教えて!熊本高校 (掲示板)
「クマタカ」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
熊高のことをくまこうと呼ぶことがあると聞きましたがなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
クマタカは俗称でくまこうが正式だからです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
千葉高校をチバタカ、浦和高校をウラタカって言わないでしょ。それと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
熊本県は熊本工業高校が野球で有名だからでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NO塾生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
共通テスト204点、県模試ではAよりのB判定で2400人中の45位ぐらいでした 最近の入試問題が難化していて7,8割とれるか不安なですが合格できますかね。
有識者の方 現クマタカ生の意見も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
去年受験した時は自己採で200取れれば絶対受かったと思っていいと言われました^_^最後の追い上げで沢山成績上げられます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊ゼミと熊日新聞社が主催する県模試は、熊高志望者が受ける率が低いので正確な判定は難しいと思います。
早稲田スクールか英進館の模試を受けた方が間違いないです。定員約400名の内、熊高合格者約350名はどちらかの塾生、もしくは模試だけ受けに行った人達です。
模試は塾生で無くても数千円で受けれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試は各塾の模試や講習の日程が被るので、
熊高を目指している早稲田スクール生や英進館生の受験は殆んど無いと考えていた方が良いです。

模試受験の一番多きな母体の熊ゼミが去年20名合格だった事を考えると2400名中45位程度だと順位的には凄そうですが、実際ボーダーよりほんの若干上で妥当かなと思います。
言い換えれば、現在すでにボーダー以上の位置にいる優秀な方なので今からの追い込みを間違えなければ安泰ですので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の話では、県模試で50位くらいまではけっこう熊高に来ているそうです。まあ、データとしてであって、合格を保証するものではないのは前提ですが。
模試の応用問題は易しいので、高得点帯の人ほど本番の入試では模試より点数が下がることがあり得ます。(中堅以下だと本番との差はあまりないみたい)その点注意して、詰めていく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191
【英進館】
熊高153 済々97
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52
【昴】
熊高17 済々8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
今くらいの成績から受かるのかまた落ちる人はいるのか知りたいです。
・評定(あまり関係無いですが)…1、2、3年前期全てオール5
・学校のテスト…3年生になってから約240人中1位キープ
・共通テスト…230ちょい
模試…早稲田の進学模試いつも30から40位で一段階キープ、この前の第二回クマタカ模試では20位以内で一段階
・検定(参考までに)…英検、漢検準二級取得済み
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
当日相当体調壊さない限り絶対受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスには気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内部生@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
共通テストで230点取っても落ちた人はいます。
当日の体調管理や精神面のコントロールが大事になってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
体調管理で思い出した。

前回入試で、入試当日にコロナだった場合(濃厚接触者も?)の救済措置があるとか教育委員会が言ってたけど、フタ開けてみたら何も無かった。普通に二次募集がある高校に出願できます、というだけだった。
ニ次募集ある高校なんて湧心館くらいですよ…。悲惨すぎる。
今年もまともな救済措置は無いんじゃないかと思ってる。ほんとうに受験生のみなさんも、その家族も、体調管理は万全に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
県北や県南の高校がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
熊高志望の皆さん共通テスト何点でしたか?
僕は208でした
クマタカシボウ@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
国48 理48 英48 社46 数44 合計234でした!周りの熊高志望の人達は210くらいの人が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
うわすごすぎ
一応平均くらいだったからよかったー
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
234だったらもう合格確定みたいなもんだろうけど受験頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
234も取れると勉強も楽しいんだろうな。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
熊高と済々黌の違いとはなんでしょうか?
それぞれの良い点や悪い点など教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
済々黌高校の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。熊本高校の下位3分の1と同様。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
第1回共通テストで208点でも熊高受かる確率ってありますかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
五分五分かなぁ
厳しいかも
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
やはりそうですよね。
質問に答えてくださりありがとうございました!
名無し@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
10年近く前だけどウチの子が第一回207点二回目も同じぐらいだったけど12月から模試でA判定を外さなくなり合格しました。
共通テストより受験前の実力(伸び)が大事だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
すごく努力されたんですね、本当にすごいと思います!
塾の模試ではB判定なのですが、大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
熊高ですら良い先生を満足に配置できないなんて採用試験どうなってんの?
もっと勉強できる先生を増やして、進学校専門の先生を昔のように作るべき。
本当に分かってるのか確かめたくなる先生もいると聞くし、昔は怖いくらい賢い先生がいたのが嘘みたい。あのできない生徒を見下すというか、見てないような賢い人達や、本当に知性みたいなものを感じさせる先生が減ったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
そうなんですか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
私の中学からクマタカへ進学した先輩たちを見ていると、他校への進学者に較べて美男美女が多いような気がします

なぜでしょうか??
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
美男美女の話題でしょ、
太ってる子より痩せてる子が多い。
男子はベルトの位置が高めが多い。
肌黒より肌白が多い。
背は低めが多い。
美男美女少ない。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
「太ってる人が少ない」というのは、私も在学していてよく感じることです
また、背が高い人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
大学資料や願書の取り寄せ出願迄の作業は自分でしなさいと担任から話がありました。
今はネットで取り寄せ可能ですし数分の作業です。
受験のホテルや交通機関の予約も旅行会社が入るので学校で申込みしました。
アパートの件だけ親に頼みました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
首都圏の大学に進学予定の人は、熊本県人寮の有斐学舎を検討してください。あの金栗四三も若き日に一時在籍していた歴史ある寮ですが、今は女子も受け入れています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
学年によってばらつきはありますが基本的に美男美女は他校と比べて少ないように思えます。
世間では少しいいくらいの容姿でも熊高では超美形として扱われます。
よって、無駄にプライドの高い勘違い人間が製造されます。
自分は熊高は嫌いです(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
美男美女はいないよ。
プライド高いやつばっか!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
美人はいてもイケメンはいません
いてもほんの一部です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
美人…あまり見たこと無い。清涼感のある友人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
自称進学校ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
壺溪塾>修猷館,熊高
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
修猷も熊本のように学区制をなくしたりスポーツ推薦をやめればもっと熊高のように優秀な生徒が集まるのになと思います。熊高は立派な進学校です。
内緒@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
まあでも、修猷館卒の方が出世してるイメージ
熊高はキモオタのイメージだからかな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
熊高は頭は良いんだろうけど、何となくコミュ障が多いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東大だってそうじゃない?コミュ障の集まりw
熊高はコミュ障を自覚してる奴が多く自らネタにする。
コミュ力が高い奴でも他人に干渉しないから過ごしやすい。
ホモやバイをカミングアウトされても、あ、そう。程度のリアクション。
精神年齢が高く、個性を認めるから過ごしやすい。悩んでる中学生がいたら熊高をすすめる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
いやいうほど東大はコミュ障多くないから。そりゃたまに色々こじらせている奴はいるけど、基本穏やかな気質だし逆に行動力ありすぎて大勢巻き込んでイベントやってる人間もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
自称進学校そのもの

机に泥のっかってたこともあったし授業中に消しゴムが特定の人間に飛ぶことも日常
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
↑どこの学校の話よwそれに熊高が自称進学校かどうかは言及しないでおくけどさ、他称進学校がそうじゃないなんて言い切れるのか?それこそ自称進学校のほうがそういうとこ厳しくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
今、熊本市議会で話題の緒方議員はここの高校出身ですか?
赤ちゃんを議会に連れてくるのは当然賛否両論あると思います。根本的な問題は日本人の前近代的精神にあるとの意見もあるでしょうし、そのような社会に一石を投じたという観点で言えば緒方議員にも評価出来る部分もあると思います。
しかし、それが原因で議会の活動を止めたとすれば、有権者としては到底容認出来ません。せめて議会からある程度の理解を得てからの行動でもよかったのではないでしょうか?
本人曰く「事務方から前向きな返答がなかったから連れて来た」と…
「許可が下りたわけではないが、前向きな返答があったからパフォーマンスのためにあえて連れて来た」ならまだ分かります。ですが、前向きな返答がなかったから連れて来たというのはいったい何を考えていたのでしょうか?トラブルが発生するのが予測出来なかったのでしょうか?もし議会が停止している間に熊本市で非常事態が発生した場合、初動が遅れるとは思わなかったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/25(土) ]
また、この方は熊本ではトップクラスであるこの熊本高校を卒業され、さらに難易度では東大にも匹敵する東京外大米英科までもを卒業されているそうですね。
感服するほどの学歴ですが、このような問題を起こしている以上、その教養は市議会では役立てられなかったようですね。
やはり前から問題にはなっていましたが、熊高は「学歴エリート養成校」に成り果ててはいないでしょうか?もちろん、人格面でも優れた方は熊高卒でも数えきれないほどいるでしょう。しかし、その数は例えば同程度の偏差値である濟々黌や第二と比べて少ないように思います。
部外者よりコメント@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
↑質問者が言う同程度の偏差値が、濟々黌・第二?大丈夫ですか?熊高生も見下されたもんだな....。全国公立高校の中では、国公立大医学部医科の合格実績数は、全国1位の実績校も同等程度の偏差値ですか?濟々黌7名・第二0名の進学実積をもう少し勉強してからネット投稿して下さいね。恥をかきますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
凄い自作自演4作品を見た!w
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
全国公立高校の中で国公立大医学部医科の合格実績数が全国1位と言われましても…
医学科という限られた実績でしかも私立は除いたランキングで1位と言われても一般人は誰も知りませんよ?実際、私も熊本に来るまで知りませんでした。
第一、偏差値は医学科合格者の数で決まるものではありません。もう少し勉強をなさっては?
それに私は熊高の進学実績ではなく、今回の騒動に代表されるような熊高卒「学歴エリート」について話をしに来ました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
訂正
私も熊本に来るまで知りませんでした。→私も熊本に来るまで熊高のことは知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
「そもそも貴女は、彼らの人格をどのようにして把握されたのですかね。」
普通に会って話をすれば良い人格はともかく悪い人格
は分かりますよ。そもそも私の個人的な一部の感覚で結論を出した訳ではなく、一般的に言われていることを、緒方議員を例に挙げて話しているだけです。
自分勝手なパフォーマンスのために議会を止めるのがはたして良い人格と言えますか?援護の余地があるなら仰って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
万が一、議会停止中に熊本市で非常事態が発生した場合はどうするつもりですか?
明らかに初動が遅れますよね?一分一秒が人命に関わるというのに…
議会の協力がないと、市役所だけでは限界がありますよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
↑勘違いなさっているようですが、北口議員と緒方議員は別人ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
子連れ熊本市議を厳重注意 議事進行妨げた責任[共同通信]
熊本市の女性市議が赤ちゃんを連れて議会に出席しようとしたことが、議会のルールに抵触し混乱を招いたとして、熊本市議会は29日、議長名の文書による厳重注意とすることを決めました。議会運営委員会で協議した結果、女性市議に議事進行を妨げた責任があると判断しました。
22日の定例会で、当選1回の緒方夕佳市議(42)は生後7カ月の長男を連れ、抱いたまま議席に座りました。可否を巡って議長らと押し問答となり、本会議の開始が約40分遅れました。市議は最終的に説得に応じ、友人に預けて出席。
あのね@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
緒方議員は出生地は熊本以外の他県の出身ですよ。
高校は熊本みたいですが、、
親御さんが転勤族なのか?他県を幾つも移動しています。
それに「エリート高校だから教養が無い」とか、
論点が飛びすぎ、ずれていませんか?
★これではクマタカの生徒さんが気の毒です。
大勢の卒業生がいれば色んな方もいます。
(^-^)自分は関東出身ですが
★熊本の子はカワイイ!「スレていなくて、真面目で 一生懸命で、ひたむきな子が多くて可愛いなぁ。」と思います。
それにセイセイとクマタカは元々は双子校
[セイセイは野武士、クマタカは古武士の精神]で由来を見ると面白いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/16(水) ]
内申点を見る、という人と、内申点は見ない、という人がいますが、どちらなのでしょうか?
過去の質問を遡ると、同じ年の試験において、180で合格した人と190で落ちた人がいるそうです。
ボーダーを10点も上回ってて、逆転現象が起きることなんてあるのでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申は4.6ぐらいなんですけど、この間の共通テストが208点で…
熊高は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
↑内申自慢?・・・ここは内申貧民のスレだよ

回答を得たければ別に新スレを立てなさい
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
まあ投稿によれば、ここ近年の合格最低点は187点です
187点は400番より確実に下だと思いますけど
2次選考で合格してる可能性もあるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
内申点が低いと受かるのは相当難しくなるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
仮に合格最低点が187点だとしたら197点が落とされることは絶対にないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
+-10点くらいなら内申点で逆転するとおもいますよ
ほかの方が言っている通り、内申点が低いけどボーダー+3〜10で合格した という情報をきいたことがないので、毎年クマタカを600人強もの大人数が受験することを考えると、それは落ちているからだと推測するのが自然ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ボーダー+10点で不合格という情報も聞いたことがありません
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
前年度の熊高の倍率は1.4倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
現在某私立高校に在籍しているのですが、来年一年遅れの再受験に挑戦したいと思っています。
しかし、来年度高校を受験し、その三年後に大学受験を受けると「大学入試改革」実施初年度とちょうど重なってしまうのでこのままこの高校(現在所属している私立)で、非常に迷っています。
クマタカを一年遅れて受けるか、それともこのまま卒業するか・・
新制度のことも含め、広い視野を持った方に回答をお願いしたいです。
長文失礼しました
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
↑お前よりはずっとマシだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑↑の方が言うように高校に、3年間も浪費して希望大学に不合格でもしたら目も当てられぬかもね。多分、高校やり直し程度のレベルだと先が知れているかもね.....。今の高校でだめなら熊高は、尚更とても無理ついていけないな....。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑下手な自演お疲れ様
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
人の価値観など人それぞれであり、なおかつここは質問者の質問に答えられる人間が有益な情報を提供する場なのに、自分の人生論()をぶつけて説教してる人がいて笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
次元の低い目先の回答より、真面に生きる為の人生論の方が、遥かに質問者に指針を与えると思うよね。但し質問者がどれだけその真意を享受できるかが問題だがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
この質問は、このへんで終わらんや!!
周りであーだこーだと言っても不毛だぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
知恵袋で説教垂れる的外れな回答者と同じだなここにいるのは笑笑
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
↑お前が一番役立たずのプァーだな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved