教えて!済々黌高校 (掲示板)
「鹿児島大」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
済々黌の偏差値73はおかしい。進学実績からいって62ぐらいですかね?諫早高校や佐世保北と一緒ぐらいだと思いますが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
鹿児島はラサールが全国区から鹿児島1番手になった。
今の2番手は鶴丸だよ。
はいはい@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
みんこうを指標にするのがまずおかしい
福岡70 筑紫丘72 済々黌73はバグってる
よって、これは県内偏差値によるものだと言えるね。
県内なら73 九州なら65くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
偏差値73の高校で進学実績が日本一しょっぱい学校は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大3、京大8、阪大18、北大4、九大48、熊大129ですが。素晴らしいさすが済々黌。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
コンスタントにその実績が出るように頑張れよ(笑)
てか上記の実績もそこまで凌駕するものではないよ。
「県内なら」凄いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
東大3、京大8、阪大18っていつの実績?済々黌100年の歴史のうちの最高実績でそれ?

大分上野70、鹿児島鶴丸72、福岡72、筑紫ヶ丘72。どこも済々黌よりも偏差値は低いが進学実績では73の済々黌を凌駕しているのはなぜなんだろう。済々黌100年年の歴史で最も進学実績が良かった年と、他の高校の最も進学実績が悪かった年を比べても、済々黌はぼろ負け。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
既卒の合格者数で誇ってもなあ…
現役合格じゃないとね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
偏差値73は県内での偏差値です。全国でそんなに高い訳ないです。東大京大は毎年出てますが、先生方は浪人を勧めることが多いのもあり既卒生が多いです。大学名より学部や何を学べるかにこだわる生徒が多いので、東大にこだわりたいとか言う生徒自体少ないのでその点が実績に出ているのかと、、。個人的な意見ですが、教科によって先生方のレベルが違うのが問題かと思います。先生のレベルが低い割に課題が多いし部活もするとなると浪人して頑張らないといけなくなる。1年生から自由に個人的な勉強ができるようになれば実績が上がると思いますが、そもそも学校の雰囲気自体パリピなので難しいです。頑張る生徒は頑張るのでピンキリになっちゃいます。高校に入る難しさ的には偏差値73で合ってると思います。偏差値って集団の平均値で変化するので熊本の高校レベルが低いとも言えます。あと、公立高校だと学区制があるのでそれがない私立の高校を引き合いに出すのは違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今年は国公立360名合格凄いですね。過去最高ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
阪大、九大、熊大で熊高上回ってるなら十分
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
逆に言うと済々黌の限界点は、阪大までですよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
課外ばかりやってる。国公立がえらい。最難関はヒトケタ。九州に多い。これが自称進学校の特徴でこの全てを備えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
鹿児島大学23名合格で計国公立365名凄い、凄すぎる。さすが済々黌。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
↑普通に立派だと思いますよ。バカにしてるんですか?何様?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
いえいえ、あなたほどではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
東大合格者がもっと多かった時の熊高の先生が言ってたけど、阪大合格が増えるのは先生の能力不足らしい。もう1段階、生徒の学力あげられない証拠らしい。さすが難関大卒の先生は言うことが違うと思った。
一般人@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
昔の事はさておき、今の東大と阪大は2〜3段階以上違うから。先生の指導では無理がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
熊本高校のホームページでは
国公立医71(熊大医35、九医4)
(※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない)とのことですが、
熊本県においては
医師志望の人は熊高、
その他の領域で活躍志望の人は濟々黌、
をめざせばいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
商付→商大ですよ。西南は学歴詐称。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑馬鹿に付ける薬はないとは万年二番手校の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
済々黌は本当に恥を知らない世界ですかね。だから皆から揶揄されるよな!!😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
ここ数年でその位置についたぽっと出の3番手校の卒業生が、長らく2番手にいる高校を揶揄するという滑稽な構図。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
もういいからこの話はともかく止めた方がいいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/05(水) ]
熊本を出て日本や世界の第一線で指導的立場で活躍したい人:熊本高校

熊本に留まり、熊本のために頑張りたい人、親戚や幼馴染などと地域を守り、大切にする人:済済黌
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
友情、努力、勝利
これが済済黌の校訓です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
部活、課外、大量演習では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
熊大合格100名超えましたか?医学部医学科1名だった?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
確かに妄想だったね。でも、妄想とか言ったらまた僕ちゃんが逆ギレしそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
医学部医学科現役1名は物足りないっすね
何人受けたんだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
医学部医学科もたくさん受けたみたい。今年は難関大学の受験者数だけは多い。でも、合格数は例年並み、もしくは例年以下。つまり、妄想に踊らされたって事。踊らせた進路指導が悪いのか、踊らされた受験生が悪いのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
黄金世代の多士済々が浪人して捲土重来を果す来年の進学実績を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
毎年の決まり文句は聞き飽きました!!
現役合格数が少なく浪人合格に期待するしかないのかね?
済々黌の現状は、実質四年制の高校と言っても過言ではありません。
浪人合格率が他校より高い高校です。
それでも今後は難関国公立・私大の先行き増加は、見込めません。どこかの複数の高校の様に成らないことを祈りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ご自身の学歴は棚に上げて匿名掲示板での済々黌批判は楽しいですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
ほらみろ、逆ギレしちゃったじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
前の時と一緒。難関大合格者数を増やすためには受験をさせないとはじまらないと進路、担任が生徒を唆し受かる望みのほぼない生徒も受けさせる。生徒のためじゃなく自分達の評価、見栄のために生徒を利用してる。結果を出せないなら去るべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期で148名合格が事実なら、過去最高ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
コロナ禍の今年、九州各県の地元志向が高まって、九州大学の難易度は上がった印象が強いが、逆に、熊本大学は幾分入り易かったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
だから、熊大の前期合格者は何名ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
熊大前期ですが148人はガセネタで実際は80人くらい。一方で鹿児島大学の合格者が過去最高で40人ほどを記録しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
一橋3名現役合格は素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
では、今年の熊本大学合格者数日本一は熊本高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
熊大80が本当なら大失敗じゃん。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
鹿児島大学と熊本県立大学を合わせれば国公立大合格者数九州一を達成しますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
そうやって駄目になっていったのが第二高校。
当時の先生達は反省すべきで本当に管理職なんかになっては駄目な人達なのに現状は多くが管理職。流石熊本県。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
熊大合格者日本一は、確定しましたか?
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
学年主任や進路がそういう指導をしただけだと思うから生徒たちがホラ吹きなどと言われるのは可哀想。塾に行きたい人は行かせて課外は本当の希望制にすべき。そしたら良い先生の課外には来るし駄目な人なら行かない。先生も手厚く教えられるし駄目な人は外される。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結果が出なければ(出せない)やれ進路指導が悪い、課外が悪い…
散々熊高より優秀だなんだの言っといてコレ。

ちなみに熊高は結果出してますけどね。
さすが士君子!!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
さすが士君子!?(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「さすが士君子の士君子知らず」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ゲノム最高!論理最高!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
進学実績が低迷するのは、進路指導や課外のせいであるというのは当たっていると思う。だから、課外をやめて学力相応の進路指導をすれば、進学実績はあがるだろう。しかし学力相応の進路指導をして、課外をやめたところで、東大10、京大10、国公立医学科10には絶対にならない。それくらい勉強ができる奴は、ほとんど済々黌にはいかなというのが、一番大きな理由。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
来年を楽しみに待ちましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
済々黌は世界的に見てもトップレベルのエリート養成機関です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今年の済々黌3年は熊高越えの学力と言われ、東大京大50人、医学部医学科50の志望者がいるとの事。まもなく個別試験ですが実際どうでしょうか?どれくらい受かりそうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
東大5、京大10、医学科5、阪大15、九大50、熊大120と予想します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
毎年予想は全く当てにならないよね。

予想ではなく、単なる希望だよね。😢😢
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
熊大150熊県大80崇城大30学園大20熊本保健科学大20九州看護福祉大20鹿児島大30佐賀大20
と予想します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
東京大学は開成高校、九州大学は修猷館高校、熊本大学は済々黌高校が圧勝です。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/10(水) ]
熊本県立大は第二が圧勝ということも忘れるな!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
崇城大学は真和高校!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
頑張れ黄金世代!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/12(金) ]
現三年は1.8倍の激烈な競争を勝ち抜いた黄金世代、銀河系集団です。
東大京大50人医学部医学科50人の志望者がいる過去最高の生徒たちです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
東大京大50人医学部医学科50人、受験するってことでいいんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
済々黌の共通テスト平均660点と予想しますが、どうだったのでしょうか?熊高は700点ぐらいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/22(金) ]
もっと低い様です。
大爆死に近いかな?
熊大から県立大へ志望変更が多いようです。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/22(金) ]
一方で真和はかなり高得点らしいですな。
慢心、環境の違い、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
この学年は優秀だからね。熊高と変わらないくらいの平均点のはずです。もしかすると、熊高を上回るかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑↑全入高校の関係者だね。
いつもの通り凋落全入高校の関係者のフェイク情報です。
そもそも全入高校に入学する生徒のレベルが酷い。
皆さん勘違いしない様に!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
今年は地元志向が高まり、福岡関西首都圏の進学者が激減します。
予想として
熊大150熊県大80崇城大30学園大20熊本保健科学大20九州看護福祉大20鹿児島大30佐賀大20
かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
熊本学園大付属は現役閣僚を輩出し一躍一流進学校に躍り出ました。
済々黌は危機感を持った方がいいですよ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
浪人率ではたしかに格下ですね
済々は浪人少ないので。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
学付が済々黌を煽ってきていてそれに対する返答をしているのに、全く関係のない熊高の名前を出すのはアホだと思う。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/17(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
そもそも浪人率は低い方がいい学校なのか?、高い方がいい学校なのか?

進学実績が高いほど浪人率が高く、進学実績が低いほど浪人率が下がる。どこで満足、妥協するか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
浪人なんて無駄金だろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
医学部の場合、現役の割合が4割程度。
どうしても医師になりたい場合、浪人を無駄だと思うかはその人次第。他の学部と違って簡単に滑り止めの私立というわけにはいかない
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
↑ローッキーさん?
この人はサウンド・リージョニングの持ち主です。
犯人は分別のカケラのない荒らしの常習犯真和関係者です。
「皆さん誤解しない方がいいですよ!!」
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/06(水) ]
ロッキーさんは学付(商付)の卒業生だよ
自分から6期生と名乗ったことからロッキーさんと呼ばれるようになった老人
済々黌と真和が嫌いで熊高は好きなんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/24(火) ]
今年の三年は医学部医学科志望が相当多いそうですが、何名くらい合格しそうでしょうか?
噂レベルだと50人超らしいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
↑仮に実現したとしても、その程度では久留米大学附設高校の進学実績には劣ります。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/25(水) ]
灘高校 難関国公立大学医学部医学科 合格者数
【2019年】東大21・京大26・阪大10・名大2・東北大2・医歯大4(合計 65)
【2020年】東大14・京大24・阪大11・東北大1・九大3・医歯大3(合計 56)

済々黌高校 難関国公立大学医学部医学科合格者数
【2019年】0 (合計0)
【2020年】0 (合計0)
内緒さん@関係者 [ 2020/11/25(水) ]
今年は東大50京大50阪大100九大150熊大50らしいです
内緒さん@関係者 [ 2020/11/26(木) ]
済々黌は総合力では九州ナンバーワンの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
濟々黌から難関大に合格していった人たちは、学校のおかげというより、もともと自分で勉強をすることができる人たちだったように思う
朝夕の課外がなければもっと実績は上がっただろうけども

「濟々黌に入れば難関大に行ける、」と思うのは間違い
「難関大に行けるような人たちもたくさん濟々黌に入ってくる」というのが正確
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は、熊本大学非医薬(含・浪人)。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/27(金) ]
済々黌高校卒業生の平均学歴は、鹿児島大学非医薬(現役)。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
国立医学部50人は100年後の目標です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済々黌高校の情報
名称 済々黌
かな せいせいこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 860-0862
住所 熊本県 熊本市中央区 黒髪2-22-1
最寄駅 0.6km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.6km 坪井川公園駅 / 菊池線
1.1km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-6195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved