教えて!熊本高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
今日から熊高生になりました。
新一年生の学力分析テストの範囲は中学内容ですか?
また難易度はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
平均点は85点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
中学範囲ですよー
あと平均はそんなに高くないと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
平均点を6割で設定しているようです。
だから、結構、簡単ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
簡単でした。
平均8割はありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
イヤミさんですね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
舐めてんのかこら
こちとらギリ5割だぞ
ふざけんじゃねえ
入試何点や
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
許してあげなさいよ。
本当に頭いい人は謙虚で、自慢たらしいことは言いませんけどね。
頑張って頑張ってやっと点数が取れるようになったような人は、自信をつけるために自慢するものです。
熊高には毎年、一定割合います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
入試で点取れてるなら中学範囲はまあ大丈夫、学校側都合のあんま意味ない試験なんぞは無視してどんどん先取りしてこー

(マジでここからの態度で、2年後、絶望的なくらいの差がついてるからな…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
在校生のみなさんに教えてもらいたいことがあります

私立の新入生の招集日に選択科目の調査があるのですが、熊高の選択科目はいつまでに決めるのですか?

また自分で選べる選択科目は何がありますか?
芸術、理科、地歴公民など教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
昨年は合格者の招集が3/24にあって、その時に芸術科目だけ第一、第二希望を取られましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございました!
芸術科目は何がありますか?
音楽と美術と書道とかですか?
おすすめとかありますかー?
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
音楽、美術、書道です。美術だけ小テストみたいなのもないし超自由なのでおすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。
音楽と書道は小テストがあるんですね〜!
私は選べるなら音楽にしたいなーと思っていたのですが小テストが大変そうなら悩みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
今一年生ですけど書道は一回しか小テストなかったですよー(しかもめっちゃ簡単)
基本文字書くか友達と話すかくらいしかすることはないけど超楽ですよ!あと個人的には先生がちょっと好きです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
音楽は楽器触ったり合唱したりできて楽しいですよー!音楽好きならおすすめです!テストはあるけど授業ちゃんと聞いて勉強すればたぶん何とかなります!笑
芸術の授業1年しかないから好きなの選んで楽しんでください〜!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
音楽は最後に好きなJPOPのコピーバンドやれたりするんで楽しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
前の投稿にあった体育科目での評価について。
自分も評価に首をかしげるところが以前からありました。
例えば、野球の内野の守備。野球の試合では、最悪、前に落とせば十分にアウトできるので、グラブでキャッチすることに集中するよりも体に当てることの方が大事。
しかし、体育の授業では、変な取り方でもたまたまキャッチできれば高得点。基本の動きをしても前に転がせば低得点。
体育教師も、一つ一つの競技については体育大学ではざっとしか履修してませんから、部活経験者でないと理解が十分でない。他の競技も然り。
評価基準がおかしいと気づいているのであれば、教師が県教委に指摘してほしいし、それができないのであれば、基準は柔軟に対応できる部分があるので、運用で改善してほしいと思いますね。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ならお前が指導すりゃええやろ
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
授業にそんな質を求めてどうするねん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
こんなコメントが並ぶほど、授業の質は高くないと思われてるわけやね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
体育なんて、テスト当日だけテキトーに頑張っとけばいいやないか!?
楽勝や!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
いまは持久走をやってるけど、これも適当に走ってればOK
あまりいないけど、成績気にする人は本番だけ少しまじめにすれば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
授業にまじめに取り組むのがアホらしくなったわ。
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
たかが体育教師に何求めてんの、その意見が正論だとしても現実的ではないことは考えれば分かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
共通テストの学校平均ってどのくらいですか?
附設が739とのことなので650くらい?
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今年は学校からの発表が無かったのですが、基本的に680前後と考えられます。800点以上は20-30人ぐらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
高一で配られる教科書、参考書教えてください。
在校生さんよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
数学
数学1、A、2の教科書
サクシード数1A
サクシード数2B(一年中盤くらいで配られる)
フォーカスゴールド1A
フォーカスゴールド2BC(これも中盤で)

英語
英コミュ・論理表現の教科書
ターゲット1900
アルティメット
ビジョンクエスト
リスニング・エッセンシャル
ヴィンテージ(終盤で配布)

国語
現代文・古典の教科書
完全マスター古典文法
漢文必携
文学の資料集(名前忘れました)
新現代文単語
核心古文単語351
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
国語はこれにプラスで現代文アチーブメントと新成古典という問題集も配られます
テスト前の課題になります
2年@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
理系
セミナー、リードα、重要問題集(←イマココ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入学後から成績や順位が伸びる場合、どのくらいまで伸びるのでしょうか?
ボーダーラインギリギリで合格し、灘やラ・サールを蹴って入学してくる人達がいる中で、追い越せなくても追いつけるものなのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
灘やラサールを蹴って入学する人達はほんの一握りではないでしょうか? そういう人には大半の人が追い付けません。英語、または数学がしっかり出来ているのであれば、ボーダーで入っても大丈夫では?と思います。熊本高校、勉強だけじゃなくて部活も楽しそうですよ。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あと、熊本高校には、灘・ラサールとかは受けない、最上位者(高校入試の得点ではなく)が入学後にTOPをかっさらって、最後まで維持してます。学歴といえば大学。理系の勉強は中学内容とは雲泥の差。 受検に必要な勉強量を考えると本当にその通りだなと思います。稀に、全教科そうパットとしない成績の子供が、高2後半から物理・数学が飛躍的に伸びる子も。 才能が開花したって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一年生の入学当初から(というか入学前の春休みから)戦略的に進めれば、一年生の終わり頃にはかなり伸びているはず。一年からガチ勉する人は少ないからです。最初はとにかく英数を。英語は単語と文法、数学は学校がくれるFGなどの参考書を、苦しくてもやってみて。それでもたぶん、秋にはまだ結果はでません。一年後の春ごろには、模試の順位などに結果が出始めるかも。

灘蹴りの人は入学前から相当勉強が進んでいる上に、入学後も勉強量を維持します。彼らを追い抜くとかより、模試の得点率や偏差値などの現実的な目標を立てる方が良いです。共通テスト同日で何割くらい取りたい、とかね。高校の中での順位には、熊高の人はあまり固執しません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
熊本高校は、段階評価だけで校内順位は出しません。 大学受験は全国区なのに校内で競っても意味がないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
補足。ちなみに、任意の外部模試では校内順位が出ます。でも、勉強している人ほど順位よりも中身重視です。
熊高受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
皆さん、有難うございます。
校内争いではなく、もっと広い視野で、またさらなる先を見越して学問に励んでおられるのがよく分かりました。
受験が終わっても気を抜かず邁進します。(いかなる結果になろうとも)
でも、まずは絶対に合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
E進館生です。
大予想模試1 ボーダーまで4点足らず
大予想模試2 ボーダー10点越え
大予想模試3 ボーダーまで4点足らず
大予想模試4 ボーダーまで6点足らず

受験まであと1ヶ月くらいなのに、こんな感じの不安定な成績です、、同じような方いらっしゃいますか?また、アドバイスをいただける方いませんか…?
特に理社が苦手で、国英が得意です。数学は32点の時もあれば43点の時もあったりとばらばら。
でも今までの4点や6点は、ミスさえしなければ埋まるんです。それが本当に悔しくて… E進館の先生方は、このボーダーを一点でも越えれば合格だと言ってくれますが、本番も一点足らずとかで落ちそうとかマイナス思考で頭がいっぱいになってしまいます。何か対処法ありませんか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
対処法では無くて大変申し訳ないのですが、入試まであと1ヶ月と迫った今の時期にボーダーくらいの成績だと、運良く合格出来ても入学したあと少し苦労するかもしれません。
そういう学校です。
私も部活の友人たちもボーダーを下回ったことはないです。
名前@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理社はは学校の教科書を隅々まで目を通しておくこと、数学が不安定であれば数学をやるのもひとつの手かもしれません。数学を武器として戦わないなら本番は38〜44あたりを目標にして取れるところだけ取ると受かると思います。1個人の意見ですので参考程度に留めておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2年前に英進館で熊高受験をした者です。
大予想模試のボーダーは全ての回で上回ってましたが、本番は落ちました。
ケアレスミスもミスとして捉えて、間違えたものは全て解き直して下さい。先生が言ったことを欠かさずやって下さい。私はこれらが足りなかったと今でも思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
悪いのが理社なら大いに希望有りですね。
40点と少しぐらいなら必死で暗記するだけでも安定して上がります。高校に進学すれば質問者さんも実感すると思いますが、基礎が出来ていれば正直中学生レベルの学習量なら1ヶ月有れば余裕で間に合います。後は効率次第です。

国英は点数上げるのに時間がかかりますが、
一度上がると安定して取れる教科ですのでケアレスミスに注意して必ず得点源にしましょう。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。
過去のテストから原因を分析して下さい。
原因が計算ミスや時間配分ミスだったなら少しの工夫や意識で全然変わります。
特定の単元を落としている様なら重点的に取り組む事をオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
僕も同じです。一緒に頑張りましょう。
受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
やっぱりミスをどれだけ減らせるかですよね、、、ミスも実力のうちと考えるようにして復習を徹底します。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。』
→お、大当たりです、、!!正答率50%を超えているものでもたまに落としてしまいます。もう少し時間配分等意識してみます!

国英はもうずっと偏差値62以上は安定して取れていて、調子がいい時は66〜69なので、やっぱり暗記を固めていく方向で頑張ります、ちなみに大予想模試4のボーダーがちょっと下がったらしくあと3点でした。

最後に
入学した後の苦労は重々承知です。それでも私は性格上茨の道を選ばなければどんどん弱い人間になってしまうので、諦めないで全力を尽くそうと思っている次第です。同じ中学生さんも一緒に頑張りましょう!!
皆さんアドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中3の親です。
熊高受験を目指していますが、現段階ではボーダーラインにいる状況です。(1月の早稲田模試ではBよりのC判定でした)
それでもチャレンジしたいという気持ちがあるので、応援したいと思っています。
どのような声掛けがモチベーションに繋がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私の子供が昨年同じような状況から無事に合格しました。
早稲田模試でBよりのC判定ならばこれからの追い込みを間違えなければ合格の可能性大だと思います。頑張ってください!
以下あくまでも個人の見解です。
よほど熊高トップ合格を狙っているならば別ですが、どの問題を捨てるか?が重要だと思います。
受験勉強も大切ですがもっと重要なのは【受験戦略】です。
受験戦略1つの例として、純粋な中学生であればあるほど素直に大問1から順番に解いていく傾向があります。そして解らない問題につまずいて多くの時間を割くより、確実に解ける問題から先に解いた方がトータルの得点は上がります。
極端な話、テスト開始から1〜2分位は問題を解かず問題全てにざっくりと目を通して解く問題、捨てる問題を把握してから解きはじめるようにします。本番ではそのくらいの余裕が必要だと思います。
熊高は5教科合計で結果的に200点以上取れば確実に合格です。(逆に言えば50点も捨てれる)
個人の得意分野によって様々ですが、例えば、国語の作文問題は最初から捨てる。社会は得意な地理or歴史から先に解く。数学の応用問題には手を出さず解けた問題の見直しに時間を使う。‥など。そして時間が余ったら捨て問にチャレンジする。
あざとく合格を勝ち取りましょう!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者です。
親身になって下さり、詳しいアドバイスまで有難うございます!
仰る通り、戦略も大切だと深く納得です。
「応援しています!」 のお言葉も嬉しく胸が熱くなりました。
本人、脇目も振らず頑張っています。
最後まで諦めず、信じて応援していこうと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
アドバイスくださった方、また「いいね」をくださった方、お世話になりました。無事に合格いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう御座います!
拙いアドバイスをした者です。
本当に良かったですね!
本人様の努力と親御様の応援の賜物ですね。
素敵な熊高ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
中3の者です。塾や模試等一切利用しておりません。共通テストは238点(国42英50数48理48社50)で校内1位だったのですが、合格できるか心配です。残りの期間何をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
心身の健康に留意して今まで通りの生活を維持すれば大丈夫だと思います。特に、インフルエンザやコロナウイルス対策を万全に。

熊高入試本番前の景気付けに滑り止めの学付奨学入試でSやAの合格を得られたら気分最高ですね。
熊高ギリギリライン@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
凄い!!天才か!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
天才だし、お金かからず親孝行だね。
ほんと、当日体調崩さないようにだけ気をつけたらいいと思います。輝かしい未来が待ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
塾行かずにそれはすごすぎます。体調崩さないように。頑張ってください、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
238点も取って、他人に相談する必要ないでしょ。
本当に際どい人は不愉快になるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
対策なしでも久留米付設に受かりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
塾入ってたら、塾の費用持ちでラサールやら久留米付設、青雲受けさせられそうなレベル。
体調管理気をつけて頑張って下さい。
応援します^ ^
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
95%受かると思います。
ただし、一度のテストでの判断です。
科目毎に苦手分野やごっそり抜けている学習範囲があるとも限りません。また、本番で学校の学習で触れた事のない問題があれば、塾勢が複数の問題でアドバンテージをとっていくような状況も考えられます。

残りの時間について、
個人的には公立入試過去問題を何年分も解いて今不安で質問しているような気持ちを自信を持てる状態に変えて欲しいなと思います。平均的にボーダープラス15点以上なら心配の必要は無いと思います。

あとは、短期で出来る点数の底上げを自分の苦手な分野からするのがオススメです。
社会と理科の暗記問題の総復習。
社会と理科の記述問題対策。
英語の文章記述対策。
国語の古文対策。
数学の図形問題対策。等々、、
きっと大丈夫です。応援してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
熊高入試には内申点は関係無いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ボーダー付近ギリギリの場合には内申点関係あると思います。例えばですがボーダーが188点の場合、188点とった人が仮に10人いて残り枠が5人の場合、内申点でジャッジするしか方法がないですから。
200点を超えていれほぼ関係ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
いや、違うぞ。一応毎年400人くらい取るのだが、あくまでも概ね400人よ。上の人の記述みたいに残り5枠に同点が10人いるならば、みんな取るよ。だから、毎年入学人数が微妙に違うだろ。400人だったり、402人だったり、405人だったり。もちろん同じ年もあるけど。
あれは、そうゆうこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ボーダーを10点弱上回っていても内申で落ちる人もいるし、逆に5点くらい下回っても内申で受かることもあるので内申は意外と重要です。私の学校のみかもしれませんが中学は定期テストが良ければそこそこいい評価をくれると思うので定期テストを頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>ボーダーを10点弱上回っていても内申で落ちる人もいるし、逆に5点くらい下回っても内申で受かることもあるので内申は意外と重要です。

熊本県公立高等学校後期入試及び県立熊本高等学校の受検制度を調べてから公のインターネット掲示板に投稿しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
建前では内申点も使用することになっていますが、実際はボーダー付近の生徒にしか使っていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
2022年は合格発表407人だった。なぜか入学式の日、408人になってた。人数間違えただけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
点数開示して全く同点で受かった人と落ちた人を知っています。ボーダー付近は内申点関係あります。これが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved