教えて!済々黌高校 (掲示板)
「熊本高校」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
YouTubeのwakkateTVで九州の公立高校やばいネタで済々が名指しで批判されてますね。これって大丈夫なのかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
夕加害無くなればいいのに
部活引退しても束縛とか🥺
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
朝加害夕加害は熊本高校関係者の陰謀説あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
陰謀なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まぁ早稲田一般で受かるなら普通に熊大受かるのは事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
せーせーこーは卑怯者しかいないことがわかってテービーの動画で分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ネットに顔出しする怖さを知ってる賢い生徒!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
済々黌関係者は常識のある方々ばかりで安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
夕課外は3年生限定のもので受験用に作られてるものです。受けたくないなら受けなくてもいいし、実際とりたい授業だけ出てる子もいました。(先生からは嫌われるかもしれませんが、、)志望大によっては課外授業を受けないのを担任から認められてる子もいました。(音大、美大、体育大など)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年も沢山の国公立合格が出るんだろうな。
半導体で話題だから熊本大学合格者は過去最高になるんじゃないか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
昨年結構落ちてるから浪人生も多いはず。
今年も現役は結構落ちてるんじゃないか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/15(金) ]
医学部医学科などの難関合格率は済々より真和が上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑それは10年以上前までの話!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年は阪大合格者が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
阪大13名合格は凄い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
昨年は、東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
阪大進学者はどうせ熊本には戻って来ず都会の大企業に就職するだろう。
そいつは裏切りもので、県民の血税をドブに捨てるようなもんだ。
熊本を愛する誇り高き済済黌生なら、県立大や学園大に進学し、お弁当のヒライやまるみつパチンコに就職して熊本経済に貢献すべし!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑九州がいつまでも遅れてると馬鹿にされる所以
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
中3受験生です。
先日倍率が発表されましたが、最終的にはいくつになりそうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学付奨学Bに合格したが済々黌に不合格だった生徒が数十名いたな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それは普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学付落ち、済々黌合格はスレで話題になるほどの超レアケースなので、学付奨学落ちた時点で済々黌に受かる可能性はほぼない。
第一落ち、学付奨学合格は結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑それはなかった!
逆に学園大学付属一般入試落ちで、第一に合格する者はクラスにも結構いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
熊本県 2023年度 高校偏差値一覧
(データ提供∶英進館)
https://s.resemom.jp/pages/hensachi/43kumamoto/2023/group0.html
偏差値60 熊本
偏差値55 済々黌
偏差値53 熊本学園大付(奨学)
ふーはん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
奨学ね(笑)。
一般は第一と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
無知程恐ろしい事はない!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
高校受験とか運で受かる人いるんで、その人の運良ければ受かりますよ。ただ、学付落ちは冗談で済まないレベルなんで授業の予習と復習を確立しとかないと底辺レベルになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌志望の中3です!共通テストが
国語40
数学50
英語36
理科48
社会44
合計218点でした。英語で少しミスをしてしまいましたが、他の教科はいつも通りです。このままいけば合格できますか?また、友達や先生からは「熊高を受けたらどうか」と言われるのですが、トイレが汚いらしいので正直行きたくないです。大学は九州大学医学部に行けたらいいな〜なんて思ってます。やはり熊高に行くべきなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
熊高は知りませんがウチもトイレ汚いですよ。同じ公立です。医学部志望で、共通でそのスコアなら私も熊高を強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
地域枠や浪人合格でいいなら済々黌高校かも知れませんが、一般入試の現役合格を目指すなら、断然、熊本高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
↑熊本大学医学部医学科の場合です。九州大学医学部医学科でしたら久留米大学附設高校やラ・サール高校への進学がオススメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊本高校と済々黌高校で迷っています
中3です
済々黌は確実、熊高は半々くらいの確率で受かると思います
どちらを受けた方がいいと思いますか?
理由も一緒に教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
済々黌高校が良いと思います。熊本高校は去年倍率が上がり、さらに受かりにくくなりましたが、済々黌高校は去年倍率が下がり、受かりにくくなったため、確実に高校に行きたいなら済々黌高校を受験することをお勧めします.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
共通テスト195点といったところでしょうか?

将来の志望大学が九州大学(非医薬)レベルまでなら合格が確実な済々黌高校でしょう。

東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学・国公立大学医学部医学科の場合は、断然、熊本高校です。入試当日まで必死に受験勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
参考程度に聞いてください。
私は受かる可能性の高い済々黌高校がいいと思います。
合格実績では、熊本高校の方が勝りますが、それは高校の問題ではなく生徒自身の努力の問題です。それゆえ、熊本高校も済々黌高校も学力の二極化が激しいです。(どちらの高校でも頑張る生徒は伸び、頑張らない生徒は落ちていく)。ですからどちらも決して楽ではなく、あなたの頑張り次第で大学が決まると言っても過言ではありません。このように、どちらの高校に行こうが、あなたの未来はあなた自身に託されています。このことから私は済々黌高校を勧めます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私の個人的な意見です。
公立の倍率が出て志望校変更のできる最後の段階まで熊高目指して頑張って下さい。
そしてその時点で自信がついて合格圏にいれば熊高を、
ボーダー圏なら済々を受験した方が良いと思います。
熊高や済々を目指せる優秀な方なので、
熊本の私立に行くのが一番もったいない。

周りの環境やレベルが自分を押し上げていきます。
努力は必要ですが難関大学に行ける可能性が高く選択肢が広がります。
ですが、落ちたら熊本の私立はレベルが低い為難関大学の道は極端に狭まります。周囲から天才って噂されるレベルになる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑これ的確だねえ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の子供も質問者さんと同じレベルです。
早稲田の模試で済々黌はA判定ですが、
熊高はボーダーを少し超えるくらいです。
より確実な済々黌も勧めてはみましたが本人は行きたくないとのこと。
親の世代はついつい大学合格実績で判断してしまいがちですが、
今の中学生はそれだけで志望校を決めている訳ではないようです。
仮に済々黌に変更して
本番で熊高のボーダーを超えていた場合に
やっぱり熊高受けておけば良かったと後悔するぐらいなら
チャレンジしても良いのかなと思っています。
(もちろん、ダメだった場合はリスクを伴うということは説明しています。)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
因みに、熊本高校の席次250番以降の進学先は、大半が熊本大学。350番以下では地方国公立大学(非医薬、浪人込み)。

済々黌高校の席次80番以内だと九州大学、200番までなら普通に熊本大学を狙える。済々黌高校合格者の上位80〜100番は、熊本高校合格圏内の学力を有する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
済々黌高校志望の中3です。
1今年の倍率はどのくらいになると予想しますか?
2共通テストでは何点取っておけば安心ですか?
回答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
1. 1.5倍あたりまで回復すると予想
2. 済々黌だと安心レベルは180ですね。去年の共通受けましたが、英語が難しめで、それ以外は簡単だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
勉強も野球も中途半端な高校を今さら目指すかな?
シメの件でイメージ悪化は免れない。
そして良い先生達も15年勤務、定年退職に近付いてるので3年後いるかも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
今の時代、文武両道なんて昔流にしばられていては、難関大突破は難しい。
ここは勉強に3年マジ集中して、将来希望する道を拓く方が身のため。
8/17の回答者@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
まあ上の方が仰る通り、済々黌は勧めないね。
最初は熊本高校を目指すべきだよ。1月の成績状況見て判断すればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
済々黌を受験しようと思っている中学2年生です。
済々黌はメイクや髪を巻いたりすることは可能でしょうか。
また、合格された皆さんは学校の成績は、何人中何番だったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
可能は可能ですが、正直まつ毛上げてるだけでもクラスからは浮きます。学校では一学年の人数が多い方ではなかったので、だいたい1/160でした。中学生の勉強はコンスタントに理解することがカギです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
学年で1番なのに、どうして熊本高校を受けなかったのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
マックミランだからねw
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ご回答ありがとうございます!
他の方の回答もお聞きしたいです、よろしくお願いします!
そして、行事があるときはメイクをする人が多くなるのか教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ガッツリアイラインとかはダメですけど、まつ毛はみんな上げてますよ
まつパ行ってる人も少なくないくらい
文化祭の日は髪型はある程度自由(盛り髪は不可)ですが、顔はいつも通りですね。やりすぎると指導までは行きませんが叱られます。
学校では175人中の2位から7位くらいをウロウロしてましたね。
ですが模試の方が信頼できると思います。模試の判定はずっとBで、受験直前の最後の模試でAでした。参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年の進学実績は、熊本高校以外は惨敗ですよね?
2年連続、国公立合格者日本一は無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大現役1
京大現役1
国公立医学部医学科現役2
一橋現役1
早稲田現役5
慶應現役1
上位層は例年並み
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大が現役15くらいいれば普通より良いのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
阪大は何名合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名(現浪 不明)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
阪大9名ですか?今年の進学実績は低迷しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
11→10→9→10→9
うーん横ばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
去年は現役で10出たのは奇跡
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
熊本高校

東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1

国立医 未確定 多分50〜60
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は東大どうですか?
現役の合格はもう数年無いのでは?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
済々は運動部が部活に力入れすぎ。クマタカの部活なんて一部の個人競技で強い人と野球・サッカー以外は趣味の集まりみたいなもん。勉強の方手間の気晴らし程度の活動しかしてない。入ってても練習たまにしか来ない人もおるし、それをいちいち咎めるような雰囲気でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
2個上のコメ
そうです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
戦前の難易度
1高3高>官立医専>海兵陸士と書いてあるけど、本当なの?それなら戦前旧制玉名中(玉名高校)の官立医専と陸士に進学する割合は高かったらしい。明治41年の1回生から10回生までで、5年卒業者で医学部・歯学部(歯学部のみ私立)に72人も進学している。陸士にも26人が進学している。(1学年、郡部の中学だから約45人程度の卒業生です。)3回生(明治43年卒)なんて41名中10名が医学部に進学している。その他も2回生・8名、4回生・12名と医学部に進学している。陸士にも5回生・4名、9回生・5名と進学している。その後も医学部・歯学部進学者は減らず、11回生・6人、12回生・8人、13回生・12人、14回生・6人、15回生・9人、16回生・11人という具合だ。最後に大正9年の旧制玉名中(玉名高校)の進学資料が見つかったので掲載します。
第五高等学校・5名
第七高等学校・1名
熊本医学専門・6名
長崎医学専門・4名
歯科医学専門・1名
熊本高等工業・7名
陸士・2名
海兵・1名
海機・1名
詳しい方、済々黌の戦前と比べてどうかお教えください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
追加です。現在はあまり振るわないけど、一昔前の玉名高校の進学実績、結講すごくないですか?九州の郡部(県庁所在地以外)で国公立大学合格者数が150名、200名、250名と1番早く到達したのも玉名高校だったみたいだ。昭和46年・150名、昭和54年・215名、昭和62年・273名と言うように。平成2年は295名が国公立大学に合格している。(生徒数が済々黌より100名少ないです。)昭和50年は九州大学合格者数が済々黌・13名に対し、玉名・14名となっている。何で最近の玉名は今一なんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
玉名中学は陸軍の軍人で大佐以上に昇進した卒業生が10名を超えているそうだ。また、海軍の提督を3人も輩出している。(福田良三中将、広瀬藤蔵少将、由布喜久雄法務少将)その内、由布法務少将が海軍省の主要幹部である法務局長を歴任している。熊本県の高校で海軍省の局長を出したのは玉名高校(玉名中学)のみらしい。済々黌は陸軍系は偉い軍人は多くいるけど、皆途中から幼年学校へ転出してしまっているから正式な卒業生(5年卒業)や準卒業生(4年修了)じゃあないんだよね。そこが残念。熊本で正式な卒業生や準卒業生で陸軍で最高位は玉名中の中川州男中将(8回生)、海軍でも玉名中の福田良三中将(1回生・準卒)かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
熊本高校と済々黌はどちらが上か解らないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
玉名高校と済々黌はどちらががどちらか見分けつかないね。(権威大好物)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
熊高の運動部は突然変異的に実績を残すところが多いですね。最近で言うと2021年のテニス部はインハイ、ラグビー部は7人制優勝・全国出場、総体準優勝・九州出場、2022年の野球部は県ベスト16
あと、済々黌の運動部の熱量=熊高の文化部の熱量だとは思いますけどね。逆に済々黌でも勉強に力を入れている人は思いのほか多いとおもいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
済々黌と長崎西・諫早はどっちが格上ですか?
長崎西・諫早よりも済々黌の方が偏差値は5ほど高いですが、長崎県民の学力は高いようなので個人的にはトントンだと思っています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
済々黌は賢い子がいっぱいいますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
いっぱいは無いな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
それってあなたの感想ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
入試点数が170点代程度が最多なんやろ?事実に即してるやん。ちゃんと全国に目をむけなはれ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そうなんだ_:(´ཀ`」 ∠):
マジか〜。済々黌ガンバ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/09(金) ]
入試は180から200までが多い。170台たら最下位レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
170最多はさすがにない。普通に内申点次第で落ちる。例年180後半〜190が最多。自分のときは知る限り最高221、最低171だったな。クラスに3人は210越えおったし、全体で少なくとも20〜30人は普通に熊高行けるレベルくらいの賢い子はいるとは思うぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved