教えて!第一高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
私は今、第一高校、北高校、東稜高校で迷っています。 北、東稜ならA判定で合格の可能性95%くらいです。ですが、第一高校はBとかCで60%くらいしか合格の可能性がありません。
もし東稜、北を受けるなら理数科か国際科がいいです。もうどうすればいいかわかりません。
私は第一高校に行きたいです。
このまま第一高校をめざしてもいいのでしょうか?
長文すいません…。
いいですか?@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
貴方がなぜ第一に行きたいのか?北高ではなぜだめなのか?失礼だが この文章からは明確な動機付けがハッキリ伝わってきません。北、東稜がA判定と言うことですか。現段階でも明確な動機がない以上、私なら単なるイメージや実態を反映しない偏差値<一番大事な大学合格実績>を考えているとしたら、第一ではなく実利のある北高校を迷わず選択します。その訳は、現状では、遥かに第一より北の方が、希望をつかむ現実性が多く存在するからなのです。高校、大学の進学先を決定する際に最も大切なことは、入学時点の状況より卒業時点での実学的利益が得られるかが大事な要素に成るからなのです。但し、誤解しないで欲しい、昔から第一高校も、輝かしい歴史を持った高校には間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
文化祭や説明会、先輩の話を聞き第一高校にいきたいと強く思いました。

くわしく、長文で返信ありがとうございました。
ぎりぎりまで考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
行きたいのなら、頑張ってみてください。ですが、東稜A判定では、ちょっと厳しいかな。ただ、将来何になりたいのか、大学はどこを目指したいのかが大切です。
私は卒業生で、今の共学になる前で北高ができる前の年に入学した世代ですが、当時は御茶ノ水女子や奈良女子とかにも合格していたのに、いまや熊大にも合格しないし、KKTの村上美香さんとかすばらしい後輩もいますが、なぜこうも下がってしまったのか情けないので、行きたいのなら、最後まで頑張ってみましょう。
成せば、成ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
開示請求をえて、今年のボーダーってわかります??

合格した人何点でしたか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
第二は普通科、理数科は同じ偏差値。北高は普通科、理数科英語科の順です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
今年3年となる学年は普通科より英語コースの方が偏差値が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
どこでも普通科が上じゃない!
幅はあるけど…
ひみつ@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
私も女子ですよ
ちなみに、英語は41点でした
内緒さん@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
163点で普通科合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
普通科のボーダーラインは160点くらいらしいです。
どうしたの@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
私の周りの人たちも150点台の人たちが普通科落ちてました。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
僕のまわりの合格者は170〜180点台が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
第一高校が第一志望の人は、1月の私立奨学入試や2月の私立一般入試は、どの高校を受験されるのでしょうか?

来春も競争率は2倍前後が予測されますから、私立高校の選定もより真剣に考えなければいけませんよね。
ひみつ@中学生 [ 2013/10/16(水) ]
私も第一高校を希望しています。

私立はルーテル学院を受けようと思っています☻
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/17(木) ]
ひみつ@中学生さん、早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。来春の第一受検生でしたら、ルーテルは奨学でも悠々合格できるでしょうね。

家の息子は、学付奨学受検→不合格の場合、学付一般並びにマリスト一般を検討中です。

ところが、学付奨学に受かったら、第一普通科から第二の理数科/普通科にジャンプアップさせてくれと言っているので大変困っております(第1回共通は170点未満のくせに・苦笑)。
桜@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
わが家は信愛です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/18(金) ]
ご回答ありがとうございます。

信愛奨学→特進クラスもかなり優秀らしいですね。

女生徒に対する教育は、第一同様、県下の名門だと思います。
内緒君@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
俺は真和を受ける予定

今の第一は真和に合格できるくらいでないと安心して受けられないよ
内緒@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
第一の併願校が真和高校だったという話はほとんど聞きませんが・・・。
まあ私立は複数受験出来るから受験に慣れるにはいいのかな。
内緒だけんが@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点(合格率80%/50%)

熊高 209点/196点
済々 194点/181点
第二 180点/167点
第一 168点/155点
北高 158点/141点

<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)

真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
文徳 B奨学 173点・一般 144点

<参考>本年度第1回共通テストにおける国立高

専合格予想点(合格率80%)
熊本高専熊本キャンパス 190点
熊本高専八代キャンパス 167点
内緒さん@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
内緒君、ご回答ありがとうございます。

家の子も、第一受検生が学付奨学入試を受ける予定だと言うと、怪訝な顔をされることがありますよ。

でも、合格難易度の点で最近の第一と以前の北高を置き換えて考えれば、真和や学付を併願校に選ぶことに違和感はあまりないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
上に挙がった高校以外では マリスト 九州学院 だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
嘆きの白梅@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
第一高校の最近の進路実績を見て本当に驚かされました。
ついに国公立大学合格者数合計は100人を割り込んでしまったのですね。
今春は僅か91人(新81卒10)だったとのことです。因みに九州大学合格者は過去5年間でたったの1人です。

元・ライバルの二高(305人)は遥か彼方、北高(173人)にも大差をつけられ、それどころか東稜(114人)や、 地方の玉名(118人)、八代(122人)、宇土(95人)にも負けています。内容では天草(80人、内・九大5人)にも 完敗かも知れません。

男子卒業までの今後2年間は、今春の悲惨な結果より更に数字を落としそうで、暫くは「四校」なんて恥ずかしくて名乗れないない状況でしょう。せめてもう5年早く男女共学を推進してくれていればと悔やまれます。

新体制以前の学校関係者は何をしていたのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
まあ見てなさいな!

来春に入学する生徒さんたちが卒業する頃には、国公立大200名(熊大40名以上)は合格すると思いますよ。

数年先の合格難易度は、第二を抜き返すだろうと大方が予測していますから、第一の将来は大変楽しみですね。
滑稽@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
まぁ、白昼夢に過ぎないということだな。文面ではなんとでも言えるさ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
ゴメンなさい!

>国公立大200名(熊大40名以上)

は、最近の人気爆発の勢いに乗じて筆が滑ったことを正直に認めます。

北高並みの国公立大170名(熊大30名以上)に訂正いたします。

第二を抜き返すのも10年以上先の話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
しかし来春の入学難易度は圧倒的に第一>北高であることには変わりないからね

第二を抜き返せるかどうかは4〜5年後の進学実績次第で真に優秀な生徒の動向が確定してからだな
むむむ@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
27年進路実績からも男子卒業生も目に見えて
躍進しているとは言えませんね、、。

人気急上昇で偏差値だけは上がっていますが
残念ながら内容が付いてくるのはまだまだ先のようですね。
一朝一夕にはいかないと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
北高校ができ、第ニに押され、随分進路実績が落ちて悔しいです。おかげで娘も進学してくれず、共学になったメリットはあるのでしょうか?うわついた学生生活であると、勉強に身が入れず、センター試験でも結果がでないのでは。男子が頑張って実績を伸ばしてくれないと。第ニは理数科があるから。卒業生として思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

第二 181点
第一 174点
北高 156点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
第二 162点
第一 159点
北高 138点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
来春受験組@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
こちらの偏差値では、第二が65、第一が64と僅差になっていますが、第一が今後、国公立大学合格者数で第二並み(300人前後)になることは絶対にないと思うのですが・・・不思議ですね。
内緒@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
そうですよね。
男子が入るようになってから倍率が高くなったので、入りにくいという意味が含まれているのでは?
来春受験組@質問した人 [ 2013/07/30(火) ]
済済黌の偏差値が70なので、第二は68でしょうか(理数科、普通科)。
第一も男子が増えてレベルが急上昇中ですから、来春の偏差値が64以上になれば、数年後には国公立大学合格者数も150〜200人になるかも知れませんね。
志望者にとっては、あの倍率は脅威ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
早く北高校の進学実績を抜き返して、四校復帰を果たして欲しいものです。偏差値が上がれば、男子だけではなく女子も向学心の強い良質な生徒さんが集まってくれることでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
第一の偏差値64は英語コースでしょう。
それでも過大評価しすぎの偏差値ですね。
男子が入学した分偏差値上がったようにみえますが、普通科は55くらいではないでしょうか。
某私立の特進受けてダメだった生徒が、
第一の普通科に合格しましたので、そんなもんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/13(火) ]
某私立の特進とは、九州学院の特進のことでしょうか?
それでしたら、実質の偏差値は57以下ですね。
男子を受け入れても、存外に合格難易度は上がっていないのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
某私立は九州学院ではありません。九州学院の特進コースの偏差値は60ですから。(こちらの掲示板では58になってるようですが)

もう一つのカトリック系高校です。
通りすがり@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
まあ安心して受験するには偏差値62は欲しいよね。
チャレンジ受験なら56程度でも合格する可能性はあるということですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆゆ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
中2で偏差値55じゃ通りませんよね....!?

どのくらいの成績で通ったか聞きたいです!
たくさんのご回答をお待ちしております!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
今年の1年生は北高抜いてますよ。。
2倍の競争倍率で合格した子たちですから・・・。うちの子も合格して第一高校通ってますが正直レベルの高さにびっくりしてます。進路説明会がありましたが配布された模試の成績のデーター見てびっくりでした。レベル高いです。私の周りの保護者さんも言われてました。受験生の皆さんも。これから大変ですけど頑張って下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
この3年間の偏差値の推移を見ると第一は1ポイントしかアップしていない。対して北高はその堅実な進学実績を評価されて3ポイントも上昇している。競争率が高くなったのは東稜や西高レベルの男女受験生が第一に流れてきたからだろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
http://高校偏差値.net/kumamoto.php
通りすがり@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
どのサイトや進学塾の想定来春偏差値を見ても、北高より第一が上位ということはないんですけど。。

http://hennsati.seesaa.net/article/49441625.html
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
大学進学の点からみたら今の第一高校行くより北高行った方がいいと思うよ。国公立大100人切ったらしいし
教えてあげる♡@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
再来年以降の卒業生に期待しましょう!

4年後には国公立200名合格の可能性も・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
早稲田スクールの「高校入試説明会」資料によると、北高と第一の入試合格ラインは完全に逆転したようです。

昨年度入試結果からみた公立入試の合格ライン(合格率80%/50%・予想)並びに今年度第1回共通テストにおける合格予想点(80%/50%)
熊高(普通科) 190点/185点(共通テスト209点/196点)
済々(普通科) 180点/175点(共通テスト194点/181点)
第二(普通科・理数科) 170点/160点(共通テスト180点/167点)
第一(普通科・普通科英語コース) 160点/145点(共通テスト168点/155点)
北高(普通科・理数科英語科) 145点/130点(共通テスト158点/141点)
(実質通学区域内・外の実力差はなくなってきました)

今年の第1回共通テストは、難易度がかなり高かったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
熊本ゼミナール発表 今年度第1回共通テスト合格予想ライン(合格可能性70%)
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 211点
済々 194点
第二 182点
第一 172点
北高 155点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/17(金) ]
なぜ共学なのに、女子しかいないんですか?男子も成績がよければ受かりますか?駄目なら、(男子を合格させないのなら)女子高生とすべきでしょう。そうじゃないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
強いて言うなら伝統でしょうかね?
30年程前には男子生徒が数名在籍した事もあります。
男子生徒が数十人の単位で受験し合格するのであれば、男子を合格させます。数名だったら他の高校に入学させるという都市伝説はあります。(本当かどうかは分かりませんが。)
その前に男子生徒は中学校の先生から第一の受験を止められると思います。
もし女子が多いから第一に行きたいなどという安易な考えならそれは少し間違っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/24(日) ]
私がいいたいのは、男子を合格させる気もないのに、〔共学〕っていうのは、間違いじゃないかということで、別に、女子が多いから第一に行きたいなんて、これっぽっちも思いませんから。男子を合格させない高校は、〔共学〕ではなく〔女子校〕ですから。ましてや、県立。伝統とかじゃなくって、そこんとこはっきりさせたらって思ったんだけど。上の、質問に対する答え読んで、まじ、どうでもよくなりました。はい
利根川銚子@一般人 [ 2010/11/08(月) ]
第一って『白梅乙女』でしょう。その時点で共学ていうのはムリがあるかも。私の勘違いがあった、ごめんなさいね。
ママ@一般人 [ 2010/11/16(火) ]
第一高校の先生方は男子生徒の入学を心待ちにされてますよ
中学生@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
僕の両親は、第一卒です。「父は第一高卒業です。」と言うと、「嘘!第一工業の間違いだろ」て言われ、嫌な気分になりました。昔は、理数があったから、第一高校希望の男子がいたけど、今は理数がないし、第二などに理数科があるから、第一に行く意義がないって言われました。上の人が、第一の先生が、男子の入学待ってます、て書いてるの見て、僕も、両親の通った第一高校受けてみようかとおもいました。誰か、僕と一緒に第一受けてみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
頑張ってください。入学できるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved