教えて!熊本高校 (掲示板)
「オール」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格しました@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
2024年度のボーダーライン
英進館182点
熊本ゼミナール191点
でしたが、190点で落ちている方がいたので熊本ゼミナールの方が精度が高いと思われます。
直前の模試でE判定だったけど加藤神社の勝ち守りの効果で合格したので、受験生の皆様頑張ってください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
少し前の熊大附属中学校卒業生は160人中の80人以上が熊本高校に進学していたけど今は何人?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
今年は知らないのですが、去年は80人ぴったりでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
では今年から内申書重視の合否判定になったのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
熊高は済々より入試の点数重視だと思っていましたが
そこも疑問に思えてきました。
済々は2次選考で内申点に加えて入試の点数を5倍して主たる選考資料としますが、
入試が190点 内申がオール4だとして
済々方式だと何点までくつがえるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
附属中だと上位数名は灘、附設などにいくから、100番以下でも熊高に合格する子がいる。その子たちの内申点は高くないので、学校で異なる内申書重視になるかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
↑んなワケない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
熊高は第一次選考と第二次選考がある。第一次は内申点と入試の点数。それで400人に満たない場合は、入試の点数だけで第二次選考をする。なので、入試ですごい点をとっていれば第二次選考で受かるはずなので、内申点は全く関係ない入試だとも言える。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
要するに入試で400人以内なら第一次選考か第二次選考のどちらかで受かる。よって当日の試験結果で合否が決定(ボーダーで並んだ場合は内申考慮)
というのがこれまでの通説だったが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今回の入試で熊高を受けて不合格でした。
この前の得点開示で自分より点数の低い人が受かっていました。この場合考えられることはなんでしょうか。自分の通知表はオール4ちょっとくらいでそんな悪い訳じゃないと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
オール4なら普通に逆転されたんだと思います
お疲れさまです。@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
受験お疲れさまでした。合格を目指してきて納得できない気持ちお察しします。
点数が低くて合格した人は一次選考の合格者ではないでしょうか。内申点は5教科に関しては入試当日得点で補正が入りますが副教科は通知表通りです。内申点の上位400位かつ当日点の400位までが一次合格者、定員に満たない分を当日点のみで二次選考する際に、ボーダー付近は調査書等も加味されているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お疲れ様でした。
失礼ながらオール4ちょっとというのは熊高生にはあまりいません。
ほとんどの中学校で学年順位1〜3番(どんなに悪くても10番以内)に入っていた生徒達ですので中学時の評定はほぼ5です。
入試本番で210点以上取るなどすれば内申は無視されると思います。
滑り止めの学校は不本意かも知れませんが、すぐに切り替えて、3年後に熊高生でもなかなか行けない大学に合格されてください。
それで全てが報われると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
過去に落ちた方で高校に問い合わせをしたという投稿がありましたよね…。スッキリと前を向くために、納得いく説明を受けた方が良いと思われたなら、高校に聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
点数低くて合格は一次合格者→分かる
しかし投稿者は一次合格者より点数高い→ならば点数は確実に400番以内である。2次合格は入試の順番通りに上から選ぶと思われる。→ならば何故不合格なのかわからない。
熊高は二次合格者も内申見ているのか?内申書に非常に悪いことが書かれてあったか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
内申書に悪いことは書かれないと思う
187点の人の内申が非常に良かったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中学校の欠席日数とかも評価対象かな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
第1選考での合格者数が募集人員に満たない場合、5教科の学力検査得点の合計点を選抜の主たる
資料とし、第1選考で使用した評定の総計点を参考として残りの合格者を選抜する。

試験の結果優先で、同点で並んだ場合などは評定を考慮すると読めますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
体育は、忘れ物での減点を加味したとしても評定が今一つだったので、評価の方法がよくわかりません。
たびたびの実技テストだけで評価しているんですかね。
昔は、普段のプレイで評価していて、テストがほとんどなかったから、一発勝負じゃなく普段からの本来の評価ができていましたが、今はテストの時だけ失敗するともうダメという評価っぽいですね。
普通の公立中学校の中で評価でオール5を取った人間が熊高では評価が今一つだったということで、評価方法に疑問を感じています。私だけでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
熊本県立の高校の多くは2段階選抜で、1段階目は内申点と試験の得点の両方で合格者を選ぶ。しかし、1段階目での合格者数は定員の400人には全く足らないので、残りの定員を埋めるために2段階めの選抜を行う。熊高の2段階めの選抜は、内申点はほとんど関係ない。試験の点数のみと言ってもいい。なので、体育の内申が低くても内申全体で27点でも、当日の試験で点を取れば受かるので、気にしないでいいよ。熊高は結局、当日の学力試験の実力のみが評価される。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
受験の話じゃなくて、高校の成績の話なんだが…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
体育の評価だけはよくわからん。
こんな評価されるとフラストレーションが溜まるだけ。
先生の自己顕示欲??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
昔から体育会系の代表たる体育教師とは相性が悪いのが熊本高校。大昔、仲悪すぎて体育倉庫が吹っ飛んだという噂もあるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
自分の頃は、女生徒へのおイタが祟って、数年で二度も体育教官室が放火されました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
もう40年くらい前の話ですが、元市長の甥っ子が熊高で体育教師をやっていて、剣道の竹刀で生徒を叩いて失明させたそうです。ちなみに、その先生の奥さんは元熊高生でした…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
時代のせいなのか何なのか、それで普通に教師を続けられたから驚きですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
体育の場合、評価の際に自己顕示欲が入り込みやすいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ATの段階がいくつ位で、評定5になるんでしょうか。
ATの平均点くらいの点数で、評定が4になるというのは聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
確かなことはわかりませんが…

成績表を見た感じ、学年末の時点での全5回のATの点数の平均値に、試験以外の+αの点数を加減した点数を100点満点で算出し、それをもとに5段階評価がついてるのかな?と思いました。

自分の成績表だと、ざっくり
70点以上=5
60点代=4
(ただし4の下限は不明)

ただ、意欲とか態度とかそういう項目にもAとかBとかついてるんで、それも関係あるかもしれない…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
詳しいご説明、どうもありがとうございました。
よくわかりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
平均点より10点も高くても、60点しか取れないと評定は4なんでしょうか?
また、逆に平均点が80点のときに平均しか取れなくても、得点が80点なので評定は5ということなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
そもそも成績表見た感じの憶測でしかないので、厳密なことは何もわかりません。

ただ、単発の平均点が高い時があったとしても、1年生の学年成績の平均点はほぼ全ての教科で60点代になってました。芸術科目とかは別みたいですが。
2年生の平均点はそれより下がるかもです。まだ前期しか見てないですけど。

平均点より10点高くても評定は4、というのはあり得ると思います。学年成績の平均点が80というのは上記の理由からして考えにくいけど、もしそうなら5になるか、何か調整が入るか、だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
お忙しい中、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
体育は、忘れ物の原点を加味しても、評定方法がよくわかりません。
たびたびの実技テストだけで評価しているんですかね。
昔は、普段のプレイで評価していて、テストがほとんどなかったから、一発勝負じゃなく普段からの本来の評価ができていましたが、今はテストの時だけ失敗するともうダメという評価っぽいですね。
特に頭で生きていない中学生の中での評価でオール5を取った人間が、熊高で評価が今一つだったので評価方法に疑問を感じています。私だけでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
今くらいの成績から受かるのかまた落ちる人はいるのか知りたいです。
・評定(あまり関係無いですが)…1、2、3年前期全てオール5
・学校のテスト…3年生になってから約240人中1位キープ
・共通テスト…230ちょい
模試…早稲田の進学模試いつも30から40位で一段階キープ、この前の第二回クマタカ模試では20位以内で一段階
・検定(参考までに)…英検、漢検準二級取得済み
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
当日相当体調壊さない限り絶対受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスには気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内部生@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
共通テストで230点取っても落ちた人はいます。
当日の体調管理や精神面のコントロールが大事になってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
体調管理で思い出した。

前回入試で、入試当日にコロナだった場合(濃厚接触者も?)の救済措置があるとか教育委員会が言ってたけど、フタ開けてみたら何も無かった。普通に二次募集がある高校に出願できます、というだけだった。
ニ次募集ある高校なんて湧心館くらいですよ…。悲惨すぎる。
今年もまともな救済措置は無いんじゃないかと思ってる。ほんとうに受験生のみなさんも、その家族も、体調管理は万全に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
県北や県南の高校がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまモン@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
熊本在住の公立中学男子中3生です。
今熊本高校がA判定で公立の練習や力試しのために青雲を受けようかと思っていますが今から猛勉強すれば附設に受かることは可能でしょうか。やる気はありますが正直どう考えても遅すぎるというのはわかっています。もし可能性があれば具体的な方法を教えてほしいです。
参考までに成績
⚪︎通知表 オール5しか取ったことないです。
⚪︎資格 英検準二級 漢検準二級
⚪︎合格判定 熊本高校90%
⚪︎学校のテスト 約250人中1位しかとっていない
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
質問者の様な人いますか?
学校のテスト 約250人中1位しかとっていない
ある程度の人数の中学でしょう
ブッチギリの成績でないと1位独占
あり得ません 冷やかし?
資格 英検準二級 漢検準二級
中学生で取れるレベルですか
本当なら開成合格します。

質問者@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
いやガチですよ。自分で言うのもなんですが正直田舎の公立中250人程度で一位ならば割と余裕だし英検漢検は準二級程度であれば周りにも結構取れてる人います。まあ成績は今の中学校でぶっちぎりかもしれませんが難関私立に届くレベルではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
英検準2級を中学生で取っていてもたいして珍しくないよ。

ネットで調べたら、中学生の英検準2級の年間受験者が15万人、合格率38%だった。
公文とかなら中学生が2,3学年先をしていれば受かるはずだし

それでも公立中で250人中1位独占は素晴らしです。
俺に聞け@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
ラサール卒です。
私も公立中に入学してあなたと同じ様な成績でした。
中2の夏に某進学塾の難関クラスに入塾したら、クラス最下位だったことを覚えています。
上には上がいます。
質問への回答ですが、可能性はありますが時間がありません。
全ての単元を網羅する時間は残されてないので過去問を2週間で1年ペースで解いて、ひたすら間違えた問題をやり直して下さい。
今からやったら5,6年分はやれるでしょう。
ただ、私立対策をし過ぎると、これから始めるであろう公立過去問対策が疎かになってバランスを崩しかねないので注意を。
現実的には熊高進学が最良の選択だと思いますので。
一般人@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いいそのこと公立一本でトップ合格狙ったらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
と言っても熊高には附設、ラサール蹴りはゴロゴロいるし中には灘蹴りも居るからね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
5つ上↑
英検準2で開成は無いよなー
ちな熊高で新入生の時点で2級持ってる人は普通にいた。学校側は「2年の始めまでには2級取得推奨」という感じ、これも早くは無いね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
熊高卒業生です。
私は受験時に早稲田佐賀を併願し、合格しました(特待はもらえなかったです)。附設や灘に合格して蹴ってきた人はいましたが、灘受かったやつは現役で東大に行き、附設受かったやつは熊高と熊医のどちらも主席で合格していました。それくらいの実力がある、というのなら受けてみてもいいでしょうが、熊高も難関なので、力試し程度で入学する気がないのなら熊高の対策を念入りにした方がいいと思います。
ちなみに私は英検準2級は中3で取得しましたが、さほど珍しいことではないようで、1級、準1級を持っていた猛者もいましたよ。
このコメントを見るころにはイッチさんの出願が終わっているでしょうが、参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ここの学校は滑り止めにする価値ありますか?
都内国立受験で県立を蹴る生徒さんも多いようです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
100人も取らねえよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学芸の新しく赴任してきた校長が
日比谷から抜いたことしらないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
日比谷高校の二次募集倍率「34倍」
オール5で満点でも受からない」「入試史上最恐の敗者復活戦」
日比谷の二次で共通問題と内申書しか使わないとかどうなってるんだ との声もあがっている
https://www.j-cast.com/2019/03/08352242.html?p=all
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東京の掲示板でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東京都の掲示板って、どこですか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
器の小ささは熊高から見習うべきだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
↑「熊高あるある」速攻削除(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
いいスレだった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
熊本高校入試で一次選考に通るには内申点はどのくらい必要なのでしょうか? 推測でもよいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
学校の先生には体育が3であとは全部5だったときに、「熊高目指すなら、この3が4になると安心なんだけどなー」と言われました
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
その先生の考えによると43×4=172点でも内申点で400位以内に入れるか分からないということになりますね。皆さん、内申点高いんですね。びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
そりゃ、本番で補正かかりますからね。内申点の順位だけの問題じゃないんですよ。
熊高志望者生の内申点ははっきり言って高いです。自分の周りはほとんど5という人ばかりで、中にはオール5の人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
私170点未満ですが、四校模試での調査書順位はそんなに悪くないですよ
体育はテストで満点とっても3でした 笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
補正は考えないとして内申160点なら一次選考通過は難しいですよね。一次選考通過の入試ボーダーと二次選考通過の入試ボーダーは10点差くらいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
子供が内申172点です。四校模試の熊高受験生の調査順位を見ると前々回70位、前回80位でした。
なので160点代は全然行けると思います!
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
一次選考と二次選考のボーダーの差はあっても2点位だと思います
去年が一次選考のボーダーが198点で200点以上で落ちた報告は不登校の子以外ないですから
まあ今は優秀な子はほとんど一次選考で合格するってことですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
なるほど。とにかく入試が重要ということですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
2年間不登校で内申点はオール1でした
第一回共通テストは224点で微妙な感じです。

内申点が良くないので熊高は厳しいですか?
難しそうなら 内申を提出不要の 鹿児島ラ・サール高校を受験しようと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
共通テストで220点あれば、普通は熊高も大丈夫。けど、内診がオール1では、どうなるかはわからないね。不合格の可能性もある。そして、ラサールのような難関私立は、共通テストの点では、正確な予測は難しいよ。共通テストで230点でもラサールに通らない人が多い。一方で共通テスト220点でもラサールに通る人もいる。要はラサール対策をしたかどうかだから。ラサール模試を受けて見ればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ラ・サールは受けてみたほうがいいと思う。
「不登校」「オール1」は不安材料だと思うから。

全く傾向の違う両校の対策をするのは大変だけど…

ラ・サールや久留米附設などの私立と、熊高の両方に合格した人たちは、中2までに中学内容の勉強を終了させ、夏休み明けくらいには熊高に受かるだけの実力をつけていた。中3の初めからは私立対策として高校内容の勉強と、私立の過去問対策を(公立高校の受験対策と並行して)続けていた。

塾の「難関校対策クラス」に所属する人たちが主だった。

今塾には通っているのかな?そうなら先生たちに相談してみては?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ただ、内申点以前に「不登校」が私立高校の合否判断に影響するのかどうかは、塾の先生に尋ねておいた方がいいと思う。

調査書を出さないなら出席日数も志望校に知られることがないかどうかなど
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ラサールは、願書に出欠日数を書く欄があったと思うよ
ラサールは全寮だから、不登校にはどうなんだろ吉とでるか凶とでるか
しかも、男子校の寮やしね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
いろいろな道がある

熊高はもちろん受験するとして

私立は県外難関私立も県内私立もよく検討して数校受験する

中学の先生や塾の先生にまず相談して、不登校だった生徒が合格したことがある高校を聞く。(知らないかもしれないが)
また、願書に出席日数を書く欄があるかどうか、私立でも調査書を提出する高校もあるのでそれも聞く。

候補に挙がった高校には連絡して受験前に相談に行く(電話でもいい)
2年間不登校だったとしても今は通学できているという事実があれば、高校でも応援してくれる、と言ってくれる高校もある
(中学の先生の「今は大丈夫です」とのお手紙があればなお良い。心ある先生の場合、私立高校に説明に行ってくれたり同行してくれたりする人もいる。現在の中学の先生との関係や、保護者の協力によるが…)

高校側から「出席日数は気にせず、受験してください」との返事がもらえたら、安心して勉強に専念できると思う。

※(学校名は出せないけど)
拒否する私立もあるかもしれないけど、驚くほど親身になって相談に乗ってくれる私立もあった。ただし、受験成績が悪かったら当然不合格だが。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
相談に行くのは急いだほうが良い
11月中には高校への相談に行き終えるとよい
保護者・中学や塾の先生、志望高校の入試係や校長・教頭などの協力が必要だが、
12月以降は忙しいのでなかなか動くのが難しくなってくる

それより遅いと勉強にさしつかえる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
オール1が224点も取れる訳ないだろ。真面目に回答するのがアホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
オール1は不登校が原因と書いてあります。
自宅学習で224点の実力をつけることは可能です。中学範囲の勉強はそこまで過酷なものではないので。

掲示板では「釣り」と疑われる投稿に対しても、「真剣な」質問者である可能性を考えて、またはほかの似たような境遇の人が見て参考になる可能性も考えて、真摯に返答しています。

たまに、それをあざ笑うような返答が返ってくることもありますが…誰かの役に立てればそれでいいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
回答として遅いかもしれませんが、
都道府県にもよりますが、「原則として」、欠席日数が年に50日を
越えない限り、合否に影響することはありません。
でも、実際でいうと、年間30日を越えない方が無難です。
理想でいえば、10日以内です。
ただし、入試で合格ラインよりかなり高得点をとることができれば、
まず合格しますよ。

私立高校の場合は、高校によってまちまちですが、私が直接聞いた
高校の教頭先生や広報担当教員らの話では、高校でやり直す気持
ちがあるのなら、欠席日数で落とすようなことはないと言ってましたよ。
今心配しても仕方ないので、これからちゃんと通って、学力を高めることに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/11(金) ]
一年生の皆さん、初めてのATはどうでしたか?
自分は、ビミョーです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
補足です。
ですから、20段階の人が0人ということもありますし、1・2年生の間は1段階と2段階はほとんどつけないようにしているようです。
(あまりにもの場合は2段階がつくこともありますが…)

3年生になると、1.2段階もつけられてしまいます。

20段階:東大レベル
9〜11段階:真ん中当たり
人数の偏りはあります
1年生の母@保護者 [ 2018/05/24(木) ]
ATの結果が帰ってきましたが、段階では大雑把でわかりません。20で東大レベル、9〜11で平均らしいのですが、うちの子は科目によってばらつきがありました。順位は担任の先生が教えてくれないと言ってました。
今まで偏差値や順位になれていたので、まだ段階がよく理解できてません
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
20は東大レベルじゃありませんよ
東大レベルは15くらい
理系クラスの平均は12
内緒さん@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
20は東大理三くらいかな?九大医学部で18くらい?理系平均の12なら、どこの大学に行けそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/27(日) ]
理系で高3で段階12なら
現役で国立大非医レベル(薬なら受かるレベル)
1〜2浪で国立医学科くらいかな(人によるけど)

そもそも高1・2の時の段階と、
高3の段階は、同じ数字でも異なるので、
あまり段階の数字で判断はできない。
高3は理系文系のクラス分けもありATの受験科目も異なるしね。

もうすぐある保護者懇談会で、例年詳しい資料の冊子が配布されると思うから、本人も必ず熟読しておいた方がよい、今後の目安としてモチベーションアップに与すると思うよ
内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
たしか現役で理3受かった2人はオール20段階だと聞きましたが 一年の時からそうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
↑むしろ一年生の時の方が20段階はとりやすいです。高3で20段階をキープしていたなら一年生の頃からそうだったと考えるのが妥当かと思われます。
内緒@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
20段階は、理3、京医
別にAT対策をやっていたわけではないでしょうが
一年でオール20段階じゃない時点で無理ってことですかね現役では
そういえば、今度の熊大院長は京医卒の先生ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved