教えて!熊本工業高校 (掲示板)
「割合」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
熊本工業に行かれている先輩方、前期で合格された方に質問です。女子の夏服についてですが長袖と半袖があるようですね。どちらが割合多いのでしょうか?今度制服採寸に行く予定にしてますので教えて頂くと助かります。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
みんな半袖も長袖も買ってるので、その時期の暑さに合わせて決めてると思います。夏はほとんど全員半袖です。
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
前期で合格したものです。
私は長袖、半袖それぞれ一枚ずつ買います!その後使う頻度次第で半袖ついかしようかなとおもっています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。
1枚ずつ購入しようと思います。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
熊工のインテリア科を受けようと思っているのですが
先生とか先輩で気をつけることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
生徒に対しての態度に問題があるY先生が居ますが他の先生方はむしろ優しいのでその先生を除けば先輩方も優しくていい学科です。女子生徒が多いので男子同士はすぐ仲良くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
確かにあのY先生は先輩に土下○させようとしたとか聞いたからちょっと問題ありですね。ただ3年生は相談に乗ってくれたりして優しい人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
インテリアはどの学年にも女帝みたいなのがいるから怖いです
The女子といったドロドロした世界でも耐えられるのであればいいと思います、!ちなみにインテリアは10人近く学校を辞めた学年もあります。
山粼@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
建築家は、男子と女子の割合は何割と何割何ですか❓
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
男子が30人、女子が10人です!
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
2022年入学のインテリア1年女子です!
女子全員がめっちゃくちゃ仲良くてまじで楽しすぎるぐらい楽しいです!
ほぼ女子校みたいなもんですよ!
自分をさらけ出せる雰囲気です、まじでとにかく楽しい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
熊工の後期選抜入試では、
内申点とテストの点数
何対何ぐらいの割合
見られるのでしょうか?
詳しい方お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
何対何かはわかりませんが後期はとにかく点数を取れば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ありがとうございます。
建築科に入学したいのですが、
130点で合格
140点で安全圏といったところでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
熊工は150あればどの学科も安全圏です!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
7対3です。点数7、内申3です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
ご返信下さりありがとうございます。
本当に助かります。
後、1ヶ月頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
自分は内申点が平均3・9でした
工業化学受けようとおもっています!
これでうかりますかね?
と(男)@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
前期試験は、中学生の時にスポーツでいい成績を残した人がよく合格をもらいます。
また前期試験で見られるのを割合にすると・・・

「筆記検査」2割

「集団面接」2割

「調査書」6割

と、言うように「調査書」が6割も占めてくるので
やはり内申点が高いほうが有利だと思います。

後期試験は、もちろんですが、テストの点数が高いほうが有利です。

私も、熊工の「情報システム科」を受けるのでいっしょに頑張りましょう!!
あああ@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
3・9だと大丈夫だと思います。
自分も工業化学なので一緒に頑張りましょう!
ちなみに自分は3・6なので少し危ないですね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
工業の学科はいろいろありますが、ものを加工したり
作ったりしたいです
そういうことが、よく学べる学科はなんですか?
あと、その学科の女子の割合はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
溶接などの加工技術をマスターしたいなら材料技術科がオススメです

ロボットの回路などに興味があるなら電子かな?
両方とも女子の割合は低いです(40人クラスに1〜3名程度)が、材科は運動能力抜群の生徒さんが多く、運動会では驚異の9連覇を達成しています

インテリアを総合的に学べるインテリア科
繊維科が女子の割合が多いです

その他部活で自動車部、マイコン部、電波部などが充実していますので、そちらで学ぶことも多いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
建築科、工業化学科、インテリア科の男女比率をそれぞれ教えてください。
匿名@在校生 [ 2015/06/21(日) ]
建築は男子が4分の3ほど、工業化学も4分の3ほど男子ですがインテリアは4分の1以下の男子の割合です。
内緒@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2013/10/17(木) ]

共通第一回で165点でした。
工業の情報システム科(前期)を受けようと思っています。
はっきり言って受かりますかね?
後学校の説明に来てくださった先生が女子の割合が少ないと言っておられました。
具体的にどこの科が多くどこの科が少ないのでしょうか?

もし入学し女子が私一人だったら・・・。と考えると受けるのを尻込みしてしまいます。

ないしょ@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
165あれば受かりますよ!うらやましいくらいです← 女子は少ないですよね。多いといえばインテリア、繊維、材料?などですかね~。情報もいますよ。私は情報目指してます!
N@質問した人 [ 2013/10/19(土) ]
ないしょ@中学生さま

回答ありがとうございます(^^♪
お互い中学生ですね!
入学式で会えるよう頑張りましょう!
ないしょ@中学生 [ 2013/10/28(月) ]
はい!
私はまだまだなのでまずは第二回共通に向けて頑張ります。
(・∀・)@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
熊工OGです♪
インテリア、繊維はほぼ女子です(笑)
材料は、私の代は1人しかいませんでした( ^o^)
あと、165点あれば余裕ですよ(^ー^*)
N@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
(・∀・)さま

ありがとうございます!
第二回共通が返って来ました。

合計で140点でした。
まだまだ頑張った方がいいでしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
140点なら大丈夫だと思います。
何科志望ですか?
N@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
ないしょさま
情報システム科です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
JUMP❤@中学生 [ 2013/09/24(火) ]


情報システム科を受けたいと思っているんですが。



校則とか厳しいですか?

学校生活は、楽しいですか?

男女の割合は、どのくらいですか?


質問ばかりでごめんなさい<・・>

ないしょ@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
返信が中学生ですみません。わかるところだけですが書きますね。校則は厳しいと思いますが、生徒はみんなそれを分かって行っていらっしゃると思います。学校生活は、体験入学に行ったときに楽しそうだなあと思いました。男女の割合は、一学年400人中100人弱くらいが女子だと聞きました。徐々に増えているらしいですよ。長文失礼しました。
ww@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
今の情報科の男女割合は3:1
(年々減っている(泣))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mさん@中学生 [ 2013/06/21(金) ]
前期で、情報システムに合格したいと思っています。
面接では、「声の大きさ、姿勢、礼儀、服装」の他に何を気を付ければいいですか?
絶対に前期で受かりたいと思ってます!

長文すみません(ToT)
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
中学のトータルの成績と、部活での貢献度と結果、生徒会、ボランティア活動と、しっかりした志望動機や将来の具体的な夢をきちんとまとめて言えるかどうか、だと思います。
前期は部活で結果を残せた生徒が強いように感じます。我が息子は、部活は文化部で生徒会活動などしておらず、すべてのものが中途半端な感じで前期試験を受験し、結果は残念なものになりましたが、それから奮起し、後期選抜で合格することができました。

どうしても熊工に行きたい意志が強いのであれば、前期選抜だけでなく後期選抜も見据えて努力してみて下さい。夏休み前の今からならまだ間に合うと思います!
Mさん@質問した人 [ 2013/06/26(水) ]
内緒さん@保護者さま
返事ありがとうございます!
やはり、部活動推薦が多いんですね…
私は、吹奏楽部に入っています。
全国とかいけるような部活ではありません。
でも、ボランティアには参加しています。
熊工に、絶対に行きたいので、前期も後期もうけます。

前期では、どんなことを、勉強すればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
今の熊工一年生の前期試験は、面接と色々な線を描く、という試験が出題されました。
それぞれの中学校で、受験前の説明会があると思いますがその時に前期試験の内容が示されると思うので、もれなくチェックしてください。

色々な線…の試験では、うちの子供の時は中学校の先生が熊工の前期試験を受ける子供たちを集めて指導してくださいました。なので、要項がはっきりしたら学校の先生に色々と聞いてみるのもいいかもしれません。なかなか自分でするとなると?だと思います。熊工の前期試験は、具体的にコレ!って断言できない感じです。

前期は、選考の判断として内申書の割合が高いので、どうしても部活の活躍と結果を残せた生徒が強いと感じます…

でも、前期で合格される生徒さん全てではないと思うので、部活、ボランティア活動をしっかりこなし、定期テストできちんと結果を残してください。

受験前は、ちょっとの事で不安になったり、たくさんの事を考えて決断することも多く精神的にも身体的にも大変ですが、皆が通らなければならない道。うちの子供の後輩になれることを願っています!
Mさん@質問した人 [ 2013/06/28(金) ]
内緒さん@保護者さま
またまたお返事ありがとうございます!
なるほど…
私も、先生に相談してみようと思います!

受験に負けず、頑張りぬきます!
必ず内緒さん@保護者さまのお子さんの後輩になってみせます!!

ありがとうございました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生 保護者@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
工業化学科と材料技術科の違いを教えて下さい。勉強の内容、進路、就職先、男女の割合など、お願いします。
ラッパ吹き@在校生 [ 2012/02/25(土) ]
遅くてすいません。材料科です。
とてもすることは違いますよ。工業化学はいろんな元祖の勉強をします。ちょっとわかんないです。実習も実験が主で化学反応を見たりします。女子は少しいます。5,6人程。就職も化学系の企業ばかりです。とにかく薬品作ってる工場に行ったりします。
材料科は主に金属組織や性質などの勉強をし、プラスチック、セラミックスなどの性質も勉強します。また金属やプラスチックの加工法も学びます。旋盤、溶接、曲げなどの鍛造、溶かして型に入れる鋳造。レーザー加工などの最新技術も。
実習は溶接や実際に溶かした金属を型に流し込んだり、旋盤で削ったり、電子顕微鏡で金属の表面を見たりします。
就職率は校内ナンバーワンです。主な会社は新日本製鐵株式会社(八幡製鉄所が有名です)JFE、アイシン工業、住友、ホンダ、三菱、長崎造船所(原子炉なども作ってます)などたくさん。
女子は毎年一人はいるか入らないかぐらいです。最近増えてきてます。
ファラオ様@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
工業化学科は進学する人数が多いです。同期は10人進学しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本工業高校の情報
名称 熊本工業
かな くまもとこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 862-0953
住所 熊本県 熊本市中央区 上京塚5-1
最寄駅 0.9km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
1.0km 八丁馬場駅 / 健軍線
1.1km 商業高校前駅 / 健軍線
電話 096-383-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved