教えて!済々黌高校 (掲示板)
「長崎大学」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
ロッキーさん・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
よその高校にこんなことを書くから学付は嫌われるんだよな。
自分の所で書く分には全く問題ないのに、、
内緒さん@関係者 [ 2020/12/07(月) ]
各位、
某学校の関係者には、誤解されている方がいらっしゃるので熊本学園大学付属高校の真実を述べただけです。
全く他意はない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ロッキーさん・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
書いてあることが真実だとは思わないけど、百歩譲って真実だとしても済々黌板に書くのは意味分からないし、自分で書いてておかしいと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
学園大付属が日本カーオブザイヤー受賞って本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
自分で書いてておかしいと思わない程度の人間が存在する事実を知るべし
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
学園大附設に賛成です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
大学進学に向け塾にやろうと思っていますが、済々黌近くまたは、上熊本駅近くでお勧めの塾はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
まあ中学校の成績上位十分の1にいないと入れないとこだし
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
九州の名門校で熊本県は済々黌が出ていた。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は戦前の実績が凄かった
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
済々黌は、ある意味、東大より凄い名門校。しかし、何故か卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
嘘をいうな。現役生の平均学歴は鹿児島長崎大学非医薬
浪人込みで、熊大非医薬となる。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
卒業生の平均学歴なら浪人生含めても問題ないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
浪人含むならそれは予備校の指導力を含むことになり、高校の指導力の指標にならん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
↑それは真和高校卒業生としての意見だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
私立の四高は、真和、学付、マリスト、九学でしょうか?
[ 147件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
県内3位の甲子園出場実績、県内唯一の甲子園優勝実績を持つ済々黌様に何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済済黌と東大をいっしょにしたら、さすがに、済済黌も東大も、どっちも怒る。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
サッカーの久木田紳吾選手は熊本出身で東大出身初のJリーガーになった。
青白き秀才ではなく「文武両道」が理想だね。
その点で済々黌の「文武両道」はいい!

ちなみに久木田紳吾選手は熊高出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
かつての5%枠で入学した郡部の生徒は賢い子が多かった。久木田紳吾選手はその代表の一人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
済々黌野球部から京都大学野球部2名進学の話題が出てくる悪寒(野球は初戦敗退のくせに)。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
何言ってるんですか?僻みですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
目指せ「文武両道」!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
文武両道は正義!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
同志社大学と立命館大学では、総合的に見てどちらがお勧めですか? 済々黌は、立命館大学が多いですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
文系も理系も入学難易度は 熊本大学≧立命館大学
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
因みに、文系も理系も入学難易度は 九州大学≧同志社大学>>熊本大学
内緒さん@関係者 [ 2020/05/23(土) ]
ちょっとまてください。
熊大はナンバースクールとして歴史長いエリートで特に文理工は少なくとも北大や阪大名古屋大よりは上です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
↑ゴールデンハーフ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]

というということは、55〜60歳代だな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
タイムスリッパ―???
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
↑ちょっとだけよ❤️
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
関西圏の私立大学なら同志社大学がトップで、立命館大学はそれに次ぐ二番手の位置ですね。関西学院大学は全国的な知名度も低く、近年は偏差値の低下が目立ち、それを防ごうと推薦入学を増やし過ぎて学生の質を落とすというジリ貧な状況です。異常な推薦率で、ネットでは推薦学院大学という不名誉なアダ名までつけられています。
最近では、偏差値40台の底辺高校にも、関西学院大学の推薦枠があるそうです。
優秀な済々黌高校の皆さんは同志社大学を目指しつつ最低でも立命館大学くらいのつもりで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ギリギリで受かった方に質問です。
早稲田スクールの最後の四校模試でC★4でした。
今までも最高B★2です。
もしギリギリで受かったとして
授業についていくのは大変ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
済々黌の現役+浪人の平均学歴は熊本大学非医薬。
保護者@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
皆様ありがとうございます!
とにかく本人は次第ですね…
多分、少し難しいかもしれません。

上の子が第二高校で100番あたりで鹿児島大学合格圏なので済々黌の真ん中はもっといいと思うのですが…
学部にもよるのかもしれませんね。

私は真和高校ではありませんよ?

進路変更までしっかり話し合います。
どうしても行きたい訳ではない息子
(でも行きたくない訳でもない)
行けるものなら言ってほしい私

本人のでモチベーション的に下げた方がいいのかもしれません、

内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
済済黌の数学の進度は遅いって聞いたけど。熊高は無茶苦茶速い。熊高と間違えてるんじないの
保護者@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
多分、人により授業速度の体感は違うのでしょうね…
うちの子は速く感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
第二で満足できるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
済々黌高校(熊本県立・卒業生数403)
東大1・京大5・東工大1・阪大8・東北大2・九大51・北大2・神戸大3・東京外大1・筑波大4・横浜国大6・大阪市大5・千葉大1・電通大1・広島大13・岡山大1・東京学芸大5・熊本大103(医4)・その他国公医1・・・【ここまでの合計214】

慶應義塾5・早稲田8・東京理科12・明治14・立教7・青山学院2・中央13・法政19・同志社14・関西学院5・立命館46・関西13・自治医大1・防衛医大3・防衛大6・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
現役時、前期・九大落ち→後期・熊大合格入学辞退→1浪時、前期・九大合格などによる国公立大学合格Wカウントは少なくないが、熊大レベル以上の難関私立大学に入学している人も多いだろう。
保護者@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
第二でも大丈夫だとは思います。
あまり満足、不満足は関係ないようです。

合格実績?
と経験談、ありがとうございます。
これは?
難しいと言う事ですか?
時々、回答の意味がわからなくてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
長崎大学医学部か関西学院大学先進エネルギーナノ工学科に行きたいのですが予備校いりますか?
また上位何位にいる必要性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
国公立大医学部医科は、特に最難関学部で東大.京大理系レベルの偏差値を必要とします。長崎大医学部医科は、熊大医学部医科と同じか少し上の偏差値です。今年は、国医に(7名現.浪込)合格していますが、ほとんど浪人生です。現役合格を考えるならば、学校の授業だけでは無理です。当然、医進向けの塾.予備校に平行していくことになると思います。現役合格ならば、上位一桁5番内でしょうね。関学はその比では全くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
学年成績で200番から250番位の人達はどのあたりの大学のに行きますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
↑熊大現役合格ならば上位100名以内です。下位100番なら浪人しても熊大は厳しいですよ。良くて一浪して鹿大か宮崎大ですね。マジ100番以下は3年間ほとんど真面な勉強はしないしね......。時々このネット板を見ると、濟々黌に関係ない人が勝手なことを無責任に言ってますよね?真面目に投稿してる人もいますのでよろしく....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
あの低偏差値の北高生でも熊大工学部を多数受けるらしいのに・・・今年の前期・情報電気電子や数理工学の高倍率は北高現役生が玉砕覚悟で貢献しているとかいないとか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
他校を貶めるのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
2016年 熊本高校 国公医 合格者数

九州大学5・名古屋大学1・神戸大1・広島大学2・熊本大19・長崎大学1・金沢大学1・山梨大学1・三重大学1・奈良県立医科大学1・富山大学1・群馬大学1・鹿児島大学5・高知大学2・宮崎大学3・大分大学2・佐賀大学2・島根大学1・琉球大学2<全52名>

2016年 熊本高校 国公立大 合格者数(抜粋)

九州工業大5・静岡1・信州大1・茨城大1・長崎大4・鹿児島大17・山口大1・徳島大1・佐賀大3・宮崎大6・熊本県立大9・北九州市立大1
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
なんか、よくわかんなくなっちゅいましたが学付の奨学が受かったんで斉々黌を受験します。入学したら百番以内を目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
↑ここは色んな関係者が虫みたいに湧きますからね(^_^;)
虚偽の情報に惑わされず、濟々黌現役合格に向けて頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
>濟々黌現役合格に向けて頑張って下さい!
高校浪人してまで済々に行く奴は今は皆無だわ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>入学したら百番以内を目指して頑張ります。
3年生後半の受験時まで済々黌学年100番以内を維持できたら熊本大学の非医薬は楽勝で広島大学の非医歯薬も現役合格できると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/03(火) ]
将来は熊大医学部に進学し、地元熊本の為に医師になりたいと考えています。
志望校は熊高か済々黌を選択肢に入れていますが、バンカラな校風の済々黌に惹かれています。
父からキナセンについての話を聞いてから、憧れが止まりません。
単純に熊大医学部志望ならば熊高の方がベストなんでしょうが、済々黌の方が自分的には行きたいです。
済々黌からでも熊大医学部は問題無く目指せますか?
学年で何番以内の人が熊大医学部に合格しているのでしょうか?
熊高とそんなに学力層が違いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
熊本大学医学部医学科の
2015年度入試における

セ試ボーダー得点率
(合否の可能性が50%に分かれるライン)
前期 86%

2次ランク
前期 67.5〜69.9
(河合塾「全統模試」レベルの一般模試偏差値であり、進研模試偏差値とはかなり異なる)

2016年から後期試験は廃止されている
足きりは4倍だったかと?
この大学はある程度2次試験重視の配分で、センター高得点でも油断できない

2017年の入試までは センターで生物必須
2次は 生物・化学でも受けられるが、生物記述は高得点を取りにくいので、物理・化学で受験する人が多い
2018年からはセンターで生物必須ではなくなるとのこと
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
熊高も昔は課外がありました。課外をやめた理由は、やめた方が進学実績が良かったからです。
済々黌のような底辺に合わせた課外をしても上位層には無駄な時間です。
文武両道をうたう割に大した結果も残せない。
朝課外、遅い時間まで部活で動いて、家庭学習ができる体力が残るわけがありません。中途半端な文武両道はやめるか、課外はやめた方が良いと思います。

よって、熊医を目指すのであれば、迷うことなく熊高です。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ラ・サールや久留米附設とか学付奨学Sを蹴って憧れの済々黌に楽々トップ合格するくらいのレベルまで学力を追い込めれば将来の熊大医受験も全然怖くないだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑夢でも見ないし、過度に夢を見ない方が健康にいいね。インポスィブルフォーエバー。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑の↑の人の言うことはあまり気にしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
高校受験生たちが一番分かってるはずだよね。熊本高校との差が有り過ぎです。入学時のスタートラインから大きく離されていますね。正直、レベルが違い過ぎだね。熊本高校の医学部実績を冷静に理解してください。もし能力があれば、熊本高校にまず入ることが医学部医科への近道です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
熊高の方が医学部志向が強いので、単純に高校を医学部への予備校と考えるならば熊高の方がいいかもしれませんが、最終的に医学部に行けるかどうかを決めるのは高校ではなくあなた自身です。もし濟々黌の黌風にひかれているならば、濟々黌の方がいいと思います。去年も濟々黌から熊医は出ているので(因みに野球部からも)、学力面において極度の心配はいらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
単純な医学部への予備校へ行きたいなら、
高校を卒業後、壺溪塾の医歯薬コースに行くことを前提に濟々黌に入学してもいいのじゃないかな

バンカラな校風やキナセンを満喫して、その後予備校で1〜2年間勉強を満喫して 自分の志望を達成する…という選択もいい経験になると思う

予備校の1年間の学費はリーズナブルな壺溪塾で約100万円(特待生試験で成績が良ければ40万円くらいになる人が多い)
他の一般的な予備校の学費は1年間で120〜150万円(センター8割以上で授業料のみ無料になるところもある)

福岡市や北九州市の予備校の寮に入るならその他に寮費+仕送りが130〜200万円(これも特待がある場合もある)

経済的なことも高校選択の前にご両親と相談しておいた方がよいだろう(茶化しでもアラシでもありません、私の経験からくる現実的な心配項目です)

★「医学部専門予備校」は年間学費が500万円くらいするわりに私立医学科を目標にしているところがあるので、よく調べたほうがよい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved