教えて!熊本高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私の担任が典型的な自称進学校の先生が言うようなことを頻繁に言うのですが、他の室の先生もそうなのですか?もしそうだったらこれから希望が持てません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そういう変な先生の言うことは無視して、自分で一生懸命勉強して、行きたい大学にいけばノープロブレン。
気にしない、気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
課題は出るけど強制されないのが熊高のいいところだし、変な先生には従わず相手にしないのが伝統的熊高生の姿。けど、そんな先生には極力来ないでほしいよねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
先生たちのレベルが落ちまくっているらしい。
最近は人格重視の採用だから熊高に対応できるような人が採用されないし応募もしない。
その結果、そういう先生の授業が増える。

知性感じる先生なら怠い宿題もやってみようくらい思うけどそれすら感じないなら自分で試行錯誤した方が意味あると思う。

結局、自分がそういう教育受けたから同じ事やってるだけよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
熊高も自称進学校でしょ
AT上位層はみんな思ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学歴でもなんでも、九州から外に出たことない先生はダメだね。視野が狭い。
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
確かに自称進ぽいところは多々あるけど、相対的に見れば先進的だと思う(少なくとも九州内では)、他の高校を見てみたらもっとすごいですからね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
担任は関西の大学です。
熊高生は滑り止めにするようなレベルの大学ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
立命館大学ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入学後から成績や順位が伸びる場合、どのくらいまで伸びるのでしょうか?
ボーダーラインギリギリで合格し、灘やラ・サールを蹴って入学してくる人達がいる中で、追い越せなくても追いつけるものなのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
灘やラサールを蹴って入学する人達はほんの一握りではないでしょうか? そういう人には大半の人が追い付けません。英語、または数学がしっかり出来ているのであれば、ボーダーで入っても大丈夫では?と思います。熊本高校、勉強だけじゃなくて部活も楽しそうですよ。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あと、熊本高校には、灘・ラサールとかは受けない、最上位者(高校入試の得点ではなく)が入学後にTOPをかっさらって、最後まで維持してます。学歴といえば大学。理系の勉強は中学内容とは雲泥の差。 受検に必要な勉強量を考えると本当にその通りだなと思います。稀に、全教科そうパットとしない成績の子供が、高2後半から物理・数学が飛躍的に伸びる子も。 才能が開花したって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一年生の入学当初から(というか入学前の春休みから)戦略的に進めれば、一年生の終わり頃にはかなり伸びているはず。一年からガチ勉する人は少ないからです。最初はとにかく英数を。英語は単語と文法、数学は学校がくれるFGなどの参考書を、苦しくてもやってみて。それでもたぶん、秋にはまだ結果はでません。一年後の春ごろには、模試の順位などに結果が出始めるかも。

灘蹴りの人は入学前から相当勉強が進んでいる上に、入学後も勉強量を維持します。彼らを追い抜くとかより、模試の得点率や偏差値などの現実的な目標を立てる方が良いです。共通テスト同日で何割くらい取りたい、とかね。高校の中での順位には、熊高の人はあまり固執しません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
熊本高校は、段階評価だけで校内順位は出しません。 大学受験は全国区なのに校内で競っても意味がないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
補足。ちなみに、任意の外部模試では校内順位が出ます。でも、勉強している人ほど順位よりも中身重視です。
熊高受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
皆さん、有難うございます。
校内争いではなく、もっと広い視野で、またさらなる先を見越して学問に励んでおられるのがよく分かりました。
受験が終わっても気を抜かず邁進します。(いかなる結果になろうとも)
でも、まずは絶対に合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
熊高か第二で迷っている中3です
頑張って熊高に行きたい気持ちと仮に受かっても授業についていけないのではないかという不安があります
また、熊高までは電車等を使って1時間、第二まではバスで30分程で熊高は登下校に時間がかかるのが心配です
(共通テストは195点でした)
どちらにするべきか皆さんの意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
頭がいいから授業についていけるんじゃなくて、しっかり勉強を続ける根性があるからついていけるだけ。
ギリギリで受かっても結構上位の人いますよ。
通勤時間は、電車の中で勉強できるからいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
済々黌高校じゃダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
済々黌は家から遠すぎて通学が大変なので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
目指す大学が九州大学以上の場合、断然、熊本高校へ。但し、入試不合格の危険性が少しある。

熊本大学(非医薬)でいいなら、第二高校かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
数学だけ異様に進度早くて他は普通。
高1の間だけでも塾に通うのもあり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
校内模試の段階と普段のATの段階はほとんど無関係ですか?それとも1.2年生時のAT段階が高かった人が校内模試でも高い段階を叩き出すのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
傾向的には、地頭の関係で両者に±3〜4段階の差は生じるものの、相関関係はある。
それと、ATの勉強をしない場合、自学でしっかり取り組めればいいけど、それができるのは最上位の人だけ。
ATベースでも基礎がしっかりできていれば、3年の受験対策の追い込みで超難関大学も夢じゃないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
熊高は、2年の中だるみで成績がすごく落ち、3年の追い込みで、それ以上に盛り返す。
ここが他校との違いであり、良くも悪くも伝統です。
2年の中だるみ、どうにかならんかねえ。
異性と付き合いすぎだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡在住@中学生 [ 2023/05/15(月) ]
中3です。熊本高校に行きたいと思っています。1日にどのくらい勉強したらいのでしょうか?今の勉強量じゃ到底足りないことは分かっています。自分に合った勉強が分からず継続するということがとても苦手です。
小学校低学年まで熊大附属に通っていましたが震災後から福岡市立の普通の小、中学校に通っています。県外から受験した方のお話もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学年で何人中何位ですか?定期テストは5教科で何点満点中の何点取れてますか?5教科の評定平均は(熊高の受験には関係ないですが、現在の実力がわかるので)いくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
過去スレでも何度も話題になってますよ。熊高の場合、安定して合格するには、
・夏休みに入るまでに、ワークや教科書をひっくり返して1〜2年生の5教科の基礎内容の暗記・おさらいをほぼ仕上げる
・夏休みは2年生までの内容のレベル高めな応用問題を解けるようにする
・9〜11月は3年生の内容も踏まえた応用問題・実戦問題を解きまくる
・12月頃から熊本県の近年の過去問を解く

塾もこのペースで進むと思いますが、この過程で受ける全ての試験(模試、共通テスト、定期テスト)で常に80%〜90%の得点を目指して頑張ってください。
得点できなければ合格できないというわけではないでしょうが、熊高に合格する実力のメンバーはほとんど入れ替わらないので、今もしそこに入れていないのであれば相当やったほうがいいです。1日にどのくらい勉強が必要かは、質問者さんのレベル次第なので、上のスケジュールから逆算して考えてみてください。
匿名1年生@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
Q.大体の勉強時間
平日の日→2日に1回塾で2時間
休日→土日合計6〜8時間くらい
直前(受験1、2か月前)→土日で18時間
Q.継続できない
僕も飽き性でした。なので動画サイトを使ってピンポイントに学習してました。学校、塾より短くてわかりやすい点もあります。
中3初めは学年30位ほど、直前で20位程でした。(市立)
受験の経験も大事ですが、そこで仮に落ちた場合メンタルが保てないかもしれません。それで実際に友達は済々黌に行きました。
受験直前でも分からない問題は沢山ありましたが、やり直しが肝心でしたね。
模試はたくさん受けて、正答率30パー以上で間違えた問題は特に覚えようとしてましたね。
昼休みは外で体動かしてました。今のうちから対策を積めばきっと合格できますよ。あなたが熊高の入学式に本校の校門を通ることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
塾に入っている仮定で進む話ですが、塾の上位クラスで宿題を疎かにせずに取り組めば普通に通ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
中学のクラスで一番ならおそらく受かる。二番なら落ちる可能性の方が高い。だいたいそれくらいの難しさだけけどどうする?受けてみる?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
市立の中学で何番…というのは、それぞれ規模が違うから何ともね…
学年全体の人数のギリギリ上位5%までってところかな。

入学すると、元学年一位って人がうようよいます、当たり前だけど。そんで普通に落ちこぼれたりします。

でも必死に高校の進度にくらいついていくと、気づいたら大学受験でそこそこの国立に合格できてる。そこはやっぱり熊高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
勉強:部活:遊びの比率を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
普通に学校ある平日8:1:1
春休みの今7:1:2

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
マジか!春休みで部活の7倍勉強ってヤバいな!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます
勉強…もっと頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
春休みの部活2時間なら、勉強14時間、、、
平日の部活1時間の時、勉強8時間
なかなかできる事じゃない
内緒@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
そんな勉強してる人、娘の周りに誰もいませんが・・・? その平日8時間には当然授業時間が含まれるかと。1〜2年生はかなり遊んでます。
最初に解答した人@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私は部活は出れる時しか出てません。なので勉強時間は14時間でも8時間でもないです。
割合は実際の時間というより自分の中での重要度を書きました。学期中の平日の勉強時間は塾込みで4時間程度、部活の日は2時間くらい、休日5〜6時間です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
難関大学を一年生から本気で目指してる子たちは、相当勉強時間を確保してる子もいますね。
それでも、普段勉強してる分、遊びの時間も作り出すこともできたりします。
まあ400人いるので、ピンキリかなとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
全国の上位層で比べても、4時間/平日やってれば良い方だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
難関大学・学部目指すなら、平日3〜4時間はデフォ。日々基礎から確実に自分のものにしていくことが王道。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
その通り。
公立中→高と進んだ子は、大学受験においては関西や首都圏のトップ中高一貫校より初っ端から一年ほど遅れてスタートしてる。熊高の授業はそこに追いつくようにだいぶ飛ばしているけど、難関大目指す子の中には取りこぼしなく先取りまでやってる子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今年中3になります。高校は熊高に行きたいと思っているのですが、1年と2年の通知表がほとんど3で埋まっています。
3年生になって勉強を頑張れば熊高に入学することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年受験生だったものです 僕も中3から入塾して勉強したけど余裕で合格できたんで大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高ほとんど当日点だから頑張ればいける
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
春から周りと差をつけられるように頑張ってください!!
あまり内申点は関係ないので気にせずに当日に力を出し切れるようにしましょう☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高は内申点関係ないし、上位層は凄いけどそれ以外は凡人なので勉強はそこそこやれば受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
経験談から。(中3から入塾の在校生)
今、春休みから7月くらいまでに、1〜2年の穴を埋めましょう。数学は2年内容を中心に復習。平行して3年の定期テストを8割以上に上げます。英語も総復習。理・社会はワークを見返し基本問題は解けるようにしておく、用語・年号などの暗記は済ませておく。

夏休みから基礎をかためるのでは、熊高は間に合わない可能性があります。みんな夏休みからがんばるので、順位が上がりにくいからです。体育会系部活は中体連前で忙しい時期ですが耐えて今勉強をがんばり、夏休みにはワンランク上げた状態でスタートし、勉強量をキープしてあとは逃げ切り、という形に持ち込めるとベストかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
高校受験はいうて半年がんばれば、多少伸びてくるんだよなあ。冬に入るまでにね。
大学受験は3年がかりよ。新入生、今から英単語固めに入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
熊高の人達って塾どこに行ってて近くにどんな塾がありますか?小さな事でも教えていただきたいです。
ちなみに私は現役で国公立医学科に受かることを目標にしています。コケイ、東進、考和、セコイアなど聞きますが何年生からどこに行けばいいですかね?
また、塾無し(もしくは英数のみとか)で目標は達成できますか?
1つでもいいので回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
テスト直前なのにこれらの質問するってことは質問者は中学生じゃなくて保護者でしょうか?
最近の情報にも詳しそうなので周りに熊高関係者がいるのだと思います。

知ってると思いますが、東進は映像授業なので、だんだん映像授業を受けなくなる人が多い。特に塾を併用している人はその傾向が強いので東進は焦って契約しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
映像授業は、目的意識がはっきりしてる状態で受けないと、ただダラダラと過ぎていきますよね。受けるとなったら自分にとってちょいムズレベルの授業・演習を完全に自分の頭にインストールする位の気概でやれば伸びますけどね。厳選した方がいいですよ。

参考書が配布のもので足りるか、というのは、もう、人によるとしか…(苦笑)

数学のフォーカスは網羅系とはいえ東大レベルまでカバーしている良書なので、導入はこれで良いかと。英語のvintageも良書です(が、配られるのが遅いです)。ターゲット1900は上位旧帝志望とかだと物足りないかもしれませんが、いったんこれをクリアしてから次を考えればokですね。ネイティブのリスニング教材やリーディングのペーパーバック本(伝記や小説)など、副教材もかなり練られてますよ。何をどう生かすかは本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
一応卒業生で、国立医学科に行った者です。
私が在学していたころと変わっているかもしれませんが、数学では定期テスト前にサクシードという問題集をノートに解いて提出させられます。これが意外と問題量が多いので、授業で習ったところをピックアップして復習がてら解いていればよいと思います。なお、予習として教科書の練習問題を解いてこなくてはならないので、数学ヲタクとかではない限りなかなかフォーカスを解くという時間は取れないです。自分は、フォーカスゴールドを辞書的に使ってました。
英語に関しては、先ほど述べられたターゲット(英単語帳)、ヴィンテージ(文法、熟語)のほかに、基礎英文問題精巧(読解の基礎)という問題集を買わされます。個人的には和訳が古臭く、文章が説教がましいので好きではありませんでした。ただ、その文章がそのまま試験に出ます。単語帳は鉄壁というものも使ってました。東大と書かれていますが、東大以外を志望されている方も有用だと思います。
あと、上の方々は言及されてませんが、古文、漢文の単語も1年のうちから少しずつ覚えていった方がいいです。理系の方の中には国語や社会を軽視している方も多いですが、東大や京大、医学科の推薦狙いだと共通テストで少なくとも8割5分以上の得点が必要になりますし、高校3年のときには2次試験で必要な科目に勉強時間を割く必要がありますので、やっておいて損はありません。
理科社会は2年以降に本腰を入れればいいのかなーとか思ってます。情報1・2は新課程なので分かりません。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
フォーカスゴールド、ヲタクかなあ??まあ、数学愛の人に支持されてる本ではあるけど。やれるならやったほうがいい。分厚いから敬遠されがちかもしれないけど、あれ全部解かなくても、例題巡りだけでもかなり力つくよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
補足いただきありがとうございます。
確かにフォーカスゴールドは網羅性が高く、例題だけでもマスターすることでかなりの実力がつくことは存じ上げております。しかし、多くの運動部ではほぼ毎日練習があり、土日も練習試合等で潰れることも多い現実を鑑みると、疲労困憊で授業の予習復習で手が回らないという人も多いし、そういう友人を何人も知っております。そのため、万人におすすめすることはできない、という趣旨で書き込みいたしました。授業中に寝るのは言語道断ですしね。
自省の意を込めて、サクシードは試験前に提出義務があるので、先にそっちをやった方がいいと考えたまでです。確かに、サクシードは解説が見にくく、表紙の劣化が早いので使いづらいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
フォーカスゴールドは、3月の合格者学校説明会の際に、数学1Aのみの購入ですか?それとも数学2、B、C、3とすべての購入になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
1Aのみです。他の参考書と一緒に配布されました。
数2の配布は秋でした。1A終わって危うく空白期間ができるところでした。(遅れたのは学校のせいではなく書店の手配の関係だったみたいです)
現在、数Bがもらえてないのでまた催促したくなっています…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。
数学は参考書が多く、裕福でないので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
先日の真和高校の奨学入試でB奨学を取ることができました。また、青雲高校にも合格しました。早稲田スクールの進学模試(旧四高模試)では毎回約1600人中25位以内をキープしています。熊高に受かる確率は何%くらいだと思われますか?すみません、愚問だとは分かっているのですが不安で仕方なくて...。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ほぼ100%。体調悪くても落ちない。
事故で死ぬとか親の不幸、事件に巻き込まれるなど不測の事態でもない限り落ちない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
不安になる気持ちわかるけど、安心して受験にのぞんでいいと思うよ。
初めての高校受験だから、どんなに調子よくても心配かもだけど、それはみんな一緒だよ。あと少しだ頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
進学模試上位25位を毎回キープしてる人っていうのは結構絞られてきててその中でも真和の奨学Bと青雲合格を満たしているのは附属中で数名しかいないんですけど附属中の方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
特定は避けたいのですが公立中出身です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
熊本高校の入試は400人以上が合格するのですよ。新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスを同時に感染しなければ大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者さんがんばってね。そして、受験間近だし、そろそろ学力についてここで相談するのはやめにした方がいいよ。親身になってくれる人もいるけど、余計なこと言い出す人もいるのはこういう掲示板の宿命だし、誰が何と言おうと、信じるべきは今まで頑張ってきた自分自身。
内緒卒業生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
合格されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved