教えて!済々黌高校 (掲示板)
「校区外」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
学区外の受検生は入試で合格ラインプラスどのくらい取らないといけませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
少し下の書き込みに
「共通テストで185点でした。校区外です」の書き込みがあります。色々書かれてるので参考にされたらいかがでしょうか?
行きたい気持ちが強ければまだ伸びるだろうし、リスクをとって志望校を下げるのももったいない成績かなと思います。
自分を信じて決めるのもいいと思います。わたしは。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
ありがとうございます!
どうしても行きたいので挑戦します!!
少し質問なのですが…
共通テストは198点だったのですが入試過去問を解くと170点台になってしまいます…演習量が足りないって感じですかね?(><)塾には通っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾なしで198はすごいですね。それだけ取れてるともう大丈夫な気もします。試験当日に緊張しすぎないように気をつけて下さい。
外部の模試とか受けた事ありますか?県模試とか。場所を変えて試験を受ける空気感の練習とかもまだ機会があればチャレンジしてみたら?って思ったくらいですね。余り参考にならずすみません。
残りの期間頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
【2022年 熊本県高校入試 合格予想ライン】
熊高 179点 188点
済々 161点 170点
第二 136点 150点
(左・英進館、右・熊本ゼミナール)
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
どなたかも言われてますが
やはり区外の枠に入るかどうかです。
どんなに高得点でも他が一点でも高く点数を取り
枠から出てしまったら落ちます。

枠外人数が少ない年と多い年とあるので少ない年だといいですね!
でも現状の学力なら本来は大丈夫そうですけどね(^_-)-☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
返信がかなり遅れてしまい申し訳ないです;;
4個上の方へです〜
実は早稲田の模試を8月からずっと受けていたのですが、最終回で200点を超えました!!!
このまま合格できるようにがんばります!!ありがとうございました!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
2個上の方へです^^
今年は去年よりずっと少なかったので少しだけホッとしました!しかし気を抜いていられませんね!取れるところはしっかりと取ってケアレスミス0を目標に頑張りたいと思います!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
共通テストで185点でした。
校区外です。熊本市内の高校で
公立は済々黌か第一高校
私立は学府の奨学 一般
文徳の奨学 一般的
どの高校を受験しようかと悩み中です。
アドバイス下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
第一 146点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
年によって変わりますが去年は学区外での倍率が2倍弱あったんですよね、、。評定にもよりますがもうちょっと頑張らないと不安ではあると思います。済々はただでさえ1,6倍ほどあるのに去年は学区外52人枠に対して91人受けています。まあ算出法は長くなるので省きますが学校によって採点がまちまちな共通で判断するのは難しいので塾の模試など継続的に注視されてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
熊高でもワンチャンあり!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
あー、熊高の方が逆に学区外は入りやすいかもですね。割れてるから。
済々は学区外の倍率が高いのが心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ボーダーより14点も高ければ流石に大丈夫だと思う。個人的には、全くリスクがない選択ばかりすると好機を逃すと考えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
済々でいいかも。決めるのはあなた次第。
せいせいに通ってる自分を想像するのだ。
無責任な事を言ってるつもりない。その学力ならきっと受かるよ。
背中を押します。頑張れ受験生。
私立も、どっちも奨学受かる得点だから、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
ところで、文徳はオススメしません…。偏差値だけ見るのじゃなく、ちゃんとどんな学校か調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
今の文徳は校長と教頭が生物専門という謎仕様。
東稜の前校長は生徒主体の対話のある能動的な考えさせる授業とやらをアピールしてましたけどあの結果。本当に口だけですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
今度早稲田スクールの進学模試(前四校模試?)を初めて受けるのですが、済々黌に校区外で受検する場合、進学模試では大体どれぐらい取ると良いのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
200点。
200点以下でもいけるかもしれないが、ギリギリを目指さずとりあえず200点とること。
もし目標に届かなくてもその次は200点。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
回答ありがとうございます。
200点を第一の目標としてがんばります。
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
現生徒ですが200取ったら熊本高校レベルですよ...?まあ高くて悪いことはもちろんないですが初めてで200取れるんだったらこれからの勉強で熊高行けます。第四回(次回)からはレベルも上がってくるので190くらい取っとけば十分だと思います。熊高志望なのであまりシビアなところはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
入試で学区外の成績53番が、学区内の348番より遥かに成績が良くても不合格になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
その順位同志だと成績に大きな差が出ることはまず無いのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
その通りです。
校区外から見たら撤廃したいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
❌順位同志
⭕️順位同士
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
日本語は分かるけど空気が読めない方がいますね
内緒さん@関係者 [ 2020/12/08(火) ]
↑くやしいのう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
学区外の合格者は13%でしたか?また、学区外の最低点はどれくらいだったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
13%なら52名でしょうか?やはり、学区外の生徒が頭いいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
当たり前だけど五パーセントの時よりは賢くないらしい、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
正直今は学区外だから、とかいうのはあんまり関係ない
一般人@保護者 [ 2020/03/22(日) ]
私も校区内、外、関係ないような事をここで見ましたが、校区外の受験人数が多かった今年とか自己採点170くらいで区内は受かって174の区外の子は落ちてるので変わらない事はないなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
学区内外の違いは全く無いな。学力底辺をさまよってる学区外も沢山知ってるし、頭のいい人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
入試の合格ボーダーラインの話をしているのに・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
校区外受験、175点、内申点162点、合格は厳しいでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
ボーダーは学区内、学区外、同じか1点差です。個人的にはいい線いってると思う。対面式で待ってるぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
そうなんですね!少し希望が持てました。
ぜひ対面式でお会いしたいです!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
濟々黌を希望してる受験生です。

2月の県模試で180点しか取れませんでした。
1月の県模試では、最悪の170点でした(-_-;)
共通テストは、1回目2回目とも192点でした。

校区外ですが、受かるでしょうか…?

2学期から塾に行き始めたのに、なかなか
成績が上がらず、めっちゃ焦ってます。

どうしても濟々黌に行きたいです。
頑張って勉強しているつもりだけど、やっぱりつもり…だけなんですかね(´;ω;`)ウッ…

内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
共通テスト192点なら受かるよ普通にそのまま勉強してたら!
いがいとざらに180点台も190点台も170点台もゴロゴロいるから共通テスト!きょねんのきょうつうだけどね!
諦めないで頑張れ!まってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
校区内と校区外は合格に必要な点数はほぼ同じだからそこは気にしなくていいと思う。
ただ点数自体は本番までの1ヶ月で死ぬ気で上げないと少し厳しいね。
厳しいことを言うようだけど、この時期に掲示板に来て意見を求めている暇があったら勉強するべきなぐらいの点数だし、ここで慰めの言葉を受け取っても意味ないよ。
塾に行き始めてから点数が落ちてるっていうのも含めて考えると、塾が合ってない可能性も無くはないけど、自分で言ってる通り勉強してるつもりなのかもしれない。
他の学校には行きたくなくてどうしても合格したいなら、残り1ヶ月しかないんだから焦りまくって限界まで頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ちょっと難しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
昨年、学区外から受験して合格しましたが、共通テストでは共に210点以上とってました。県模試が212点で、入試が197点で合格でした。質問者さんの点数では厳しいと思います。後1ヶ月しかないので死ぬ気で頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/08(土) ]
ケツから血が出るまで勉強してください。そうすれば合格しますよ。グッドラッシュ👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
グッドラッシュ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
学区外の者ですが、学区外の13%を廃止して、成績順に上位400名を合格とすることを望みます。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
↑の人に聞きたいんですが、普通は志望って自称するものではないですか?志望に対して自称ってつけるのはおかしいんじゃないかと思います。全く関係のない者ですが率直な疑問です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
自称するにもほどがある。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
まあ、遠方なら課外まじでダルいから狙えるなら熊高をオススメすると、老婆心ながら言っとく。運動部入りたいなら尚更。
そういう意味なら覚悟はいるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
真剣な話だけど、四校模試で3段階なら、熊高は危ないよ。3段階なら、結構落ちてる。安全圏は2段階まで。安定して2段階じゃない人なら、済々を勧める。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
大丈夫だよー。熊高は入試で190取れば合格するから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
その年の難易度による。
一昨年は熊高のボーダー200点じゃなかったかな?
その年は済々黌も190点と高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
熊高に受かりそうな学力があっても、自分が行きたいなら「濟々黌に行きたい!」とご両親にも先生にも自信をもって言いましょう。
それができてこそ、入学後の覚悟もできる。

濟々黌で入学後上位の成績を持続できるよう、努力を怠らずに勉強を続ければ、ご両親も「よかった」と安心して、あなたのことをますます信頼してくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
受かりそう…では受からない。
ともかく、熊高進学した人は都市部の中高一貫校がライバルとなるはずなので、熊本県トップ校の誇りを持ち自己研鑽に励むべし。
済済黌に進学した人は、熊本県で最も伝統を重んじ、人気校でもあるのだから、井の中の蛙になることなく、さらなるレベルアップを目指すべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2019/11/13(水) ]

学区外で濟々黌を希望しています。

併願校で迷っています。
私立を受けずに、もしダメだった場合は、地元の公立の二次試験を受けようと思っていましたが、担任の先生から、私立を受けるように勧められました。
奨学で受験する高校を探しているのですが、
第一回共通テスト195点
第二回共通テスト193点 でしたら、
どこを受験するのがよいでしょうか?

塾にも行っておりませんし、長子で、
高校受験の知識もないので、
教えていただけますでしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
学区外で210点はさすがに盛りすぎ。普通に190以上取れてれば例年なら普通に合格する。200点超えれば学区外だろうがなんだろうがまず間違いなく合格(本番点の話です)。
当時の体感としては併願校は学附、真和で8~9割程度。たまに九学、文徳、マリストがいるくらい。他は聞いたことがない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
親身に情報をお寄せいただき、感謝申し上げます。

JR沿線には住んでおりませんので、
どちらにしても自宅からの通学は難しいです。
濟々黌に合格出来た場合は、賄い付きの下宿に
仮予約を済ませております。

大学進学(浪人も視野に)資金や、2学年下に双子がおり、上の子が高校から出るなら自分たちも…となると、奨学で行けるに越したことはないのですが、やはり奨学ですと、ウチの子の成績ではかなり難しいのですね…。

私立無償化も、授業料が全額無償化となるのか、文部科学省のホームページでは明言されていないようなので…。
授業料が全額無償化されるのでしたら、何とかなるのかな、というところです。

進みたい分野も決まっているので、進学状況等もう少し調べて、担任の先生・塾の先生にも相談しながら詰めていきたいと思います。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]

ご回答頂いた皆さま。

皆さまから頂いた情報と担任の先生、塾の先生のご意見をもとに息子と話し合った結果、本人もかなり迷いましたが、併願先に学園大学付属高校を受験しまして、本日、奨学Bで合格いたしました。

事後報告になりましたが、貴重な情報をお寄せくださった皆さまのご回答、本当にありがとうございました。

あとは、済々黌合格に向けて最後まで頑張ってほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
先ずは、学付奨学入試の合格、誠におめでとうございます。

ここから県立受験日までの追い込みが重要です。暖冬の体調管理は大変でしょうが、しっかりサポートしてあげましょう。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]

内緒さん@一般人さん
本当にありがとうございます。

受験まで後40日あまり…
本人も本当によく努力しておりますので、
3月に合格のご報告ができますように、私も精一杯サポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]

本日、学区外で濟々黌に合格いたしました。

本人が自己採点していなかったので、ハラハラしていましたが、無事に合格できてよかったです。

いろいろ情報をお寄せいただいた皆様、
誠にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
受験生保護者@質問した人さん、大変お疲れ様でした。改めまして、第1志望の済々黌高校の合格、誠に誠におめでとうございます!

本当の勝負はこれからです。大学受験に向けて気を抜かずに走り出してください。
受験生保護者@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]

内緒さん@一般人 様

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

今後、中学の時のようにはいかないと思いますが、本人も文武両道で頑張ると言っております。
下宿生活となりますが、子供の夢の実現に向けて、私もサポートに徹したいと思います。

有難うございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
第二回共通テストは第一回と比較して難しかったですか?
やはり、200点は取れないと合格は厳しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
共通テストと入巣のテスト、20点くらいマイナスの点数で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
済々黌は共通テスト200点超えのすくつ
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/11(月) ]
↑すくつはさすがにネタですよね...?
共通テストは180以上は確実に取っておきたいレベル。
200以上で安全かな?くらいです
もちろん190以上とっててもそれで安心して入試まで勉強していなかったら落ちます。
共通テストは今の自分の腕試し、通過点くらいに考えて間違えたところや苦手分野の克服に努めましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
すくつって何だ?もしかして巣窟のことか
そうくつって読むんだよ
たのむぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
巣窟をあえて「すくつ」と読むのはネット語です。
「ふいんき」や「がいしゅつ」みたいなものです。
鬼の首とったように突っ込むと、恥をかくのは自分なのでお気をつけください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
いいってことよ♪入巣のテスト頑張ってね♥
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
受験生の皆さんはジゴん巣の力を抜いて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
第二回共通テスト速報:高校別合否ライン予想(月刊熊ゼミNEWS)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/2834/

済々黌高校 187点(合格可能性60%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved