教えて!第一高校 (掲示板)
「熊本」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年の第一高校の大学合格者往年の勢いが出てきましたね。
東大も復活し第ニ高校をしのぐ実績で、これからは昔に戻して第一、第二の順番に戻した方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
やっぱり男子を入れる努力の結果と第二に比べて地の利があると考えます。
恐らく来年は確実に熊高、濟々黌、第一、第二の順になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
倍率以外は勝てませんから。
順位変わらず。残念!
わかってtv出てた卒業生は自分で県内5番手位と仰っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
確かに地の利はありますね。でも第二をしのぐ?そうなってましたっけ。どちらも頑張ってますが、まだ差がありそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
第二との差はまだあります
中位、下位層は同じレベルまで来ましたが、上位層の差はまだあると感じます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年の卒業生の友達は受験時、倍率2倍越え、最低点が第二を越えたって言って、豪語してましたが大学受験結果を見るとやはりまだまだですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
第二高校は福岡大、崇城大がのべ100人以上。熊本学園大は3ケタに達していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
2024年卒の第一高校の大学短大合格実績が出ました。相変わらず熊本学園大学が3ケタ台の107人、福岡大学が第二高校の半分にもならない47人、崇城大学も同様に42人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
国公立大 第一226 第二271(現浪計)
第二が1クラス多いとはいえ、その差は単純に1クラス分以上。どちらも難関大は増えてきましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
情報開示するんですけど、いつぐらいに届くんですか?合否出てからですかね?
re@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合否でてから届くと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊本県教育委員会の「入学者選抜の基本方針」によると、3/26〜3/28に発送することになっています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
返信ありがとうございます❕
届くの遅いですね‥。受かると思ってなかったので自分がどれくらい取れていたのか気になって気になって。気長に待ちます☹️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おつかれさまです!@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
熊本県公立入試の理科何点でしたか?
さわわわ@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私は46点です。きもちーーーーーーー
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点25です😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこねこ@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
熊本第一高校英語科の後期を受験したいのですが試験は普通科と同じですか?共通150は厳しいですか?
やー@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
同じですよー。普通科より英語科の方が倍率低いですし、共通の時点で150点あるなら共通から今までより勉強頑張ってると思いますし可能性は十分あると思います!僕も第一受けるので一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
普通科と同じです!
共通と同じくらい、もしくはそれ以上の点を本番で取れるように、最後まで頑張り抜いてください❤️‍🔥応援してます✨
ねこねこ@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ご丁寧にありがとうございますm(__)m英語を学びたくて第一を受験しようと思いチャレンジします。学府はかなりむずくて落ちました( ;∀;)お互いがんばりましょう。結果はどうあれがんばり抜いた先にきっと大切なものをつかむはずですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
第一高校って去年の国公立合格者何人でしたか?
また熊北とあまり変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
昨年は230人近く合格者が出てるみたいです。
最近は熊本北とはずいぶん差がついてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本学園大学に3ケタの合格者を出しているようでは話にならない。熊本北高校は熊本学園大学に200名以上も合格者を出す不名誉な状態。高校別合格者数でも1位。第二高校は熊本学園大学の合格者数は2ケタである。、

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本北と第一は同じくらいのレベルの学校かと思ってた。入ってからに結構差があるのかな。受ける時点での生徒のレベルは同じくらいよね。
熊本北の倍率の方が低いからか〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
男子入る前は北高の方が上でしたが、今ではかなり差がつきました。共通テストの平均も今年はさらに開いている状況です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北高の失敗は県の教育行政の失態です。
アクティブラーニングを散々持て囃していた方々が責任とるべきです。

ちなみに第一は現マリストの松山校長のお陰で復活しました。
管理職なのに授業も自ら行う凄く優秀な方だったと英語クラスの子が言ってました。
部活しかできない管理職とは大違いです。
管理職にも学力試験したほうが良いと思います。
北高が失敗して第一が成功したのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そういう流れがあったんですね〜> <。北高頑張ってほしい。
東稜も今年の倍率アップをチャンスに学校のレベル復活してくれたら、この第一の盛況ぶりがもう少し落ち着かないかなと願ってます
本来の自分のレベルにあった選択肢がふえれば…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
TSMC効果で熊本市東北部の人口増加が見込まれます。北高も東棱も徐々にレベルアップしていくはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
熊本学園大学は共通テスト利用で受験している人もいます。いわゆる、滑り止めです。名門私立はお金に余裕がある人しか行きません。学園大は地元だし、私立の中では、安い方なので受験する人が多いだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
熊本第一高校を志望する中3生です。
2023共通テスト
国語32 理科37 英語36 社会28 数学28
合計161点ですが頑張れば合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
出来ると思うけど、受験があるまでまだ時間あるので、出来る限りの精一杯勉強してのぞもう!
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
私も第一高校が第一志望なんですけど、、、、あまり点数良くありませんでした。(145点)今塾でもう勉強中です!!一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
学区内生徒なら問題ないと思います!
本番も同じくらい取れれば合格はほぼ間違いないと言ってもいいです!
残りの期間も最後まで頑張ってください!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誰か教えてください@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
共通テスト
国語35
理科32
社会28
数学30
英語32
で受かりますか?
私めっちゃ第一高校入りたいので教えてください
あと、一日どれくらい勉強したらいいですか?
今は30分です。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
合格ラインをギリ超えたけど余裕なしという感じだね。
この時期に1日30分の勉強とか受験ナメてるね。「めっちゃ行きたい」のにそれだけ?平日だって少なくとも3時間は普通に時間とれるはず。休日は8時間。もう部活ないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
第一 153

順調にいけば第一は受かると思うけど、みんなも同じように頑張るからね!まだわからん。塾行ってないなら、冬休みとか塾の冬季講習とか参加した方がいいかも。
頑張っ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
入試までには苦手を克服できるよう、勉強時間・量を増やすべきだと思います。まだ時間はあるから、自分の気持ち次第でいくらでも点数は上げられます!健康&メンタルの管理もしっかりして頑張ってください!応援してます!!来年度から一緒に一高生として過ごせることを心から楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
熊本の第一高校に行きたいんですが内申はだいだいどのくらいとれればいいですか
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
第一高校は入試当日の点数だけで合否が決まるので内申は気にしなくていいです。
不登校だったのですが普通に受かりました
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
当日の点数はどれくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
当日は何点くらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
遅くなりましたが、160でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
第一高校っていじめはありますか?
いじめられやすいので、ちょっと怖いです。
ここと熊本商業、どちらに行こうか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
陰口は普通にあります。どんなに頭が良かろうと人間には変わりないので、こればかりはどの学校においてもさほど変わらないと思います。ただ、偏差値が高い方である分、いじめを楽しむような低いレベルの人がいる確率は低いのではないかと思います。ここの先生方は生徒想いで親身に寄り添ってくださるような方が多く、「この方なら信用できるし、相談したら気が楽になりそうだな」というような先生が何人もいます。(こればかりも入学して関わる先生によりますが)
私も同じような不安を持っていましたが、「いじめてくるような人に自分の進む道を妨げる資格なんてない」という思考になったら少しばかり不安が薄れました。笑
でも本当に、いじめをするような人間が幸せになれるはずがないので、いじめっ子の存在を視野に入れるだけ無駄だと思いました。なんせ自分の人生の主役は自分です。いじめっ子は所詮モブキャラなので、自分の生きたいようにのびのびと生きてください。
第一と熊商では学科も立地も雰囲気も全く違います。自分が本気で行きたい、3年間ここで過ごしたいと思える方を選んでください。オープンスクールに参加して、実際に自分で雰囲気を確かめるといいですよ!第一については、公式ホームページや公式インスタグラムでも色々な情報を収集できます。
人生において貴重な高校時代の3年間をどこで過ごすか選ぶあなたの選択が悔いのないものになることを願っています。
今まで辛い経験をしてこられたかもしれませんが、自分で決めた道を進むあなたには、幸せに生きてほしいです。応援してます^⁠^⁠長い長い道のりに感じると思いますが、受験勉強もファイトです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
陰口などは男女問わずあります。ただ目に見えて露骨ないじめは見たことがないです。いじめするような人がいたらその人達の方が学校では浮きます。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
2013年に白梅寮で女子学生がいじめで自殺して以来、学校も対策を取ってきたかと思いますが、表沙汰になるようないじめはないものの、いまだに陰口がたえない学校と聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
あからさまないじめはありませんが、クラスや部活内で浮いてる人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名ニキ@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
熊本第一高校はバイクの免許の取得は可能ですか?
よろしくお願いします
現役一高生@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
だめなんだよねぇ、、これが
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
だめですが取っている人もいます。
卒業までバレなければいいと思います。
自己責任で(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved