教えて!済々黌高校 (掲示板)
「済々」の検索結果:1169件 / ページ数:117
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
かなぴ@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
私、熊高の前を通ったり、熊高生の人たちを見ると、とても惨めな気持ちになるんですけど皆さんはそう思いませんかね?もちろん尊敬の眼差しがめちゃありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
全く思いません。
進学実績以外では勝ってますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
進学校なのに?
それ以外でも勝ってると言える状況かな?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
当然過ぎて言うまでもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
ここは済々黌板なので分校の話題は厳禁です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
「分校」←こんな全体主義国粋主義のやつらと一緒にやってられんわ、ということで半分の勢力に決別されたのが真相
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
惨めさや憧れを感じる程に高い志で受験勉強に取り組んでいたんだね。偉いし頑張ったね。
高校の勉強を進めたらわかると思うけど、
正直中学の勉強の差なんて、高校〜大学で学ぶ中では薄い薄い下地の差でしかない。
大事なのはこれから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
自分の入試点数が上振れしたところで熊高の合格ラインが高くて受からなかっただろうから、羨む気持ちも生まれん
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
済々黌の上位3割は熊高ボーダー超えてるからなんで熊高に行かなかったか聞いてみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春から済々黌に入学する者です。
推薦で大学に行きたいのですが、済々黌からはどのような大学に推薦で行けるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学年100人は私大進学だから。
熊本学園大30人、崇城大30人、残りが久留米大、九州産業大、鹿児島国際大とかですわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学実績を見れば分かることをこの荒らしは・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
頑張って熊本学園大の推薦を勝ち取ってエリート街道を直走ってください!
私の知る済々黌→学園大OBはほとんどが支配者階級で店長さんが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
私立の指定校推薦だと早稲田、慶應、同志社、立命館あたりでしょうか、、国公立だと熊大、筑波大、などなど、、。上の方々が言うような大学は滑り止めとして人気の大学なので推薦で行くようなやつはいません。済々黌の中でもある程度の評定がないとそもそも推薦を受けれないので。スポーツあたりはわかりませんが、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
やはり熊本学園大推薦入学から肥後銀行のエリートコースが済々黌らしいですね。
熊本の超エリートコースです!
40歳で年収650万の超高給取りの上流階級ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
三菱グループ大手企業 10年間平均年収
https://toyokeizai.net/articles/-/704060?page=2
三菱商事(商社) 1,552万円
東京海上(保険) 1,361万円
三菱地所(不動産) 1,212万円
三菱ケミカル(化学) 1,172万円
ENEOS(石油) 1,102万円
三菱UFJ(銀行) 1,075万円
日本郵船(海運) 1,029万円
三菱総研(シンクタンク) 999万円
キリン(ビール) 997万円
日本酸素(化学) 877万円
三菱重工業(重工) 845万円
三菱ガス化学(化学) 832万円
三菱HC(リース) 815万円
AGC(硝子) 812万円
三菱電機(電機) 797万円
ニコン(カメラ) 790万円
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
熊本学園大学には「推薦」ではなく、やはり“一般入試”で“実力”で合格してほしいと思います。
済々黌なら一般入試での合格も夢ではありません!夢で終わらせない様に毎日コツコツと勉強すれば学園大現役合格は十分狙えます。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値40の学園大に行く済々黌生は殆どいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
済々黌高校の合格者平均点って大体どのくらいですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
友人10人くらいに聞いた感じだと、177点くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
学区外受検生101人のボーダーに興味があります
学区内は170点前後で合格しているようですけど、学区外で170点台で合格した方はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
親が偉いさんだと内申点いいとかあるんですか?
受験生@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
学区外で合格しました。ボーダーラインは170点後半みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑ ありがとうございます
学区外170点後半ですか… そのあたりの点数で落ちた人は遣りきれないでしょうね ちょうどボリュームゾーンにも重なってそうですし
学区制がなければ入学できたのに… と悔やむ受検生にとっては13%枠が恨めしいことと同情します
はちみつ@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
学区内ですが、172点で合格した人と不合格だった人がいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>親が偉いさんだと内申点いいとかあるんですか?
無いです。
昔は済々は野球部に力入れてるので野球部だとプラス5点、生徒会長だとプラス10点とか噂がありましたがどうなんでしょうね。
配点からしても結局本番の得点次第。
理科で稼ぎたかった人にとっては今年は災難でした
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
今年は去年より点数がとりやすかったということ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
去年と同じくらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
入試の点数が180点でした。済々黌での順位はどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
おめでとうございます。
おそらく200番よりやや上位だと思います‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
180点なら200番よりやや下だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今年の理科過去10年で最難だったからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
200点越えが30番内
195点越えが60番内
190点越えが100番内
185点越えが150番内
180点越えが200番内
175点越えが300番内
170点越えが350番内
くらいかな
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
170でも受かるのはありがたいですね。
ところで私はお腹が弱く、テスト中にあれが出ることがよくあります。
済済黌では教室、廊下、プールなどであれを漏らすことは合法ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
さすがに違法です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
お○ら?それとも実…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
校則には有りませんが
常識に基づいた自主規制としてトイレ以外でのおならは合法、実は違法という前提で話します。
お腹が弱いということは
仮に質問者さんの言う「あれ」がおならだとしても望まずとも実まででてしまう可能性が普通より格段に高いと思われます。
その為合法であってもおならはしない方が無難です。
特にプールではやめて下さい…
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
家の光熱費浮かすために学校のトイレで風呂入ろうと思いますが流石にそれは大丈夫ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
YouTubeのwakkateTVで九州の公立高校やばいネタで済々が名指しで批判されてますね。これって大丈夫なのかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
夕加害無くなればいいのに
部活引退しても束縛とか🥺
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
朝加害夕加害は熊本高校関係者の陰謀説あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
陰謀なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まぁ早稲田一般で受かるなら普通に熊大受かるのは事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
せーせーこーは卑怯者しかいないことがわかってテービーの動画で分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ネットに顔出しする怖さを知ってる賢い生徒!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
済々黌関係者は常識のある方々ばかりで安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
夕課外は3年生限定のもので受験用に作られてるものです。受けたくないなら受けなくてもいいし、実際とりたい授業だけ出てる子もいました。(先生からは嫌われるかもしれませんが、、)志望大によっては課外授業を受けないのを担任から認められてる子もいました。(音大、美大、体育大など)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
済々黌の長袖ブラウスは指定のものじゃないとだめですか?お下がりを頂いたもので似たようなものがあったのでそちらでも大丈夫なのかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ロゴが入ってなくて色や襟のデザインが似ているのであればまぁ問題ないですね。そこまで細かく見ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
4月から済々黌に入学する者です。通知表でオール4以上は大学の推薦ができるのですか?また、通知表はテスト何点以上で1、2、3、4、5と付けられるのですか?分かる範囲でお願いします🙇🏻‍♀️՞
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
テストの点数や内申点(提出物、授業態度など)の総合として75点以上であれば5だったはず、、
平均評定4.3以上であればA判定となり大概の推薦は受けれると思います。(大学の募集要項によります。そこは確認してください。)
推薦を受けるのであれば1、2年生の評定と3年生の1学期または2学期中間までの評定が反映されます。指定校推薦であれば校内選考もあるので5をできるだけ多く取ったほうがいいです。あとオール4つまり平均評定4では受ける大学の難易度にもよりますが、推薦は厳しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます!🙇🏻‍♀️1年生から気が抜けないですね!中学生よりもオール5は取りにくくなると思いますが、頑張りますー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新中3で済々黌視野に入れてる者なんですが、
・部活は強制なのか
・校則でバイト禁止とホームページにありますが実際どうなのか
・髪型長くても下ろせるのか
・学校全体の雰囲気
などを軽くでも、詳しく教えていただけると嬉しいです。出来れば在校生の方、卒業したのが近い方に教えてもられると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
(参考)
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格846(不合格96)
専願入試 受験者211 合格102(不合格109)
一般入試 受験者251 合格209(不合格42)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
二つ上のレスはよく覚えていたほうが良い。その通りだ。ただ、私は熊高C判でも済々A判出ていたので後半5行は訂正してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
真和高校は眼中にありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
熊本の中学生で真和高校は眼中に無いとか池沼ですか?難関大学合格率は済済黌を凌駕しておりまさにライバル関係にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今の真和高校の進学実績をご存じないようですね。難関大学合格率は済々黌高校の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「済済黌を凌駕」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

【真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
4月に済々黌に入学予定です。
ピンクのリュックを使いたいのですが、やはり浮きますか?またそれによって先輩や同級生に目をつけられることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
全くもってそんなことないので、自由に、自分の好きなようにして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
回答ありがとうございます!安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年済々黌に入学するものです。4月3日のクラス発表の日ですが、中学校の制服で登校しますか?
どこぞの仕事人@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
私は中学校の制服で行きましたよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
返事ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved