教えて!済々黌高校 (掲示板)
「実態」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ロッキーさん・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
よその高校にこんなことを書くから学付は嫌われるんだよな。
自分の所で書く分には全く問題ないのに、、
内緒さん@関係者 [ 2020/12/07(月) ]
各位、
某学校の関係者には、誤解されている方がいらっしゃるので熊本学園大学付属高校の真実を述べただけです。
全く他意はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ロッキーさん・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
書いてあることが真実だとは思わないけど、百歩譲って真実だとしても済々黌板に書くのは意味分からないし、自分で書いてておかしいと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
学園大付属が日本カーオブザイヤー受賞って本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
自分で書いてておかしいと思わない程度の人間が存在する事実を知るべし
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
学園大附設に賛成です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
県立済々黌高校附属中学校ができたなら、倍率は約10倍いくと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/08/21(金) ]
真和中高一貫生 > 済々黌高校生
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
真和中から転校して済々黌に来てる同級生は真和の中高一貫は大したことないと言ってた。
実際済々黌の平均は熊大と言われるけど、真和の進学実績見る限りじゃそのレベルに到達しているようには思われない。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/21(金) ]
真和中学校の落ちこぼれでも合格できるのが済々黌高校入試。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
彼は真和中でもかなり上位だったと聞いています。
事実済々黌でも上位にいます。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/22(土) ]
真和中学校成績上位自主退学者の進学先は、灘高校・開成高校・慶應義塾女子高校・慶應義塾高校・久留米付設高校・ラサール高校・愛光高校・青雲高校・早稲田佐賀高校や熊本県立熊本高校です。決して県内2番手公立高校などには参りません。
真和関係者へ@一般人 [ 2020/08/24(月) ]

結局、実ところは誰も真和高校には入学者がいないのです。
実入学する者は全入レベルの生徒は達ですね。
😢😢😢
内緒@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
現在の真和高校の実態は「枯れ木も山の賑わい」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
↑今の流れだと、枯れ木も朽ち果て「砂漠化」して行くでしょう。東大や医学部など一流校への合格という「蜃気楼」を夢見ながらラクダ🐫とともに砂漠で息絶える・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
塾に行かなくても九大に合格する学生は何人くらいいるのですか? 塾に行かないと九大は無理ですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌の人って、熊高にライバル意識持ってるようだけど、ライバルというにはあまりにしょぼいんだよな。これで、よくライバルって名乗れるもんだって思いますね。熊高の方は、ライバルなんて全く思ってないけどね。プライドだけライバル。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌生は皆、ライバル意識なんてないし、ライバルを名乗ってもいません。
熊高は熊高、済々黌は済々黌だと思っていますし、そもそも普段他校のことを考えることなんてありません。
それは県内どこの高校に対しても同様です。
今あなたが上で書いたような形で、済々黌に関係のない部外者が勝手にそういう風に思い込んで、さもそうであるかのように言っているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
ライバル意識なんて言える立場にないだけ。できない生徒を見捨てるくらいの意識とそれに合わせた授業進度、内容でもないので絶対敵わない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
済々黌は、できない生徒を見捨てられないだろうね。できない生徒が多すぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
熊本高校ではできない先生が見捨てられます。というか普通に同級生の方が勉強できます。全体的に先生のレベルを上げた方が良いです。先生の影響は大分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
熊高は、見捨てられたという感覚は、生徒は持ってないよ。高2で数3がほぼ終わるくらいに授業進度は速い。だから、ついていけない生徒はかなりいる。しかし、それは見捨てられたわけじゃなくて、ついていけない生徒の自己責任と多くの生徒は考えている。生徒は考え方が自立的。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
ついてこれない人を置いていくことも見捨てると同じだと思うけど、勉強なんてそんなもんだし、義務教育じゃないんだから良いと思う。

そもそも高校が義務教育化してるのが問題。

小中みたいな勉強できない先生多いから塾行かないと受からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
確かに、高校は義務教育じゃないから、ついてこてこれないなら、自己責任だよな。しかし、済々黌は教師も生徒もそうは考えてない。甘い世界に生きてるんだね。甘ちゃん高校が、進学実績が上がらないのは、自己責任だけどね。熊高と比べるなんて、ちゃんちゃらおかしい。熊高の人たちは、ある意味、厳しい世界にいきている。高2で数3終わらせる世界で生きてみろって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
昨年の丸刈り事件1円訴訟で、入学直後のシメがブラック高校なのではないかと話題になり、今年は学校から禁止されるなどの改善が行われるかどうか経過観察をしていました。
コロナ禍による入学前後の休校期間でうやむやになってしまいましたが、これを機会に来年以降、新入生に対するシメや正常ではない校歌指導などがなくなり、他の高校で行われているような音楽の先生による普通の校歌指導が実施されるといいですね。
来年も観察しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
この問題は要点が2つに分かれると思います。
黌歌練習時のシメと言われる行為、ソフトテニス部における強制丸刈り問題である。
先ずは黌歌練習であるが内容的には他の高校が校歌練習を行なっていることと全く変わりは無い。
只、済済黌の場合は入学後一月もたたないうちに新入生は黌歌を歌いながらの市内行進を控えているから早く習熟しなければならないという時間的な制約がありそれがややもすると威圧感を感じるのかもしれません。
ただシメという言葉が一人歩きしているがこれは全く一般的に想像する内容とは全く違う。
次の強制的丸刈りは当部の不始末。
絶対に改めるべきであろう。
済済黌は人気校ゆえに何かにつけて話題にされるので学校、生徒、OB共何事にも慎重さが求められる。

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
毎年シメの恐怖から失禁したり、気分が悪くなって倒れる人が続出してます。
また、毎年シメに反抗的な対応を取る新入生が一定数おり、争いが生じています。
来年度は反シメ活動がより活発化する可能性が高く、新入生全員でのボイコットなどもあり得ます。
伝統がなくなるのは寂しいものですが、前時代的なものは廃れていく運命かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
はい、偽卒業生乙。文章的に関係者(笑)かな。
恐怖から失禁、気分が悪くなって倒れる、シメに反抗的な対応をとる新入生、どれも真っ赤な嘘。
入学前に知っている生徒が大多数だから、恒例イベントとして寧ろ楽しんでまでいる生徒も多くいる。
最初の返信にあるとおり、去年の1円訴訟の所為で言葉ばかりが一人歩きしているが、実態はこんなもの。
内緒くん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
他の高校でも普通の校歌指導で、きちんと歌えるようになるまで1ヶ月もかかりませんよ。応援団が関わったり高圧的に強制されたりしなくても覚えますよ、愛校心がある生徒ならなおさら歌詞の暗記も自主的にするでしょうし
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
済々黌はヤンキー系、半グレオラオラ系が一定数いるのは事実ですがこれがシメ文化と関係してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
済々黌のそれは、マイルドヤンキース。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
音楽の教師や合唱部に指導力や説得力のある歌声がないのですか?
校歌指導を丸投げして放棄せざるを得ないほど、実力がないのか、あるいは封建的体制に虐げられているのかと、世間では見られてしまいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
でもシメで学校に来れなくなって留年した女の子もいた気がする。なんかのマネージャーだった気がするが忘れた。確かシメの時に過呼吸かなんかで倒れて保健室に運ばれたと思う。それで学校行きにくくなったんだと思う。噂だけど卒業はきちんとしたみたい。よく知らずに入学して驚く人もたまにいるのも事実。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/30(日) ]
今年はコロナ鍋の影響で直接のシメができないからオンラインシメをしている様ですね。
具体的にどの様にオンラインでシメるのでしょうか?
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
前時代的な済々黌のシメや校歌強制熱唱などの伝統に反抗したら学生生活はどうなりますか?
居辛くなって退学や転校を余儀なくされますか?

私はもし合格したら徹底的に反抗し、伝統を壊して、新しい色に塗り替えるつもりです。同じく済々黌を目指す同級生も賛成しています。SMSで新入学生に働きかけます。

また人権意識の高い中学生は裁判事件を受け、済々黌受験をあえて避ける動きが出ているとの噂。

レベル低下は必至ですが時代と逆行する組織の衰退は当然でしょう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/12/29(日) ]
済々黌はある意味東大より凄いと一流の教育評論家から評されています。またスーパーグローバルハイスクール認定の実績は国からの評価が熊本高校より高い事を意味しています。
歴代天皇のご訪問や歴史的偉人からの高い評価など列挙にいとまがないです。
まさに日本を代表するエリート養成高校が済々黌なのです。理解できますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
内緒さん@関係者[2019/12/29]
済々黌はある意味東大より凄いと一流の教育評論家から評されています。またスーパーグローバルハイスクール認定の実績は国からの評価が熊本高校より高い事を意味しています。

SGHって、申請しないと認定されないってご存知?
熊本高校はそもそも申請すらしてませんよ。

逆に多額の補助金もらってこの実績ですか?
あーあ。本当終わってる。
あたかも当たり前の評価だと大口を叩く。
これ、公募ですから。
幾らもらったんだよ補助金!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/31(火) ]
SGHてそもそも進学化のための制度じゃないからね。OBの間では「実習や総合学習に時間をとられてむしろ進学実績下がるのでは?」という懸念も出てたくらいだし。
「SGHのくせにその進学実績」という理論で濟々黌を責めるならSSHだった第二はどうなんの?

そんなことより見るからにコピペじみた、現実的な認識と明らかに乖離した文章を投下するだけの自称関係者は本当に関係者なのかい?
そもそも、卒業生・保護者・在校生ではなくて関係者ってなに?まさか勤務してる教員か学校職員とでも言いたいのかい。どう考えてもアンチが誹謗中傷する口実作りのために成り済ましてるとしか思えんのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
良いお年を!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
シメに反抗し、スキンヘッドか逆モヒカンで高校生活をスタートしたいと思いますがどうですか?
また、反抗のための防具は何か入りますか?グラサンと耳栓は用意するつもりデス。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
合格できたらな!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
上の中学生が本当に中学生なら、シメに反抗したことで浮くとか以前に本人が問題で浮きそうな雰囲気を感じる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
僕ちゃん、ピョン吉、そして、逆モヒカン。

多士済々!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/27(金) ]
入試の点数が良ければ、内申が悪くても合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
僕が知っている限りでは、内申140くらいでしたが当日得点を200点近く取った同級生が受かりました。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
済々黌はいわゆる特定のエリア出身の方を優遇するような話を良く聞きますが、実態はどうなのでしょうか?
内申で有利に働くなどあるんですかね?
有名な方では早稲田から東大教授になった方いますよね。
エリートで裕福な家庭の方が多い熊高とのバランスと聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
先ずは、済々黌高校の募集要項を熟読することだな。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
内申とか正直気にしなくて良い。自分は評定平均4切ってたけど、当日190点くらいで受かった。だからボーダーより10点くらい高い点数を目指して勉強してれば良い。あと、学区外受験者は合格数が決まってるので学区内受験者より多少不利になるけど、それ以外のことで判断されるとはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
済々黌の規約を説明できないとは・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
(1)受検者の中で、学力検査を行った5教科の検査得点を合計し、合計点の高い順に順位をつけたものと、調査書の評定については、県の規定手順で総計点を算出し、その高い順に順位をつけたものが、ともに募集人員以内にある者を対象に、第1選考として、その中から合格者を決定する。

(2)第1選考での合格者数が募集人員に満たない場合、学力検査を行った5教科の検査得点の合計を5倍した点数と第1選考で使用した調査書の評定の総計点とを合計し、合計点の高い順に順位をつけたものを選抜の主たる資料として残りの合格者を決定する。
(平成31年度済々黌高校入学者選抜要項より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
済々黌高校のOBはなぜあそこまで愛校心が強いのですか?

それに、熊高の知り合いはほとんど済々黌の名前を出さない(そもそも気にしてすらいない)のですが、なぜ済々黌のOBは熊高に強い対抗心を燃やしている人が多いのでしょうか?

また、学校を比較する有用なモノサシである高校偏差値で熊高との優劣を語ると、途端に「でも学校の価値は偏差値だけで決まらない」等と(論点を変えて)反論してくる人が多いように思いますが、それはなぜでしょう?

さらに言えば、済々黌の(一部の)人達は「ガリ勉の熊高 文武両道の済々黌」という印象を付けたいのか、運動部系の成績の比較で熊高に対抗しようとしていますが、「突出した生徒の部活成績」ではなく、「平均的な生徒の文武両道性の高さ」で比較したら、熊高の生徒の方が(その面においても)秀でているように思います。

某自称進学校もそうですが、「文武両道を語る高校の実態」は、ほとんどの場合「運動担当と勉強担当が別々に共在している」だけであり、個々の生徒に着目した場合「運動も勉強もそつなくこなす」ような模範的な生徒は皆無であるような気がします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
同感です!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/27(金) ]
まあ、いくらここで議論しても、熊高と済々黌の教育方針が全く異なるし、受験生に知能テストなんてやってる訳でもないから結論は出ないでしょうね。まして、双方の学校生活を両方経験した人なんていないでしょうし。
別に私も全てが努力の差と言いたいわけではないですよ。熊高にとてつもなく優秀な生徒がいることも十分承知してますし。ただ、この掲示板で論理性に欠ける「才能の差」理論を安易に持ち出してレッテル張りじみたことをする輩が多く、そして人の努力の成果を他人が勝手に「才能」の一言で片付ける姿勢がそもそも好きではないので、その理論の問題点の一部を提起しただけです。
私の考えを否定してもらっても構いませんし、あなた方に強要するつもりもないです。まして、それを以て熊高と済々黌どちらが優れてるかなんて不毛な議論をするつもりも毛頭ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
熊高の上位層は、正に青天井ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
確かに、どちらが優れているかなんて、全く不毛だな。議論するに値しない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
東大・京大・阪大・国立医学部の進学実績において圧倒的な差がついている。この差を埋めるの無理だと思う。熊高のトップ100人と済済黌トップ100人を比較すれば、それは才能の差。熊高のこの層は、中学時代に済済黌に進学するという選択肢は全く思い浮かばなかったはず。早稲田の四校模試で、一段階、二段階はほぼ全員、熊高志望。この層は才能に差があるとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
議論するに値しないんじゃなくて、議論するまでもないってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
熊高の学年上位2割は、熊本県の宝。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
質問者の予想通りの展開になってて草
どうにか頑張って「比較することは出来ない」という結論に持っていきたいんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
ニュースでソフトテニス部の丸刈り強制が裁判になっているということを知りました。個人的にはハラスメントや働き方改革が叫ばれる昨今、丸刈り強制などのような身体に直接制裁を加えるような伝統や過度に後輩を怒鳴って精神的ダメージを与えて泣かせるようなシメは徹底的になくしていくべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか?伝統行事としてのシメはむしろ残すべきだと思います。皆が私設のスポーツクラブに入れる経済力とも限らないので、機会均等の意味でも丸刈りが嫌なら部活に入るなと言うのもちょっとなぁ…と思います。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
熊高や他の高校では濟々黌のような旧態依然の学校運営はなされていない。
生徒個々の尊厳を一番大切にしている。
この高校だけが、昔の悪しき伝統を現在も実行・展開しているから必然的に起きた事件である。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
ずっと済々黌を揶揄してる人は暇なんですか?気になってしょうがないんですか?
わざわざ連続投稿したり熱心なことですよね。
こんな何も生まない場所に長時間張りついて、社会人が何やってんだって話ですがね。
ストレス発散なら、こんな人の迷惑になる場所じゃなくて自分で消化してほしいと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
わざわざ熊高を引き合いにだすあたり、熊高大好きなんですね。
熊高大好きな害虫はさっさと済々黌の掲示板から出て行ってほしいものです
内緒@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
今回の出来事は何も珍しい出来事ではない。
濟々黌に起るべきして起った出来事と思う。
濟々黌の中にもこの指導は今の時代には危ういと感じてる人もいる。
これを契機に外部の人間からも賛同をえられるガラス張りの学校運営を強く願っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
学付(商大)の人でしょ
熊高のことはリスペクトしてるけど済々黌と真和は嫌いなんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
男子の保護者@保護者[2019/12/18]

我が家も男子です。
自宅から近いのは北高でしたが第一にしました。
済済黌は雰囲気が合わないから選択肢になく、自宅から距離がありますが第一にしました。

(熊本県立第一高校掲示板より抜粋)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜ第一のことが?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
12月22日に投稿した方、勝手に第一のところから、抜粋しないでください!関係ありませんよ?
2019年12月18日に第一のページに投稿したものです。
下の子が済済黌に興味をもっていた為 閲覧してましたが、12月22日に一部だけ抜粋された私の文章をみつけ 気分が悪くなりました。
文章を一部抜粋するのは誤解を与えます。私は、第一と北高を迷ってる方へ返信しただけです(全文は第一のページにありますが)。済済黌を悪く言う人に文章を利用されたようで不快です。
済済黌に合う合わないのは 個人の性格によるので、うちは長子は希望しませんでしたが下の子は進学先の選択肢に入れています。
12月22日投稿者の文章に削除依頼は出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
修猷館や明善高校まで附属中学校の話が出ていると掲示板に記載されていましたが、濟々黌も附属中を検討する時期かもですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
内緒さん@一般人[2017/12/25]
よく質問の主旨が理解出来ないんだけど、
濟々黌に定員割れの可能性があるから超進学校化を推し進めるってこと?
それとも濟々黌の外部枠を予め減らして、地方出身者の中央進出を食い止めるってこと?
前者はさすがにないと思う。それにSGH指定からして文科省や県教育委員会は濟々黌を脱進学校化の突破口にしようとしてるだろうし、行政の賛同も得られにくいと思う。
後者はそもそも根本的解決に繋がらないと思う。濟々黌に行きにくいなら熊高なり第二なり第一なりに志望校を変えるだけ。
付属中学を作って超進学校化を推進するなら濟々黌より、地方進学校の方がいいと思う。

修猷館や明善の情報の真偽はよく知らないけど、まともな行政なら付属中は地方進学校に作るべき。このままでは地方は全滅するぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
熊本市内に県立中高一貫校を設置しないのは逆に不平等だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
>行政の賛同も得られにくいと思う。
済々黌OB・OGの賛同が得られないだけでは?
内緒くん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
熊本市内に県立中高一貫校を設置しないのがなぜ逆に不平等だと思ううのでしょうか?

県央区(熊本市内)は選べるくらいたくさんの公立高校が既にあります。通学可能圏内でここが無理ならあそこという選択が可能です。うらやましいくらい恵まれています。

県南区、県北区には進学校というに足る高校は主に1校しかありません。すでに相当不平等です。

県央区には県立中高一貫校として宇土中高があります。熊本市内から通学が不便とでもいうのでしょうか?
県南・県北から八代・玉名の中高に通学するのはそれ以上に相当不便な実態をご存じないのでしょうか?
公共交通機関がなく6年間保護者の送迎が必要な地区もあります(学校の許可が必要ですが)バスの終便が下校時刻より早い地域もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
メダカ@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
中3です。質問があります。
済々と言えば文武両道のイメージがあります。
私は運動が苦手なので、おすすめの文科系の部活はありますか?(少数校なので、同級生はほぼいないです..友達できますかね?)
もしくは、部活に入らず、勉強に重きをおくことはどうですかね....?
少しでも回答お願いします。m(_ _)m
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
感じる( 〃▽〃)//
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
2017年 難関大学合格者数・合格率【現浪込み】(医-医)

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46<合格者数170・合格率42.7%>

済々黌(熊本県立・卒業生数406)
東大5・京大3・一橋大0・東工大0・阪大19・名大1・東北大0・九大22・北大1・神戸大1・国公医7<合格者数59・合格率14.5%>
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
済々黌、甲子園春4回内1回優勝(九州勢初、熊本勢唯一、王貞治撃破)。夏7回出場。
熊高、甲子園出場無し。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
↑質問者さんは「運動が苦手」とのこと
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高は夏の甲子園に2回出場していた
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
熊高、夏2回出場。初戦は突破するものの、2回戦で空しくも敗退。
1953年 2回戦:明治 7 - 2 熊本
1955年 2回戦:中京商 5 - 0 熊本
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
↑と話題かわりますが、
宣伝です✨書道部です!!
勉強するのに、よい部活だと思います。
上下関係も厳しくないし、1年生なんかは初めとてもゆるくて、高校の生活リズムに慣れるまで部活は少ないです!自分は学区外からきてて、友達なんか少なかったけど、大丈夫でした!
入部まってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved