教えて!済々黌高校 (掲示板)
「真和」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新中3で済々黌視野に入れてる者なんですが、
・部活は強制なのか
・校則でバイト禁止とホームページにありますが実際どうなのか
・髪型長くても下ろせるのか
・学校全体の雰囲気
などを軽くでも、詳しく教えていただけると嬉しいです。出来れば在校生の方、卒業したのが近い方に教えてもられると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
(参考)
【2023年度 学付高校 入試結果】
奨学入試 受験者942 合格846(不合格96)
専願入試 受験者211 合格102(不合格109)
一般入試 受験者251 合格209(不合格42)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
二つ上のレスはよく覚えていたほうが良い。その通りだ。ただ、私は熊高C判でも済々A判出ていたので後半5行は訂正してほしい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
真和高校は眼中にありません。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/06(土) ]
熊本の中学生で真和高校は眼中に無いとか池沼ですか?難関大学合格率は済済黌を凌駕しておりまさにライバル関係にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今の真和高校の進学実績をご存じないようですね。難関大学合格率は済々黌高校の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「済済黌を凌駕」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
今年も沢山の国公立合格が出るんだろうな。
半導体で話題だから熊本大学合格者は過去最高になるんじゃないか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
昨年結構落ちてるから浪人生も多いはず。
今年も現役は結構落ちてるんじゃないか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/15(金) ]
医学部医学科などの難関合格率は済々より真和が上。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑それは10年以上前までの話!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年は阪大合格者が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
阪大13名合格は凄い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
昨年は、東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
阪大進学者はどうせ熊本には戻って来ず都会の大企業に就職するだろう。
そいつは裏切りもので、県民の血税をドブに捨てるようなもんだ。
熊本を愛する誇り高き済済黌生なら、県立大や学園大に進学し、お弁当のヒライやまるみつパチンコに就職して熊本経済に貢献すべし!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑九州がいつまでも遅れてると馬鹿にされる所以
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
物理の授業はわかりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
先生による。総じて生物よりは分かりやすい。分からなくても参考書や問題集が充実してるから物理の方がなんとかなる。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
スーパーティーチャーが居ます
とてもわかりやすいし楽しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
物理は共通テスト良かったらしいね。
さすがスーパーティーチャー。
でももう定年近いから後進の育成が急務ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
スーパーティーチャーはあと何年いらっしゃいますかね🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
確かOBだから管理職が丁寧にお願いして能力を搾取するようなやり方しなければ長くいてくれるかと。
でもマリストとか真和、コケー塾とか引く手あまただと思いますよ。
玉名、人吉、熊高、済々黌での実績からいくと
再任用なんかで搾取して良いような先生ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
今年も熊本大学合格者ランキングでは1番を死守しましたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
広島大には熊高も11人は受かってます。圏外と言われるほど少なくはないですよ。医学部もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
熊本大学の高校別合格者・2023年度
1位 熊本 89
2位 済々黌 82
3位大分舞鶴 72
4位 第二 69
5位 明善 43
6位 玉名 32
7位学園大付 31
8位 熊本北 25
8位 八代 25
10位大分上野丘19
一般人@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
大分舞鶴2022 33名 → 2023 72名
何があった?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
大分舞鶴 大分大 72
熊本大 26
平常運航のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
すみません(_ _;)訂正致します
ネットに掲載されていたのをそのまま書いてしまいました。
【熊本大学の高校別合格者・2023年度】
1位 熊本 89
2位 済々黌 82
3位 第二 69
4位 明善 43
5位 玉名 32
6位学園大付 31
7位大分舞鶴 26
8位 熊本北 25
8位 八代 25
10位大分上野丘19
猗窩座@保護者 [ 2023/04/21(金) ]
4位は第一59名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
すみません、更に訂正です m(_ _)m
【熊本大学の高校別合格者・2023年度】
1位 熊本 89
2位 済々黌 82
3位 第二 69
4位 第一 59
5位 明善 43
6位 玉名 32
7位学園大付 31
8位大分舞鶴 26
9位 熊本北 25
9位 八代 25
11位大分上野丘19
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
佐賀西34が抜けていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
学付の奨学に落ちて済々黌に合格出来た方っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
〉共通のボーダー202点なのに190で突撃とか、何度か内容を読むと違和感がすごいからw

模試190前後の成績(四高模試?)だから、第2回共通テストの得点ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
質問者です。
色々教えて頂いてありがとうございます。
考えた結果、第二を受ける事にしました。
合格出来るように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
学付の奨学落ちて済々黌受かった人は聞いたことありませんが真和の奨学落ちて済々黌受かった人はいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
近年は真和奨学入試より学付奨学入試の方が明らかに難関ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑↑何年前の話ですか?
真和は、ここ10年前270名から生徒数が減り続け定員割れ153名が続いていますよね。
私の息子も4年前に塾の先生の意見もあり、学園大学付属高校を受験致しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
↑「難関」が合格するかを指すなら学付の方が確かに難関ですが問題今年の両方解きましたが真和の方がかなり難しく感じました。真和はちょうど5割取れれば奨学試験には合格できますが、仮に今年の学付のボーダーが去年と同じ285点だったとすると、真和の方が難易度高く無いか、?と思いました。受けるレベル層が同じとは限らないので単純に倍率のみで判断するのはどうかなぁと。まあ別にどっちが優れてるとか言いたいわけでは無いので噛みついてこないで下さい。ちなみに私は真和併願の熊高本命で、B奨学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
↑今年の真和高校奨学入試は、約6割で奨学B、約4割で奨学Cの合格らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
【学付高校掲示板】
内緒さん@中学生 [2023/02/01]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
https://www.zyuken.net/school_page/14320131186/bbs_id/36010731675262100/#A34941901676968081
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
済々黌って偏差値本当に73もあるんですか?僕の主観では65くらいだと思いますが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
第二 154点
第一 146点
北高 124点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
偏差値なんて模試によって基準変わりますからね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
駿台模試ならA判定ラインが済々黌56熊高60
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
↑そりゃ模試受ける層の学力が高かったら偏差値は下がるけど、県内全ての中学生で算出すると熊高は75くらいあると思いますよ。まあそんな偏差値になんの意味があるのかという話になればそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
偏差値・・・最上位からの割合(レベル)

75・・・0.62%(市立中学校1位レベル)
70・・・2.28%(熊高合格レベル)
65・・・6.68%(済々黌合格レベル)
60・・・15.87%(第二〜第一合格レベル)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
熊本県の令和3年度第3学年の生徒総数は16010人です(「令和三年度学校基本調査結果熊本分」による)。一つ上の方が言うように上位0.62%が偏差値75なのであれば約99人が偏差値75以上ということになりますね。そもそも単純偏差の計算って数値化された学力の分布が必要でそんなに簡単じゃなかった気がしますが。上記の生徒総数は私立中や付属中なども含みます。ちなみに私の中学校は市外の公立中なので熊高に受かるのは250人中2人いるかな?レベルです。上位1%未満ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
偏差値とかなんの役にも立ちません。決して自慢などではないので気を悪くしないでいただきたいが私の公立中で共通230点ちょい取ったら偏差値が80.5だった。上位何%とか言うんだったらこれどうなります?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
全国模試などではなく、熊本の高校入試で考えたら70はあると思いますよ。熊本の入試問題は難しいですし、名前を書けば受かるような公立を受ける人でも受けてますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
済々黌から東大理III合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
少なくとも数十年は出てないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
1968年の理三合格者が最後で54年合格者出てないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
1990年代に浪人ではいた気が
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
理IIIどころか京医 阪医 慶医 医科歯科 九医の合格者すら0人なのになかなか厳しいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2022/12/27(火) ]
地元の熊医ですら1〜2名しか合格者出てないですからねーー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
そうそう。しかも推薦。天草高校や大津高校ですら受かる推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
熊医地域枠は真和高校にお任せあれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
熊医0なんだから、先ずは、真和、八代、天草、大津等でも入れる地域枠から始めて、熊医の実績を残すことから始めたらどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
ぼくは、今年済々黌を受験しようと思ってます。それで部活のことで自分は野球部に入りたいんですが、自分は静かな方であんまり陽キャと話すのが得意ではありません。陽キャの友達はそれなりにいるんですが部活ではあまり関わりたくないです。野球部はやはり陽キャが多いんでしょうか?それと自分は今は強くなくてもこの先強くなれる可能性があるとこに行きたいです。だから、強い選手がいるのか、これから先強くなれるか教えてください。
それと、陽キャがめっちゃいる部活教えてください入りたくないので、
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
済々黌はどの運動部にもそれなりに陽キャがいます。
上下関係が厳しく(特に野球部)どこも練習はガチです。
野球部に上手な人がいるのかはあまり把握していませんが,
すごい真面目で活気がある良い部だと思います。
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
真和へいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
【第31回 高校野球熊本市内大会】
ニ回戦 ○済々黌 10ー0 真 和●
(5回コールド 真和は初戦敗退)
匿名さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
陰陽の比率で言うと真和の方が陽キャは少ないと思いますよ、全入ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
大人しい子なら済済黌はお勧めしない。熊高か真和に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】
(含・浪人生)

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【学付高校】
〈奨学入試〉
受験者1056 合格者921(不合格者135)
〈専願入試〉
受験者199 合格者87(不合格者112)
〈一般入試〉
受験者364 合格者145(不合格者219)

真和高校】
〈奨学入試〉
受験者383 合格者362(不合格者21)
〈専願入試〉
受験者16 合格者15(不合格者1)
〈一般入試〉
受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
野球部運動会で1発芸してます笑
楽しそうですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
自分は通信制高校卒で済々黌にコンプレックスを持っていた時期がありましたが同じ方はいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
自分は第一卒ですが、済々黌生見ると引け目を感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
自分も真和卒ですが、済済黌生観ると引け目を感じました。学歴コンプレックスですね。ちなみに私は旧帝大卒ですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
真和ならば、崇城大学ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
他校の生徒に引け目を感じさせた、と書くことでプライドを保ちたい、関係者の自演かと思った。
コンプレックスの裏返し。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
因みに、済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
済々黌卒というブランドで得したことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そういう考え方、本当に恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
合コンでモテることくらい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑願望
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
東京では「なにそれ」状態。ただの無名高校ですm(_ _)m

地元では親戚からチヤホヤされる。ただ別にクマタカとか真和でもあまり変わらない気もするね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
↑【2022年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
ああ、いまの真和てそんな感じですか。
ほかの県に住んでて、地元の状況わからなかったです。

まあ自分の代(90年代)でも特待生のABC(だっけ)を受験する子はだいたいあまり落ちなかった記憶。真和のCが熊高と同じくらいの難易度で、Bが久留米敷設くらいて言われてたかな?
ちなみにわたしは、真和特待おちで、併願はマリスト(当時は賢かった)と真和の一般入試でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和高校 96→83→80→68→66→58

(含・浪人)
OB@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
ブランド云々よりOBが母校愛強いので、OB恩恵多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved