教えて!第一高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
新しく第一高校に入学する者です!
入試の点数が170程だと学校内でどれぐらいの順位になるのでしょうか、、?
是非教えて頂きたいです!
内緒@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
入学式の翌日にテストがあるので、その結果でだいたいわかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハッパ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
後期で英語コースを受験するものです。
この前行った模擬テスト(少し解いたことのある過去問)では147点でした。このままだと受からないことはわかっています。しかし、地元が田舎なせいか私の周りは余裕そうな人ばかりでとても苦しいです。遅くまで起きてるのが苦手な中でずっと勉強してるのに、これで落ちたら……など色々考えてしまいます。甘えなのはわかっていますが、何か体験談やアドバイス等頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
ハッパさんこんにちは。気持ち的にいちばん大変なときだと思います。
でも、本番まであと数日です。今は迷いや雑念にとらわれる時ではありません。まわりのことなんか気にしないで、今の努力を続けること。その結果は必ず報われますよ。自分の力を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私、過去問144点だったよー笑
私も周りから無理だろって言われてるけど、応援してくれる人とか教えてくれた先生達のためにも自分なりに頑張ってる🔥あと数日だしお互い死ぬ気で頑張ろ!
体験談とかアドバイスじゃなくてごめんね😵‍💫
ハッパ@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
お2人ともありがとうございます😭
少し勇気が出た気がします!自分の甘さを打ち消して絶対合格しようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ハッパさんどーでした?
私は過去問144点だった者です笑
普通科志望だったんですけど英語科に転科合格しました。もしかしたら一緒のクラスかな?と思い‥💓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
第一高校って去年の国公立合格者何人でしたか?
また熊北とあまり変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
昨年は230人近く合格者が出てるみたいです。
最近は熊本北とはずいぶん差がついてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本学園大学に3ケタの合格者を出しているようでは話にならない。熊本北高校は熊本学園大学に200名以上も合格者を出す不名誉な状態。高校別合格者数でも1位。第二高校は熊本学園大学の合格者数は2ケタである。、

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本北と第一は同じくらいのレベルの学校かと思ってた。入ってからに結構差があるのかな。受ける時点での生徒のレベルは同じくらいよね。
熊本北の倍率の方が低いからか〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
男子入る前は北高の方が上でしたが、今ではかなり差がつきました。共通テストの平均も今年はさらに開いている状況です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北高の失敗は県の教育行政の失態です。
アクティブラーニングを散々持て囃していた方々が責任とるべきです。

ちなみに第一は現マリストの松山校長のお陰で復活しました。
管理職なのに授業も自ら行う凄く優秀な方だったと英語クラスの子が言ってました。
部活しかできない管理職とは大違いです。
管理職にも学力試験したほうが良いと思います。
北高が失敗して第一が成功したのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そういう流れがあったんですね〜> <。北高頑張ってほしい。
東稜も今年の倍率アップをチャンスに学校のレベル復活してくれたら、この第一の盛況ぶりがもう少し落ち着かないかなと願ってます
本来の自分のレベルにあった選択肢がふえれば…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
TSMC効果で熊本市東北部の人口増加が見込まれます。北高も東棱も徐々にレベルアップしていくはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
熊本学園大学は共通テスト利用で受験している人もいます。いわゆる、滑り止めです。名門私立はお金に余裕がある人しか行きません。学園大は地元だし、私立の中では、安い方なので受験する人が多いだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🫧@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
入試あと2週間ぐらいで本番です。不安🫤と緊張🫨で押しつぶされそうです。親にこれでたくさん迷惑をかけてしまったのでここで恩が維持したいと思ってます。私立は、九州学院奨学で受かったんですが、、、経済的に私立はかなりきついです。でも正直第一の模試判定、、、悪いです、、、それでも挑戦させてくれる親に感謝しかないです。とこんな感じで不安と緊張とか色々押しつぶされそうです。よろしければ応援のメッセージください🙇‍♀️🙏✍🏼✍🏼
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中2なう@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今日だね!合格すること願ってる‼‼
🫧@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すみません、、落ちてしまいました、、、応援してくれたのにすみません、、、。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
どうだったか気にしていました
残念でしたが、どうか気落ちせずに、九学で気持ち新たに頑張って下さいね
九学は同様の方とても多いです!
でも入ってからは本当に皆さん楽しく仲良く過ごしており、クラスの雰囲気も学校行事もとても楽しいですし進路指導も親切です。高校生活を楽しんで、縁のあった高校でよかったときっと思う事ができると思うのでこれからも頑張って、次は希望の大学を目指して下さい!
🫧@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ありがとうございます!中学校3年間では、1、2年の頃に勉強をサボってしまい、最後の1年間で焦って勉強するという本当に馬鹿なことをしてしまいました。高校3年間では、一年生の頃から学年上位に入れるよう頑張ります!また、九州学院は県内トップクラスの大学推薦枠?があると先輩から聞きました!私は、「この学校に行きたい」ではなく「大学が私に来てほしい」とお呼ばれする生徒になりたいです!内緒さんも、中2なうさんも私のことを応援してくださりありがとうございました!表情は見えないけど、文章を読むだけでお2人が優しいことがとても伝わってきました!ネット上ではありますがお2人と出会えて、そしてこうしてお話しできて良かったです!本当にありがとうございました😊また、内緒さんが言っていた奨学金や国からの補助を調べて九州学院にちゃんと進学したいとおもます!中2なうさん!ずっと応援してくれてありがとうございました。結果は残念なものでしたが、中2なうさんのおかげで受験中も最後まで諦めず、問題を解くことができました。もうすぐ中3になると思います!自分の志望校に向かって最後まで諦めず頑張ってください!最後まで諦めず努力すれば、きっと女神は中2なうさんに微笑むと思います!!心から応援しています!!本当にお二人ともありがとうございました!!
中2なう@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ちゃんとした目標があってずっとしっかりしててすごい!悲しいと思うけど前向きに‼高校生活楽しんでね😆
たくさん嬉しいことありがとう🥺💞💞
これからもたまにでいいから遊びきてね😍現状報告待ってるで💓💓💓💓
🫧‪@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
九州学院のプログレスクラスになりましたm(_ _)m
私は、英語に力を入れている大学に行きたいと考えているので高校生活では英語を特に頑張ろうと思ってます💪私立ならではのサポートを生かし頑張ります
(ง •̀_•́)ง本当に応援ありがとうございました‪
(՞ . ̫ .՞)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
すごく場違いだとは思いますが、、、私も4月から九州学院に通います!今まで受験お疲れ様でした。様々なことを乗り越え最後まで頑張りきったのはすごいことです。4月から一緒に、濃い3年間を送りましょう!よろしくです。
中2なう@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
プログレスクラス強そうすごいがんばれ!英語いいね!!!!!三年間がんばって😍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
マリストの奨学C受かって、学園大の一般落ちたんですけど第一高校ムリですかね?倍率が高いのも心配で…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
マリストが確保出来てて、親も私立に行かせられる経済力があるなら第一にチャレンジしていいと思う。第一が1番行きたい学校なんだよね?
共通は何点だったのかなあ 倍率高すぎなのでその中のどの辺にいるんだろう…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
共通テストは150くらいしかとれませんでした
二者相談では先生に50%っていわれました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学付の一般は去年は低かったけど今年は倍率高かったんじゃないかな。400人位受けたみたいだから多分2倍超えてると思うんだよね。だからあんまり気にしなくていいと思う。共通150位なら頑張れば行けると思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中2の内申点は何点くらいとれば大丈夫でしょうか🥺🥺🥺
教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
第一は内申みられないからべつになんでもいいですよ
?@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
返信ありがとうございます!試験のテストでは何点とれば合格できますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
学校によってテストのレベルは違うから一概に何点とは言えない。けど、学校の中で上位40%くらいに入っておけば受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
逆転合格のエピソード教えてください!
モチベに頑張ります💪
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私のちょっとしたエピソードを語らせていただきます。
自分で言うのもなんですが、中1〜中2の前半までは勉強に注力しており、学年トップになるほどでした。しかし中2の後半になると自分のこれまでの成績に安心しきってしまい、日に日に復習をサボるようになりました。すると当然授業に追いつけなくなったりテストの点も下がって成績が落ちました。「あんなに成績良かったのに」と思った時、「前のように頑張ろう」と思えたら良かったのですが、諦めるほうに傾いてしまいました。それから受験生になって何度か受けた模試でも段々と点数が下がっていき、ついには数学と理科が10点台になりました。そこまで落ちぶれてやっと「このままじゃ流石にやばい」と思い、12月からがむしゃらに勉強しました。真剣に始めるのが遅かったため本番でも自分の目標にしてた点数は取れてなかったように思いますが、合格できました。
大逆転!という感じの清々しいエピソードではなくて申し訳ないです…笑
受験まであと少し、今まで辛いことも乗り越えながら真剣に取り組んできたことと思います。今日頑張れば明日の自信になるし、今の頑張りは未来の自分への大きな投資になります。ネットを開けば色んな娯楽のコンテンツにたどり着けるのに、わざわざ掲示板を見に来るあなた、とても意識が高いです。きっと大丈夫なんで、最後まで頑張り続けてください!応援してます!4月にお会いできることを心から楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
返信ありがとうございます!
めちゃくちゃやる気出ました。スクショしてホーム画面にしてます笑。私も絶対、逆転合格して4月、先輩に会いに行きます💪🏻🔥
あと少し諦めずにがむしゃらに頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
逆転合格しましたーーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
評定は110で
実力テストでは190点だったんですけど
第一高校受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
その点数なら済済黌をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
熊本第一高校を志望する中3生です。
2023共通テスト
国語32 理科37 英語36 社会28 数学28
合計161点ですが頑張れば合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
出来ると思うけど、受験があるまでまだ時間あるので、出来る限りの精一杯勉強してのぞもう!
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
私も第一高校が第一志望なんですけど、、、、あまり点数良くありませんでした。(145点)今塾でもう勉強中です!!一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
学区内生徒なら問題ないと思います!
本番も同じくらい取れれば合格はほぼ間違いないと言ってもいいです!
残りの期間も最後まで頑張ってください!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誰か教えてください@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
共通テスト
国語35
理科32
社会28
数学30
英語32
で受かりますか?
私めっちゃ第一高校入りたいので教えてください
あと、一日どれくらい勉強したらいいですか?
今は30分です。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
合格ラインをギリ超えたけど余裕なしという感じだね。
この時期に1日30分の勉強とか受験ナメてるね。「めっちゃ行きたい」のにそれだけ?平日だって少なくとも3時間は普通に時間とれるはず。休日は8時間。もう部活ないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
第一 153

順調にいけば第一は受かると思うけど、みんなも同じように頑張るからね!まだわからん。塾行ってないなら、冬休みとか塾の冬季講習とか参加した方がいいかも。
頑張っ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
入試までには苦手を克服できるよう、勉強時間・量を増やすべきだと思います。まだ時間はあるから、自分の気持ち次第でいくらでも点数は上げられます!健康&メンタルの管理もしっかりして頑張ってください!応援してます!!来年度から一緒に一高生として過ごせることを心から楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved