教えて!済々黌高校 (掲示板)
「秀岳館」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
私立の野球部が強いと、甲子園も厳しいですよね。
21世紀枠で推薦貰うしか無理かもですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
他の県は私立が圧倒的に強い
熊本は熊工ファンが多く、他県の留学生を嫌う風土が根強い
秀岳館の嫌われ度はすごかった
そうするとなかなか全国レベルの私立強豪校もできにくい
熊本高校野球は氷河期
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
21世紀枠は秋大会BEST16以上でないと無理ですから。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
済々黌は何度も甲子園に出ている古豪ですし、将来的に見ても21世紀枠で推薦されることはまずないと思います。実際今年の推薦校は球磨工業に決定しました
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
私は他の学校の卒業生ですが、済々黌のクレバーな野球好きですよ。
熱狂的な応援も。
熊本の高校で甲子園で勝てるのは熊工、九学、済々黌だと思ってます。
勉強との両立は大変だと思いますが頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
今年の秋大会、済々黌は初戦敗退(2回戦から登場)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
今の野球部は強いのですか?国府に0ー2で惜敗しましたよね。来年は久しぶりに甲子園かも。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
甲子園の常連校って、、、。この20年で2回の出場を、常連校って言っていいもんかね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
20年で2回出場という事は、40回チャンスがあったうちの2回をものにしたって事。出場率はこの20年で5%。つまり、出場出来ないのが常態であって、出場出来たら、それは非常態。済々黌が甲子園に出場出来ない事に、なんの不思議もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
のび太のくせに生意気だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
高校野球 令和元年度熊本市内1年生大会
【二回戦】
熊 本 6 対 4 千原台
開 新 5 対 1 済々黌
真 和 3 対 13 学園大付(5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
高校野球 令和元年度熊本市内1年生大会
【三回戦】
鎮西 5 対 7 学園大付(延長10回)
熊本西 6 対 8 熊本

【準決勝戦】 熊本 対 学園大付
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
一年生大会に注目選手の4番の子がいなかったけどどうしたのかな?やっぱりあの子がいないと勝てないな。ただでさえ弱いのに。やはり、内部が腐っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
一年生の4番の子、将来有望でプロも狙える逸材なんですけど…かわいそう。スカウトも狙っているらしいですよ。野球部終わったかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
↑↑↑あまり、簡単にプロを狙えるなんて言わない方がいいですよ。
勘違いしてしまう人が増えてしまうので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
熊本県立高校入試問題の難易度は、全国でもトップクラスの難しさですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
数学国語は他県よりも難しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
各中学で有名だった野球選手を寄せ集めたんじゃ。数年前の秀岳館の様に。しかし、監督が変わって最近の秀岳館は強くない。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/24(月) ]
たぶん返信するところ間違えてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
濟々黌の弓道部はかなり厳しいですか?
確か一昨年は総体制覇、インターハイ出場の快挙を果たされていますよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
秀岳館の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
いいえ、濟々黌さんだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
今年、学区外から済々黌高校を受験しようと思っている中3の者です。中体連が終わってしまったので今日から本腰を入れていこうと思ってます。そこで皆さんに質問します。県模試でだいたい215点くらいをとっています。このレベルで学区外からだと危ないですか?あと、もう一つ質問で野球部に入ろうと思っていますが、寮とかあったりしますか?長文になってすいません。お願いします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
↑お前さんは「井の中の蛙大海を知らず」の田舎者と断定した
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
↑↑中・高の野球部未経験者だろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
野球はビジネスですからね…
濟々黌のような「名門公立進学校・真の文武両道校」が優勝するのはもう不可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
偏差値70で、スポーツ万能な生徒はなかなか集まらないと思います。県大会で優勝しても甲子園では1回戦負けパターンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
甲子園「秀岳館だけには優勝させるな」という雰囲気あった
https://www.news-postseven.com/archives/20160406_399981.html

高野連が秀岳館を問題視するのは、高校野球の「理念」があった。

「教育の一環として、地道に生徒を指導するのが高校野球の本筋です。鍛治舎監督の手法は、とても教育の一環とは言えません。地元の方々も熊本出身者ゼロのチームじゃ愛着も湧きませんし、応援する気も失せてしまう。“佐伯天皇”と呼ばれた佐伯達夫・元高野連会長なら、このチームに出場権を与えていないと思います」(高野連関係者)

高校野球のイメージを壊しかねないため、高野連内部では「秀岳館だけには優勝させるな」という雰囲気が流れた。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
済々黌が甲子園に出場するときの県民の応援熱は凄いですからね

文武両道の我が県の誇りです!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
第141回 九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦

熊本 7 − 8x 九州学院

7回表まで7-5で熊高が九学にリード!

熊高の南選手がホームラン2本!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
第141回 九州地区高等学校野球熊本大会 準決勝

秀岳館 10 − 11x 九州学院 (延長12回)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
なぜ熊本高校と濟々黌は東大京大や医学部の合格に差があるのですか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
公立なので。
熊本なら、医学部に行きたいなら真和ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
↑医学部に行きたいなら浪人して北予備か壺渓塾だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
浪人しても医学科になかなか合格できないのが済々黌。
地頭の差かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
普通に受かるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
近年の国公医平均合格者数は現浪込みで

熊高>>>>済々>真和
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
前述され、決着が着いているように黌風の違いでしょうね。真和は分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
校風の違い ×
地頭の違い ○
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
熊高関係者は論理っていう概念が理解出来ないようですね。それで地頭は語れませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
済々黌野球部二回戦勝利おめでとう。
三回戦は秀岳館だ。県外チームの秀岳館には負けるな。済々黌野球部なら必ずや勝利できると信じている。頑張れ済々黌野球部。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
速報:濟々黌2 秀岳館12 (5回コールド)
秀岳館高校はおめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
大阪府代表・秀岳館高校の熊本県大会ダントツ優勝

熊本県の高校野球は本当につまらなくなった
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
熊本県代表・秀岳館高校 様 全国大会で頑張ってきてほしい!きなせん軍団も応援している!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
鍛治舎巧監督は秀岳館系列校の中九州短期大学副学長
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
ここで秀岳館叩くな ここは濟々黌の掲示板です
野球部への批評は秀岳館の掲示板でお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved