教えて!第二高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
二高内の校内順位のみで判断した場合の合格目安の大学ってこんなもんですか?

国公立
上位5% 阪大、九大、筑波
上位10% 広大、岡大、金大、
上位15% 熊大、静大、新大
上位25% 長大、鹿児島大
上位40% 山口大、大分大、宮崎大、琉球大、熊本県立大

私立
上位5% 早慶上理+同明
上位15% 関関立・ARCH
上位25% 成成明学・日東駒専上位・西南学院
上位40% 日東駒専下位・福岡大
平均以下 大東亜帝国・学園大
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
>私立
平均以下 大東亜帝国・学園大
熊本学園大学よりも崇城大学のほうが人気。
熊本学園大学は熊本市内の高校では東稜、熊本北、第一の3校が毎年100人以上の合格者を出す状態。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
筑波大の方が凋落気味の広大より上なのは納得するが、広大が上位10%とか第二はどこまで落ちるのかと悲しくなるな、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
熊本大学医学部に進学したいのですが
第二高校と済々黌高校どちらがおすすめできますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/28(日) ]
どちらもお勧めできません。本当に現役で国立大学医学部医学科に合格したいならば、最低でも熊高上位層に合格出来るレベルが必要条件ですけどね。ましてや、第二なら学校でも1位で?。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
そもそも第二レベルでは、国立大医科を狙っても難しいです。毎年、済々黌でも現役・浪人含めて、2名〜3名の合格ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
国立大学医学部医科志望で第二と濟々黌どちらが良いか?
まずは国立大学医学部を狙うなら、熊高上位合格してからここのネット板にでもひやかしで投稿してくださいね。
本当に国立大学医学部医科現役合格が、どれ程難しいか理解して第二のネット板に投稿しないと馬鹿にされますよね。
勿論、第二1位レベルでも限りなく無理と考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
第二高校3年間ほぼ一位でしたが、九大(工学部)が精一杯でした…
医学科狙いの友人がいましたが一緒に頑張れる人がいなくて辛いと話していたので共に頑張れる人の多い熊高がよいと思いますよ!
一般人@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年は東大推薦1名出たらしいね
通りがかり@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
第二高校から熊大医学部に行った人はいます。でも通学距離の問題で熊高には行かなかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
GMARNに行くには400人中何位に居ればよいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
↑この人?在校生に成ったり、一般人に成ったりして音痴フェイク情報を粘着に流してるよな!呆れたアホ!無知ほど恐ろしいことではない!それこそ県立大出てクロネコヤマトのドライバーや佐川急便の倉庫で頑張ってる人を知っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
熊本県立大学をディスる人は頭が悪いのかな?
熊本県立大学は客観的に見てもエリート大学です。

就職は超エリートガリバー地銀の肥後銀行や超高級取りの大手エンタメ企業の岩下や大劇、飲食ではニューヨークでも話題の味千ラーメンなんかにもOBが多数です。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
熊本県立大学より熊本学園大学を圧倒的におすすめしまじろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
県立大学は、学部が限られていて選択肢がないからね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
GMARCHならば50番から60番辺りですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
熊本学園大学は熊本県立大よりずっと上です。
熊本学園大学は熊本高校、済々黌高校、真和高校、熊本学園付属高校など県内トップクラスの進学校生の集う名門エリート大学です。
九州地区の社長出進大学では、熊大より上で西南学院に次いで3位です。
九州地区の国立大である長崎大・佐賀大・大分大・宮崎大・琉球大より企業のトップ社長を多数輩出している。
熊本県立大は九州地区の社長数は下位の9位です。
熊本学園大学は大学の歴史も古くあり九州地区だけに留まらず、全国に多数の人材を輩出しています。
関関同立や西南学院に行く学力があったけど、経済的に熊本に残らざるを得なかった人も大勢いるから実質偏差値は20以上上です。
東証一部で日本経済同友会代表幹事をされたウシオ電機KKの中で社長に成られた田中さんは熊本商科大学の卒業者です。
他にも宮崎太陽銀行の頭取もいます。
熊本県庁幹部・肥後銀行・RKK・平田製作所等々の重役やこの他に熊本県内にある金融機関・流通機構等々に社長・重役の幹部を多数輩出している。
「知識は力なりで知らない程怖いものはないと言うこと。」
熊本屈指の名門大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
バカな議論で草
県立大学なら真ん中くらいでも受かるんじゃない?
エリートなわけがないだろ。普通レベル。日大と変わらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
県立大学は普通レベルです。国公立では間違いなく下位レベル。
大企業就職のためにはかなり頑張らなければいけないだろうし、そもそも学歴フィルターに引っかかる可能性すらある。
悔しいが早慶の方が5ランクくらい上だよ。マーチと比べてもマーチの方が3ランクくらい上。福大日大と同レベルですよ。

ただ学園大は下の方でも受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
先輩方へ
九大理学部及び熊大理学部へ合格🅰判定は、
学年順位それぞれ何番が目安になりますか?
普通科1年です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
普通科一年です
九州大学は10位以内
熊本大学は50位以内
だと思います。
勉強頑張りましょうね(≧∇≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
今年の現役のみの進路状況がわかる方教えてください。
ホームページでは既卒者込みなので…
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
国公立準大236名でだいたい約180名前後80%ぐらいが、原液合格ですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
数の割には難関国立大学や難関私立大学が少なすぎるよね!阪大1名・九大9名・早1慶1名だけではね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
学付の方はお帰りください
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/24(土) ]
236名はホームページで確認した数と同じですのでが既卒者含の数なんですよ〜
なので現役の数が知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
学府は帰れよ。さようなら。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
学付さんは現浪合計153名だそうで〜す。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
学付さんおめでとう〜。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
現役は180名より多かったですよ。200以上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
学付も第二も良い学校ですよね。共に熊本県の教育向上に向けて頑張って下さいね。両校にエールを送りますので。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/25(日) ]
両校がんばれ!応援してます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年、第一は九大と熊大の薬学部に1名合格していますが、第二には、熊大医科や薬学部薬科の合格者はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
熊大医科1名合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
看護学科と医学科では随分ちがいますね。たまに高校によっては熊大医学部何名合格と書いてあり全員看護学科の時あります。ある意味騙されないように
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
熊大薬も現役1人居ます。別の道に進みましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年も熊本県立大学合格者数世界一を達成できましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
本当ですかね?
サンデー毎日に乗ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
週間朝日には、九大〇ですよ!筑波大学が2名でだけですよ!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/22(月) ]
第二から九大ゼロ合格ってマジ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
第二高校の進路指導部が『サンデー毎日』からのアンケートに回答していないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
良けりゃ!進んでサンデー毎日、週間朝日に回答するよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
今年は九大0
熊大はとうとう30人台へ激減。
医学部医学科や旧帝大レベルは0です。

開校以来で最低と言われています。
なんでこうなったのか、、、
全ては朝加害のせいです。
怒りすら覚えます。💢💢
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
第二の終わりの始まりなのだ
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
第一は過去20年で最高の国公立合格者数だったとのことです
具体的な内訳はよくわかりませんけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
今年の第二高校の主要大学合格者数をわかる範囲で教えてください。

九大、熊大あたりは何人合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
過去の統計の平均です。
九大…例年10名程度 約20%の浪人生含む
熊大…例年50名程度 約10%の浪人生含む
最も多い合格人数の学部(熊大)…教育≧工学
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
九大10名は盛り過ぎ。
Na²@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
最近は10名もいかないけど、平均したらそんくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
昨年 九州大学5名 熊本大学44名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
1年です。第二から九大工学部に行くには何番くらいになればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
10番以内じゃないと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
九大 第二合格者11名 熊高60弱 済済50弱 熊大薬学 第二4名 熊高5名 済済7名 熊大医学部は熊高の独擅場 。第二 済済 あと一歩 挑戦 。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年の第二高校の進学実績はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
学園大学の合格者は多かったみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
熊本御三家の学園、崇城、東海の合格者は過去最高。
一方で九大など宮廷クラスは全滅との予感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
熊大50
九大0
県大80
鹿児島大20

内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
3/15判明分 北大1東北2筑波4九大10神戸1広大6千葉2岡山2
サンデー毎日より
ななし@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
なお、その多くがsshによる推薦でありんす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved