教えて!済々黌高校 (掲示板)
「根拠」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
大学試験共通テストの平均点はどのくらいだったんですかね?
県内の高校は成績崩壊してると思いますけど、ここは違いますよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
話を一般化して誤魔化すのは良くない。
具体的にここが崩壊しているのかそうでないのかが重要。
他が崩壊していても崩れないのが名門高校。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダーは東大文系が81%、東大理一と理二が84、5%、理三が88%、地方旧帝医が80前半、普通の医学部が70台。
済々黌は当然崩壊してるだろうけど、全国上位クラスの名門校でも崩壊してるというのもまた事実ですよ。
最も難化したと言われる数1Aは98点で全国2桁順位に入れるそうです。
そのぐらい滅茶苦茶な荒れ方をしてます。
通りすがりの@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
必死に努力している受験生さんを応援しましょう!フレーフレー受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
物理の平均点は良かったんですか?逆に生物は悪かった?
物理選択だと有名な先生の授業が受けられると聞いたけど本当ですか?
おじさん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
平均の話は知りません。物理は有名な先生なのかは分かりませんが、熊本県の高校物理の先生では1番偉い(いろんな意味で)と思います。確かに、教え方もすごく分かりやすかったです。でも定年がそんなに遠くない年齢なのでいつまでいるか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
生物選択じゃ上位の難関大は無理。
九大ですら難しいと思う。昨今の受験に対応してるとは言い難い。
県内どこの学校でも無理だと思う。
ベテランの先生とか関係なく対応できてない。
その証拠に質問してもすぐに答えてくれない。
考え方もよく分かってないと思う。
その場しのぎな解答解説、あれでは思考力なんて無理でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
前にもこの意見を見た気がするけど、答えてくれないことを根拠にしているということは現役の学生なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結局物理より生物がオススメなの?
生物より物理がオススメなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
今年の済々黌進路指導は失敗ですか?まあまあですか?成功ですか?

東大京大 2名/18名
国医 2名/20名
九大 46名/100名
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
課外も塾も行かなくても医学部と六年制薬学部以外は普通に授業受けてたら受かる。課外や塾に行かないと熊大受からない人たちはセンス無いから大学行っても時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌なら全員が熊大以上に行けるとか勘違いしてませんか?浪人込みでも半分弱は熊大未満に進学するのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
熊大のレベルがやっとなら進学校なんて恥ずかしくて言えないから。熊本の教育レベルが低いのは熊本大学が原因。特に教育学部卒は偉そうだがほぼ進学校の落ちこぼれ集団。勉強できない。最近は理学部、文学部卒も能力的に怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
批判コメントイイ!それで君の学歴は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
大正大学ですが何か問題でも?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
難関大学の合格実績を大きく左右するのは、3年前の高校入試や6年前の中学入試の動向だったりする。

東大・京大を筆頭とした難関国公立大の合格実績は、毎年定員が殆ど一定かつほぼ合格者数=進学者数なので、高校間でのいわゆる「ゼロサムゲーム」となる。
要は、高いポテンシャルを持つ優秀な生徒の奪い合いの結果が出口の実績になっているだけで、各校の伸長も没落もこの理屈で大体の説明がつく。

今年大きく進学実績を伸ばした日比谷や横浜翠嵐などの公立トップ校、西大和学園などの私立中高一貫校も、その躍進は入学難易度や最優秀層の入学者数と概ね比例するはずだ。
進学校が優秀な生徒を育てるのではなく、優秀な生徒が進学校という存在を育むのである。

むろん、切磋琢磨できる環境によって学力を伸ばす生徒もいるが、全体の傾向・趨勢としては上記に他ならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
大正大学出身でも言ってる事は正しいのでなんの問題もありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
中国の大正大学てありましたけ?そもそも日本国のどこの場所にあるのか分かりませんが....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
共通テスト800点超えは何人ぐらい居るのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
イメージで言ってるんじゃなくって論理的な思考をすればそう推測できるって話をしてるんだけど論理的思考をすれば一般化できるんだって論理学はこの論理的思考がイメージって言うんなら自家撞着して自分が論理的な主張をしてるつもりだけど論理破綻して日本語も破綻気味。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
❌一般化できるんだって論理学は
⭕一般化できるという論理は
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
2年の夏までは飛び抜けて優秀な学年だったけど、不思議な事に、3年の冬には、例年以下の学力になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
論理、論理とまるであの先生みたい。
確実に儲かりますとか詐欺師は言うけどそれと同じに見える。
本当に論理的なら論理がとか論理的にとかそんなに言わないから。
理路整然と言う言葉知ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
済々黌は九州大学に40人も合格できれば上出来の公立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
受かりそうもないのに九大を受験させられてた人もいた。
センター後に今更志望を変えるなと言われ予想通り落ちてた。
他人事だが誰のための受験なのかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
1浪・九州大学 >> 現役・熊本大学
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
レベル的には、1浪九大合格<非医・薬除く>≒熊大現役合格<教育学部除く>と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
私は将来富と名誉を得る事を目的に医学部医学科を目指す事にしました。
都会でカリスマ整形外科医として、クリニックを経営して、年収10億越えを目指しています。
そのため医学部医学科はどこでも良く、なるだけ入りやすいところがいいです。
家は市内近郊の成り上がり豪農で、不動産での不労所得などである程度の金があるため私立も可です。
今は高2ですが、久留米大がC判定、熊大がE判定です。
アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
川崎医科大学(岡山県倉敷市)一択。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
九州の学閥の大きさからも久留米一択。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
無理に巨額の資金がいる私大医科はやめたらいいね!
まだコロナ禍前の思考停止がいるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
近年は川崎医科大学でも一般試験で合格するのはなかなか難しくなっている
一世代前とは変わってしまった

でも現状久留米大医学科がC判定なら結構実力ついてると思うから、
受験勉強頑張れば、久留米大、福岡大などに合格する可能性は高いと思うよ(熊高生でも久留米に落ちる人は結構いる)

都会で働く予定というが、都会というのが東京・大阪島であるならば、その地域に勢力を持つ大卒業したほうが有利なので当該地域の私立医学科を受験したらいいと思うよ
もちろん国公立の医学科も受けたらいい
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
ありがとうございます。
国立は琉球が現実的です。
私立は久留米、福岡、川崎、埼玉、獨協、聖マリ、藤田とか考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
琉球大は英語がカギ、沖縄県外出身者は面接での想定問答を熟慮しておくこと。
熊本からの受験生だったら佐賀・宮崎・鹿児島の方が少しは県外者の不利さが小さいかも(隣県なので…と言える)。

私立医学科も受験できる経済力があるなんてうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
コロナ禍でニューノーマルな価値観が、社会全体に展開している中で、何でもかんでも巨額投資して町医院経営が成り立つ根拠が無くなっている。
特にコロナ禍で高齢者・乳幼児の受診が激減しているのは、町の医院経営にとって大きなマイナス要因となっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
今年度2年生の成績は例年と比べてどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
こんな保護者や在校生がいるわけねえだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
ガゼ情報にイチイチムキになって投稿してくるいつもの一般人さん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
でも高校1年から良い先生つけてくれたら成績上がると思う。天才な同級生が英語のできない先生に英語の発音とかで文句言ってた。それはそれで面白いけど時間がもったいない。他の科目も先生の当たり外れが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑お前はどこの高校を卒業してどこの大学の何学部に進学したの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/04(日) ]
一般人が、お前呼ばわりするな。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
オイオイ!!
所詮、子供の喧嘩はするなよね!!
見苦しいぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
噂によると現2年は例のシメ、坊主強制、校歌強制事件に対する裁判。またコロナ禍での在宅勉強などで精神的に追い込まれておるとかいないとか?
それが成績低迷の原因とか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
教育実習生の方が分かりやすい時はどうしたら良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
今年はコロナで模試受けてないのかな。模試の話題楽しみにしてるのに残念です。期待の三年生は順調なんでしょうかね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
熊高は、センター対策というものは、基本的にはしません。でも、そん事してるから、センターは割と低かったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
まともにセンター対策してない学校の成績に勝った負けたで対抗しようとしてるなら情けないが、熊高もセンター対策ごときに負けないでほしい。熊高は文系の理科や社会で時々負けるらしいけど普通にやれば負けるわけない。熊高も指導に問題あるんではないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
熊本県立熊本高等学校文系()
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
熊高の戦略は、センター対策する時間があるなら、その時間も二次対策に当てる、二次対策はセンター対策を兼ねるだから。東大、京大、医学部合格は、二次力がないと絶対に無理なので、どうしても、二次力重視の戦略となる。
基本的にはそれでいいとは思うけど、でも、少しはセンター対策もすれば平均点がトータルで20点は上がると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
三年生でどうにかしようとしてるのが無理筋。一、二年の時に数学、理科くらい全過程終えるくらいの必死さが必要。

現役で東大に行った子は自分でガンガン勉強してた。二番手校だから生徒が自分で勉強できないなら良い先生をもっと露骨に集めるべき。非正規に授業させるとしても、国、数、英、理とかだと、レベルは最低でも広大の非教育学部以上にしないと生徒は三年でやり直すだけ。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
結局模試の成績はどうなの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
↑は関係ないただの一般人でしょ。何故3年生の学力が気になるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
噂の3年生が熊本高校に匹敵するなら快挙だと思います。本当なら全国の教育関係者から注目が集まってもおかしくないことですから、私もやはり気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
文徳東大進学科vs済々黌!
質と量の対決。
難関国立医学部医学科合格率では文徳の勝ちか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/08/26(水) ]
真和高校スゲー✨
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
医学科に、10人合格させてる真和は、素直に凄いと思いますよ。済々黌が偉そにしていい相手じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
しかし、京大や九大の合格者が少ない。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
済々黌卒業生さんは、九州大学非医薬の合格でも大満足?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
医学部ってそんなに行きたいところ?
このコロナ禍なのに?
素朴な疑問ですが。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/31(月) ]
低学歴・低学力には解らない世界。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
いや、しばらくは医学部志望は減少するのは確実だよ。コロナ禍が収まったらまた復活するだろうけど。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/07(月) ]
景気が悪くなればなるほど国公立大学医学部医学科の人気が上がる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
入試本番で175点だと合格ラインは突破してるとおもいますが、順位は何番くらいでしょか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
熊本の教員採用試験はコネ無いと難しいとききます。
熊本県は法治でなく人治、民主主義でなく偉いさんの独裁ですからね。
九州の北朝鮮と言われるのもわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
塾が発表する合格点はかなり正確。合格者、不合格者の入試の点数を聞き取るのでトップから最下層までかなり把握できる。塾で聞いた方が良い。

小中の先生には出身大学を聞いたりして能力を確かめた方が良い先生多いから。馬鹿に教えてもらうことほど無駄なことはない。実際は熊大卒もあまり信用できない。教育学部は偉そうなわりに勉強できない人達だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
済々黌入試は採点基準がグレーな部分が多かですね。
黌風に合うかどうかも重要。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
採点基準がグレー?
高校入試は絶対に間違いがあってはならないから、各教科の先生で集まって厳密に採点基準を設定して、複数の先生で1つの答案を3、4回チェックすると仰ってました。
適当なことは言わない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
もう然るべきところに通報しないとならないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/14(金) ]
済々黌はインキャお断りな黌風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]

通報しました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/30(日) ]
インキャは成績よくても落とされるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
熊本市内の中学でも、学力の格差がありますか?どこの中学がレベル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
附属中、白川中です
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
レベルが高い中学という話題で附属中以外だと白川中が挙がっているのをたまに見ますが、明確な根拠や理由ってあるんでしょうか。
市内には他にも大規模な中学があると思いますが、他の中学とそんなに違うんですか?
自分は市外の出身で詳しくないので純粋に疑問に感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌程度では中学のレベルとか関係ない。
強いて言えば済々黌は伝統的に部落エリアの中学出身者が熊高や第二と比べて多いくらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
ホームページを見れば分かると思いますが、白川中は進路指導に熱心なことで有名。
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/sch/j/shirakawa/news/shinnrosetumeikai.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
白中で半分くらいにいれば4校に受かるんじゃないかな。
こんな中学は公立ではないと思うよ。。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/05(水) ]
逆に市内最底辺中学は何処でしょうか?
やはり熊本のスラム街エリアの江原や託麻、花陵あたりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
沈和中学。
勉強だけできても青白き秀才じゃ社会に出てから活躍できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
真和のヤンキーは実力は鎮西異常です。
決して青瓢箪ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
だから何?どうでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved