教えて!熊本高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
秘密さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
熊高から崇城、学園、東海などに行く人は、3年間勉強をさぼってた人たちですか?
ないしょ@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
わからないけど今春卒業生は学園大学に3人行ったよ。
久々に・・・
ぽりり@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
附中も熊高も普通に高卒おるんやでセツコ
内緒@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
クマタカ→高卒のほうが、学園大進学より学歴はいいよな
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
小学生の頃から熊高、熊高と言われ続けているうちに熊高に合格することが人生最大の目標になって、勉強のピークが高校入試の時期に来ちゃったんだろな。本人にしてみれば、えっ、まだ勉強しなきゃいけないの?ちゃんと熊高入ったじゃん。みたいな。
勉強しようとしても踏ん張りがきかないまま、せっかく入ったのにもう卒業かよ。みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
熊本県あるあるでしょう
通りがかり@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
いい加減な学校論評が目につきましたので、この場を借りて一言述べさせて頂きます。

高校、大学をラベルの付いた受験市場と言うスーパーマーケットで取り扱う商品と同次元に見ているいるふしが有りますね。

わたしは、上記の学校とは無関係の立場の者で、余りに学園大に対する認識が短絡的且つ無知軽薄過ぎる。

社会の先輩として君たちに苦言をプレゼントする。
誤解なくよく認識してくれよ。現実は、熊本高校卒でも
高卒、敢えて言えば、熊本の私立大名門、学園大を卒業すれば大卒であり諸君の就職試験のスタートの立ち位置からプロフィツに大きな格差が存在することを冷静に把握しておくべきだね。現実は、悲しいかな高卒は、所詮高卒の待遇であり大卒あくまで大卒待遇が存在しているのが事実である。

されど人生は長い。高卒でも又大卒でも学校生活で真摯に勉学や人生観をどう醸成して卒業後の自分の人生に具現化できるかが、己の人生をレスペクットできることになる。結論、人生の最終目標は、幾ら稼いだかと言う唯物論的人生ではなく、人間が人間としてより多くの幾人の方から信頼され{ありがとう}の感謝の言葉を受けた唯心論的人生を真っ当うするかが、一番大切ではなかろうか。

それは、諸君の高卒とか大卒とかの通俗的問題を超越して如何に[疑念なく美しく死すべきか]と言う哲学的問題に帰着することなのだ。

どこの高校とか、どこの大学とか、極微な固有名詞に拘ることなく諸君の大切な人生を、冷静に且つ哲学的に考察して下さい。
ははは@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
クマタカ入って真摯に勉強したら、学園大には行かないっての(笑)
サルトル@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
上の貴方は、人生において大学名や大学ブランド力を獲得するために受験勉強するのですか。
そんな思考は、社会人になったら一発で破壊されますね
究極に言うと、ある程度の環境の整った大学であればそこで何を学び、何を体得するかが問題ではないのですか。

きりん@卒業生 [ 2014/06/24(火) ]
大事なことだぞよく聴いとけよ試験に出るぞ
匿名@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
まあ、もともとの質問に戻って言うのなら、熊高から崇城大・学園大・東海大に行く人の多くは3年間勉強をサボったということで間違いないと思います。ただ、いくつか例外を挙げるなら東海大の医学部は高い学力を要求されます。
また、崇城大のパイロットコースや学園大の水俣学など他の大学にはないことをしたいと思って受験するのであれば受験の難易度など関係なく良い選択だと言えると思います。

もちろん、将来就きたい職業が決まっている、あるいはどうしてもしたい研究があるという人がよく考えた結果として選ぶのであれば何も問題はありません。
ただ、それも漠然としたまま、とりあえず大学に入ってから何かしたい研究を見つけよう、どこか入りたい会社を決めようなどと考えている人にとっては、どこの大学のどこの学部かということが小さな問題とは言い切れません。だからこそ大学の人気・不人気や偏差値の差が生まれるわけです。
社会人になってしまえば学歴なんて関係ないというのは正しいとしても、社会人になるまでのプロセスにおいて学歴は重要だと思います。

大学側に要求されている学力のレベルが低いからといって勉強していなかったと単純に決めつけることはできませんが、現実的に考えればその可能性が非常に高いと思いますね。
サルトル@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
私からすると、[そもそも学歴とは何ぞや?}と言う問いを皆様方にしたいですね。

一般の通俗的な価値認識であるとするならば、有名ブランドを有する大学を取得することですか?

真の学歴とは、一部の人気のある有名大学から提供されるものですか?

ぼうず@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
だからなんでここ見てんのお前?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
学歴がどうのこうの言うつもりはありませんが、一つだけ言えるのは、それなりのレベルの高い高校や大学に合格された方というのは、いろんなものを犠牲にして勉強されてきたのも事実であって。
他人が遊んでる時に遊びたいのも我慢して、他人が寝てる時に眠たいのを我慢して必死になって勉強してきた、努力してきたっていうのも事実であって、その努力を社会が評価するということだと思うんです。
ただ、人それぞれに様々な考えや運•不運等がありますから、一概にそれが全てとは決して言いませんが、一般的に努力が報われる社会であってほしいと思います。
みんく@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
パイロットなろうぜ
匿名@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
結局のところ、学歴はそれなりに重要でそれなりにどうでもいいというのが現実ではないでしょうか。芸能人で高学歴をウリにしている人がいますが、学歴は売り出していくためのとっかかりに過ぎず、そこからクイズ番組などで活躍するからインテリ芸能人という地位を確立できるわけです。もし、高学歴でも世間が期待するような学力がなければテレビには出られませんし、逆に学力があったとしても学歴がぱっとしなければ実力を見せる機会はなかなか与えられません。学歴というものに対してどれだけの重きを置くかは人によって、状況によって大きく変わってくると思いますが、所詮は外面的にその人を表すひとつのアイデンティティに過ぎないということだと思います。

何のために受験勉強をするのかと言えば、それはもちろん志望校に合格するためでしょう。勉強で得た知識が受験以降のことに活きるなんていうのは勉強している本人が分かることではないですし、大学での学びに活きる知識がどういうものかを判断しているのは大学側です。
では、どうやって志望校を選んでいるのかと言えばそれは人それぞれです。学習面・生活面など様々な要素があるでしょうし、その中にはその大学に対する世間の一般的なイメージというのも含まれるかもしれません。志望校に対してどれだけ強い思いを持っているかは人によって差があることですし、それが分かっているからこそ多くの大学で面接など学力以外の面を見る試験がもうけられているわけです。
特別な理由があるわけでもなく有名大学を志望する高校生は数多くいます。それは大学のブランドを獲得したいと思っているというよりは、単にブランドに踊らされているだけなのではないでしょうか。高校生の段階で大学ではどういうことをするのかなんて完全に理解している人は多くないと思います。そこで周囲の評判に身を委ねているだけというのが現実ではないでしょうか。
地方の高校生が東京の大学に行きたいなどと言うように、高校生の発想って結構単純だと思うのですが…
みんく@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
けっきょく稼いだ奴が勝ちとよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
熊本の私立大名門、学園大…うわぁ…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
往時の熊本商大は偏差値55程度あったらしいから「名門」じゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
勉強をサボってたかどうかだけで学園大かというとそうでもなくて、家庭の事情という奴で「熊本に残ってくれ、浪人もダメ」ってなると熊大落ち学園大コースになることはあるかと。
下から10人に入ってても国公立や早慶上march辺りに受かる奴もごろごろいるわけで。

熊本の地場企業に行くなら学園大が名門扱いになる可能性も亡きにしもあらずって感じじゃないですかね。

あと学歴を無視できるのは学歴がない場所で生きて行く覚悟があるやつだけですよ。今の時代何処の大学出たかのフィルターも少なからずある訳ですし、生涯賃金考えたら学歴に拘らないわけにもいかないでしょ。まして熊高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
>下から10人に入ってても国公立や早慶上march辺りに受かる奴
熊高の最下位レベルでも1浪して壺渓塾で必死に受験勉強すれば佐賀大・島根大や青学大・法政大の下位学部には合格できるかも知れんが慶大・早大・上智大は絶対に無理だよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/10(木) ]
現役時の総合段階6とかだったけど1年浪人して早慶受かったよ
教科絞って対策立てれば絶対に無理ってことはない
1年やれば必ず早慶行ける!なんて安易に言うつもりもないけどね
?@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
熊高で穴から10番の生徒が1浪して早慶合格とは、ミラクルでしょうね。

早慶の偏差値レベルを考えたら、この話は、殆んど現実的話でなく限りなくインポスビルな話ですね。

穴から10番とは、90%以上の確率で基礎学力が欠落していて、3年間勉学をさぼった生徒が、偏差値68以上の学力をたった1年で取り返すことが可能なら、

その生徒は、IQがもともと高いかも知れないので2浪して、東大でもチャレンジしてみては?

内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
熊高来るだけの地頭があるわけだから上が行ってるように対策たてれば、二教科三教科勝負の私立の方が佐賀大や島根より受かりやすいこともあるんですよ?

無理とかいってるひとは受けたことも受けようとしたこともないんじゃない?

知ったかぶりは見てて哀れ
ちょつと失礼@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
もつと現実的な話をしたら、教科が2.3科目だから合格しやすいと勘違いも甚だしいよね。

早慶受験者のほとんどが、東大・京大・一橋・東工大等の併願者で、残りの受験者で早慶を第一志望にすえた受験者達がいます。

ですから単純に教科数が少ないので合格し易いなどと思ったらとんでもなく、逆に難易度が高くなり1点差で合否が他の大学より決まりますね。(教科数が少ない為に)

結論、早慶に合格するには、教科数に関係なく学力が東大・京大・一橋・東工大等の偏差値が必要です。

匿名@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
もちろん、受験する教科については高いレベルの学力が要求されるわけですが、逆に言えば他の教科は捨てられるということですよね。
国公立の大学の多くはセンター試験が必要なわけで、それが私立だと文系なら数学理科、理系なら国語社会をしなくてもいいということになるので負担はかなり減ります。
もちろんどちらのタイプがいいかは個人によります。ただ熊高生は基本的に二次力重視の大学を受ける人が多いということもあり、高学年になるにつれて文系は理系科目、理系は文系科目をおろそかにする全体的な傾向があります。そうなると総合力が問われる大学よりも教科数の少ない大学のほうが受かりやすいというのはあるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
教科数が少ないから受かりやすいわけではない。
たしかにそうだけど、現役時熊高の下位にいる人の中には国語英語だけやたらできて他は壊滅してるって人も学年に何人かいる。

そういう人は実質勉強する必要のある科目はさらに減るわけだから難関私大の方が勝ち目がある。
ぴろろ@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
文系ならそれでいいだろうに数学偏重が過ぎると思うわ日本
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
まあ今の早慶は変な学部学科が増えて合格難易度もピンキリだからな
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
看板の政経、特に政治学科は相変わらずの難易度
で理工法商教育文文構社学あたりが続く感じか
早稲田の中では割と下位学部の文構や社学でもそれなりに難しいよ
所沢は知らないけどね…
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
まあ学資を実際に払う熊本在住の親御さんの立場からすれば早慶の理工学部に一浪して進学されるより確実に現役で九大の理学部や工学部に受かって欲しいのかも知れないけどな・・・(東京の私立に行かせるとほとんど九州に帰ってきての就職はしてくれないし)
オールドボーイ@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
一般的にいうと、コツコツ努力をしなかったヒト、ある部分で自分の限界を感じ、勉強に没頭しなかったヒト、だとは思います。しかしながら、その後、資格をとってたり、自分の世界を作って、頑張っている卒業生は、大勢います。進学した大学など、そんなに関係ないとです。有名大学出のタダノヒト以下の先輩も多いけど、その逆もしかり。気にせず、自分のしたいことに、邁進したほうが、よいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
>気にせず、自分のしたいことに、邁進したほうが、よいと思います。
本当に自分のしたいことが解れば直に邁進すれば良いけどほとんどの奴らは解ろうともしないからか夏休みになった途端にスマホを1日6時間以上も触っているんだろうな(笑)

解らないうちは学歴最重視でやっておいた方が無難だと思うよ・・・極端な例かも知れないが取り敢えず東大に行っとけばパチプロやプロ雀士とかタレントになっても仕事が山のように来るからね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
クマタカにせっかく行ったのに、九大では悲しすぎる。なら一浪してでも早慶だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
熊高の実情は超高学歴の東大・京大・東工大・一橋大・国公立大医学科へ進学できるのは上位の2割程度(それも現役は半数以下)

だから阪大・名大・東北大は当然のこと神大・北大・九大に行ける上位5割前後の学歴でも卑下する必要は全くないとは思うが(私立大医学科・慶大・早大や上智大・中央大法も同等)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
旧帝早慶なら熊高でも立派な部類だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
熊高からに限らず旧帝大・一橋大・東工大・神戸大・筑波大・横国大や慶大・早大・私立大医学科・上智大・中央大法・ICUへの進学は胸を張っていいよね
えーす@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
稼げるようになってから張れ
ES335@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
いやはや学歴は荒れますね。
OBでも在校生でもない人も書きこんでいるんでしょう。

質問者さん、その通りだと思います。
さぼってたか、他におもしろいこととめぐりあったんでしょう。自分の人生ですもん、とやかく言われる筋合いはありませんよね。

話はかわりますが、皆さん、九大とか、早慶だとか、簡単におっしゃってますがけっこう大変ですよ、勉強。私は体育系部活だったので、受験勉強に本格的に取り組み始めたのが8月半ば過ぎ、案の定全滅。センターなんて500点位。浪人して200点はすぐ伸びるよと先輩、先生からいわれてたのですが、思ったよりも成績がのびない。志望校は良くてC、普通Dが9月まで続きました。この時期は今まで一番きつかったでね。それ以後は突然8割前後取れるようになりました。
そのあたりから早慶理工の青本をやりはじめましたが、これがまた大変でセンターとは問題の傾向というかクセが全然ちがいます、特に数学英語
結果、九大工学部合格、早慶理工は落ちました。
併願の上智、同志社、早稲田教育は合格。

2.3.段階から始まった熊高生活を最後は9.10で卒業することになりました。できれば、1年生の時に少しだけでも勉強していたらと少し後悔もしましたがそんな思いを吹き飛ばすほどとても楽しい学校でした。
ぜひ頑張って熊高生を堪能してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
第一志望は、九大工より慶早の理工だったのでしょうか?

普通、九大理・工・芸工志願者は、たとえ浪人しても慶早の理工を滑り止めには使えません(順当に東京理科・上智・立教・明治・同志社)。

阪大工・基礎工ですら、併願成功率は20%未満ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
九大は今や北大とセットで最低と言われるくらいだからね。地底ですらない。地底は阪大・名大・東北大。
広大(文系)にも「九ならうちと変わらん。旧帝でも研究レベルは低い。」と言われておりました。もちっとがんばるか、いっそのこと廃校にするか。
匿名@卒業生 [ 2014/11/22(土) ]
なんですかこの人?
熊高生の大学受験事情について話しているところにいきなり割り込んできて、あげく結論が九大なんて大したことないから廃校でいいとか、何を訳の分からないことを言ってるのか。
そう言うからにはさぞ立派な学歴をお持ちなんでしょうけど、文脈も読めずに自分の言いたいことをただ言ってるだけ。勉強ができても人間的にダメな人ってこんな感じなんでしょうね。自分より下の人間は生きている価値がないみたいな。
ES335@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
<第一志望は、九大工より慶早の理工だったのでしょうか?>

その通りです。絞りきれなかったです。
やはり、難しいですよ。
九大は滑り止め、とまではいえませんが、
A評価だったので自信はありました。
ところが、センターでやらかしたもので、正直あせ
りまくりました。どうにか二次で逆転できました。
まあ、いろんな方がいろんなご意見をお持ちでしょうから、地底や駅弁と言われても聞き流すだけです。そんなこと言って何が楽しいのか、嬉しいのかわかりませんが。
熊高目指す人も、大学受験する人も頑張ってください。もうひと踏ん張り!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
親孝行な息子さんだと大いに評価してあげます!

矢上台ならまだしも新宿区のマスプロ理工に行くくらいなら九大工で正解だったと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved