教えて!済々黌高校 (掲示板)
「入学時点」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
私の将来の夢は医者です。
熊本高校が医学部合格が多いみたいですが、私はスポーツもしたくて文武両道で済々黌を志望しています。
済々黌から現役で国立大医学部医学科合格は学年で何番くらいですか?
志望大学は九大医です!
オカメ@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
あなたは、九州大学医学部医学科の学力レベルが分かリ、自分の学力が全国レベルの最上位を獲得して、初めて九大医学部医学科に受験を進めることが出来る。あなたは、現状の済々黌の医学部医学科の実績を理解していないでしょう。せめて熊高のトップ3位以内が最低ラインです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
第二から現役で九大医合格があったと聞き済々黌からなら普通に受かると思ってました。
済々黌から国立医学部医学科現役合格はそれなりに成績上位を維持しないと難しいということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
第二の九大医学部の方は高校入試で県トップの成績だったそう。熊高とは採点基準が違うでしょうが入学時点で既に他者を圧倒する学力の持ち主でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今春済々黌からは熊大医に1人しか合格しませんでした。国立医学部は全部で4人だけ、九大医はとても無理です。現実を直視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現実を見るというより、まだあなたは入学していないわけですから、済々黌で並大抵ではない努力をしたら受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
速報!
東大推薦入試で済々黌から2名合格!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
ボーダー187点はその前の平成30年の代ですよ〜
次の平成31年度は173点です。
因に令和2年は170点
あと、入試内容の難易度によるので点数が高いから優秀とは限りませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今の3年生が平成30年に受験、入学
今の2年生が平成31年に受験、入学(平成31年5月に令和に改元)
今の1年生が令和2年に受験、入学
上記のようになっているので、今の3年生が受験、入学したのは平成30年で、ボーダーが187点なのは間違ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
濟々黌には悪いがハッキリ言わせてもらうと、所詮、二番手校は二番手校に過ぎない。
俺は熊高卒だが、悲しいかな入学時点でも生徒の質が全く違うね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今年は推薦入試で5名合格しましたよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
済々黌は学力だけでなく人物、すなわち内申点もある程度評価するようになり、蓋を開ければ受験を見据えた意図的な部活キャプテンや生徒会、またリア充の小室圭さんみたいなのばかり入学するようになってしまった。
そこで学力崩壊。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ボーダー187点って、思ったより低くてはいれるんですね、安心しました
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
昔の話だけど
熊高と濟々黌は上位層の厚さも違うが
同じくらいの成績でも
熊高の子は熊大以上の大学を狙おうとする子が多いが
濟々黌の子は熊大でいいという子が多い。

気負いや将来のビジョンが違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
昔の話をされても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
済々黌の進学実績を第二が越えるにはどの様な大作が必要でしょうか?
て優香、原液至高か浪人推奨かの違いで模試の成績なんかはほとんど差が無い?第二理数は済々黌より上。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
九州工業大学は工学部も情報工学部も熊大工学部よりは難しいし…

鹿児島ですか…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
ヒント:2次試験科目数
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
オヌヌメは山口大学工学部ですよ。
西日本最大規模の工学部で就職は太平洋ベルトの一流企業へバンバン入社します。
瀬戸内の超エリートです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
山口大学工学部卒業生が就職するのは大企業の子会社や関連会社。親会社に就職したければ、断然、九州大学工学部。次点は、北九州市の九州工業大学工学部。その次が熊本大学工学部。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
無知すぎワロw
名門宇部工専の流れを組む山大工の凄さを知らんとはw
低学歴であることが露呈してますよw
NASAやGoogleに就職する人も東大並みに多いの知らないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
凄いといえば崇城大学だろ
九大東大院などの旧帝大大学院の合格率すごいぞ。

教育が凄くて入学時点では偏差値40以下だが、卒業時は東大京大レベルになる。
ハーバードやマサチューセッツ工科大などに進学する人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
崇城大学卒業生乙。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/13(日) ]
長崎大工学部おすすめ。
三菱重工への就職有料
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
最近模試の話題などが掲示板で出なくなりましたが期待の三年生は良い感じなのでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
生物じゃ難関大学行けないの?そんなわけないでしょ。普通に考えて一年生の時の生物の先生次第だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/07(火) ]
理系のコア学問の物理をやらないで理系学部や情報科学の様相を呈してきた経済経営学部への進学は難しいです。入試科目ではなく素養の問題です。

生物選択だと、文法、もろ生物系の理学部生物、農学部農学、看護系とかしかまともにいけません。

物理数学の素養の有無が生涯年収に大きく寄与する事は明確なデータとして示されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
数学や物理には素養が必要で生涯年収も高いとは思いますが、難関大学には生物で受験できない学科が多いというデータがあるとは思えないんですがいつの時代の方ですか?数十年前ならそうだと思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
物理の先生は有名らしいから今年も物理が多くなると思う。生物は難関大学には対応できないと思うよ。雑学過ぎて体系的でないから。それに真面目にやられても眠い。一年生の生物基礎を受ければ分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
そんなに物理推すけど、物理の平均点の低さは悲惨だぜ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
理系の生物もそんなに良くないはずだからあまり変わらない感じですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
生物は先生との相性次第。物理は先生変わったらしいから知らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
この前の模試は良かったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
今回のコロナの影響を考えると、済々黌も中高一貫にして中学3年時に高校1年の勉強が終わるようにしたが良いかと思いますがどうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
熊本県内の中高一貫3校は、どこも「中学3年時に高校1年の勉強が終わる」というシラバスは採用していません。「中学の範囲を教科書レベルよりも深く掘り下げた内容」で授業を行っているようです。受験対策をしないでいい分「総合」の授業を充実させて机上の勉強以外の体験教育などに時間を使っています
濟々黌が中高一貫になったとしても、同じ熊本県教育委員会の学校なので同様と思われます
実際には「中3の後半で数1の前半くらいが少しやるけれども…」という感で他教科は先取り無しです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
公立の中高一貫校は、その地域のトップ層を他の地区に流出させないために設立されている。玉名地区、八代地区のトップ層は、昔は、熊高に行っていた。その層を中高一貫という魅力で、玉名地区、八代地区にとどめようする意図。済々黌は熊高と同じ学区で、そもそも、熊本県中央学区のトップ層が熊高にいく流れはどうしたところで止められないし、止める必要もないので、済々黌を中高一貫にする意味がない。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
むしろ済々黌と熊大を一貫校化して、飛び級のエリート教育をする方が良いのでは?
高校入学時点で上位国立大の熊大への進学が保証されれば九州全域から生徒を集める難関高校になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
熊本大学非医薬は、中堅国立大学ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
熊大はスーパーグローバルウニバーシティです。
上位も上位です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
熊本大学附属済々黌高校
国立済々黌アカデミー
黒髪高校

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
コロナの影響で2ケ月程休校になってますが、来年の大学入試まで間に合いますかね?今の3年生は学力高いのにもったいない。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
揶揄してるのは一部のアンチだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
熊高 済々黌
進学実績 5 4
運動部 2 4
歴史伝統 3 5
OB人脈 3 5
教養 4 4
人間性 2 5
モテ度 2 4
趣味遊び 2 5
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 23 36
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
いったい全体、どうやったら東大理三原液合格なる意味不明の行為ができるものなのか。そんな意味不明の行為を出来る人はおそらく世界中に1人もいないはず。
知らないことほど怖いものもないけど、シャレを理解できないで、偉そうに息巻く奴ほど滑稽なものもないね。ちなみに灘は今年は東大理三現役合格は11人、開成が9人な。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/15(金) ]
熊本大学原液合格者数は日本一ですが?!何か!?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ひっかけ問題に引っかかって恥ずかしいから、必死で引っかかってないフリしようって魂胆か?同じやつが、保護者とか関係者を名乗って、「原液」を連発。現役とか原液を書く必要がないところでも、なぜか連発。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
現役も原液も減益も同じ発音で意味は文脈から取れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
「内緒さん@関係者」の低レベルな投稿の数々にはウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
ネタとは分かっていながらもob人脈3,5はさすがに笑うわ。熊本以外に世界が存在してないと思ってる人じゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
今年、熊大の教育学部に50名弱が本当なら、全体で150名位の合格者が出るのかな?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
良い先生は、地頭が良い子に必要。地頭のいい子が良い先生にならうと進学実績も伸びる。済済黌に良い先生を配置しても、宝の持ち腐れ。済済黌は元気があって、バンカラで、スポーツなんかが得意な子が多いので、勉強面の良い先生よりも、元気がある子に付き合える先生の方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
↑は何年前の話してるの?浦島太郎か。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
先生がどんな人だろうが、熊高では関係ないようだから、自分次第ではないのかなと思う。やる気の差なのではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
熊高の熊大96人も多過ぎて引いてしまう。非医薬の60人以上は並の済々黌卒と同レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
済々、熊高以外の高校は、熊大に合格するのでさえ至難だけどね。
さすが熊本県の両雄だ。両校で221名の合格実績。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
1 くまもも
[2013/12/07(土) 15:33:25]

市内最底辺低能普通高校 熊本西高から無謀にも熊大を目指す!

もし成功すれば西高からの熊大合格は40年ぶりの快挙となる!

熊大に合格して成功して億万長者になるんだ!

アメリカンドリームを実現するぜ!

アドバイスを呉!
2 コミコミ
[2013/12/26(木) 04:43:50]

西高からの熊大は、どう考えても難しい。それならいっそ、高校を退学して、
調理師美容師専門学校とかに通ったほうがいいと思う。実際に西高しか入れない能力しか
ないんだから、熊本学園大も落ちると思う。そんな人が熊大に入りたいなんて言うのは、
夢で終わらせたほうがいいよ。西高中退でベルエベルに入学するのもそれはそれで勲章だ。
熊大に行ったからって何が残る?西高はレベルが低いとか言ってるけど、そんなの
誰だってわかる。でもそこにしか入学できなかった自分の努力のなさに反省して、
無事に西高を中退することがいいと思う。じゃないと、意味のわからないプライド
を持ってると、西高でも堕ちてくと思うよ。現実を見るのが一番だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
その年かその次の年か忘れましたが、西高から推薦で熊大通ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
熊本大学非医薬で満足できる人生が実は一番幸せなのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
一年生から塾に通う人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
1年生だと1クラスに5,6人です。
2年生だと1クラスに10人、3年生だと半分くらい通います。
済々黌の頭脳@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
塾に通ってて成績いい人あまりいません
上位層はほぼ塾なしです
〆@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
塾に行く人は勉強にやる気なくて親に無理やり入れられてるから成績悪いイメージ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
次に二年生になる代で10番内はだいたい塾に行っています。
めっちゃ頭いい人とやばい人が通ってます笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
うちのクラスの一位はT進、となりの一位はKゼミ
ただ入学時点で10番内のやつはずっと10番内だと思う
内緒@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
次3年生の代は上位層は塾なしだと思われます。
塾に行かないと勉強できないやつはそこまでです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
数年前に現役で東大受かった生徒達は必要だと思う教科は塾に行ってましたよ。柔軟に考えたほうが良いですよ。全ての教科担当の先生が優秀とは限らないし、合う合わないもあります。そもそも公立高校の教科担当が難関大学の試験で合格点以上の点数とれるかも怪しい。先生も定期的に試験すべきかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
高校入試で塾いかずに共通テスト230点台みたいな人なら塾不要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そういう人は済々黌には来ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
いや普通に来てるけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
今の3年生より2年生が学力が高いと以前の掲示板に載ってましたが、当時の入試合格ラインが高かったせいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今の2年生のボーダーは高かったが問題の易化が原因かもしれないので学力は分からない。
ただ2年生の模試の結果が良かったのと、熊高も過去5年で模試が一番良かった(英語は過去10年で最も点数が高かった)ので学力が高いのではと言われている。
でも例年と比べてダントツにいいかと言われると違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
>結果が全てだから、勉強頑張って。

済々黌の現・2年生には、東大、京大共に25名ほどの志望者がいるらしい。1〜2年後の進学実績が非常に楽しみ。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/11(火) ]
済々黌の現二年生には熊大医学部に50名ほどの志望者がいるらしい。1〜2年後の進学実績が非常に楽しみ。
また現一年生には東大理III志望の灘下痢済々黌がいるらしい。非常に楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
東大医学部目指して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
↑↑デマは良くないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
落ち気味の二年生の成績はどれくらいなのか気になる。すごく落ちてるなら、やはり試験対策してたと思う。先生方はだいたい同じで、そして同じような教育をして飛び抜けて良いなんてありえない。できる子を選抜して、できない子を見捨てるとかしてるなら話は別だとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
僕ちゃんも京大志望→阪大死亡→今や九大脂肪?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
この人いっつも京大志望をバカにしたようなコメントしてくるけど、なんか恨みでもあるのかな?
京大に行きたかったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2019/11/13(水) ]

学区外で濟々黌を希望しています。

併願校で迷っています。
私立を受けずに、もしダメだった場合は、地元の公立の二次試験を受けようと思っていましたが、担任の先生から、私立を受けるように勧められました。
奨学で受験する高校を探しているのですが、
第一回共通テスト195点
第二回共通テスト193点 でしたら、
どこを受験するのがよいでしょうか?

塾にも行っておりませんし、長子で、
高校受験の知識もないので、
教えていただけますでしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
学区外で210点はさすがに盛りすぎ。普通に190以上取れてれば例年なら普通に合格する。200点超えれば学区外だろうがなんだろうがまず間違いなく合格(本番点の話です)。
当時の体感としては併願校は学附、真和で8~9割程度。たまに九学、文徳、マリストがいるくらい。他は聞いたことがない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
親身に情報をお寄せいただき、感謝申し上げます。

JR沿線には住んでおりませんので、
どちらにしても自宅からの通学は難しいです。
濟々黌に合格出来た場合は、賄い付きの下宿に
仮予約を済ませております。

大学進学(浪人も視野に)資金や、2学年下に双子がおり、上の子が高校から出るなら自分たちも…となると、奨学で行けるに越したことはないのですが、やはり奨学ですと、ウチの子の成績ではかなり難しいのですね…。

私立無償化も、授業料が全額無償化となるのか、文部科学省のホームページでは明言されていないようなので…。
授業料が全額無償化されるのでしたら、何とかなるのかな、というところです。

進みたい分野も決まっているので、進学状況等もう少し調べて、担任の先生・塾の先生にも相談しながら詰めていきたいと思います。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]

ご回答頂いた皆さま。

皆さまから頂いた情報と担任の先生、塾の先生のご意見をもとに息子と話し合った結果、本人もかなり迷いましたが、併願先に学園大学付属高校を受験しまして、本日、奨学Bで合格いたしました。

事後報告になりましたが、貴重な情報をお寄せくださった皆さまのご回答、本当にありがとうございました。

あとは、済々黌合格に向けて最後まで頑張ってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
先ずは、学付奨学入試の合格、誠におめでとうございます。

ここから県立受験日までの追い込みが重要です。暖冬の体調管理は大変でしょうが、しっかりサポートしてあげましょう。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]

内緒さん@一般人さん
本当にありがとうございます。

受験まで後40日あまり…
本人も本当によく努力しておりますので、
3月に合格のご報告ができますように、私も精一杯サポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]

本日、学区外で濟々黌に合格いたしました。

本人が自己採点していなかったので、ハラハラしていましたが、無事に合格できてよかったです。

いろいろ情報をお寄せいただいた皆様、
誠にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
受験生保護者@質問した人さん、大変お疲れ様でした。改めまして、第1志望の済々黌高校の合格、誠に誠におめでとうございます!

本当の勝負はこれからです。大学受験に向けて気を抜かずに走り出してください。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]

内緒さん@一般人 様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今後、中学の時のようにはいかないと思いますが、本人も文武両道で頑張ると言っております。
下宿生活となりますが、子供の夢の実現に向けて、私もサポートに徹したいと思います。

有難うございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved