教えて!済々黌高校 (掲示板)
「農学部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
学園大付属高校に奨学Bで受かれば済々黌高校にも受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
例年は、済々黌高校に合格した人は、ほとんど学園大付属高校の奨学Bに落ちてはいないようです(例外はあります)

でも、逆に「学園大付属高校に奨学Bで受かれば済々黌高校にも受かる」とは言えません。

もし学園大付属高校に奨学Bで受かった人が全員済々黌高校に合格するならば、
濟々黌高校に落ちて学園大付属高校に入学する奨学Bの人がいなくなります。

奨学Bの合格人数を見てください
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
学付奨学入試の合格は熊高・済々黌を受験するための「パスポート」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
令和2年度の学園大学付属の入学者組で、男子3名・女子1名の4名がA奨学で入学者がいます。
彼等の偏差値レベルは、東大・京大・一橋大・東京工大に合格するレベルです。
最近の学園大学付属の魅力に誘われて、B奨学の上位専願生も多数入学しています。
単なる従来型の熊高・濟々黌の併願校ではなく、確実に学園大学付属の上位層は、熊高の上位層に匹敵する者が存在しています。
今後も県内高校の中でも進学実績の伸びしろが大いに期待できる中高一貫の高校です。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/21(土) ]
熊本の私立名門校である学園大学付属高校<旧熊本商科大学付属高校>から、今年は現職の大臣が、熊本から14年ぶりに誕生日しました。
おめでとうございます。
これで自他ともに全国に知られた名門高校になりました。
熊本学園大学付属高校の更なる発展を心よりお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
済済黌だって大臣を出してるぞ。なんとか還元水で有名になった凄い人なんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
故松岡利勝氏
1945年生まれ
濟々黌から島根大学(農学部)卒
農林水産大臣
日本国憲法下で初めて現職の閣僚として自殺した。
布製の紐で首吊り自殺をする。
松岡利勝氏の資金管理団体の光熱費・事務所費の不透明な会計処理・入札談合事件で逮捕される。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
当時の島根大農は旧制時代からの名残で宮廷レベルの超難関。京大レベルだと思います。
そこに合格した松岡氏はさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
故松岡氏の出身大学は鳥取大学ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
↑↑
防衛大学校を目指すが失敗し、2浪ののち鳥取大学農学部林学科に進学する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密のみっちゃん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
在校生(3年
済々黌の指定校はどこがありますか?ちな、早稲田志望
去年は5人くらいでてワセホーもいたけどみんな一般なのかな?
この掲示板、先生も見てるのかな?笑
誰か教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
これだから早稲田は・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
↑そんなお前の学歴は?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
熊本農業高校からアメリカのハーバード大学農学部に進学しました。

世界の農業問題を勉強しています。

そういう貴方は?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
俺はよ、済々黌から県立大学だよ。
前進の熊本女子大は九州のお茶の水と呼ばれた名門よ!
内緒さん@関係者 [ 2020/08/14(金) ]
真和高校から崇城大学ですが何か?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
済々黌中退でフリーターですが何か?
「いらっしゃいませ。袋は大きいのも小さいのも3円になっております」
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
慶応 商、中央 法、明治 文、早稲田 文構、人科、法、商、創造理工、先進理工、基幹理工、立教 社会、理科大 工、同志社 政策、生命医科、商

西南や福大もあるが、学校が認めません。
上記大学以上が目安です。昨年は関学がいたようです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/15(金) ]
学園大の指定校推薦はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
最近模試の話題などが掲示板で出なくなりましたが期待の三年生は良い感じなのでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
生物じゃ難関大学行けないの?そんなわけないでしょ。普通に考えて一年生の時の生物の先生次第だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/07(火) ]
理系のコア学問の物理をやらないで理系学部や情報科学の様相を呈してきた経済経営学部への進学は難しいです。入試科目ではなく素養の問題です。

生物選択だと、文法、もろ生物系の理学部生物、農学部農学、看護系とかしかまともにいけません。

物理数学の素養の有無が生涯年収に大きく寄与する事は明確なデータとして示されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
数学や物理には素養が必要で生涯年収も高いとは思いますが、難関大学には生物で受験できない学科が多いというデータがあるとは思えないんですがいつの時代の方ですか?数十年前ならそうだと思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
物理の先生は有名らしいから今年も物理が多くなると思う。生物は難関大学には対応できないと思うよ。雑学過ぎて体系的でないから。それに真面目にやられても眠い。一年生の生物基礎を受ければ分かるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
そんなに物理推すけど、物理の平均点の低さは悲惨だぜ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
理系の生物もそんなに良くないはずだからあまり変わらない感じですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
生物は先生との相性次第。物理は先生変わったらしいから知らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
この前の模試は良かったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
コロナの影響で2ケ月程休校になってますが、来年の大学入試まで間に合いますかね?今の3年生は学力高いのにもったいない。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
揶揄してるのは一部のアンチだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
熊高 済々黌
進学実績 5 4
運動部 2 4
歴史伝統 3 5
OB人脈 3 5
教養 4 4
人間性 2 5
モテ度 2 4
趣味遊び 2 5
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 23 36
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
いったい全体、どうやったら東大理三原液合格なる意味不明の行為ができるものなのか。そんな意味不明の行為を出来る人はおそらく世界中に1人もいないはず。
知らないことほど怖いものもないけど、シャレを理解できないで、偉そうに息巻く奴ほど滑稽なものもないね。ちなみに灘は今年は東大理三現役合格は11人、開成が9人な。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/15(金) ]
熊本大学原液合格者数は日本一ですが?!何か!?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ひっかけ問題に引っかかって恥ずかしいから、必死で引っかかってないフリしようって魂胆か?同じやつが、保護者とか関係者を名乗って、「原液」を連発。現役とか原液を書く必要がないところでも、なぜか連発。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
現役も原液も減益も同じ発音で意味は文脈から取れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
「内緒さん@関係者」の低レベルな投稿の数々にはウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
ネタとは分かっていながらもob人脈3,5はさすがに笑うわ。熊本以外に世界が存在してないと思ってる人じゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
済済黌から熊大法のエリートコースの場合、熊本の一流企業に入社できますか?

[AAA] 熊本市役所 パチンコ店店長
[AA-] 肥後銀行 熊本県庁 テレビ局 熊本県信用保証協会
[A--] 熊日 化学及血清療法研究所 済生会病院

[BBB] 本田技研 HOYA凸版 平田機工 熊本FM
[BB-] 熊本ファミ銀行 JR現業 東エレ九州 雇用促進事業会 熊本赤十字病院 MQS
[B--] 熊本第一信金 木村 明和 鶴屋

[CCC] 熊本信金 熊本中央信金 南日本信販 明和 熊本ヤマハ 県警 五木食品 大熊本証券 金剛 合志技研 BS熊本 郵便局
[CC-] アネシス レイメイ 紙弘 JA熊本経済連 阪神 丸菱 ヒライ コスギ
[C--] 九州産交 メディアプレス リバテープ

[DDD] 富田薬局 大同青果 ニュースカイホテル 熊本製粉
[DD-] ファームランド フンドーダイ エース J&J
[D--] 自衛隊 ハローエブリ エブリワン

[EEE] 阿蘇の司 三井グリーン 動植物園 Qネット
[EE-] 九州FCC

[F--] 木村建設 熊本防錆 アジア食品 再春館製薬 KIS
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
あと、コスモス薬品とドラッグイレブンを馬鹿にしてるみたいだけどそれなりに大きな企業だからね。コスモス薬品は東京証券取引所に一部上場してるし、ドラッグイレブンもJR九州グループの一角。九州・沖縄経済圏では両者とも完全に覇権を握ってる。
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
再春館製薬は、東京でもみんな知ってる
知名度N01の熊本の企業なんだよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
この質問にマジで答えが返ってくるとは思いもしなかった。
ブラックジョークという言葉を知らないのか、真面目すぎなのかよくわからん!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
浜線バイパスの大規模パチンコ店の店長クラスは済済黌から熊法、熊教育の奴が多いよ。
年収も1000万行くんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
本当?初耳だけど。本社幹部への登竜門的な?
内緒さん@関係者 [ 2018/04/07(土) ]
理学部農学部逝った奴らは済済黌だろうと、九大以上の大学だろうと就職失敗してる率が異常に高い。
大学院まで出て中小企業や派遣ばかり。
バイオ生命科学を志向した奴ら大爆死状態。
理系の皆さんは要注意ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どうしてですか?
内緒さん@関係者 [ 2018/04/12(木) ]
バイオは産業になってないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
センター試験の結果、志望大学がC判定だった場合は変更したがいいのだろうか?それとも、2次試験に向けて頑張った方がいいのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
前期の熊大理学部・工学部はセンターB判定程度の持ち点で数3ができなければ絶対に合格は無理

どうしても熊大なら教育学部・医学部看護の受験を検討してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
どうしても熊大理学部・工学部に行きたいのなら、浪人して数3を勉強して来年受けてみては?
今年はダメもとで受けてみてもまず受からない。
もったいないと思う。

単にプライドだけが理由であったら
数3が必要ない他の理系の学部に出してみてはどうだろう(上の方の意見にもあるように、探せば聞こえのよい大学・学部はあるよ)

内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
熊大にはないけど農学部や水産学部とかもね

でも理系学部は興味があまりない学問だと学生生活を続けるのは色々辛いと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
熊大工学部は後期は面接のみ(数学3を含め個別試験がない)学科によるかもだが…

だが、高校の授業で数3を取っていないのは調査書には記載されていると思うので、そこを面接で強く聞かれると思う。
授業は選択しなかったが、自分で予備校で数3は修めました、と述べることができ、かつ入学までに実力もきちんと確保するしか…

他にも後期なら数3を課さない大学はある
わかっていると思うが、後期は前期に比べて定員が少なく、難易度と倍率は上がる

たとえば
佐賀大の理工学部も
学科によっては後期は理科だけでよいし、面接はない(調査書は見られると思う)

前期も同様の大学を探してみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
ああ、あった…

岐阜大学
応用生物科学部 は
前期試験で 数3が要らない

ベネッセ偏差値58

私立なら選択肢が増える
崇城大の薬学部・工学部は数2まででよい

質問者さんの気持ちが向くのはどのくらいのレベルの大学かな

内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
数IIIを取らなかった自分が悪いのですが、熊大理学部合格目指します。他の教科で挽回し無謀と言われた先生達を見返したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
理学部だったら入学後も工学部に比べ数3はあまり使わないだろうから良い選択かも

熊大の数学は難し過ぎて差がつかないとも言われているのでワンチャンスあると思う(但し最低1完は必要)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
すみません、参考にしたいので、結果どうだったか教えていただけたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
将来、国家公務員になるために東大、京大、早大に行きたいと思っていますが、文系で何番くらいを取ればいいですか?
志望学部は文一や法学部です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
10位以内だと現役で阪大(法)や神戸大(法)に合格する可能性もなきにしもあらず

文系の特に法学部は国立大学の定員が少ないので可哀想に感じる(理系の10位くらいなら京大や国公立大学医学科が充分狙えるだけに)
内緒@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
< 学校だけに頼っていては難しいのはわかりますね
自分ががんばりましょう

と言われても学校からの宿題や課外授業などでいっぱいいっぱい
自分の勉強する時間が足りない

どこの塾がお勧めですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
理系の10位くらいなら、九大薬(創薬)いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
だから、進路指導の先生に聞けばいいじゃない。
質問者が本当に済々黌生なら。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
九大薬(創薬・臨床薬)<<佐賀大医(医)だから現役でも頑張れば行けると思う
おま@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
日本を代表する超エリート高校!済々黌!
OBは国内外の超エリート大学へ進学し、
就職先も超大手企業や超高給職がほとんど。

日本社会では済々黌OB(超エリート)は指導的な影響力を持っている
社会システムの最上位を占める集団であり、高度な権力、戦力、
財産、知識、名誉などの諸価値を保有する。
そしてそれらを用いて社会の各分野や職業集団でその構成員の
態度や行動を主導することができる。

ちなみに一般的(国際的な常識@国連)には
済々黌>>ハーバード、オックスブリッジ>>東京大学
だと考えられています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
⬆の投稿は無視しましょう。アンチ済々黌の投稿を煽っているとしか考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
↑↑ほとんど病気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved