教えて!済々黌高校 (掲示板)
「格差」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/28(土) ]
済々黌から東大理3、京大医への合格者は何名いますか?教えろください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/29(日) ]
↑この人頭悪そう!低落高校同士が横綱済々黌に体当たりしても、土俵の外に弾き飛ばされるだけ!低落高校の進学実績合わせても戦いに成らない!難関大学・私大は、勿論、熊大合格者数でも真和28名・マリスト11名合計39名ボッキリ、済々黌は120名で低落両校の3倍格差を出しているからね!幕下高校合わせても全く対抗出来ないぞ!悔しかったら恥を知れ!第ニ・第一・熊北にも勝負に成らない!先ずは、毎年毎年の定員割れをどうにかしないと、特に真和は廃校になるからな!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
確か2021年マリスト高校は、熊大より格上の難関国立大学ゼロですよね!全入真和も負けずに凋落へのカウントダウンが、10年前から始まってる。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
社会に出れば真の実力能力が無いと自滅する。ただそれだけ!そもそも非済々黌の方々のほうが優秀な人が多い。ただそれだけ!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
私は熊本市長や県知事は済々黌卒であるべきだと思います。何故か?理由はいりませんよね。熊本県民なら。
熊本県民が世界に誇るエリート養成機関が済々黌です!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/30(月) ]
真和とマリの高学力者の層の厚さを忘れてはいけません。医学部医学科の合格者は数や率ともに圧倒的に済々黌に勝っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
真和は、一部の医学部だけでアーダ・コーダ言ってるけど、東大・京大・一橋・九大・医学部の難関国立大学や主要 熊大等等の高校全体の進学実績で真の進学実績が、客観的に評価されるものである。真和はの様な一部学部だけでは、学校全体の評価には、繋がらない!真和は、もっと片足打法でなく全体のレベルをアップしないと、医療専門学校になる。生徒もいない高校に(廃校)カウントダウンの中にある。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
真和とマリが合併して真・マリスト高校になれば久留米附設やラ・サールを超えると思います。
ブッダとキリストのタッグ。レジェンドの夢の共演。
興奮しますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
↑そんなこと期待する暇があったら、久留米附設に行くか熊高に行けばいいじゃん。
進学実績が高い高校にしか優秀な生徒は集まらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
速報!
東大推薦入試で済々黌から2名合格!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
ボーダー187点はその前の平成30年の代ですよ〜
次の平成31年度は173点です。
因に令和2年は170点
あと、入試内容の難易度によるので点数が高いから優秀とは限りませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今の3年生が平成30年に受験、入学
今の2年生が平成31年に受験、入学(平成31年5月に令和に改元)
今の1年生が令和2年に受験、入学
上記のようになっているので、今の3年生が受験、入学したのは平成30年で、ボーダーが187点なのは間違ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
濟々黌には悪いがハッキリ言わせてもらうと、所詮、二番手校は二番手校に過ぎない。
俺は熊高卒だが、悲しいかな入学時点でも生徒の質が全く違うね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
今年は推薦入試で5名合格しましたよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/08(金) ]
済々黌は学力だけでなく人物、すなわち内申点もある程度評価するようになり、蓋を開ければ受験を見据えた意図的な部活キャプテンや生徒会、またリア充の小室圭さんみたいなのばかり入学するようになってしまった。
そこで学力崩壊。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ボーダー187点って、思ったより低くてはいれるんですね、安心しました
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
昔の話だけど
熊高と濟々黌は上位層の厚さも違うが
同じくらいの成績でも
熊高の子は熊大以上の大学を狙おうとする子が多いが
濟々黌の子は熊大でいいという子が多い。

気負いや将来のビジョンが違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
昔の話をされても…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
熊本市内の中学でも、学力の格差がありますか?どこの中学がレベル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
附属中、白川中です
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
レベルが高い中学という話題で附属中以外だと白川中が挙がっているのをたまに見ますが、明確な根拠や理由ってあるんでしょうか。
市内には他にも大規模な中学があると思いますが、他の中学とそんなに違うんですか?
自分は市外の出身で詳しくないので純粋に疑問に感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
済々黌程度では中学のレベルとか関係ない。
強いて言えば済々黌は伝統的に部落エリアの中学出身者が熊高や第二と比べて多いくらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
ホームページを見れば分かると思いますが、白川中は進路指導に熱心なことで有名。
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/sch/j/shirakawa/news/shinnrosetumeikai.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
白中で半分くらいにいれば4校に受かるんじゃないかな。
こんな中学は公立ではないと思うよ。。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/05(水) ]
逆に市内最底辺中学は何処でしょうか?
やはり熊本のスラム街エリアの江原や託麻、花陵あたりでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
沈和中学。
勉強だけできても青白き秀才じゃ社会に出てから活躍できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
真和のヤンキーは実力は鎮西異常です。
決して青瓢箪ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
だから何?どうでもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
済々黌アンチは済々黌になんの恨みがあるのでしょう。済々落ちが多いんでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/27(水) ]
済々黌から学園大や崇城大は実は結構多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
コロナ病前は「隣の芝生は青く見える」ですかね?
コロナ病後は必ず今迄の一般的価値観の変容が生じてくる。
つまり、このコロナパンデミックにより今年の日本経済は、年間GDPで約−20%以上のダメージを受けることが危惧されています。
この事態は、直接間接的に日本国民の一人一人に経済的・精神的ダメージを与えます。
今後、各家庭の可処分所得が逓減して行く中に於いては、関東・関西地区の大学に子供を送り出す事が、非常に困難になると考察致します。
そうなると改めて地元・近隣地区の既存の大学が、受験生・保護者達に注目を浴びることになります。
その結果として、必然的に地元大学志向のトレンドが、受験生・保護者達に生まれて来ます。
つまり、コロナ病前後の大学への価値観が急速に変容する事と考察致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
崇城大学の殆どは薬学部では?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
2020年度濟々黌<現・卒込み>熊本県内大学合格者数
熊本学園大学13名
崇城大学39名
熊本保健科学大学41名
上記大学合格者数93名
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
しかし、実際入学する人はごく僅かでは。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/28(木) ]
実際はその数倍いるかと思いマウス。
高校に届け出ない浪人はたくさんいるので。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
学園大はかつては九州ナンバーワンの難易度を誇る私立大学で熊本の早稲田、財界の士官学校と呼ばれた熊本商科大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
そういえば昔、ショーンKとかいう人もいたよね?
あの人どうなったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年も早稲田スクールから200名くらい合格者が出たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
熊本高校191・済々黌207ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
中学校の先生の役目が本当に謎。勉強教えられないならそもそも教師したらダメでしょ。塾に行かなかったら本当に落ちてたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
学校は義務教育を受けさせる役目。
受からせるのは塾の役目。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
本当に優秀な人は、大学進学の段階で県内には残りません(熊大の医学科と薬学科以外)。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
>学校は義務教育を受けさせる役目。
>受からせるのは塾の役目。
これは名言。学校が教育格差を生み出している。
先生の給料を減らして公立の塾を作らないと教育格差は無くならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
近い未来の学校の授業は映像授業になると思う。体育、家庭科、技術、音楽、美術、その他体験授業や行事、道徳などの人間形成に必要なことこそ先生にがんばってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
そんなことするくらいなら手に職でもつけた方がいい。人格形成が教育の理念であることは認めるが体験学習でそれらが身につくとは思わない。熊本にはそんな考えの人が多いから熱血、体育会系、勉強できない先生が多いんだと感じる。そのせいで塾に行かないと良い高校に受からないし、賢くても貧乏だと志望高校のレベル下げないといけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
入学して分かりましたが、済々黌高校と熊本高校は、学力の基準においてさほど大きな差はありませんね
また、仮にあるとしても、それはあくまでも「済々は文武両道で熊高は勉強だけの環境」という部分での差であって、個々の諸生徒の地頭の差ではないということがよく分かりました
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
正直な話、熊本県民で済々黌出身以外は人間として
認めることはできない。
熊高の奴は非熊民のA級戦犯、
それ以外は低能のサル。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
天下の熊高様にはひれ伏しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>ちなみに我が子は熊高です。

この人も本当に熊高生の保護者かなんて分かりませんよ。
ここはIDもない、一人何役もできる匿名掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
済済黌の人って、第一や第二と比べられると、真っ赤になって、進学実績や学力を前面に出して、そんな高校なんか相手にならないって言ってるよね。ところが、熊高に対しては、高校の価値は学力や進学実績では決まらないって言ってるよね。なんか、そういうのってカッコ悪いです。小さいって言うか小者っていうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
そうです!間違いなく濟々黌は小心者の群衆です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
質問者はわざと揉めそうな内容の質問をし、これだけ盛り上がって喜んでいるんじゃないかな。
みんなまんまと乗っかってしまったのですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/22(土) ]
熊本県教育委員会でもこの掲示板は話題ですよ。
済々黌最高ですね。
へいがいず@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
熊高と済済黌では明らかな学力格差がある。
医学部東大京大を目指すなら済済黌を目指すのは得策とは言えないと思う。阪大九大なら済済黌でも十分。
ただし熊高は教育にばかりお金使うので校舎設備等は済済黌の方がかなり上だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
済々黌から、学園大に進学する人いるんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2019/11/30(土) ]
卒業生です。
自分の代には8人ほど学園大学に合格してます
(おそらく滑り止めに受けた人が多数で実際に入学したかはわかりません)
なのでいたとしても1〜2人程度でしょう。
県立大には25人ほど合格してますが学園大と同様に
実際に入学したのは3〜4人程度と思われます。
県立大、学園大に行かれる方のパターンとしては、
国立大に合格できるだけの学力がない人、
家計の事情で浪人ができない人、があります
あなたもそうならないようにきちんと勉強してください

内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
↑の卒業生さんは、学園大8名合格ということは、H30年卒業生ですね。H29年卒業生の進学実績が良かったので、H30年は不作の年でした。勿論、↑の卒業生さんは国立大学に進学されたのでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
偏差値は関係ないという人がいるようだが、環境というのは本当に大切。偏差値の高い大学は教授や研究設備などがちゃんとしている。なによりも周りの人間の賢さが違う。行けるなら偏差値の高い大学に行くに越したことはない。
内緒@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
費用対効果を考えるなら、下手な関西の低大学より熊本県・九州県内の企業で就職するなら学園大はお買い得と思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑オジサンは近大と学園大ではどちらの方がお好きですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
学園大の就職実績、更新されてないね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今の時代、九州内と言っても熊本県以外の県なら、学園大より関西の私学、産近甲龍の方が、就職には有利かと思われます

内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
熊本でないならそこでいいのでは?
熊本、給料低いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
合格ライン出ましたけど受験生の皆さんどうでしたかー?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
熊本県の高校入試レベルで文句を言っているようでは、大学入試で地元の熊本大学にすら行けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
他の人って何だ❓経済的に恵まれてないなら、諦めろってか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
難易度は別にいいんじゃないですか。
その分、合格ラインが下がるんだし個人の実力で合格、不合格が決まるのは一緒ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
一言もそうは言ってませんが。何がそこまで癪に障るのか理解できませんね。そもそもなぜ経済的に恵まれていなくて塾に行けなければ合格できないという先入観を持っているんですか?本当に入りたいならそれでも頑張ればいいし、実際塾に行かなくても合格する人はします。塾に行けないのはたしかに大変かもしれませんが、それで諦めてしまう程度なら所詮先は見えているでしょう?自分の置かれた状況に文句を言うだけで何もしないのは怠慢です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
塾に行かなくて合格する人→全体の何%いるのでしょうか?大手塾広告の上位校合格者を合計していくと、そんな人はホンの僅かだと思われます。塾に行かなくても学校の授業だけでだれで公立の上位校狙えるような世の中にして行かないと、塾が儲かるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
仮に公立高校は学校の授業だけで上位に行けるよなレベルにすべきとなれば、塾に行かないと受からない優秀な私立高校ができます。優秀な子は私立行くことになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そんな世になれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ラ・サール、久留米大学附設、青雲・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved