教えて!済々黌高校 (掲示板)
「佐賀大」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年は東大2名、京大3名、名古屋大1名、九大50名、阪大14名、広大23名、頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
熊医もいますよね!すばらしい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
神戸大学は前期で5名だったけど後期を合わせて何名合格?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
去年落ちた浪人生が頑張ってるとは思うが九州大に現役で何人くらい合格してるかによるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

九州大学50名中現役36名
ちなみに熊高54名中39名
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
熊大に何名合格したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
サンデー毎日に載ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
サンデー毎日が無いので分かりませんが、100名くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今週号を買ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
筑波大学 1
神戸大学 6
岡山大学 3
九州工業大学 4
熊本大学 114
(卒業生数 396)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新中3で済々黌視野に入れてる者なんですが、
・部活は強制なのか
・校則でバイト禁止とホームページにありますが実際どうなのか
・髪型長くても下ろせるのか
・学校全体の雰囲気
などを軽くでも、詳しく教えていただけると嬉しいです。出来れば在校生の方、卒業したのが近い方に教えてもられると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
(参考)
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格846(不合格96)
専願入試 受験者211 合格102(不合格109)
一般入試 受験者251 合格209(不合格42)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
二つ上のレスはよく覚えていたほうが良い。その通りだ。ただ、私は熊高C判でも済々A判出ていたので後半5行は訂正してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
真和高校は眼中にありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
熊本の中学生で真和高校は眼中に無いとか池沼ですか?難関大学合格率は済済黌を凌駕しておりまさにライバル関係にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今の真和高校の進学実績をご存じないようですね。難関大学合格率は済々黌高校の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「済済黌を凌駕」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

【真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私は今中学2年生で、第1志望を済々黌か第一で迷っています。ただ、口コミや制服の可愛さから済々黌がいいなぁと思ってます、、
熊高は親の意見で絶対行かないことになったのですが、模試の判定はAかBらへんです。済々黌や第一の判定は2年生になってからずっとAです。
そこで皆さんに質問なのですが、このままいけば済々黌に来年受かるでしょうか。
また、私は中学受験をしたのですが、高校受験となると、何をすればいいのか分かりません。いつからどのように受験勉強をすればいいのでしょうか。
在校生や卒業生の方で、済々黌の楽しいところとめんどくさい・嫌だなと感じたところを教えてほしいです。
あと、私は私立中に通っていて、設備がとてもいいのですが、済々黌はどうなのでしょうか。今年の文化祭に行った時、トイレがあまり綺麗ではなかったのと冷房がついていなかったのが印象的でした、、できれば詳しく教えてほしいです🙏🏻
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
質問者さんには熊本学園大学付属高校がベストマッチな気がします!今の中学校は九州学院ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
同意。この子の考えだと学付がほんといいかもね…。ベストマッチ!
制服かわいいし、目指すとこは熊大充分だし。設備は綺麗。

なんだか済々黌の人に失礼を感じるからなかなか質問の答えがないのかもね…。そして親御さんの考えにも共感できん。向上心とは。
あらしかもしんないけど、真面目に答えてみた。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
くりーむしちゅーは大好きなんですけどね笑
済々黌はいやでも体育会系なのは伝わってきます、、自分に合うなら行きたいんですけど、入って後悔してもなぁと迷っているところです。
個人的にマラソン女子10kmが結構嫌ですㅠㅠ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
学府ですか!行きたいとは思っているんですけど、親が特待のAかS(?)ならいいよと言っていました。だから、ちょっとなぁって思ってて笑
うちはそんなに裕福でもないので、、中学も私立ですが、特待Aの授業料全額免除で通ってます。九学ではないです笑
私立高校は学府と信愛がいいなと思っているところです(特に学府)!
済々黌ってあんまり評判良くないんですかね?
毎年人気で、倍率が高いイメージでした、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
あなたの成績なら学付の奨学Aなら狙えると思います。そうなると授業料は免除ですし、裕福でないのなら世帯年収次第では、そもそも私立高校の授業料はほぼ無償になります。(その他の必要経費は自費ではありますが)
済々黌は大変人気で毎年倍率も高いイメージですが、県立高校に設備の良さを求めるのはなかなか難しいと思います。高校にはどうにも出来ないからです。
その点私立は設備の費用を世帯あたり徴収しますし、綺麗に保たれるわけです。

県立は済々黌いいと思います。文武両道で。良いとかんじるか重みづけは人それぞれですから、決定分析(DA表)してみるのもいいと思います。
まず私立の奨学試験は学付がピッタリと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
学付の奨学Aは県内100番以内ですけどね。まだ受験まで1年2ヶ月ありますから間に合うかも知れませんけど。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
熊本学園大学付属高校2023年度奨学入試結果
イ)奨学S/A/B/受験者総数数942名<男子497/女子445>
ロ)合格者数 S9名/ A41名 / B/796名
ハ)合格最低点S/436点A/407点B/295点
*注意5教科500点満点:国語数学英語・理科・社会
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
https://school-navi.org/high-school/report/4869

スクールナビというサイトの済々黌の口コミです。卒業生たちのまともなレビューが多いので目を通すと参考になると思います。ここに書かれていることのうち、朝課外は無くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
済々黌から国医に行くのは厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
京大工学部はそんなに賢くないです。
普通に地方の国公立医学部の方が賢い。
推薦で受かった変な医学部生以外はですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部建築学科69偏差・情報科70偏差
岡山大医学部医学科67偏差
熊大医学部医学科66偏差
鹿大医学部医学科65偏差
佐賀大医学部医学科65偏差
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
熊大に129人も受かっても、医学部は地域枠でわずか1人とは寂しいし、レべりが低い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
京大工学部と地方国立医学部なら概ね京大工学部の方が難しい。しかしそうは言っても済々からそんなに京大工学部にも受かってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
そもそも医学部医学科に興味を持つ層が学年10人もいない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
まあとにかく中学範囲で9割理解、正答できて、高校はその上の積み重ねじゃん?低学年の時はレベルがどーとかいうより、足元の勉強が固まってないからレベル上がらないんでしょ?それが大学受験に響いてるんでしょ?高校なんて、どこでもいいんだよ、つべこべ言わずにひたすら地味に地道に勉強すればいいよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
医学部医学科に興味を持つものが10人いないから国立医学部医学科の合格者は少ないけど、学力の高い子はたくさんいるとでも言いたいんだろうか。

医学部医学科には興味がなくても学力が高い子がたくさんいるって言い訳が成り立つのは、国立医学部医学科は2人でも京大の理学部,工学部あたりには30人くらい受かってたらの話だね。

京大理学部、工学部にも数名しか受かってないよね。つまり、済々黌には高学力の子はわずかにしかいないって事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大、京大、国医合わせて7人でしょ、話にならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今年の済々黌3年は熊高越えの学力と言われ、東大京大50人、医学部医学科50の志望者がいるとの事。まもなく個別試験ですが実際どうでしょうか?どれくらい受かりそうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
東大5、京大10、医学科5、阪大15、九大50、熊大120と予想します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
毎年予想は全く当てにならないよね。

予想ではなく、単なる希望だよね。😢😢
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
熊大150熊県大80崇城大30学園大20熊本保健科学大20九州看護福祉大20鹿児島大30佐賀大20
と予想します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
東京大学は開成高校、九州大学は修猷館高校、熊本大学は済々黌高校が圧勝です。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
熊本県立大は第二が圧勝ということも忘れるな!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
崇城大学は真和高校!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
頑張れ黄金世代!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/12(金) ]
現三年は1.8倍の激烈な競争を勝ち抜いた黄金世代、銀河系集団です。
東大京大50人医学部医学科50人の志望者がいる過去最高の生徒たちです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
東大京大50人医学部医学科50人、受験するってことでいいんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
済々黌の共通テスト平均660点と予想しますが、どうだったのでしょうか?熊高は700点ぐらいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/22(金) ]
もっと低い様です。
大爆死に近いかな?
熊大から県立大へ志望変更が多いようです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/22(金) ]
一方で真和はかなり高得点らしいですな。
慢心、環境の違い、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
この学年は優秀だからね。熊高と変わらないくらいの平均点のはずです。もしかすると、熊高を上回るかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑↑全入高校の関係者だね。
いつもの通り凋落全入高校の関係者のフェイク情報です。
そもそも全入高校に入学する生徒のレベルが酷い。
皆さん勘違いしない様に!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
今年は地元志向が高まり、福岡関西首都圏の進学者が激減します。
予想として
熊大150熊県大80崇城大30学園大20熊本保健科学大20九州看護福祉大20鹿児島大30佐賀大20
かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
大学進学に向け塾にやろうと思っていますが、済々黌近くまたは、上熊本駅近くでお勧めの塾はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
まあ中学校の成績上位十分の1にいないと入れないとこだし
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
九州の名門校で熊本県は済々黌が出ていた。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は戦前の実績が凄かった
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は、ある意味、東大より凄い名門校。しかし、何故か卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
嘘をいうな。現役生の平均学歴は鹿児島長崎大学非医薬
浪人込みで、熊大非医薬となる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
卒業生の平均学歴なら浪人生含めても問題ないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
浪人含むならそれは予備校の指導力を含むことになり、高校の指導力の指標にならん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
↑それは真和高校卒業生としての意見だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
済々黌から、学園大に進学する人いるんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
卒業生です。
自分の代には8人ほど学園大学に合格してます
(おそらく滑り止めに受けた人が多数で実際に入学したかはわかりません)
なのでいたとしても1〜2人程度でしょう。
県立大には25人ほど合格してますが学園大と同様に
実際に入学したのは3〜4人程度と思われます。
県立大、学園大に行かれる方のパターンとしては、
国立大に合格できるだけの学力がない人、
家計の事情で浪人ができない人、があります
あなたもそうならないようにきちんと勉強してください

内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
↑の卒業生さんは、学園大8名合格ということは、H30年卒業生ですね。H29年卒業生の進学実績が良かったので、H30年は不作の年でした。勿論、↑の卒業生さんは国立大学に進学されたのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
偏差値は関係ないという人がいるようだが、環境というのは本当に大切。偏差値の高い大学は教授や研究設備などがちゃんとしている。なによりも周りの人間の賢さが違う。行けるなら偏差値の高い大学に行くに越したことはない。
内緒@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
費用対効果を考えるなら、下手な関西の低大学より熊本県・九州県内の企業で就職するなら学園大はお買い得と思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑オジサンは近大と学園大ではどちらの方がお好きですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
学園大の就職実績、更新されてないね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今の時代、九州内と言っても熊本県以外の県なら、学園大より関西の私学、産近甲龍の方が、就職には有利かと思われます

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
熊本でないならそこでいいのでは?
熊本、給料低いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved