教えて!熊本高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:453件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
熊本高校は、意味もない宿題がでるや内職禁止など
自称進学校なんでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
では、堂々と内職してよいということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
雑音の中で勉強するくらいなら数学の問題チラ見して覚えて頭の中で解くのがいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
内職したらブチギレる先生もいるからなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
400人ちょっといて100人以上浪人してるからねえ
この半数が現役で受かるようになれば進学校の仲間入りかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
熊高の人は浪人気にしないよ
浪人サゲして喜ぶのは、諦めてFラン行った能力のない連中
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
現役時、前期の東大・京大落ちは後期の九大合格を蹴って浪人するし、前期の九大落ちは後期の熊大合格を蹴って浪人するのが普通だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
内職されると、先生は内心、気分悪いでしょうね。それでも言わない先生は言わないだろうけど。
熊高生の満足する教師でないとか問題はあるのかも知れないけど、内職する際は、できるだけバレないようにね。一応、生徒が気を使ってる風には振る舞っといた方がいいですよ。
やっぱ社会に出たら、みなさんプレゼンとかやるようになると思うけど、やる方の気持ちがわからずに勝手なことしてる人がいるとやっぱ気分よくないですよね。逆の立場も理解できるようになってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
堂々と内職していいですよ
教師も生徒の気持ちを察するべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新クマコウ生@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
昨日課題をもらったけど、新一年生の皆さんはどんな予習をこれまでしてましたか?クマコウ生先輩!これをやっといた方が良いよ、ってのがあればアドバイスください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
とりあえずフォーカスゴールドを進めることかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
よく分からない時期に数学やりこんでも変な考え方を身につけるだけなので、私は古文単語・古文の助動詞・漢文の句形・英単語等をやることをおすすめします。まあでもこの時期は勉強せずに遊んでも全然いいと思います
内緒さん@関係者 [ 2024/03/28(木) ]
数学、参考書なら変な考え方にはならんでしょ。
一年は英数。
英単語は遅くとも一年の終わりまでには2冊目に入るようにしましょう。英文法固めとくと、後がスムーズ。

入試200点くらいとれてた人なら、もし土日も5時間ずつくらい勉強できたら、2年に上がる頃には大学どこでも好きなとこ選べる可能性が出てくるよ。
新クマコウ生@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ありがとうございます!参考になります!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
2つ上
うん、確かに。
ただ、国語英語の授業の予習、宿題しながら、並行してこれもやっていくのはなかなか大変。
要領よくやっていければ、頭がそんなによくなくてもかなりのレベルになれると思う。素直にやる子が伸びますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
https://www.kouritu1000.net/toudai.htm
減りました。がんばれー!応援してます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【修猷館高校(卒業生数 389)】
東京大学 18
京都大学 21
一橋大学 3
東京工業大学 1

【熊本高校(卒業生数 401)】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
熊高って田舎の高校だから東大にいける学力があっても熊大医学部に行ったりする子も結構いる。京大に行ける学力があっても鹿児島大医学部に行ったりする子もいる。だから、進学実績を比較するならやっぱり国立医学部の数も入れるべき。

それと、熊高は今年は進学実績は落ちる年だから、今年だけの比較では公正な比較はできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
修猷館舐め過ぎ
九州最強の公立でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
駅弁国立大医医は地元枠があるから、比較できない!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
東大合格者14人のうち現役11人、そのうち10人が理系だそうだ…理系10人はエグい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大現役合格者10人のうち3人が野球部?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
第154回九州地区高等学校野球熊本大会
【一回戦】
真 和 0 0 0 0 0 = 0
熊 本 8 2 4 1 X = 15
(5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
へえーなんか毎年、野球部から東大行くよね。去年も二人いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
前の投稿にあった体育科目での評価について。
自分も評価に首をかしげるところが以前からありました。
例えば、野球の内野の守備。野球の試合では、最悪、前に落とせば十分にアウトできるので、グラブでキャッチすることに集中するよりも体に当てることの方が大事。
しかし、体育の授業では、変な取り方でもたまたまキャッチできれば高得点。基本の動きをしても前に転がせば低得点。
体育教師も、一つ一つの競技については体育大学ではざっとしか履修してませんから、部活経験者でないと理解が十分でない。他の競技も然り。
評価基準がおかしいと気づいているのであれば、教師が県教委に指摘してほしいし、それができないのであれば、基準は柔軟に対応できる部分があるので、運用で改善してほしいと思いますね。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ならお前が指導すりゃええやろ
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
授業にそんな質を求めてどうするねん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
こんなコメントが並ぶほど、授業の質は高くないと思われてるわけやね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
体育なんて、テスト当日だけテキトーに頑張っとけばいいやないか!?
楽勝や!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
いまは持久走をやってるけど、これも適当に走ってればOK
あまりいないけど、成績気にする人は本番だけ少しまじめにすれば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
授業にまじめに取り組むのがアホらしくなったわ。
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
たかが体育教師に何求めてんの、その意見が正論だとしても現実的ではないことは考えれば分かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
熊本高校の生徒さんはどのくらいの割合で入学時(入学前の春休み)から塾や予備校などに行かれているのでしょうか?
どこに行かれている方が多いでしょうか?

15年くらい前の卒業生の方にお聞きしたら「数ゼミ」というところに通っていたと教えていただきました。
数学専門のゼミなのでしょうか?そして、この塾は今もありますか?検索したら似たような名前の塾もいくつか出て来て、どこのことなのかよくわかりませんでした。
塾や予備校について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、私立合格発表後あたりから、塾からの圧力がすごかったです。うちは「経済的理由」でとても1年生からの塾通いは無理です!と何度も断り、子供からは皆が無料お試しで行くから行きたいと言われ困りました。周りはお金が余っている家庭なら、とりあえず塾の誘導のままに入塾という感じでした。結局、超優秀そうは親の安心の為に渋々続けて(上手にさぼりながら)第一志望合格レベルに達してます。彼らは塾に行かなくても合格でしょう。うちは過去問演習のためだけに、3年生夏休みから入塾しました。第一志望安全圏ですが塾のおかげか微妙(さぼってばかりなので)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます、そうですね。
入試ももうすぐですよね。
入試は自分が頑張るから、今後の情報収集をして欲しいと娘に頼まれてしまいました。
一人娘なのもありますが、大人しい性格なので合う塾を、と思って先走りました…
熊高にご縁がないときは久留米まで通うことになりますが、私自身熊本に余り土地勘がないので広く情報がいただけてありがたかったです。
どうもありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
女子で久留米大学附設高校に合格されているのでしたら県立熊本高校の入試は楽勝ですね。失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
在校生さんの保護者の方からのお返事もありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうなんですよね、私立がひと段落した頃からいろいろ勧誘があってますよね。
経験された方のお話を子供が知りたいと言うのでお尋ねしたところでした。
部活動や習い事などの条件もありますので、入試のあとにまたゆっくり話し合いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
ちなみに、東大・京大A判定層はほぼ塾無しです。塾は関係なくできる子は、自学+熊本高校の授業だけで出来るという感じ・・・。 そこはやはり高校受験とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
東大京大A判定ほぼ塾なし、は言い過ぎかな。でも、戦略考えて自分の勉強と結果に責任持てる人、という意味で、塾なし東大京大が毎年いるのは事実
入学希望@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
心清塾の投稿をお見かけしました。
英語が苦手なので入学後英語の塾に通いたいと思いますが料金はどのくらいか知ってる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
心清塾月謝8千円台です。塾長先生は、熊高在職時には、添削などで相当数の受験生に頼りにされていた方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
塾でよく大予想模試の復習をしろと言われるのですが、大予想模試の復習をするだけで受かるのでしょうか?あまり的中してませんよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
塾からすれば、せっかく的中問題を作ったのに、二度目でも模試を満点取れない人が結構いるらしい。E塾の先生が文句言ってました。
模試だけすれば受かるとは言えないので、個人的には、模試の間違った問題だけ再度確認をすればいいと思う。
それより、模試過去問をざっとでいいから(過去に間違ったところだけとか)、幅広くやった方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
模試のやり直しは高校受験のみならず大学受験でも大切。大して時間もかからないのだから、さっさと片付けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私の担任が典型的な自称進学校の先生が言うようなことを頻繁に言うのですが、他の室の先生もそうなのですか?もしそうだったらこれから希望が持てません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そういう変な先生の言うことは無視して、自分で一生懸命勉強して、行きたい大学にいけばノープロブレン。
気にしない、気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
課題は出るけど強制されないのが熊高のいいところだし、変な先生には従わず相手にしないのが伝統的熊高生の姿。けど、そんな先生には極力来ないでほしいよねー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
先生たちのレベルが落ちまくっているらしい。
最近は人格重視の採用だから熊高に対応できるような人が採用されないし応募もしない。
その結果、そういう先生の授業が増える。

知性感じる先生なら怠い宿題もやってみようくらい思うけどそれすら感じないなら自分で試行錯誤した方が意味あると思う。

結局、自分がそういう教育受けたから同じ事やってるだけよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
熊高も自称進学校でしょ
AT上位層はみんな思ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学歴でもなんでも、九州から外に出たことない先生はダメだね。視野が狭い。
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
確かに自称進ぽいところは多々あるけど、相対的に見れば先進的だと思う(少なくとも九州内では)、他の高校を見てみたらもっとすごいですからね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
担任は関西の大学です。
熊高生は滑り止めにするようなレベルの大学ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
立命館大学ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入学後から成績や順位が伸びる場合、どのくらいまで伸びるのでしょうか?
ボーダーラインギリギリで合格し、灘やラ・サールを蹴って入学してくる人達がいる中で、追い越せなくても追いつけるものなのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
灘やラサールを蹴って入学する人達はほんの一握りではないでしょうか? そういう人には大半の人が追い付けません。英語、または数学がしっかり出来ているのであれば、ボーダーで入っても大丈夫では?と思います。熊本高校、勉強だけじゃなくて部活も楽しそうですよ。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あと、熊本高校には、灘・ラサールとかは受けない、最上位者(高校入試の得点ではなく)が入学後にTOPをかっさらって、最後まで維持してます。学歴といえば大学。理系の勉強は中学内容とは雲泥の差。 受検に必要な勉強量を考えると本当にその通りだなと思います。稀に、全教科そうパットとしない成績の子供が、高2後半から物理・数学が飛躍的に伸びる子も。 才能が開花したって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一年生の入学当初から(というか入学前の春休みから)戦略的に進めれば、一年生の終わり頃にはかなり伸びているはず。一年からガチ勉する人は少ないからです。最初はとにかく英数を。英語は単語と文法、数学は学校がくれるFGなどの参考書を、苦しくてもやってみて。それでもたぶん、秋にはまだ結果はでません。一年後の春ごろには、模試の順位などに結果が出始めるかも。

灘蹴りの人は入学前から相当勉強が進んでいる上に、入学後も勉強量を維持します。彼らを追い抜くとかより、模試の得点率や偏差値などの現実的な目標を立てる方が良いです。共通テスト同日で何割くらい取りたい、とかね。高校の中での順位には、熊高の人はあまり固執しません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
熊本高校は、段階評価だけで校内順位は出しません。 大学受験は全国区なのに校内で競っても意味がないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
補足。ちなみに、任意の外部模試では校内順位が出ます。でも、勉強している人ほど順位よりも中身重視です。
熊高受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
皆さん、有難うございます。
校内争いではなく、もっと広い視野で、またさらなる先を見越して学問に励んでおられるのがよく分かりました。
受験が終わっても気を抜かず邁進します。(いかなる結果になろうとも)
でも、まずは絶対に合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国語のテキストとか書いて覚えるなんて非効率。外れた内容を自分で書いてそれを覚えても意味ないし。宿題の分を一回や二回、自分で書いたところで全然覚えられないから。それより先生がテキストをうまくまとめてそれをたくさん書いて覚えさせてほしい。
それと、大学調べとかは久留米附設みたいに、進路課の先生が調べてくれればいいのに!
それから受験に関係ない宿題やめてほしい。
そうしないと他の勉強する暇がなくなる。
熊高生は全国の他の公立高校よりもっと実績を残す能力があるはず!
みなさん、そう思いませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
公立は先生たちの異動もあるから、質が担保されてるわけじゃない。先生ガチャはある。推薦考えてないなら、無駄な宿題はテキトーに流した方がいいかも。何をすべきで何を捨てて良いか判断できるようになるには、普段の勉強がモノをいうので、かまわず自分の勉強を進めちゃってください。中には優秀な先生もいるので、その先生を見つけてください。たまに出る、難易度高い課題を楽しんでね。英語小論文、とかさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
質問です。
2年になったら、ATで以下の扱いはどうなるのでしょうか?
ご回答いただけるとうれしいです。
(国語)
・文学の宿題はなくなるとして、漢文必携もATに出題されなくなりますか?
・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
(社会)
・時事問題は出題されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ウチの2年より

・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
→出題されます
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
→時期により出ます
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
→出ます
(社会)
・時事問題は出題されますか?
→出ません

まあ、受験ガチ勢ならAT対策より自分のやるべきことをやってますね。普段の勉強の余力でやれる所はそのまま、受験に役立ちそうなところは復習いれつつみたいな。
課題も出したり出さなかったり。2年だとまだ内職する人少ないけど、いるし、内職公認の先生もいる。自分なりに要領よくがんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ご丁寧にどうもありがとうございました。
よく理解できました。
一応確認ですが、漢文必携は2年ATでは出題されませんか?
在校生@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
漢文必携に関してはまだ出てます。
第5回ATがつい先日(というか昨日)終わりましたが、範囲になってました。
まあ、暗記大会のことを気にする必要もあまり無いですし気楽に頑張ってください。
By2年生
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
どうもありがとうございました。
漢文や古文の文法とか、受験にはあまりでないということなんですね?安心しました♪
え?@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いや、たぶん上の人が言ってるのはそういうことじゃなく、、「ATは試験範囲を丸暗記すれば点はとれるものも多いので、本当の学力は測れない。そんな試験にばかり必死になることはない」ってことでしょ。自分の受験に何が必要かは自分で調べてきちんと対策しましょ。理系でも国立受けるなら共テレベルの国語の内容は普通に必要なわけだしさ。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そんな不平不満ばっか言ってる暇があったら自分のやりたい勉強をしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved