教えて!熊本高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
入試の点数が201点でした。熊高ではどれくらいの順位になりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
❌そうゆう人
⭕そういう人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
真和中→真和高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
真和高校の中高一貫生で熊本高校中位レベル以上は今や1学年10人未満では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
九州学院中→九州学院高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
民度@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学付中→学付高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
県立玉名中→玉名高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
へぇー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【熊本高校(卒業生数 401)】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
大阪大学 10
東北大学 2
北海道大学 2
九州大学 54(医5)
神戸大学 4
その他国公立大学医学部医学科 39

【真和高校(卒業生数 162)】
東京大学 1
東京工業大学 1
国公立大学医学部医学科 3
九州大学 4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
熊本高校は、意味もない宿題がでるや内職禁止など
自称進学校なんでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
では、堂々と内職してよいということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
雑音の中で勉強するくらいなら数学の問題チラ見して覚えて頭の中で解くのがいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
内職したらブチギレる先生もいるからなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
400人ちょっといて100人以上浪人してるからねえ
この半数が現役で受かるようになれば進学校の仲間入りかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
熊高の人は浪人気にしないよ
浪人サゲして喜ぶのは、諦めてFラン行った能力のない連中
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
現役時、前期の東大・京大落ちは後期の九大合格を蹴って浪人するし、前期の九大落ちは後期の熊大合格を蹴って浪人するのが普通だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
内職されると、先生は内心、気分悪いでしょうね。それでも言わない先生は言わないだろうけど。
熊高生の満足する教師でないとか問題はあるのかも知れないけど、内職する際は、できるだけバレないようにね。一応、生徒が気を使ってる風には振る舞っといた方がいいですよ。
やっぱ社会に出たら、みなさんプレゼンとかやるようになると思うけど、やる方の気持ちがわからずに勝手なことしてる人がいるとやっぱ気分よくないですよね。逆の立場も理解できるようになってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
堂々と内職していいですよ
教師も生徒の気持ちを察するべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
https://www.kouritu1000.net/toudai.htm
減りました。がんばれー!応援してます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
修猷館舐め過ぎ
九州最強の公立でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
駅弁国立大医医は地元枠があるから、比較できない!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
東大合格者14人のうち現役11人、そのうち10人が理系だそうだ…理系10人はエグい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大現役合格者10人のうち3人が野球部?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
第154回九州地区高等学校野球熊本大会
【一回戦】
真 和 0 0 0 0 0 = 0
熊 本 8 2 4 1 X = 15
(5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
へえーなんか毎年、野球部から東大行くよね。去年も二人いた
内緒さん@関係者 [ 2024/04/03(水) ]
進学先と言えば、わかってTVの熊も市アーケード街の聞き込み調査で、女性三人組のインタビューがあった。
熊本高校出身の人は九州歯科大学へ、真和高校出身の人は熊本大学医学部医学科であり、かなりの美人であった。
その九州歯科大学の人が悪いわけではないけど、高校時代にひっくり返ることはあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
熊高落ち保護者にとっては滑り止め私立高校入学式の今が一番辛い時期だろうな。まして真和高校では・・・お大事に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
ATで13段階は、何位くらいですか?
100位?50位?
先生に聞くのは気が引けるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まず、暗記大会の成績は当てにはならんな。暗記大会は熊高生はガチでやらないから。校内模試で平均13段階なら100番くらい。阪大なら大丈夫。熊大医学部は五分五分。京大理系はちょっと無理。東大理系はかなり無理って感じ。文系の事は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
熊大薬なら五分五分、熊医はちょっとむり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
聞いてるのはATの順位やろ。
先生に聞いたらいいのに。

高校内の順位なんか大して参考にならない(しかも定期テストの順位でしょ)けど、それに早いうちから気付ける熊高生は恵まれてるね。とはいえ、気にはなるだろうけどね。

1年生なら、駿台模試は普通に校内順位出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
熊大医学部医学科合格者の校内模試の平均が13段階くらいって、2年ほど前の出てた気がする。だから、13段階なら、熊医はまあ大丈夫。東工大もほとんど似たような段階だった。東大理1で17ほどだったと思う。

ただし、これは校内模試。ATはみんなガチらないから、これで予想はできない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ATだけ頑張ってた人が現役阪大工、1浪京大工に受かってたから、学校の勉強も意味あるんじゃないですか??
実力は今一つだから、初めの方の校内模試はよくなかったけど、回を重ねるごとにそれなりのレベルになってきてたから、あまりいろんな教材に手を出す必要もないんじゃないでしょうか?
東大に十分に受かりそうな人は、ご自由にといったところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学校の勉強に意味がないとは言ってない。ATでは予測出来ないって言っている。ATでは14段階くらい取れても校内模試なら10段階なんて人いる。ATで12段階くらいでも校内模試で15段階なんて人もいる。この場合、どっち入試の学力の妥当性が高いかと言えば、校内模試
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ATは無視して、志望校に受かるための勉強に効率的に集中すること。教え方の下手な教師が多いので、授業は無駄な時間と感じていた。校内模試目標で勉強するのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
以前の熊高の教材では一流大学は厳しかったけど、今は古典や英文法、数学(フォーカス)とかいい教材を使ってるし、英作文やTED、現代文の要約とか一流大学に必要なこともさせてて、ちゃんとした教育をしてると思う。
ただ、宿題が、内容はいいけど、教材の内容をプリントに一から書かせるのは効率悪いね。書くという作業は必要だけど、提出用にきれいに書くのは必要以上に時間かかるからね。でも、これもおそらく全く勉強しない人への対応のためで、学校としては仕方ないんだろうけど。
で、自分も東大生が使ってた教材を片っ端から購入し授業中にやってたけど、でもやると怒る先生もいて集中できないし、家でも結構やる時間なくて、結局、中途半端な大学になってしまって後悔。
学校の勉強を完全には無視できないので、効率を考えてもベースは学校にしてた方が楽だし、結果も却ってよくなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
教材の中には授業で使うものと使わない(自主学習用)ものがあって、この自主学習用の参考書をどれだけ早く取り掛かる&継続できるかで受験における基礎学力にかなり差が出る、
「授業」と言った時にこれらまで含めて考えるかどうかかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
聡明な熊本高校の生徒さんには東大や九大などの大学合格相当の学力をお持ちでも諸事情で熊大に進学される生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
同級生には阪大くらいに受かりそうなのに家の事情で熊大(医薬以外)に行った人もいたよ
流石に東大クラスは中々いないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
因みに、前期の大阪大学工学部・基礎工学部受験生レベルの場合、後期の熊本大学工学部は合格確定(共通テスト+面接)。
間違いなくいる!@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
以下は、信じられないくらいの内容ですが、事実であり、ぜひ皆様にも知っていただきたかったため、一部抜粋して掲載しました。

Smart FLASH[光文社週刊誌]
MENU
東京五輪トップも黒田バズーカも…優秀すぎる財務官僚たち
社会・政治 投稿日:2018.07.06 10:00FLASH編集部

「かつては、国家公務員試験1番から10番までは、みんな旧大蔵省に入ってきたんです」

旧大蔵省時代から30年余も同省の取材を続けるジャーナリスト・歳川隆雄氏が語る。

霞が関の省庁では、「花の〜」と冠がつく、入省年次でくくる黄金期がある。最近の財務省では、「花の昭和54年組」だ。木下康司、香川俊介、田中一穂と3代にわたって次官職を独占。「同期3人次官」は長い歴史でも前例がない。

さらに、「花の昭和41年組」も有名だ。

「昭和41年入省の長野庬士氏、中島義雄氏、武藤敏郎氏、それから岡田康彦氏(国家公務員試験同点1位、司法試験合格)は、同期の連中からも『四羽ガラス』といわれていた。

それが、中島氏、長野氏と大蔵省接待汚職事件に絡んで退官に追い込まれた。長野氏は同期で一番だったんです。竹下登元総理の評価も高かった。だけど、事件に引っかかって、結果として武藤氏が次官の座を射止めたのです」(歳川氏)

キャリア官僚になるための国家公務員試験の申込者数は、2018年度、対前年比で約5%の減。2年連続の減少となった。一方、女性の申込者数は全体の約35%と過去最高を記録している。

大学別の出身者は、2007年度から2017年度の10年間、1位東京大学、2位京都大学、3位早稲田大学で変化がない。

そんななか、2015年度にある「異変」があった。この年、財務省に入省したのは23人。そのトップが東大法学部ではなく九州大学法学部出身だったのだ。歳川氏が、その人物について明かす。

「彼は熊本県水俣市の夜間高校に通っていたのですが、あまりにも成績がいいもんだから、熊本の名門公立高校に転入させられた。そしたら、そこですぐに一番になった。」

近年まれに見る逸材ということで、周囲は東大法学部を狙わせようとしたのですが、本人は母子家庭で『母親のもとを離れたくない』として九大の法学部を選んだんです。

そこも首席で卒業したようです。麻生太郎財務大臣から、『すげえ職員が入ってきた!』と自慢されたことを覚えています」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
本当にすげえな。しかも母親想いときたもんだ。非の打ち所がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から九州大学に通われていたのですか?九州新幹線の開業は2011年でしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ぴったし計算が合うじゃねえか。
新幹線は2011年3月に開通。
2011年4月入学、2015年3月卒業し、4月から財務省に入省。ここは、熊本高校のコメント欄。何が面白くないのか知らないが、荒らしはやめて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師や塾講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

肥後奨学会 有斐学舎
http://www.y-gakusha.net/
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
⇒⇒⇒水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師や塾講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

→→文章が読み解けないんでしょうか?私、彼を知っていますけど、彼は、母親の元を離れたくない、ということで、合理さなんて、最初から望んでいませんよ。だから九大にしたのでしょう。そもそも、その熊本県人学生寮とかに母親を一緒に住まわせるわけにはいきませんよね。仮に家庭教師とかして、稼げたとしても、帰省するための往復の時間がもったいないですよね。学生寮(電車)→羽田(飛行機)→福岡空港(地下鉄)→博多駅(新幹線)→新水俣駅(車)→自宅
年に1回2回ならまだしも、母親想いの彼は、週1で帰りますよ。時間がいくらあっても足りない。
そんなものよりも、いつもの家で、いつもの生活を彼は望んだんですよ。

支離滅裂とまでは言いませんが、問いと答えがなっていません。残念ですが、お引き取り下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
国公立医学部医学科は何人合格しましたか。この質問に答えられる人に答えてもらいたいですがこの質問をしたらまた連続スレ立て荒らしが出現するかもしれないけどそれならそれで荒らしの意図がわかるからそれでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
いつも上から目線ですね。「答えてもらいたい」とは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑語彙がないだけで悪気は無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
普通は全く気にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
このスレ主が何度も書き込んでる荒らしの張本人じゃん
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
知らない人が知っている人に「答えてもらいたいです」とお願いするのを上から目線ととる人がいるんだね。これを上から目線ととる人どんだけ頭悪いんだろう。連続スレ立て荒らしを封じられた腹いせにイチャモンつけてるだけかな。

こんなの普通の言語センスと頭脳があれば全く気にならないはず。

荒らしの目的は熊高の進学実績の話題を封じることらしいから進学実績の話題をここで立てた私が荒らしの張本人のハズがない。私が荒らしの張本人と推測してるやつも頭悪すぎ。というかその推測をしたやつが張本人の可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
なんか叩かれたな。しかしここの人と戦う気はない。これまでのと文章が一緒だから、荒らし本人だと思ったよ。荒らし認定避けるためにわざと入れたんじゃないかってね。でも、根っから優しいというか、善な人たちだね、ここの住人は。それはここの良さだろうね。荒らしの人は演出勝利だね、負けたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
うん。熊高の掲示板の感じいいなあ^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年は東大・京大・国立医学部で合格者100人越えを果たした。今年はどうなんだろう。今年は東大は25人の模様。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
一昨年の現役合格 東大9、京大13
昨年の現役合格 東大9、京大5
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1
国立医 もうちょい待って 多分50〜60
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
京大後期、現役で1人受かってましたね!
後期で諦めずにチャレンジしたのすごいな〜、尊敬する…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
東大25 京大14 国医56 計95

100超えならずも、健闘した
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国医もさすがですね〜。熊医とかだと塾なしで行ってしまう人も例年そこそこいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年はすごいですね。
先生も塾は行かなくていいとおっしゃいますよね。九大だと塾に行ってない人は結構いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
隣県のかつてのライバル高は塾使わずに下落傾向。利用できるリソースは極力活用して、都会の進学校に遅れを取らないようにした方がよい。
後輩の皆さんの更なる成功を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
進学実績、学校発表のものが出ましたね。校内の配布物ですが。
九大医学科の4名が全員現役合格だったとは、恐れ入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
熊高の人達って塾どこに行ってて近くにどんな塾がありますか?小さな事でも教えていただきたいです。
ちなみに私は現役で国公立医学科に受かることを目標にしています。コケイ、東進、考和、セコイアなど聞きますが何年生からどこに行けばいいですかね?
また、塾無し(もしくは英数のみとか)で目標は達成できますか?
1つでもいいので回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
テスト直前なのにこれらの質問するってことは質問者は中学生じゃなくて保護者でしょうか?
最近の情報にも詳しそうなので周りに熊高関係者がいるのだと思います。

知ってると思いますが、東進は映像授業なので、だんだん映像授業を受けなくなる人が多い。特に塾を併用している人はその傾向が強いので東進は焦って契約しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
映像授業は、目的意識がはっきりしてる状態で受けないと、ただダラダラと過ぎていきますよね。受けるとなったら自分にとってちょいムズレベルの授業・演習を完全に自分の頭にインストールする位の気概でやれば伸びますけどね。厳選した方がいいですよ。

参考書が配布のもので足りるか、というのは、もう、人によるとしか…(苦笑)

数学のフォーカスは網羅系とはいえ東大レベルまでカバーしている良書なので、導入はこれで良いかと。英語のvintageも良書です(が、配られるのが遅いです)。ターゲット1900は上位旧帝志望とかだと物足りないかもしれませんが、いったんこれをクリアしてから次を考えればokですね。ネイティブのリスニング教材やリーディングのペーパーバック本(伝記や小説)など、副教材もかなり練られてますよ。何をどう生かすかは本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
一応卒業生で、国立医学科に行った者です。
私が在学していたころと変わっているかもしれませんが、数学では定期テスト前にサクシードという問題集をノートに解いて提出させられます。これが意外と問題量が多いので、授業で習ったところをピックアップして復習がてら解いていればよいと思います。なお、予習として教科書の練習問題を解いてこなくてはならないので、数学ヲタクとかではない限りなかなかフォーカスを解くという時間は取れないです。自分は、フォーカスゴールドを辞書的に使ってました。
英語に関しては、先ほど述べられたターゲット(英単語帳)、ヴィンテージ(文法、熟語)のほかに、基礎英文問題精巧(読解の基礎)という問題集を買わされます。個人的には和訳が古臭く、文章が説教がましいので好きではありませんでした。ただ、その文章がそのまま試験に出ます。単語帳は鉄壁というものも使ってました。東大と書かれていますが、東大以外を志望されている方も有用だと思います。
あと、上の方々は言及されてませんが、古文、漢文の単語も1年のうちから少しずつ覚えていった方がいいです。理系の方の中には国語や社会を軽視している方も多いですが、東大や京大、医学科の推薦狙いだと共通テストで少なくとも8割5分以上の得点が必要になりますし、高校3年のときには2次試験で必要な科目に勉強時間を割く必要がありますので、やっておいて損はありません。
理科社会は2年以降に本腰を入れればいいのかなーとか思ってます。情報1・2は新課程なので分かりません。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
フォーカスゴールド、ヲタクかなあ??まあ、数学愛の人に支持されてる本ではあるけど。やれるならやったほうがいい。分厚いから敬遠されがちかもしれないけど、あれ全部解かなくても、例題巡りだけでもかなり力つくよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
補足いただきありがとうございます。
確かにフォーカスゴールドは網羅性が高く、例題だけでもマスターすることでかなりの実力がつくことは存じ上げております。しかし、多くの運動部ではほぼ毎日練習があり、土日も練習試合等で潰れることも多い現実を鑑みると、疲労困憊で授業の予習復習で手が回らないという人も多いし、そういう友人を何人も知っております。そのため、万人におすすめすることはできない、という趣旨で書き込みいたしました。授業中に寝るのは言語道断ですしね。
自省の意を込めて、サクシードは試験前に提出義務があるので、先にそっちをやった方がいいと考えたまでです。確かに、サクシードは解説が見にくく、表紙の劣化が早いので使いづらいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
フォーカスゴールドは、3月の合格者学校説明会の際に、数学1Aのみの購入ですか?それとも数学2、B、C、3とすべての購入になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
1Aのみです。他の参考書と一緒に配布されました。
数2の配布は秋でした。1A終わって危うく空白期間ができるところでした。(遅れたのは学校のせいではなく書店の手配の関係だったみたいです)
現在、数Bがもらえてないのでまた催促したくなっています…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。
数学は参考書が多く、裕福でないので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
噂話程度でもいいので早稲田の高校部のTMプレミアムコースについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか?ネットなどにも全く情報がなくて、、。どんなに小さなことでもいいので教えてください!(噂や受講費や学習環境などなど、、)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
TMプレミアムコースとは違うかもしれませんが、子どもたちが早稲田東進のTMクラスでした。
中等部でSVクラスだった場合自動的にTMなのでSVクラスだった子が多いです。他のクラスでも選択はできたような。
通っていた教室はTMクラスの校舎が別でした。他の教室は分かりません。

難関大学、医学部コースと言ってますが、やってる内容は映像なので同じでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
差し支えのない程度に年間費用や合格実績も知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ネットに口コミありますよ。

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/?grade_category=004&pref_cd=p43&s_place_cd=c43101&page=2

水前寺校、県劇通り校は早稲田東進です。
大江校は英進館。
年間費用は直接聞くしかないでしょうね…、科目内容や受講数にもよりますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved