教えて!済々黌高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年は東大2名、京大3名、名古屋大1名、九大50名、阪大14名、広大23名、頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
熊医もいますよね!すばらしい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
神戸大学は前期で5名だったけど後期を合わせて何名合格?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
去年落ちた浪人生が頑張ってるとは思うが九州大に現役で何人くらい合格してるかによるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

九州大学50名中現役36名
ちなみに熊高54名中39名
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
熊大に何名合格したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
サンデー毎日に載ってます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
サンデー毎日が無いので分かりませんが、100名くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
今週号を買ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
筑波大学 1
神戸大学 6
岡山大学 3
九州工業大学 4
熊本大学 114
(卒業生数 396)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新中3で済々黌視野に入れてる者なんですが、
・部活は強制なのか
・校則でバイト禁止とホームページにありますが実際どうなのか
・髪型長くても下ろせるのか
・学校全体の雰囲気
などを軽くでも、詳しく教えていただけると嬉しいです。出来れば在校生の方、卒業したのが近い方に教えてもられると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
(参考)
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格846(不合格96)
専願入試 受験者211 合格102(不合格109)
一般入試 受験者251 合格209(不合格42)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
二つ上のレスはよく覚えていたほうが良い。その通りだ。ただ、私は熊高C判でも済々A判出ていたので後半5行は訂正してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
真和高校は眼中にありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
熊本の中学生で真和高校は眼中に無いとか池沼ですか?難関大学合格率は済済黌を凌駕しておりまさにライバル関係にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今の真和高校の進学実績をご存じないようですね。難関大学合格率は済々黌高校の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「済済黌を凌駕」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

【真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年も沢山の国公立合格が出るんだろうな。
半導体で話題だから熊本大学合格者は過去最高になるんじゃないか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
昨年結構落ちてるから浪人生も多いはず。
今年も現役は結構落ちてるんじゃないか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/15(金) ]
医学部医学科などの難関合格率は済々より真和が上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑それは10年以上前までの話!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年は阪大合格者が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
阪大13名合格は凄い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
昨年は、東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
阪大進学者はどうせ熊本には戻って来ず都会の大企業に就職するだろう。
そいつは裏切りもので、県民の血税をドブに捨てるようなもんだ。
熊本を愛する誇り高き済済黌生なら、県立大や学園大に進学し、お弁当のヒライやまるみつパチンコに就職して熊本経済に貢献すべし!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑九州がいつまでも遅れてると馬鹿にされる所以
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌志望の中3です!共通テストが
国語40
数学50
英語36
理科48
社会44
合計218点でした。英語で少しミスをしてしまいましたが、他の教科はいつも通りです。このままいけば合格できますか?また、友達や先生からは「熊高を受けたらどうか」と言われるのですが、トイレが汚いらしいので正直行きたくないです。大学は九州大学医学部に行けたらいいな〜なんて思ってます。やはり熊高に行くべきなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
熊高は知りませんがウチもトイレ汚いですよ。同じ公立です。医学部志望で、共通でそのスコアなら私も熊高を強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地域枠や浪人合格でいいなら済々黌高校かも知れませんが、一般入試の現役合格を目指すなら、断然、熊本高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
↑熊本大学医学部医学科の場合です。九州大学医学部医学科でしたら久留米大学附設高校やラ・サール高校への進学がオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊本高校と済々黌高校で迷っています
中3です
済々黌は確実、熊高は半々くらいの確率で受かると思います
どちらを受けた方がいいと思いますか?
理由も一緒に教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌高校が良いと思います。熊本高校は去年倍率が上がり、さらに受かりにくくなりましたが、済々黌高校は去年倍率が下がり、受かりにくくなったため、確実に高校に行きたいなら済々黌高校を受験することをお勧めします.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
共通テスト195点といったところでしょうか?

将来の志望大学が九州大学(非医薬)レベルまでなら合格が確実な済々黌高校でしょう。

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部医学科の場合は、断然、熊本高校です。入試当日まで必死に受験勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
参考程度に聞いてください。
私は受かる可能性の高い済々黌高校がいいと思います。
合格実績では、熊本高校の方が勝りますが、それは高校の問題ではなく生徒自身の努力の問題です。それゆえ、熊本高校も済々黌高校も学力の二極化が激しいです。(どちらの高校でも頑張る生徒は伸び、頑張らない生徒は落ちていく)。ですからどちらも決して楽ではなく、あなたの頑張り次第で大学が決まると言っても過言ではありません。このように、どちらの高校に行こうが、あなたの未来はあなた自身に託されています。このことから私は済々黌高校を勧めます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私の個人的な意見です。
公立の倍率が出て志望校変更のできる最後の段階まで熊高目指して頑張って下さい。
そしてその時点で自信がついて合格圏にいれば熊高を、
ボーダー圏なら済々を受験した方が良いと思います。
熊高や済々を目指せる優秀な方なので、
熊本の私立に行くのが一番もったいない。

周りの環境やレベルが自分を押し上げていきます。
努力は必要ですが難関大学に行ける可能性が高く選択肢が広がります。
ですが、落ちたら熊本の私立はレベルが低い為難関大学の道は極端に狭まります。周囲から天才って噂されるレベルになる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑これ的確だねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の子供も質問者さんと同じレベルです。
早稲田の模試で済々黌はA判定ですが、
熊高はボーダーを少し超えるくらいです。
より確実な済々黌も勧めてはみましたが本人は行きたくないとのこと。
親の世代はついつい大学合格実績で判断してしまいがちですが、
今の中学生はそれだけで志望校を決めている訳ではないようです。
仮に済々黌に変更して
本番で熊高のボーダーを超えていた場合に
やっぱり熊高受けておけば良かったと後悔するぐらいなら
チャレンジしても良いのかなと思っています。
(もちろん、ダメだった場合はリスクを伴うということは説明しています。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
因みに、熊本高校の席次250番以降の進学先は、大半が熊本大学。350番以下では地方国公立大学(非医薬、浪人込み)。

済々黌高校の席次80番以内だと九州大学、200番までなら普通に熊本大学を狙える。済々黌高校合格者の上位80〜100番は、熊本高校合格圏内の学力を有する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の進学実績は、熊本高校以外は惨敗ですよね?
2年連続、国公立合格者日本一は無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大現役1
京大現役1
国公立医学部医学科現役2
一橋現役1
早稲田現役5
慶應現役1
上位層は例年並み
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大が現役15くらいいれば普通より良いのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大は何名合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名(現浪 不明)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名ですか?今年の進学実績は低迷しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
11→10→9→10→9
うーん横ばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
去年は現役で10出たのは奇跡
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
熊本高校

東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1

国立医 未確定 多分50〜60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
立派すぎて泣けてくる。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
阪大受からないけどみたいな方々が行かれるイメージですよねー。
医学部は学閥が今もかなり強いことを先生方は知らないんですよねー。
しかし、九大医学部4の熊高とは雲泥の差ですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑済々黌関係者のマウントより痛いぞ。関係ないスレでいちいちクマタカの話し出すの。
一般人@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2021年駿台全国現役合格者平均

神戸 数学61.5 英語62.8 理科2科目62.2 総合63.5
九医 数学63,2 英語59.9 理科2科目60.1 総合62.5
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
熊大医学部の共通テスト合格者平均点ってかなり低いね。地方医学部は共通テストの比率が高いにもかかわらず合格者平均点が700点を越えていない。東大京大の理系学部には遠く及ばず阪大の理系学部とほとんど変わらん。
一般人@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2023 Twitter #東大開示祭り 共通テスト平均

文一 797.5 (8名)
文ニ 804.2 (9名)
文三 790.1 (21名)
理一 814.7 (46名)
理ニ 792.2 (22名)
理三 826.4 (9名)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
2023 Twitter #東大開示祭り 共通テスト平均

文一 797.5 (8名)
文ニ 804.2 (9名)
文三 790.1 (21名)
理一 814.7 (46名)
理ニ 792.2 (22名)
理三 826.4 (9名)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
熊大医学部の共通テストの比率は33%、二次が67%。
2022年の共通テスト平均点が低かったとはいえ、熊大医学部の合格者平均点が700点以下はちょっと信じれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
熊大医 旧制六医大
神戸医 旧制医専

関西では京医、阪医閥が強すぎて、神戸医ジッツ少ない
旧制六医大の隣県岡山医の方がコスパ良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
昨年の国公立大量合格はまるで一昔前の第二高校。
もう熊高に追いつくことは無理かもな。
第二高校の凋落を見れば明らかだけどゆとり教育で落ちたのは生徒の学力だけでなく教師の指導力、能力含めて全て。
アクティブラーニングして結果出してる高校が熊本にありますかね?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
熊大で十分な家庭が多い?そんなことはない。大半の生徒が入学時は「最低でも熊大」って意識だぞ。それなのにこの実績。ほとんどの生徒が↑で挙げたような理由でセンターで思うように点数取れなくて泣く泣く志望下げてるんだよ。東大・京大⇒阪大、阪大⇒九大、九大⇒熊大、熊大⇒長大・鹿大、長大・鹿大⇒県立大みたいにね。これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の就職者0主要企業

三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅・トヨタ自動車・コマツ・住友電気工業・キーエンス・キヤノン・日本IBM・任天堂・サントリーグループ・キリン・味の素・JT・東レ・P&Gジャパン・花王・富士フイルム・日本銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・日本生命保険・第一生命保険・三菱地所・三井不動産・JR東海・JR東日本・日本郵船・商船三井・NTT(持株会社)・NTTデータ・リクルート・野村総合研究所・日本テレビ放送網・テレビ朝日・TBSテレビ・フジテレビジョン・電通・東京ガス・大阪ガス・東京電力・関西電力・中部電力・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2022年 熊本大学(含・大学院)卒業生の主要企業就職者数

双日1・ホンダ1・日産自動車1・三菱重工業1・川崎重工業1・IHI1・ダイキン工業1・クボタ2・日本製鉄2・JFEグループ1・ソニーグループ1・日立製作所2・三菱電機7・パナソニック5・デンソー1・ENEOS1・出光興産1・三菱ケミカル2・住友化学2・鹿島2・大林組3・大成建設5・清水建設4・日揮ホールディングス1・みずほフィナンシャルグループ1・野村証券1・東京海上日動火災保険2・KDDI1・ドコモグループ6・ソフトバンク2・楽天グループ2・NHK1・アクセンチュア2・PwCコンサルティング1・九州電力5・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
エンジェルス・大谷翔平出場のNHKメジャーリーグ中継で出てくる「明和地所」と熊本市が本社の「明和不動産」は全くの別会社ですから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑↑工学部(含・院卒)を中心に優秀な熊大卒業生ほど行けるものなら首都圏・関西圏・中部圏に本社がある超大手企業(売上高1兆円以上)に採用されたいのが偽らざる気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
九大合格者は熊高の方が多い。
熊高69 > 済々黌42

熊大も同様
熊高89 > 済々黌82
しかも熊高合格者の約半数は医薬
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
熊大医学部は0人です。
地域枠でもいいので1人くらいは合格してほしかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
ホームページ見たら九大35人になってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
済々黌に受かった方、
中学校では何人中、何番目くらいでしたか?
中学校によってレベルが違うと思うので学校名も教えて頂ければと参考になります。
一番聞きたいのは武蔵ヶ丘中学校です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/18(日) ]
皆さんありがとうございました!
武蔵ヶ丘中出身の方、とても参考になりました!
友達のお兄さんが済々黌出身だったので聞いてみたら
やはり50番内くらいだったそうですので
現時点でギリギリ入ってる状態です。
まだ一年あるので
まずは30番内を目指します!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
10番以内を目指しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
10番以内は熊高に出願します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
私は7番で済々黌受験して合格したよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立中学校学年300番中7番の「内緒さん@卒業生」さんは、その後、済々黌高校からどちらの大学・学部・学科に進学されたのでしょうか?

現役?浪人?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立中学校学年300番中7番の優秀な「内緒さん@卒業生」さんは、その後、済々黌高校からどちらの大学・学部・学科に進学されたのでしょうか?

現役?浪人?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
最近、熊高やせいせいの掲示板で地元進学をバカにする書き込みを趣味にしてる人がいるので、その人からの質問かなって疑ってしまいますね。普通に質問に返答するのも躊躇してしまいますね。スルーした方がいいのかなって気もしてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
済々黌生に対して熊本大学非医薬への進学を馬鹿にする人はいないと思いますよ。学力面や立地において極めて適切で理想的な進路ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
済々黌って実質的には熊大附属高校みたいなもんですよね?
熊大に進学する人が腐るほどいるし地理的にも近い。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや…小人物は大人物の大きな志をさとることができないというたとえ。
田舎で頑張っても都会のすごい大学に行った人には劣っているって事ですかね笑。私は世間一般的に「都会のすごい大学」に行かせて頂きましたがそうは思いませんね。まぁここで言い争っても不毛なのでそれぞれの考え方で良いのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
明治大学?!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
↑なんでそうなるんですか(笑)TK大です。T大と混同しないでくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
東京経済大学だと熊高出身のプロ雀士・瀬戸熊直樹さんの後輩ですね!彼は3浪の末に入学したらしいですよ。

えっ!違う?まさか例の工業大学ですか?!

(伯父)「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!済々黌から熊大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
御後が宜しいようで(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
熊大合格者多いけど医学部医学科 薬学部の合格者はホント少ないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
頭が良くて受験指導がきちんと出来る先生が済々黌にすら揃えられないのが大問題。それなら良い先生はずっと四校以上にいてもらいたい。
数年前の卒業生が三年生は別の学校と言ってて皆んな頷いてたくらいなので。特に1年の時は聞く意味ないから寝てたとも。その講師すら県に採用されたとか。熊本やば過ぎ。この進学校のレベルで県立大卒から学ぶことあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
済々黌から熊大は浪人含め5人に1人しか通りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved