教えて!熊本高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ATは完全無視、進研、河合、駿台模試は全力で対策する。3年生になったら校内模試についてはメチャクチャ頑張る。これでも良いですか?
旧帝or東工大の理学部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
理系なら物化はよほど勉強が進んでない限りは無視しないほうがいい(けど、学校の進度に任せていてはダメ)数学英語は、普段の勉強のみでもAT9割近くとれるなら問題なし(あ、暗記英語のほうは力は入れません)共テで自分が受ける予定の社会の科目もある程度は。
模試は相対的実力を知るためのものなので、そのために対策するよりとにかく必要なルートを進めて、その結果出た模試の点数偏差値を分析して自分の勉強の軌道修正したり今後の方針短期目標を決めたりというふうに使う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生物はどうするんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
熊本高校の生徒さんはどのくらいの割合で入学時(入学前の春休み)から塾や予備校などに行かれているのでしょうか?
どこに行かれている方が多いでしょうか?

15年くらい前の卒業生の方にお聞きしたら「数ゼミ」というところに通っていたと教えていただきました。
数学専門のゼミなのでしょうか?そして、この塾は今もありますか?検索したら似たような名前の塾もいくつか出て来て、どこのことなのかよくわかりませんでした。
塾や予備校について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、私立合格発表後あたりから、塾からの圧力がすごかったです。うちは「経済的理由」でとても1年生からの塾通いは無理です!と何度も断り、子供からは皆が無料お試しで行くから行きたいと言われ困りました。周りはお金が余っている家庭なら、とりあえず塾の誘導のままに入塾という感じでした。結局、超優秀そうは親の安心の為に渋々続けて(上手にさぼりながら)第一志望合格レベルに達してます。彼らは塾に行かなくても合格でしょう。うちは過去問演習のためだけに、3年生夏休みから入塾しました。第一志望安全圏ですが塾のおかげか微妙(さぼってばかりなので)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます、そうですね。
入試ももうすぐですよね。
入試は自分が頑張るから、今後の情報収集をして欲しいと娘に頼まれてしまいました。
一人娘なのもありますが、大人しい性格なので合う塾を、と思って先走りました…
熊高にご縁がないときは久留米まで通うことになりますが、私自身熊本に余り土地勘がないので広く情報がいただけてありがたかったです。
どうもありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
女子で久留米大学附設高校に合格されているのでしたら県立熊本高校の入試は楽勝ですね。失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
在校生さんの保護者の方からのお返事もありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうなんですよね、私立がひと段落した頃からいろいろ勧誘があってますよね。
経験された方のお話を子供が知りたいと言うのでお尋ねしたところでした。
部活動や習い事などの条件もありますので、入試のあとにまたゆっくり話し合いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
ちなみに、東大・京大A判定層はほぼ塾無しです。塾は関係なくできる子は、自学+熊本高校の授業だけで出来るという感じ・・・。 そこはやはり高校受験とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
東大京大A判定ほぼ塾なし、は言い過ぎかな。でも、戦略考えて自分の勉強と結果に責任持てる人、という意味で、塾なし東大京大が毎年いるのは事実
入学希望@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
心清塾の投稿をお見かけしました。
英語が苦手なので入学後英語の塾に通いたいと思いますが料金はどのくらいか知ってる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
心清塾月謝8千円台です。塾長先生は、熊高在職時には、添削などで相当数の受験生に頼りにされていた方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
熊高志望の者です。
私は運動がとても苦手で高校の体育の授業が心配です。
体育の授業の雰囲気や水泳の授業について教えてほしいです。あと、持久走ってありますか?
在校生の方や最近卒業された方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
熊高の体育は甘々です。
自分なりに頑張って取り組めば、特に問題ないです。
個人別に運動能力の差はありますが、それは仕方のないことです。
水泳については、ある程度力を入れてますが、夏の一時期頑張ればノープロブレム。
持久走というか、1500mの計測はあったような。
運動能力に差はあれ、できなくても自分を卑下することはないです、体力自慢の人を褒めてあげましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ちなみに水泳の代わりに器械体操選択できますよー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
持久走はあります。今絶賛持久走中です
ただ20分適当に走ってたら終わりなのであんまり気にしなくていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊高を第一志望にしている中学生です
某e進館ではC判定で教師からこのまま頑張れば受かると言われているのですが正直不安です。この時期どのような勉強をすれば良いのでしょうか
※早稲田佐賀高校に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
+αで過去問や大予想模試の解き直しを飽きるまで解くべきです。基本的に塾の言う通りにしていれば良いです。ここで聞くより塾講師に聞く方がはるかに効果があるでしょう。
英s館C判定も早稲田佐賀合格者も普通に落ちるので(塾のクラスメイトにいた)、この時期本当に踏ん張って下さい。ここで努力すれば、入試本番で大きな自信に繋がります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
熊本高校の生徒さんは早稲田スクールや英進館に通っていた方が多いと聞きました。
入学してみて体感的にはどのくらいの比率ですか?(早稲田の方が多いとか英進館の方が多いとかです。)通塾の参考にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191 第二118 第一98
【英進館】
熊高153 済々97 第二110 第一83
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52 第二59 第一61
【昴】
熊高17 済々8 第二22 第一5
兼部マスター@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
e進館の先生の授業をちゃんと聞いて、大予想模試などのやり直しや苦手分野の演習をおこないましょう。現時点で早稲田佐賀に受かる実力があるのなら、その努力を続ければ合格できます。4月に待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NO塾生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
共通テスト204点、県模試ではAよりのB判定で2400人中の45位ぐらいでした 最近の入試問題が難化していて7,8割とれるか不安なですが合格できますかね。
有識者の方 現クマタカ生の意見も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
去年受験した時は自己採で200取れれば絶対受かったと思っていいと言われました^_^最後の追い上げで沢山成績上げられます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊ゼミと熊日新聞社が主催する県模試は、熊高志望者が受ける率が低いので正確な判定は難しいと思います。
早稲田スクールか英進館の模試を受けた方が間違いないです。定員約400名の内、熊高合格者約350名はどちらかの塾生、もしくは模試だけ受けに行った人達です。
模試は塾生で無くても数千円で受けれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試は各塾の模試や講習の日程が被るので、
熊高を目指している早稲田スクール生や英進館生の受験は殆んど無いと考えていた方が良いです。

模試受験の一番多きな母体の熊ゼミが去年20名合格だった事を考えると2400名中45位程度だと順位的には凄そうですが、実際ボーダーよりほんの若干上で妥当かなと思います。
言い換えれば、現在すでにボーダー以上の位置にいる優秀な方なので今からの追い込みを間違えなければ安泰ですので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の話では、県模試で50位くらいまではけっこう熊高に来ているそうです。まあ、データとしてであって、合格を保証するものではないのは前提ですが。
模試の応用問題は易しいので、高得点帯の人ほど本番の入試では模試より点数が下がることがあり得ます。(中堅以下だと本番との差はあまりないみたい)その点注意して、詰めていく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191
【英進館】
熊高153 済々97
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52
【昴】
熊高17 済々8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
進連協マーク模試というものを受けると聞いたのですが、この模試については調べてもほとんど情報が出てきません。
進連協というのが、どういう団体なのかも謎です。
模試についてどの程度のレベルなのか教えていただけるとありがたいです。
どこの高校でもだいたい受けるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
ベネッセや県内の先生が協力して作るやつだったはず。要するに熊高の校内模試みたいものを県でやってる感じ。色んな学校が受けるのでレベルは低くなり熊高みたいに賢い先生たちが頑張って作る訳でもないので年によっては酷い有様。そんな下らない模試。やはり賢い人達が少数精鋭で作った方がいいものが作れますよ。特に近年は専門性軽視の採用だったからね。あと熊高は例年受けないんじゃなかったっけ?唯我独尊が許されると思ってだけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
レベルの低い模試。中堅国立以下志望者対象。あまり参考にならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
今年受けたようですよ。
共テみたいな形式と聞きましたが、共テより簡単なんですかね…。県内模試だったとは知りませんでした。情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
共テより簡単です。
この程度の模試で結果が出なかったら、難関大はちょっと・・という感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
ATで13段階は、何位くらいですか?
100位?50位?
先生に聞くのは気が引けるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まず、暗記大会の成績は当てにはならんな。暗記大会は熊高生はガチでやらないから。校内模試で平均13段階なら100番くらい。阪大なら大丈夫。熊大医学部は五分五分。京大理系はちょっと無理。東大理系はかなり無理って感じ。文系の事は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
熊大薬なら五分五分、熊医はちょっとむり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
聞いてるのはATの順位やろ。
先生に聞いたらいいのに。

高校内の順位なんか大して参考にならない(しかも定期テストの順位でしょ)けど、それに早いうちから気付ける熊高生は恵まれてるね。とはいえ、気にはなるだろうけどね。

1年生なら、駿台模試は普通に校内順位出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
熊大医学部医学科合格者の校内模試の平均が13段階くらいって、2年ほど前の出てた気がする。だから、13段階なら、熊医はまあ大丈夫。東工大もほとんど似たような段階だった。東大理1で17ほどだったと思う。

ただし、これは校内模試。ATはみんなガチらないから、これで予想はできない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ATだけ頑張ってた人が現役阪大工、1浪京大工に受かってたから、学校の勉強も意味あるんじゃないですか??
実力は今一つだから、初めの方の校内模試はよくなかったけど、回を重ねるごとにそれなりのレベルになってきてたから、あまりいろんな教材に手を出す必要もないんじゃないでしょうか?
東大に十分に受かりそうな人は、ご自由にといったところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学校の勉強に意味がないとは言ってない。ATでは予測出来ないって言っている。ATでは14段階くらい取れても校内模試なら10段階なんて人いる。ATで12段階くらいでも校内模試で15段階なんて人もいる。この場合、どっち入試の学力の妥当性が高いかと言えば、校内模試
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ATは無視して、志望校に受かるための勉強に効率的に集中すること。教え方の下手な教師が多いので、授業は無駄な時間と感じていた。校内模試目標で勉強するのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
以前の熊高の教材では一流大学は厳しかったけど、今は古典や英文法、数学(フォーカス)とかいい教材を使ってるし、英作文やTED、現代文の要約とか一流大学に必要なこともさせてて、ちゃんとした教育をしてると思う。
ただ、宿題が、内容はいいけど、教材の内容をプリントに一から書かせるのは効率悪いね。書くという作業は必要だけど、提出用にきれいに書くのは必要以上に時間かかるからね。でも、これもおそらく全く勉強しない人への対応のためで、学校としては仕方ないんだろうけど。
で、自分も東大生が使ってた教材を片っ端から購入し授業中にやってたけど、でもやると怒る先生もいて集中できないし、家でも結構やる時間なくて、結局、中途半端な大学になってしまって後悔。
学校の勉強を完全には無視できないので、効率を考えてもベースは学校にしてた方が楽だし、結果も却ってよくなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
教材の中には授業で使うものと使わない(自主学習用)ものがあって、この自主学習用の参考書をどれだけ早く取り掛かる&継続できるかで受験における基礎学力にかなり差が出る、
「授業」と言った時にこれらまで含めて考えるかどうかかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年は東大・京大・国立医学部で合格者100人越えを果たした。今年はどうなんだろう。今年は東大は25人の模様。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
一昨年の現役合格 東大9、京大13
昨年の現役合格 東大9、京大5
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1
国立医 もうちょい待って 多分50〜60
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
京大後期、現役で1人受かってましたね!
後期で諦めずにチャレンジしたのすごいな〜、尊敬する…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
東大25 京大14 国医56 計95

100超えならずも、健闘した
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国医もさすがですね〜。熊医とかだと塾なしで行ってしまう人も例年そこそこいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年はすごいですね。
先生も塾は行かなくていいとおっしゃいますよね。九大だと塾に行ってない人は結構いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
隣県のかつてのライバル高は塾使わずに下落傾向。利用できるリソースは極力活用して、都会の進学校に遅れを取らないようにした方がよい。
後輩の皆さんの更なる成功を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
進学実績、学校発表のものが出ましたね。校内の配布物ですが。
九大医学科の4名が全員現役合格だったとは、恐れ入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
熊高の人達って塾どこに行ってて近くにどんな塾がありますか?小さな事でも教えていただきたいです。
ちなみに私は現役で国公立医学科に受かることを目標にしています。コケイ、東進、考和、セコイアなど聞きますが何年生からどこに行けばいいですかね?
また、塾無し(もしくは英数のみとか)で目標は達成できますか?
1つでもいいので回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
テスト直前なのにこれらの質問するってことは質問者は中学生じゃなくて保護者でしょうか?
最近の情報にも詳しそうなので周りに熊高関係者がいるのだと思います。

知ってると思いますが、東進は映像授業なので、だんだん映像授業を受けなくなる人が多い。特に塾を併用している人はその傾向が強いので東進は焦って契約しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
映像授業は、目的意識がはっきりしてる状態で受けないと、ただダラダラと過ぎていきますよね。受けるとなったら自分にとってちょいムズレベルの授業・演習を完全に自分の頭にインストールする位の気概でやれば伸びますけどね。厳選した方がいいですよ。

参考書が配布のもので足りるか、というのは、もう、人によるとしか…(苦笑)

数学のフォーカスは網羅系とはいえ東大レベルまでカバーしている良書なので、導入はこれで良いかと。英語のvintageも良書です(が、配られるのが遅いです)。ターゲット1900は上位旧帝志望とかだと物足りないかもしれませんが、いったんこれをクリアしてから次を考えればokですね。ネイティブのリスニング教材やリーディングのペーパーバック本(伝記や小説)など、副教材もかなり練られてますよ。何をどう生かすかは本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
一応卒業生で、国立医学科に行った者です。
私が在学していたころと変わっているかもしれませんが、数学では定期テスト前にサクシードという問題集をノートに解いて提出させられます。これが意外と問題量が多いので、授業で習ったところをピックアップして復習がてら解いていればよいと思います。なお、予習として教科書の練習問題を解いてこなくてはならないので、数学ヲタクとかではない限りなかなかフォーカスを解くという時間は取れないです。自分は、フォーカスゴールドを辞書的に使ってました。
英語に関しては、先ほど述べられたターゲット(英単語帳)、ヴィンテージ(文法、熟語)のほかに、基礎英文問題精巧(読解の基礎)という問題集を買わされます。個人的には和訳が古臭く、文章が説教がましいので好きではありませんでした。ただ、その文章がそのまま試験に出ます。単語帳は鉄壁というものも使ってました。東大と書かれていますが、東大以外を志望されている方も有用だと思います。
あと、上の方々は言及されてませんが、古文、漢文の単語も1年のうちから少しずつ覚えていった方がいいです。理系の方の中には国語や社会を軽視している方も多いですが、東大や京大、医学科の推薦狙いだと共通テストで少なくとも8割5分以上の得点が必要になりますし、高校3年のときには2次試験で必要な科目に勉強時間を割く必要がありますので、やっておいて損はありません。
理科社会は2年以降に本腰を入れればいいのかなーとか思ってます。情報1・2は新課程なので分かりません。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
フォーカスゴールド、ヲタクかなあ??まあ、数学愛の人に支持されてる本ではあるけど。やれるならやったほうがいい。分厚いから敬遠されがちかもしれないけど、あれ全部解かなくても、例題巡りだけでもかなり力つくよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
補足いただきありがとうございます。
確かにフォーカスゴールドは網羅性が高く、例題だけでもマスターすることでかなりの実力がつくことは存じ上げております。しかし、多くの運動部ではほぼ毎日練習があり、土日も練習試合等で潰れることも多い現実を鑑みると、疲労困憊で授業の予習復習で手が回らないという人も多いし、そういう友人を何人も知っております。そのため、万人におすすめすることはできない、という趣旨で書き込みいたしました。授業中に寝るのは言語道断ですしね。
自省の意を込めて、サクシードは試験前に提出義務があるので、先にそっちをやった方がいいと考えたまでです。確かに、サクシードは解説が見にくく、表紙の劣化が早いので使いづらいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
フォーカスゴールドは、3月の合格者学校説明会の際に、数学1Aのみの購入ですか?それとも数学2、B、C、3とすべての購入になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
1Aのみです。他の参考書と一緒に配布されました。
数2の配布は秋でした。1A終わって危うく空白期間ができるところでした。(遅れたのは学校のせいではなく書店の手配の関係だったみたいです)
現在、数Bがもらえてないのでまた催促したくなっています…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。
数学は参考書が多く、裕福でないので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved