ではなく、大事なのは大学、就職ですよ。

内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
だから、その偏差値では
熊薬と東工大3類が同じになってますからね
まあ東大合格数は宮崎に並ばれたよ
熊本は九州で東大進学率が最下位になりました
2番手高校が東大に合格者を出さないでいいわけないやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
済々黌は課外もあるし、理特クラスもある。
これ以上、何かをするとすれば中途半端な文武両道はやめ野球部以外の練習時間を短くするくらい。
文科省からSGHを指定されているようだが、期間限定だし進学実績には結びつかないだろう。
対して熊高は、課外もなければ文理が完全に別れるのは3年生から。課外のかわりに65分授業を行っているけど。
済々黌の全体的な底上げをはかるには、どうしたら良いんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
済々黌付属中学を発足する。凄い倍率になり優秀な生徒が集まる。クラスも今の10クラスから7クラスに削減する。外部進学生もクラス削減により優秀な生徒が集まる。特進クラスを2クラス作り、文徳の東大医進クラスのように部活動禁止にする。以上実行すれば、数年後熊高の進学実績を超える。以上済々黌生徒諸君頑張れ。
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
中学つくっても優秀な奴の倍の人数
深海魚と不登校抱えるよ
そして最上位10名は旧帝医うけて受かるのは1.2名ってパターンが多い
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
中学を作ったとしても上位層は熊大附属中に進学しそのまま熊高へいくだろう。あまり意味がない気がする。
部活をやめて、7クラスは良い案だと思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑八代の名前を出さないでください。八代は濟々黌の分校なので喧嘩する気ありません(笑)
熊高1番、済々2番でいいでしょ。
済々黌はやっかみのアンチが多いですね。人気ものはつらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
話題にも出ない第二、第一の進学実績は、どうだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
第二は数だけ。第一は数もきびしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
数だけでも立派。
数もきびしいところがほとんどなんやから。
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
同意します
学年の70%が国公立に現役合格するなんて立派です

内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
いや第二は理数科あっても九大数人とか魅力ないでしょ
それもAOで地球惑星学科とかだし
いっそ理数科は済々に設置した方が効率いいと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
理数科は済々とか余計なお世話
地球惑星学科の何が悪いの?学びたいことがそこにあるのならば何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
第一、第二合わせて九州大学の合格者10名以下では?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
熊高・第二・第一・八代・宇土・玉名などの高校の掲示板では、ここの学校ほど他校をけなしたり下に見たりする書き込みは見かけませんね

自校に誇りと自信があるなら他校を引き合いに出す必要はないのではないかな…

内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
同感。
この学校の掲示板は自己顕示欲が強すぎる。
上記の何処の学校もいいところわるいところあるが、本人が選んで行った学校が一番いい学校なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
済々黌は高校ナビナンバー1だから他からそれだけ注目されているのでしょう。他の雑音は気にせず頑張れ済々黌生徒諸君。
熊本市外の高校卒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
よそ者が足ひっぱってやっかみのコメントも多いですね。熊高は言わずと知れた熊本ナンバー1だからライバルなし。濟々黌は、伝統のない創立100年以下の公立と、某私立に追いつけ追い越せで勝手にライバル視されて大変です。
そもそも4高に異議あり。熊高、済々の2高で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
そんな投稿するからお邪魔虫が大量に発生するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
熊高にライバルなしは同意です。
だからこそ2校はおかしい。
熊高と済々は雲泥の差であり、済々は第二に近い。
だからもう4校でいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
済々黌と第二は雲泥の差。難関大学の合格者数でわかるでしょ。第二、八代、宇土、玉名、人吉がひとくくりだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
そもそも4高なんて無いよ。某学習塾が模擬試験の受験者を最大化する為に造り出したキャッチコピーだろ。ガハラの時代まではなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
八代、宇土、玉名は全生徒数が250人程
生徒数を考えれば、済々黌より進学実績はマシ
宇土は今年東大に1名合格している
済々黌は0人
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
東大だけだよね。九大や阪大、京大の合格者数では圧倒してる。もうお邪魔虫さん止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
京大3人で?w
生徒数が違うから人数で競ってもね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
もうお邪魔虫止めたら。もうお邪魔虫止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
済々黌が上益城郡にでもあれば、あーすげー進学実績だな
って感じだけど、二番手高校でありながらこの惨敗。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
大学ランキング 2016】確定版
【S+】東大
【S..】
********** 70
【A+】京大 一橋 東工
【A..】東北 名古屋 阪大 慶應義塾 早稲田
【A-】北海道 東京外国語 神戸 九州
********** 65
【B+】国際教養 筑波 横浜国立 お茶の水 上智 ICU
【B. 】千葉 首都 東京農工 大阪市立 広島 東京理科 明治
【B-】金沢 岡山 名古屋工業 横浜市立 大阪府立 名古屋市立 立教
【C+】東京学芸 京都府立 熊本 新潟 埼玉 奈良女子 青山学院 同志社 中央
********** 60
【C..】小樽商科 静岡 三重 岐阜 信州 愛知県立 滋賀 法政 津田塾 立命館 関西学院

Cラン(医薬省く)熊大に現浪合わせて100人なんて特に自慢することでもない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
暇だね。何もする事無いのかね。虚しくないかい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
第二は美術科が強みですね。美術系希望でそこそこ勉強できるとなれば…。かなり国公立の合格者数かせげる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
熊高1番、済々2番、3番以下は平成と昭和で変わりましたね。
塾講師@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
800人で順位つければ

1〜100位
熊高トップ80人
済々トップ20人

101から300位
熊高200人
済々100人

301からラスト
熊高120人
済々280人

こんな感じでしょう

内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
101から400,401からラストでないと合いませんよ
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
そうですね、まあ、たんなる足し算ミスでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
塾講師も暇だね〜。何人難関大学に合格者だしたのかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
文徳からも1名東大合格してる。
済々黌頑張らないと滑落一途ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
熊大医学部にも現役で4名合格だしてるし、東大だけが全てじゃないから。
ued) @一般人 [ 2016/03/28(月) ]
個々の濟々黌の掲示板は、濟々黌に関する都合の悪い意見は、自動的に削除されますね。度量のない掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
また、アホが出てきた。無視、無視。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
熊高は熊医30名超え
国公立医学科は60名程度

一番と二番の差が激しすぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
どうして次から次に荒らしが出てくるのかね。
他に考える事が無いのかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
春休みですし、某私立高校らへんからたくさん来ているんでしょう
それに便乗して、暇人の大人もたくさん来て叩いていく・・・
断言してやる。掲示板上での濟々黌の評判が失墜しても、濟々黌の人気は変わらん。だから工作止めて、勉強か仕事しろww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
熊医4人って真和、学附、第二、と変わらないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
その3校は、現役で1名いるかいないかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
済々黌は現役4人なの?内訳教えて
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
現役で4名、浪人入れたらまだ増えるんでは。
詳しくは、4月に入って進学実績が発表されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
現役:熊医3、鹿児島医1
浪人:熊医1、宮崎医1
現役生の1人は野球部出身。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
医学科たった6名??
真和より少ない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
熊高落ち真和 > 済々黌
ナイショ@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
荒らしには、関わらないこと。気をつけてね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
医学部の合格者数は少ないことはないと思うし、医学部希望の生徒の数によるので、一概には何とも言えない
熊高落ち真和の学力も、それぞれ立派に勉強に打ち込んでいると思うけど、統計がないから何とも言えない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
学区外の枠が実質無くなった影響が大きいかもね、
影響が無くなったので県内全域で中学の時点での序列通りに進学先が粗決定されていってんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
真和の国公立大医学科合格者の大半は中高一貫生・・・それでもほとんどが浪人組
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
たった数名の争いに現浪なんてどうでもいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
浪人の後に合格 ≒ 壺渓塾・北予備の実績
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
いい加減止めたら。質問者からの投稿が全く無いが
煽る為の投稿ならやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
学区が実質無くなってしまったのは大きいよ、
例えば、ある地域は濟々黌学区内熊高学区外5%時は10数年間熊高進学者0なのに13%に成って3人程熊高に進学した、
以前は、双方学区外熊高には合格不確定が濟々黌なら合格できる層は濟々黌を選択し多くは濟々黌での成績優秀者と成っていたと思われるがこの層は今は熊高受験してると思われるし、
今の傾向だと熊高>滑り止め私立>濟々黌>滑り止め私立>的な序列に変わって行くのが必然なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
たぶんそれはないだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
いやいや、鋭い指摘だ。熊飽学区時代、周辺にそのようなエリアがあった。現在は県央学区になって完全に重なった。だから正しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そう?でも何だかんだ言って、2位3位以降はころころ変わるけど、1位熊高2位濟々黌は昔から変わらんよ。ちなみに「地方の1位」も昔から八代高校だし、個人的には濟々黌グループしか上位に上がれない感じがするんだよね。もちろん、しょうけい高校がのしあがるとは思ってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
↑2位3位以降は3位以降ってことね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
後、ちなみにしょうけい高校を侮辱してるわけじゃなくて、しょうけい高校は熊高の滑り止めにならないって意味です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
尚絅をしょうけいと書くこと自体侮辱しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
訂正
しょうけい高校→尚絅高校
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
飛び抜けて成績が良い生徒はいなくなったね。
そこそこが三分の一。熊大文系までいれて。
残りの3分の2は、進路実績を見るかぎり真和や学府の中位層と変わらないだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
熊大文系入れたら少くとも3分の1以上にならない?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
県立の八代・玉名・宇土や私立の学園大付属の中学校が新設された影響で済々黌高校の進学実績は今後も徐々に衰退していくと思われる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
それは無いね。済々黌ブランドがある限り優秀な学生は入学して来るよ。熊本県は済々黌、熊高が最高だ。他の高校は所詮地方の進学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
もう、どうでもいいだろww
今の世の中、「偏差値が高い=いい大学」とは限らない
今の済々黌では、SGHの影響もあってか、偏差値70台でAPUとか行くらしいぞ
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
というか京大3名は全部京大医学部人間健康学科らしいやん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
本当に?
人間健康学科って看護士、検査技師、理学療法士、作業療法士だよね。専門学校で資格とれるやつよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
APU
立命館アジア太平洋大学?
Fラン大学に行きたいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
APUをFラン扱いww
確かにそうかも知れないけど、半分が留学生の大学に日本の「偏差値文化」を押し付けてもねぇ・・・
APUを知らないの?今、全国的に有名になってきてると思ったんだけどな。この前日経で特集組まれてなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
京大は経済、工、農ですよ
現役では工のみだから文系のトップは阪大法あたりになるね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
質問者の投稿に100件以上、凄いね済々黌。やはり熊本県No. 1の人気校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
Fラン大学に行きたくない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
別に行けとは言ってないよ
英語を話せないとあそこきついしね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
人気、嫌われは紙一重
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
それはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
濟々黌には崇拝者もいればアンチもいるってこと
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
あなたはアンチでしょうね。もう止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
真和高校 今年の医学科進学実績
熊医5、国立医学10、私立医学30くらい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
↑流石に盛り過ぎでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
真和OBです。真和関係者かアンチか知りませんが、真和の名前を出すのを止めてもらっていいですか?
真和は他校の掲示板にわざわざやって来て進学実績を自慢していく高校ではありませんし、しかもその相手が濟々黌さんとか、逆に恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
恥ずかしくないでしょ。
熊医の数は真和の方が上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
大前提として、高校受験時は熊高不合格の人が多数真和に進学する。受験時、済々合格者より成績良かった人が多いのだから当たり前では?
熊高不合格者は済々に合格する実力はあったと思うのが、普通の見解だろ。
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
相手が熊高じゃなくって済々黌だなんて恥ずかしい
ということかな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
どっちだとしても恥ずかしいです
とにかく止めて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
その大前提が間違ってる
今では学附のS狙いの熊高志望者も、真和の特待を普通に(学力的には成績下位層でもないかぎり余裕)狙う濟々黌生もいる
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
済々が狙う真和の特待ってC奨学?
真和Aは英進TZSでラサール、附設、慶應女子に合格しても不合格になる人もいる。TZSレベルが済々受験するとは考え難いし。
Bでもそう点差はなく難易度が高い。
英進基準でいけばTZさえ済々希望はいないかもしれない。
Cだと過程した場合、C奨学は上下差が激しい。熊高から第一受験まで合格している。ここで言っているのは、熊高不合格者の話だ。ちなみに、熊高から学付Sを滑り止めに選択する人数は少ないと思うが。
内緒 @一般人 [ 2016/04/13(水) ]
学付のS特待生は、久留米附設、鹿児島ラサール合格確定以上のクラスですよ。最近では、共通テストで190以上〜230点以上を確保している熊本高校受験者は、奨学BかAを併願受験しています。学付Sは、得点ハードルが非常に厳しく毎年熊本高校最上位のクラスが合格を手中にしています。

通りすがり@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
学付S特待生や真和SかAは知らないが、合格しても進学しなければ両校にとつては何の意味もないと言うことですね。最近では、学付も真和も入学目的が明確であれば、熊本高校、濟々黌だけではないと考察いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
仰るとおり、学府S特待は難易度高いです。
熊高受験生多数がなぜ真和を滑り止めに選ぶかというと、不合格の場合、学府より真和の方が勉強する雰囲気だからだと思います。良い意味でも悪い意味でも学府は学校生活が楽しそうですよね。勉強を優先したければ、真和を選ぶと思います。
学府の特進クラスは、済々落ちの人数が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
↑それな。真和が濟々黌落ちと熊高落ちだけなら偏差値70くらいなるだろ。だが、特待でさえ第二レベル。明らかに他からも来てる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
↑ごめん。矢印がずれた。上の上へのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
今年の学付の合格実績はまだ高入生だけなのに一皮剥けた印象がある

熊高や済々を狙っている優秀な受験生諸君も先に学付合格の権利を有していれば安心して県立にチャレンジできるな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
>学府の特進クラスは、済々落ちの人数が多いそうです。
近年の学付は熊高落ちでも入学時の選抜クラス(40数名)に入れない人が大勢居るとのこと

逆に今の真和は高入特進クラスに済々黌落ちが居るらしい

県立入試の得点順ではなく各校の入試の成績で特進クラスが決められるので一概には比較できないだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2017年度 熊本県高校入学者 動向予測

熊本高校不合格者・・・約200人(定員400人・競争率1.5倍) → 学付100人 真和70人 文徳・マリスト・九学・他県私立・高校浪人など30人

済々黌高校不合格者・・・約200人(定員400人・競争率1.5倍) → 学付150人 真和30人 文徳・マリスト・九学・信愛など20人
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
真和高等学校 平成21年 大学合格者数(歴代最高レベル)

東大1・東工大1・阪大2・九大13(医1・歯2)・神戸大1・横国大2・東京外大1・千葉大1・広島大4(歯1)・熊本大47(医8・薬3)・・・

国公立大総計132・・・国公立大医15・国公立大薬4・国公立大歯5

防衛医大1・防衛大7・自治医大1・その他私立大医18・慶應大3・早稲田大8・・・

(卒業生数228・現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
真和の過去最高は、間違いなく学府より上でしょう。
学府の進学実績を見ると、入学時まで大差ないはずがあんなに低迷するのか不思議
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
↑それ7年前のだから

今年の学付と真和の大学合格者数はもう見た?

学付はまだ中高一貫卒業生が居ないのに全体的なボリュームでは真和にほぼ並んだみたいよ

来年には人気だけでなく進学実績も完全に学付が追い抜くんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内)

済々黌116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35 八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5 天草4 東稜4 (不明・第一)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
第一どうした?大丈夫か。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
基準がある熊大という時点で意味がない統計

学府は特進でさえレベルが低い。
学府中学受験の一般は偏差値36くらいで合格しますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
熊高の熊大進学者、75名のうち、30名以上が熊医だからな

比較にもならない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
↑真和高校の奨学・専願入試は5人しか落ちないとか

ほぼ全入・・・北高並みの高校偏差値58?

真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
第一高校の「不明」は学校側が週刊誌のアンケートに回答しなかったからでは?

熊本大学は昨年度19名合格だから今年度は少なくとも20名以上合格だと思う(熊本県立大学の合格者数はトップかも?)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
県立大合格トップとか何の自慢にもならない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
真和勢と学付勢わきすぎ
濟々黌アンチはこの2校の関係者が主流か?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
確かに
濟々黌擁護派ともこの1か月前のスレへの新たな訪問者とも考えにくい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
学付勢の大半は済々黌高校に対して強い憧れを持ちこそすれアンチの感情は全くないでしょう

文武両道を実践する済々黌の存在は学付にとって正にお手本であり大きな目標だと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
お前ら地震大丈夫か?
在校生@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
確かに真和は、上の層と下位層の格差がありすぎです。授業中に後ろの席は、教科書立てて早や弁してる奴も各クラスいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
いい加減に、地震の心配でもしろ。不謹慎だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
>基準がある熊大という時点で意味がない統計
ここは熊本大学合格者数ランキング第1位の済々黌高校の掲示板なのに馬鹿じゃないの?

それ以上の難関大学の合格者数で競いたかったら熊本高校や中高一貫の久留米附設・ラサール・青雲の板にでも行けよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
熊大100名合格中、熊医はたったの4名w
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
40人以上亡くなっている中で濟々黌叩き。
避難民を助ける濟々黌生と比べると・・・ww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
医学生?その人は怪我人を治療出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
学付は平均以下はほんとレベル低いし、一貫も数名以外は進学実績もあまり期待できない

平均以下は学園大にいくのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
そーいや、人吉高校に灘蹴りがいるらしい

確か今年高2
内緒 @一般人 [ 2016/04/27(水) ]
H28年度学付大学合格(サンデー毎日&週刊朝日参照)

定員360名

阪大1名 筑波大1名 神戸大1名 九大6名

千葉大1名 横浜国大2名 広大2名

熊大44名 鹿大27名 ETC 国公立大計153名<現卒>
*医学部医科7名(国公立大医学部医科4名)

MARCH+関関同立 計67名<現卒>

日大13名+近大8名+芝浦工大3名+成城大3

名+明治学院3名 計30名<現卒> ETCあり

*西南大52名+福大66名 計118名<現卒>

*但し今年度学園大進学者数7名

尚、H28年度卒の学付高校だけの実績で、全体的に殆んどが有名大学に進学していますね。
又、新3年生には、期待の駿河台偏差値70以上の生徒もいますので、今後、来年度以降の中高一貫生の実績が更なる飛躍と共に大いに期待できますね。
そうだね@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
今年度の真和の奨学入試結果(専願含む)

募集定員100名

応募者数414名 受験者数410名 合格者数405名

不合格者数たつたの5名でした。競争率1.01倍

ここ近年の進学実積の低減で入学希望者が激変

していますね。受験生の減少にこのまま歯止め

がかからなくなると学校経営に大きな打撃を受

けて教育設備ゃ環境に投資できなくなります。

その結果、直接被害を受けるのも在校生や保護

者になるのです。真和の学校設備は、老朽化が

激しく今回の地震による打撃損害が非常にきに

なりますね。因みに、今年の熊本高校不合者

約200名の内で学付に入学した生徒は、半数

以上の入学者の結果でした。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
まあ学園大は出たいよな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
G高校OBの宣伝必死
済済黌高校以外あちこちの高校に出没しているお疲れ様ですな

内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
本当それな。一部の熱狂的なOBのせいで、学付全体のイメージが悪くなってる気がする。普通にしてれば、それなりの高校のはずなのに。
内緒@一般人 [ 2016/04/28(木) ]


平成28年度[難関私大に強い高校]週刊朝日4/26版

対象大学名

早慶、上智、東京理科、MARCH、関関同立、日大、近代、西南大、福大以上。

卒業生数 延合格者数 実合格者数

熊本高校 397 310 227

濟々黌校 404 243 176

学園大付 384 218 140

玉名高校 279 137 未定

真和高校 243 122 102

八代高校 243 105 88

以上

尚、第二は、もともと上記高校より少数実積記載なし。

内緒@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
↑近代を近大に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
これだから学付は...
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
濟々黌は、身内や関係者だけで自慢していて悲しいね。傍から見ると自慢するのが無くなって、皆で何を自慢するのかな?このままでは先行きが厳しいね。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
済々黌は九州内ならまだ通じると思うぞ

まあ熊高との差は歴然としているが
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
落ち着けよ学付関係者。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
済々黌にもほど遠いお前ら達は黙っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
一ついい?俺、濟々黌出身でも学付出身でもない一般人として思ったんだけど、よく「濟々黌は自慢を〜」って掲示板で聞くけど、現実でも掲示板でも愛校心こそ強くても、自慢ばっかりする濟々黌OBに会ったことないんだよね。逆にこの掲示板からも分かるように自慢ばっかりする学付OBはよく見る。
勿論、高校で人格が決まるわけないから自慢ばっかりする濟々黌OBも謙虚な学付OBもいるだろうけど、少なくとも、濟々黌は自慢ばっかりする校風ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
自慢を自分の高校のコメントでするならまだいいけど、他校を貶めたりして自校を自慢するG高校OBは本当にかわいそう
ネット炎上させてるのは、かなりなお年の方
G高校では自己紹介までしてた
内緒@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
熊本高校は別格で余裕があり、濟々黌は上を今だに夢みていることが非現実であり、濟々黌が今後数年間で今の状態から脱出することは極めて低い可能性と考えます。その訳は、進学実績を後押しする大きななプラス要因がなく斬新的教育改革も見渡らず、むしろ一部の関係者を含めた独占的思考が今だに存在するからです。この評を濟々黌への批判と取るかアドバイスと取るかは皆様の判断に依存します。断っておきますが、決めつけないで私は学付応援者でもありませんので。
いいですか?@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
最初の質問者様の問いとだんだん違った方向になっていますね。質問者様の声が全くないのが不自然ですね。このままだと際限がありません皆様方、ここらでオヒラキとしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
学付は熊本県だけで通用する名だ、全国戦は無理
上位でも濟々黌上位300人には勝てない
濟々黌を定員300にして100人譲ってもいいけどな
もうあちこちで暴れるな、三流高が、ウゼー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
はい、みんな解散!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
学付の選抜クラスでも済済黌の平均よりはいいゾ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
学付最高!学付最高!学付最高!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
幸せな人。1人でほざいてろ。
内緒@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
↑お前もやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
文徳最高!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
◎文徳(熊本・卒業生数386)・・・東大1・国公医1・九大2・広島大1・熊本大5・九州工大2・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
済々・・・熊大116(医4・薬6)
熊高・・・熊大75(医19・薬7)
第二・・・熊大59(医0・薬0)
学付・・・熊大44(医1・薬0)
(含・既卒)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
熊大合格者数だと「濟々黌最高!」ですねww
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!学付最高!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
第二の偏差値68はありえないのでは?進学実績からして、良くて65。悪くて62位かな?
学付が偏差値的には勝っているのでは?
第一にあっては、良くて60、悪くて55位では?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
2017年 熊本県高校入試 偏差値予測

偏差値70 熊高

偏差値68 済々

偏差値65 第二 学付奨学B

偏差値63 第一 真和奨学C

偏差値60 北高

内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
2016年 熊本 高校 偏差値 最新版
73熊本高校
71済々黌高校
68真和高校
68第二高校
65熊本学園大学付属高校
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
厳密に偏差値を図式化するとこうですね
熊高≒濟々黌>真和=第二>学付(最高)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
すなわち
熊高≒濟々黌←S級
第二=真和←A級
学付←B級
だとすると、「学付最高!(B級では)」となります
内緒@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
所詮、各高校入学時の偏差値なんて少なくとも全く当てになりませんね。つまり高校3年間後の進路実績で該当高校の真価を評価するのが現実的評価であります。平成28年度の有名大学合格実績<国公立大&難関私大合格者数>を週刊朝日、サンデー毎日等の記載データーを鑑みれば客観的恣意のない各高校の机上偏差値とは明らかに異なった結果を見ることができますね。その結果を図式すると下記の通りになります。

熊本高校>>>濟々黌>学付、第二>真和>北高、第一>熊本マリスト、九州学院
尚、熊本高校の有名大学合格実績は、県内では別格であり九州地区公立高校でもNO1の地位を確立しています。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
↑そのデータ内容と、ランク付け方法を明確に。
今のままだと、学付の妄想だとしか思われませんよ。「客観的恣意のない机上偏差値」がどうして信用されるか分かりますか?「嘘のない正確な数字」だからですよ。私の母校である真和よりランクが上のあなたなら理解できるはずですよね?
まあ、今の時代、追求すれば「どういう意図でその大学に入ったか」まで考慮しなければ「嘘のない正確なデータ」とは言えませんけどね。前の書き込みにもありましたが、難関大を蹴ってAPUという可能性もあるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410
合格者数 405 実質倍率 1.01

真和の合格ボーダーライン偏差値は今や60未満の可能性が・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
5人しか落ちないなんて。しかも、300人も他校に進学するんだね。
内緒@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
↑の数値でも明確な実数エビデンスが出ていますね。真和は、今年も定員確保が難しい為に形振り構わず生徒を入学させていますよね。今年の奨学&専願の不合格者は、たったの5名ですよ。普通考えられません。100%入学ですよ。余程、実入学者がいない為の苦肉の策ですね。これから先の学校経営大丈夫ですかね?生徒を取り巻く老朽校舎や教育環境の悪化が心配の極みです。それに10年前と明らかに生徒の質が大幅に下降していますよね。逆に他の高校が難関大(国公立&難関私大)の実績を顕著に続伸させているのが客観的データーとして実証されているのです。

(蛇足)
今年の真和のボーダー合格偏差値ラインは、58とのことでした。(大手予備校関係者曰く)
又、ここに出てくる学校偏差値は、最新のデーターの入替え作業が停止しています。
因みに、この板の九州地区偏差値68とした高校がありますが今年の東大京大実積を見ますと、下記の通りです。

福岡明善高校 東大3名 京大5名

上野が丘高校 東大11名京大2名

長崎西高校 東大5名 京大5名

宮崎西高校 東大7名 京大2名

これら上記の学校も含めて全く実態とかけ離れた偏差値をこのネット板は無責任に記載しています。賢明な受験者並びに保護者達、高等学校関係者から見れば、全く参考資料にも程遠い役立たずであると理解してのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
↑失礼ながら、偏差値の出し方をご存じないようにお見受けしました。合格実績では偏差値は出しませんよ。上記4校の実態は知らないのでその偏差値が間違っていないことは証明出来ませんが、学力格差の可能性が否定されない以上、間違っていることも証明出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
それに、最新のデーターの入替え作業は停止されていませんよ。例えば、濟々黌の偏差値は去年までは70未満でしたが、今年は71となっています。
内緒@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
正確な偏差値は、同じ試験問題で同じ受験者数(分母数)
と言う基礎的条件がないと偏差値の相対的比較が出来ません。このネット板の偏差値が形成されるフアンダメンタルズが不透明で且つどの時点の各高校の偏差値条件(例えば全国統一模擬)を入手して作成されたのか客観的信憑性を感知できない。
つまり上記4校の生徒達の偏差値がその高校の大学合格実積に反映することは全く理にかなっていのです。分かり易く言えば、濟々黌が偏差値70あるのか、又何を数的根拠で71に上がったのか全く数値的説明が無いしそれを説明できないから、このネット板の偏差値が信用性をなくすのである。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
偏差値判断の欠点はよく分かりました。しかしあなたは「難関大の合格実績が~」という。これはおかしくありませんか?偏差値なしでどうやって難関大の基準を定めるのですか?
そもそも大学合格実績が偏差値に反映する説明になっていませんがね(笑)
学付の@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
いい加減によその学校に投稿するのはやめて欲しい
学校中の噂になっていたので覗いてみたら、同じ学校の先輩が自分たちの学校を傷つけていて悲しくなってしまった
学付の生徒・保護者・関係者が嘆いていることを知らないのか、、
あのね!!@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
簡単に言えば大学合格実績と各高校の偏差値には、相対的関係が明確に存在するね。分かり易く言うと毎年東大、京大の難関大の合格者を多数輩出している灘、開成が難関大実積と比例して最も高い高校偏差値を獲得していることをみれば、誰でも納得して理解するのである。なんの上がる根拠もなく勝手に偏差値が上がるのは過ちである。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
いつまで続く
第6期生OB
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
学力格差の可能性を明確に否定しない限りは大学合格実績と偏差値の比例関係は証明出来ないよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
学付の一部の熱狂的なOBのせいで、学付全体のイメージが悪くなってる気がする。普通にしてれば、それなりの高校のはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
済々黌に落ちたら学付で良いんじゃないの?
内緒@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
学付は、熊本高校落ちが約半数以上で学付中も出来て良い高校になりましたね。2.3年後が楽しみですね。学付、濟々黌頑張って下さいね。応援していまーす。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
学付は濟々黌・熊高落ちがほとんどなので、実質偏差値は濟々黌・熊高と同じ70台です。学付中の頑張りで、もうすぐ75は越えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
学付が偏差値70?1人でほざいてろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
学付はスポーツ専願を除いて偏差値67〜68くらいかと
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
学付は偏差値65ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
2016年 済々黌(熊本県立・卒業生数404)

京大3・東工大1・阪大8・名大2・北大1(歯1)・九大43(薬1)・神戸大4・筑波大2・横浜国大2・広島大12・岡山大3・熊本大116(医4・薬6)・・・鹿児島大(医)1・宮崎大(医)1・長崎大(薬)1・長崎大(歯)1・鹿児島大(歯)1<国公医6・国公薬8・国公歯3>
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
真和は誰でも受かる学校だねよ。今年の奨学と専願の不合格者は、「たった5人だぞ!!!!!」偏差値50以下だね。誰もが入れてレベル低いのに68ある訳ない。それにここの高校受験ナビの偏差値は、他の県でももめてるよね。実際と違うとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
元々の志望者が偏差値68だけだったんだろ。奨学・専願の人気が低いのは確かかもしれないけど。
内緒@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
↑俺の中学校では二人が真和C奨学で合格してたよ。
偏差値はだいたい俺より低く56から58ぐらいで真和に入ったぞwww
偏差値68なんかねーぞ!!。嘘ばかり言うな!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
高卒のおじさんが高校生になったり中学生になったり一般人になったり大変だな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
真和高校は私立では偏差値が一番高いという理由だけで選ばれていたのに・・・
内緒@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
この板はもともと濟々黌の質問の板だよ。もうこのへんで真和の話は止めたら?限がないね。
真和の今年の入試結果や大学合格を見れば、自然と答えが出ているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
真和高校の今年の大学進学実績は決して悪くなかった

問題は来年以降で3〜4年後からが本当に心配だ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
済々黌高校も今まで入学していた層を八代・玉名・宇土高校の付属中学校や真和・マリスト中学校だけでなく新たに学付中学校に青田刈りされている可能性が高い

来年以降の進学実績が大いに注目されるところ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
済済黌はトップでも駿台模試で名前載らないんですね!
今年から氏名掲載なくなるから恥晒さずに済むやん

今年東大合格者がいないのも大いに納得
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
済々黌に県4番目の中高一貫の済々黌高校附属中学校を作った場合、熊大附属中とは受験日が違うので両方受検できる
熊大附属中は 附属小からの内進生がいるので外部受験の合格倍率は3〜4倍である
惜しくも不合格となった層が併願受験していた済々黌附属中学校に入学したならばその学力は相当高く、公立中学から高校受験した場合は熊本高校に進学する層のものが多いと思われる

内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
↑済々黌附属中学校卒業→熊本高校入学が大量発生して大変なことに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
真和も学付も素敵な学校だからもう止めたら?濟々黌叩きも足の引っ張り合いも見飽きたよ。正直な所、両校とも偏差値60台後半の進学校だろ。立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
平成28年 第一高校 熊本大学15(現12・卒3)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
済々黌高校附属中学校
1〜2年生で中学校課程3年分を終了し、
3年生で高1の課程を修了する
(数1数A物理基礎など)
文科省には「発展的内容」として申請する)

濟々黌高校に上がったら
中高一貫クラスは高校入学クラスとは別コースとし、
高1ではいきなり数2数B化学基礎・生物基礎などを履修
高2までで高校課程修了し、
高3では志望校別に発展的問題・入試演習・個別指導などに時間を使い、現役での難関大合格率を上げる

上記のようなシラバスならば、高校受験で外部に進学するのは魅力的とはならない。

もちろん勉強だけでなく、文武両道頑張る気風は継続する。ただし、全員一律に強制するのではなく、個人の選択の幅を広げる必要はある

…というのはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
「済々黌高等学校附属中学校」の設立に関しては済々黌高校の有力OB・OGが反対しているらしいな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
あくまで「普通の公立高校」として文武両道を目指したいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
仮に濟々黌付属中を設立しても結局は、優秀な生徒の多くが、濟々黌高校をスルーして着地点である熊本高校にストロー現象が生まれるだけである。現実はそれだ熊本高校と濟々黌の間には、埋めることの出来ない格差が存在してる。つまり、濟々黌付属中を設立する為の人的物的費用対効果が不透明なために当局の認可も得られない。上記の授業内容は、公立私立を問わず中高一貫校で既に実施されていることで特に目新しいことでもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
上記の授業内容は都会の中高一貫校では一般的ですが、
熊本県内の私立および県立の中高一貫校ではどこも実施できていませんし、

熊大附中は中学校範囲までの履修なので、高校受験に向けて研ぎ澄まされています

濟々黌附属中くらいのレベルにならないと、県内では難しいシラバスなのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
↑↑の方が言うように、濟々黌付属中を仮につくっても濟々黌付属中の中から上位層は、熊本高校に流れいだけ。結局のところ県税の無駄が生じるだけで、どうせ作るならば、一層の教育成果が見込める熊本高校付属中を設立した方が、県民全体には税金投入が理解されやすい。
熊大付属中の上位層の大半が、熊本高校に現に流れていることを見れば一目瞭然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
都道府県立トップ高校で附属中学校を有しているのは、唯一の例外として、千葉県立千葉高校だけです。

従って、熊本高校附属中学校の設立は、残念ながら全く期待できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
文科省としては、公立中高一貫校は
各学区のトップ校にはつくらず、2番手校に作るように指導しているらしいから、濟々黌には可能性が高いと思います

宮崎西高は、トップ校でありながら県が中高一貫にしたため、一層、宮西高に一極集中が起こり進学実績は以前にもまして上がったらしいと聞いています

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
宮崎県の場合、本来のトップ高校は、宮崎大宮でした。

同様に、本来の歴史的なトップ高校は済々黌だと考えれば、熊高に附属中学校を設立することは可能かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
本来の歴史的なトップ高校???
意味不明…

文科省の言う「各学区のトップ校」とは進学実績のことだから

歴史の「ロング高」または「オールド高」とは違う

内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
濟々黌の場合特殊な背景があるから、文部科学省からトップ校認定されてしまうかもしれないってことじゃないですか?
明治時代から濟々黌は文科省からベタ押しですからね。この前も文科大臣が視察に来てましたよね?
内緒@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑現在の濟々黌を分かってないね。何のトップ校認定ですか?トップ校は1校だけですよ。濟々黌とはけた違いの、誰もが認める熊本高校アズ�・1です。気を確かに持って下さいね、皆さんに軽蔑されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
なお、その「?・1としての熊本高校」には、文科大臣は来なかった模様
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
いい加減、真和・学付勢は自分の板に帰ったら?
濟々黌を貶めるために取り敢えず単純に偏差値が上の熊高を持ち出してる感が満載
どうせ今度は熊高を貶めるために単純に偏差値が上のどっかの高校を持ち出してくるんだろ?
言っとくけど両校の魅力は偏差値だけじゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
???

文部科学大臣は済々黌が熊本県のトップ校だから視察に来たわけじゃないよ

内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
濟々黌が熊高より上だとかトップ高だとか
おかしなことを言うからつけこまれるのです

「廉恥を重んず」 なら
自信を持って謙虚に堂々としていた方がいいのではないかと思います

熊高に対しては 偏差値以外は済々黌が上だとか
偏差値が高くてもしょうがないとか言いながら
真和・学付に対しては 偏差値や進学実績が済々黌の方が上だと誇るのは矛盾しています

どの学校もそれぞれ優れている点があります
他校を貶めるのをせめて1年間我慢してみてはどうでしょうか
アンチの攻撃をあおることを慎んでみましょう

内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
何か自分が濟々黌生みたいな前提で話してるけど、自分関係者じゃないよ?因みに鹿本ob
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
学付最強!学付最強!学付最強!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
熊本県立済々黌高校も、熊本学園大学付属高校も(勿論、熊本県立熊本高校も)、大変優秀で素晴らしい学校だと思います。

これらの高校に通える生徒さんたちは、とても幸せですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
学付が最強だから。濟々黌とか熊高とか最弱だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
熊高とか頭はいいんだろうけど、ただのガリ勉だろ。あの受験エリートに何が出来るというのか。その点学付生は将来が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
学付を騙って印象操作しようとしてもどこの関係者かバレバレだわ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
学付を騙る真和を騙って印象操作しようとしてもどこの関係者かバレバレだわ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
学付関係者は猜疑的な人が目に付きますね〜

ここは済済黌の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
学付は大学進学実績上昇中&受験生人気爆発で余裕綽々なんですが何か?

学付は熊高や済々黌を遥かなる目標にしています!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
いい加減お前ら帰れよww
ぶっちゃけ濟々黌も熊高も真和も学付も熊本県の上位層高校なんだから、それでいいだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
↑↑↑凶悪○人事件(被害者は△高出身)の加□者輩出のためにネット関係は1年間自粛要請の北高まで済々黌板に参戦していいと誰が認めたのか小一時間問い詰めたい震災後の今日この頃・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
ここは人気の熊高・済々・学付叩きが大好きな他校関係者(恐らく某私立)がすぐに荒らしにきますが、書いてる内容は悪意だらけでほぼ書いていることも間違いです。相手にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
2017 九州大学 熊本県合格者数 (前期+後期)

50 熊本(医学科3)
22 済々黌★
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
2 熊本北 ◎真和
1 第一 鹿本 ◎九州学院 ◎有明
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
2017年 熊本大学合格者数(熊本県内高校BEST15)<速報値>

済々黌118★ 熊本76 第二57 玉名41 ◎熊本学園大付41

熊本北30 人吉24 宇土23 八代20 第一19

◎真和18 ◎文徳15 ◎マリスト10 東稜9 天草6
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
2017年 済々黌高校 合格実績

東大5・京大3・国公医7・阪大19・名大1・九大22・北大1・神戸大1・筑波大5・横浜国大3・千葉大4・大阪市大2・・・

自治医大2・慶應大3・早稲田大16・上智大3・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 熊本県合格者数

51 熊本
8 ◎真和
7 済々黌★
5 ◎熊本学園大付 玉名
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
熊本高校の前期速報は東大18、京大21、大阪大17...
難関国公立大学(東大・京大を除く)に現役合格...
理特ではない理系クラスからも、京大や阪大など...
息子が来年高校受験です。熊本高校は東大18名...
将来九大医学部か熊大の医学部に行きたいと考え...
定期テストは、いいのに進研模試で得点できませ...
済々黌は熊大の合格者数が多いのですが、だいた...
今年の国立医学科推薦の合格実績を教えてくださ...
熊大医学部医学科に推薦で合格するには、センタ...
学区外なんですが、後期でも調査書は重視される...
私は済々黌に合格したのですが新入生の阿蘇研修...
最近済々は、学力よりもスポーツ等で優秀な生徒...
何で、学区が広がったばかりだし、倍率も高いの...
私は前期、文系で受験します。倍率が、文系・理...
今、前期が終わって帰ってきたところです。文系...
野球部に入って医学部に現役で合格するのはやっ...
済済黌で何番以内に入れば東大現役で行けますか...
中3女子です。ソフトテニスを高校でもぜひ続け...
私は済々黌高校に入り、熊大法から市役所や肥後...
今年から、マリスト高校に通っている者です。済...
第1回共通が195点、第2回共通が201点だったので...
済々黌を目指して頑張ってる中3です。前回の12...
ここ3年間の医学部合格者内訳(国立私立問わず...
済々黌合格のためにこれからどのような勉強をす...
内申点でトップ50くらいにはいっても、定員4...
入試でトップだった人はどうやって判明するので...
東大・京大・医学部を目指してんなら熊高行けよ...
前期落ちて次は後期ですが、後期の合格基準は実...
新入生一斉考査と実力考査の違いって何ですか?
月曜日にある実力テストについて質問です。どの...
志望校が済済と熊高で迷ってます。東工大や京大...
今受験生なんですけど.順位が半分以下くらいな...
済々黌の校則を具体的に教えてくれませんか!?今...
こんにちは。今年受験生になります私の成績はだ...
うちも不合格でした。この3年間ほとんど遊びに...
入試ほどはありませんよ少し応用力が必要になる...
済々黌高校の入試の時、漢字指定以外の場合はひ...
夏に四高模試が4段階からどんどん下がり、今で...
済々黌の通知表は5段階ですか?もし5段階でした...
済々黌受験まで2カ月ありませんが、なかなか英...
今日から国公立の合格発表です。昨年の進学実績...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved