思いません。
男なのに看護学科目指すのって変わり者ですよね、
と同じくらい意味不明な偏見
物理と生物の授業を比較して生物が特別に面白いかと言われたらそうでもない。そもそも虫とか植物が好きな人達なんだと思う
文系の人、法学部や文学部を受験する人は、生物をとっていても何の不思議もない。
普通て何?興味のある事を選択するだけ
普通は興味ある科目より点数取れる科目を選びませんか。興味あると生物の授業も面白く感じますか?
生物選択の時点で人生詰みます。
将来の進路が絶たれ、ニートフリーターホームレスまっしぐらです。
良く考えろよな。
質問者さんは、生物選択のために何か悲しい思いをしたことがあるのですか?
私の知る限りでは、生物選択で、医学部医学科・旧帝大理系学部などに進学して、大学院・研究者・技術開発者などとして社会で活躍している同級生は多いですよ。
別に生物の面白さが良くわからないだけです。調べてみたらこうなってましたの積み重ねで原理みたいなところまでたどり着く前に話が終わる感じしませんか。だから結局覚えて終わりで別にそれは良いんですけど何がそんなに面白いのかなと思っただけです。
なるほど。一理ありますね。高校範囲の「生物」という科目の限界でしょうかね。それでも人によってはそれでも面白いと感じる生徒もいるのでしょう。大学以降の「学問としての生物」は、また別の面白さ楽しさがあると思いますよ。
逆に、物理・化学のどこがおもしろいのかわからないなぁ、と思う生徒もいるのでしょうしね。
それぞれ自分の興味のある科目を選べるのだからいいじゃないかと思います。ただ、志望校の必須受験科目によって制限はある程度受けることもあります。
熊本高校だからすごいハイレベルなのかと思ったけど質問者の投稿を見ると案外そうでもないみたいですね。なんか安心しました。
>なるほど。一理ありますね。高校範囲の「生物」という科目の限界でしょうかね。
この投稿は教師では?限界なのは先生の能力であって優秀な生徒に対応できていないだけでは?きちんと教えれば熊高生は分かると思う。分かっていないのは先生側なのではないか?
↑
発言したものです、教師ではありません。卒業生です。
生物に限らず、化学でも世界史でも担当教師によって授業の巧拙はありましたから、「きちんと教えてもらう」のを待っているだけでは無理です。
熊高生なら理社科目は教科書・サブテキスト・参考書・問題集などでの自主学習でも十分身につけることができると思いました。
疑問点は自ら質問に行くというのを怠らない積極性は必要だと思います。
学問の本当の面白さは大学の専門課程に入ったら味わえると思います。
ただ、大学受験レベルの実力は、面白いとか興味を持つとかいう前に身につける必要があるのでただただ頑張るしかないです。
家庭教師で必要なので各大学の二次試験の問題を解いてるんですが、最近の生物の問題(二次試験)は難しくないですか。こんなん初見で先生も解けないでしょう。解いてると高校の先生が質問にすぐ答えてくれない理由がわかります。添削といって時間を稼いで色々
過去問を調べて解答してる気がします。もしくは若干こじつけで無理やりな説明をしていると思います。その辺が合わない人が出る理由じゃないですか。