教えて!熊本高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:324件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
くまモン@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
熊本在住の公立中学男子中3生です。
今熊本高校がA判定で公立の練習や力試しのために青雲を受けようかと思っていますが今から猛勉強すれば附設に受かることは可能でしょうか。やる気はありますが正直どう考えても遅すぎるというのはわかっています。もし可能性があれば具体的な方法を教えてほしいです。
参考までに成績
⚪︎通知表 オール5しか取ったことないです。
⚪︎資格 英検準二級 漢検準二級
⚪︎合格判定 熊本高校90%
⚪︎学校のテスト 約250人中1位しかとっていない
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
質問者の様な人いますか?
学校のテスト 約250人中1位しかとっていない
ある程度の人数の中学でしょう
ブッチギリの成績でないと1位独占
あり得ません 冷やかし?
資格 英検準二級 漢検準二級
中学生で取れるレベルですか
本当なら開成合格します。

質問者@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
いやガチですよ。自分で言うのもなんですが正直田舎の公立中250人程度で一位ならば割と余裕だし英検漢検は準二級程度であれば周りにも結構取れてる人います。まあ成績は今の中学校でぶっちぎりかもしれませんが難関私立に届くレベルではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
英検準2級を中学生で取っていてもたいして珍しくないよ。

ネットで調べたら、中学生の英検準2級の年間受験者が15万人、合格率38%だった。
公文とかなら中学生が2,3学年先をしていれば受かるはずだし

それでも公立中で250人中1位独占は素晴らしです。
俺に聞け@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
ラサール卒です。
私も公立中に入学してあなたと同じ様な成績でした。
中2の夏に某進学塾の難関クラスに入塾したら、クラス最下位だったことを覚えています。
上には上がいます。
質問への回答ですが、可能性はありますが時間がありません。
全ての単元を網羅する時間は残されてないので過去問を2週間で1年ペースで解いて、ひたすら間違えた問題をやり直して下さい。
今からやったら5,6年分はやれるでしょう。
ただ、私立対策をし過ぎると、これから始めるであろう公立過去問対策が疎かになってバランスを崩しかねないので注意を。
現実的には熊高進学が最良の選択だと思いますので。
一般人@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いいそのこと公立一本でトップ合格狙ったらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
と言っても熊高には附設、ラサール蹴りはゴロゴロいるし中には灘蹴りも居るからね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
5つ上↑
英検準2で開成は無いよなー
ちな熊高で新入生の時点で2級持ってる人は普通にいた。学校側は「2年の始めまでには2級取得推奨」という感じ、これも早くは無いね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
熊高卒業生です。
私は受験時に早稲田佐賀を併願し、合格しました(特待はもらえなかったです)。附設や灘に合格して蹴ってきた人はいましたが、灘受かったやつは現役で東大に行き、附設受かったやつは熊高と熊医のどちらも主席で合格していました。それくらいの実力がある、というのなら受けてみてもいいでしょうが、熊高も難関なので、力試し程度で入学する気がないのなら熊高の対策を念入りにした方がいいと思います。
ちなみに私は英検準2級は中3で取得しましたが、さほど珍しいことではないようで、1級、準1級を持っていた猛者もいましたよ。
このコメントを見るころにはイッチさんの出願が終わっているでしょうが、参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
車海老せんべい@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
2、3年生になるといわゆる『トックラ』(成績によってのクラス分け)はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
ココの板の過去のカキコミからのコピペ
現在も変わりないかと
↓↓↓

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
まず前提として、熊高のクラス分けは文系と理系だけで、特に成績の良い生徒を固めるようなこともしていません。
3年生の後半に一部の科目で複数のクラスを跨いでレベル別にコース分けした授業を行うことはありますが、いわゆる特進クラスのようなものは存在しません。

ただ、全国的に中高一貫の高校が東大などの合格者ランキングで上位を独占する中で、いくら進度を早めているとはいっても普通の授業だけでは東大に現役で合格できるような力を身につけるのは困難です。
そのため、昼休みなどを使って各教科の先生方が自主的に東大レベルの難問に対応するための研究会を開いたり記述問題の添削をしたりしています。また、そういった大学を目指す生徒の多くは周辺にある熊高生向けの個人塾で難問の対策をしています。
ですから、それらの対策をしている生徒という意味では、学年全体で30名前後といったところではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
熊本高校より志望校のレベルを上げるとすればどこですか?
塾では安定してA判です。もちろん何があるかわからないので100%合格とは言えませんがもう少し高い目標を立てても良いのかなと思っています。青雲高校に行くくらいだったら熊高行くかなーとも思いますし、附設やラサールも公立の勉強をして来て今から目指すと言うのは現実的じゃあないなと思っています。この無駄な向上心をどこに向ければ良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
熊本高校が第一志望で県外難関私立の久留米付設やラ・サールなどは受験しないという場合、県内私立の学園大付属奨学Sや奨学Aでの合格を目指しましょう。それでも難関私立向けの受験勉強の必要はありそうですが。

県立高校入試の過去問で既に数年分が熊高合格ラインを大きく上回っている状態でしたら、高校数学1を独学で進めておくのもオススメです。
名無しさん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
現在熊高生のものです。余裕があるなら高一の学習に入っちゃってください。特に数学はやっておいた方がいいです。はっきり言って熊高は高校入試の時よりも学校の授業について行く方がきついですし高校レベルの内容は中学みたいにすんなりわかるようなものばかりでも無いので。
質問者@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
成る程、仮に学付s,aで受かったとしてもあくまでも滑り止めといった感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
当然ながら学園大付属高校は熊本高校の滑り止めです。

九州大学などの旧帝大医学部医学科を目指すのでしたら、九州地区では久留米大付設高校が最善かも知れませんが、熊本大学〜佐賀大学の医学部医学科は熊本高校への進学で十分です。
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
了解です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ほんと、大学どこ目指すかにもよるんじゃない?
最難関大学目指すならどこの高校行ったって、高1の1学期から受験勉強必須だし、到達しなきゃならないレベルは決まってるのだから、そのために自分のモチベ保てそうな高校に進学すれば。

熊本高校はトップ層はスゴイから、そこに参戦したら退屈せずに過ごせるよ。
課題の量も部活もそんなキツくないから、自分の勉強の時間はけっこうとれるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1青雲よりは熊高の方が進学実績も難易度も上だから、青雲は目指す必要はない。
2久留米、ラ・サールは公立用の勉強では受からない

以上を考えると、やっぱり熊高を受験するのがベスト。とすれば向上心は高校の勉強を先取りする事に向けるのが良い。

熊高は数学の進度がメチャクチャ速い。高二で数3がほぼ終わるからね。ついてゆくためには、入学前の段階で数1Aが半分くらいは終わっててもいいくらい。英語も中学の段階で高校の単語をやっていても、それは高校入試にも役に立つので、是非先取りをやっておくべき。速読英単語を今からやって高校入試の頃には終わらせててもいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
先取りも良いけど、受験に関して補足。

今年2月の受験者で、前年夏ごろからずっとA判、合格には特に問題なかったけど、
過去数年に比べてだいぶ難化したので、本番では、合計点が模試からは20点近く、過去問からは10点近く下がった。

本番では、実力以上を発揮することはあり得なく、普段どおりできれば良いほうで、むしろ普段しないミスをしたりは普通にある。

難化の傾向は今後も続くようにも思われるので、多少あちこち減点されても余裕なくらい実力は振りきれていたほうが良いです。
気を抜かずに、上位合格するつもりで詰めて仕上げてってくださいね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
ありがとうございます!入学時点で最低40位くらいには入れるよう猛勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
熊高入試40位ならラ・サールも楽々合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲高校合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
↑もちろん熊高より簡単なわけではないので、熊高にギリギリのに人には保険になりません。というか落ちます。

あくまでも質問者のように熊高A判定できちんと対策をした場合の話です。
質問者@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
むぅ、青雲も今のところは受かりそうですがくまたか落ちてから青雲選ぶと言うのが当然一番良いのですがくまたか受かった場合合格発表より前に入学金(15万)や教材購入などしないといけないので経済的に痛すぎるのですよね、、保険にするのは厳しいです。青雲受けたとしても熊本公立入試の「練習」になるのでしょうか。
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
2022年青雲高校の受験者平均点と合格者平均点は同じです。つまりほぼほぼ全入であると言えます。
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
15万円の入学金はサンクコストとして見るしかないでしょう。15万円がもったいないなら県外私立選ぶこと自体矛盾です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
受験者平均点と合格者平均点が同じで、なぜ全入になるのか意味不明w。算数が分かっていないレベル
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]

「算数がわかってない」自己紹介ですか?
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
確か青雲は225人受けて211人受かってましたね。
受験者平均と合格者平均が同じならほぼ全入というのは当然ですが正しいですね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
青雲いいなと思ったのは入寮すると熊高みたいに通学費がかからなかったり(熊高は家からかなり遠い)予備校費がいらなかったりして経済的に優しいからなんですよね、、学費もそこまで高くないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななしさん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
今年、熊本高校を受験するものですが内申点が1、2年合計で76しかありません。1年から英進館に通っておりTSをずっとキ−プしています。本番の入試は置いといて仮に200点以上取れたとします。
3年の内申点は何点取れば熊高は確実に合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
0でもいいです。
one@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
私も内申点は酷いものでしたが合格しました。熊高は本番で合格最低点さえ取れば合格します。私も過去に似たような質問をしていて不安な気持ちは分かります。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
内申点0だと不登校&素行不良のはずですが、完全な不登校でも合格点を取れば合格という認識でいいでしょうか?
ななしさん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。
3年でできるだけ内申点も上げて受験勉強頑張ります!
ありがとうございました
一般人@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さんは内申よりもっと勉強頑張ったほうがいいよ。英進館のTSってもっと上あったよね。毎回上位50傑に乗るくらいだとZがつくんじゃなかったっけ。
このレベルになると受検落ちようが無いレベル。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
内申点は全く合否には影響はなく、試験の点数のみで合否が決まります。
とはいえ、勉強を頑張ればそれに比例して内申点も上がりますので、自分の実力の目安として定期テスト等も頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3

【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8

【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1

【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0

【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18

【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0

【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0

【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3

【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48

【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5

【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136

修猷館高校(卒業生数433) 223

大分上野丘高校(卒業生数315) 143

福岡高校(卒業生数392) 156

筑紫丘高校(卒業生数434) 161

済々黌高校(卒業生数406) 88
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑学区制なし 中高一貫校の私立高とは比較対象外!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
基本的に他県の公立高校受験できないから比較的しても意味がない。
中高一貫がダメとか理由つけるなら、全国の公立高校と比較すればいい。日比谷とか翠嵐とか北野とか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
日比谷・翠嵐・北野との比較は、修猷館や大分上野丘に勝ってからしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 日比谷65(理三1) 翠嵐51(理三2) 北野14
【京都大学】
熊高10 日比谷13 翠嵐6 北野91(医3)
【一橋大学】
熊高6 日比谷9 翠嵐12 北野1
【東京工業大学】
熊高2 日比谷6 翠嵐11 北野0
【大阪大学】
熊高17 日比谷1 翠嵐1 北野62(医1)
【名古屋大学】
熊高0 日比谷0 翠嵐0 北野1(医1)
【東北大学】
熊高0 日比谷9(医2) 翠嵐9 北野3
【北海道大学】
熊高3 日比谷6(医1) 翠嵐10(医1) 北野1
【九州大学】
熊高33 日比谷0 翠嵐1 北野3
【その他国公立大学医学科】
熊高42 日比谷30 翠嵐18 北野22

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 131
日比谷高校(卒業生数322) 139
横浜翠嵐高校(卒業生数333) 119
北野高校(卒業生数312) 198
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
この比較だと
修猷館>筑紫丘>福岡>上野丘>日比谷>熊本>翠嵐になるのが笑う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
田舎の高校ほど、旧帝しか見ない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
旧帝ならまだいいんじゃない?
他の学校は熊大で争ってるよ。
熊本から出た時の熊大の認知度の低さに愕然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
他の地方大学のことは分からないですよね。

九州の人に埼玉大学とか神奈川大学、奈良大学とか言われてもどのレベルかも分からないし、知名度がないと国立と私立の区別もつかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は部活が好成績を収めた代わりに勉強の出来が悪い年だと言われていたという噂を友達から聞きました。
実績を見る限りだと、東大京大はそれほど変わらず、九大等の中間層がごっそり抜け落ちていたようですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これはいい比較だ。
後期と国医出そろったらまた出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
了解しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
後期はまだ分からないとはいえ、昨年は九大65(医4)だったのに、こんなに減るものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
賢い子は最低限の指導さえすれば参考書、塾で勉強して受かる。
熊高くらいで先生の指導力によって影響受けるのは九大以下くらいだから、なんかやらかした方々がいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
コロナ禍での指導がボロボロだったんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
九大で済々に負けるっていつぶりなんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3
【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8
【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1
【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0
【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18
【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0
【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0
【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3
【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48
【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5
【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136
修猷館高校(卒業生数433) 223
大分上野丘高校(卒業生数315) 143
福岡高校(卒業生数392) 156
筑紫丘高校(卒業生数434) 161
済々黌高校(卒業生数406) 88

今年度、熊本高校の進学実績は、九州地区第7位以下(公立高校第5位)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
久付43(理三4) ラサ37(理三3) 青雲12(理三1)
【京都大学】
久付17(医1) ラサ8(医1) 青雲2
【その他旧帝国大学医学科】
久付25 ラサ19 青雲2
【その他国公立大学医学科】
久付34 ラサ53 青雲47
【一橋大学】
久付2 ラサ3 青雲1
【東京工業大学】
久付2 ラサ1 青雲1

【合計】
◎久留米大付設高校(卒業生数189) 123
◎ラ・サール高校(卒業生数210) 121
◎青雲高校(卒業生数214) 65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
できれば現在熊高生もしくは最近まで熊高生だった人に回答お願いします。また熊高に詳しい人でもかまいません。
今中2なんですが
偏差値は58〜48です。
今から一年間必死で頑張ってもさすが受かりませんよね?
熊高生になる男@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そんなわけねえだろ。
一年間本気で頑張る覚悟さえありゃあ、受かるに決まっている。
ちなみに俺は、中学2年までずっと熊高E判定だった、19日後に熊高受験を控えている受験生だ。
あぁ、受かる気しかしねぇ。
とにかく頑張れよ。もしお互い熊高受かったら同じ部活にでも入ろうや。
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
周りの人の成績の伸び以上に自分の成績を伸ばせば可能。ただしそれを実現できるのは目が開けていたら勉強しているような覚悟を持っている人だけ。それを今年受験生として感じた。あと君の質問の前の文の2行だけど、なるべく他人の質問の文をパクるのはやめようね(笑)。(その前の文のをパクられた質問者より)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
いや定型文として優秀ならどんどんパクっていけ。
ここは質問するのが目的の掲示板なんだから、質問するのに役立つなら文をパクることぐらい何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
「どうやって間に合わせるか」を考えた方がいい

夏期講習に入る前くらいまでに、それまでに学校でやっていた授業の基礎的な範囲(教科書+ワーク)については、9割ほど仕上げられると良いと思う。

「基礎を仕上げる」というのは、「一応問題解きました」ということではなく、
つまりワークのレベルで今、問題を出されたとして、9割を正答できない教科や分野は、もう一度1年2年の内容に戻って徹底的に積み直しと暗記。

すでに定期テストでコンスタントに8〜9割の点数が取れている教科については、どんどん応用問題にチャレンジしていくといいと思う。

夏休みに入るまでに基礎を固めておき(つまりワークのレベルなら正答できるようにしておき)、夏期講習の頃には応用、発展問題にどんどん取り組んでいけるような態勢が整ってると、希望が持てるかな。

9月以降は模試の難易度も、周りの成績も上がってくるので、
今の段階では「夏までが勝負」という気持ちでがんばってください。
(当然、夏以降も勝負は続くけど…)

基礎や復習に時間を裂くと、多分、先取り学習が進みすぎている塾の模試とは進度がズレるため、即結果には繋がらないかもしれないが、

目先の判定に一喜一憂するより、11月の共通テストに間に合うように確実に実力をつけていくのが良いのではと思う
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
確かに自分でも前の二文を定型文としてパクるならなんら問題はないような気がしてきました。ただ自分はあまりよい文ではないと感じているのでパクるのはあまりおすすめしませんがパクりたかったらやっぱり自由にパックってOKです。(その前の二文をパクられた国語力がかわいそうなことになってる質問者より)
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
四行目の「パックって」は「パクって」の誤りです。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
質問文を部分的にパクって使うのは禁止はされてはいないのかもしれませんが、第三者である読者から見ると同じ質問者が何回も投稿しているように見える。誤解を与えるし、「何回もしつこいぞ!」と、いわれもないクレームを惹起する可能性もあるので、やめたほうがいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
本当にそういうつもりじゃなかったんですが
本当にすいません🙏
普通の人@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いえいえ、こちらもなんとも思ってないので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
同現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
私は中3の子を持つ親です。

受験エリート養成の熊本高校と
グローバルエリート養成の済済黌

圧倒的な進学実績で済済黌を凌駕している熊本高校ですが、ペーパーテストの点数だけが全てでその他の才能、
人間性、個性などが軽視されるらしく、歪な教育のため
受験までの人で終わる人が多い見たいです。

一方、済済黌はグローバルエリート養成機関として国家のお墨付きをもらうくらい卒業後の成長と活躍が凄いらしいです。

熊本高校から東大→ニートか
済済黌から九大→エリート企業のビジネスマンか

どちらを選べばいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
熊高250〜350位=済々80〜200位(熊大非医薬)
熊高250位は九大圏内

済々の店長ってのは、牛丼屋かコンビニの店長さん
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
熊本高校卒業生の平均学歴は九州大学非医薬未満の千葉大学非医薬や大阪市立大学非医レベル(浪人込み)。

済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
熊本から出て戻って来ない(医師以外)のが熊高、熊本に残る、戻って来るのが済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング1〜24位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=2
熊本高校 全国第4位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=4
済々黌高校 全国第41位
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ざっくり、一流大とか医学部志望の子は熊高、熊大志望の子は済々黌という分類かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
済々黌の上の人は熊高通ると思うけど、熊高の中で半分以上は凡人だからね。
熊高イコール秀才ではないから、済々黌が熊高と張り合っても、県外では凡人扱いになる。
わはは、これが真実@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
熊本高校の生徒の学力は、確かに高い。
それは認めるが、以下は、私の経験上の話。
まず高校時代の担任が熊本高校の出身で青山学院卒だった。生徒たちは「あれっ?熊本高校で青山学院‥‥。」ってみんな思っていて、本人に聞いたら、「はっきり言って負け組、だから同窓会には行きません。」などと述べていました。まあ、さもありなんでしょう。次は、熊本高校卒なのに、大学受験に失敗し、パチプロを目指していたが、無理だと気付き、某国家公務員(旧3種レベル、本当はこの職業で、この施設にいると教えたいが、特定されるため具体的な記載は避ける)を受けて、平のまま、定年退職した人もいる。その人いわく、「俺の学力は中3が最高峰だったのよ。」と。そうゆう人、久留米大学附設高校にもいましたよ。久留米大学附設から九州産業大学ですよ。失礼ですが、通常ならば考えられない進学先です。更には、済々黌高校から亜細亜大学もいましたが、このレベルの進学先なら、実は結構いるのです。
一般の方がみているのは、東大、京大、東北大などの旧帝国大学、早稲田大学、慶応レベルの等の進学先だけ。確かに医学部とかでていますからね。その部分だけしか見えないから、「あー、やっぱ頭いいんだ」となりますが、実は、そうでない人たちのほうが多いということです。大雑把に言うと、下の三分の一は、そんな感じですよ。熊本高校や済々黌高校というと、どうしても上の方の進学先にだけスポットが当たりますが、実は、そうでもない人もたくさんいることを覚えておいて下さい。逆に言うと、偏差値40台の高校からでも、旧帝国大学に入る人もいます。つまり、どこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど、確かにどこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、ですね。企業でも同じことが言えますね。大企業に採用されても、全く使えない奴いますね。それよりは、町工場でロケットの部品作って、充実していたほうがいいですね。みんな、自分をよくみせたいのでしょうが、そこが人間臭さなのでしょうか?そんなのいりませんけどね。
熊本県は、他府県と比較して、高校名にこだわる人が圧倒的に多いですからね。ネームバリューがほしいのか、周囲から褒めてほしいのか知りませんけど。
戦前戦後の頃、熊本県は、各市に、一つは高校がありました。それらの高校の学力は、ほとんど差がありませんでした。しかし、高度経済成長期を経て、生活様式も変わり、人々の考えも変わったのか、熊本県は、なぜか熊本高校及び済々黌高校の二強時代に突入します。各市町村から優秀な人が、熊本高校や済々黌高校に集まる⇒良いとされる大学に進学し、実績を作る⇒後輩たちが俺も俺もとなる。これで、今の二強ができたのです。これが真実なのです。政治も地方分権と唱えて久しいですが、高校及び大学においては、まだまだ中央集権ですね。いつになったら、地方分権が始まるのか?否、始まらないだろう。
なぜなら、そうゆうふうに、つくりあげているから。もし変わるとするならば、例えば、熊本高校を人吉市や水俣市にもってくるとか、済々黌高校を天草市や荒尾市に持ってくれば、生徒の進出先も絶対に変わり始めますよ。そんなもんです。それでも来たい人は、本物ですけどね。地方自治体と共同し、高校も地方に生徒を割り振らないと、様々な弊害がててくるのは、既にご承知のとおり。それでも対応をしないのは、みんな俺には関係ないもんねー、としか思っていないから。
余談ですが、第一高校も一時期女子校化でしたね。
しかし、規定ではずっと共学なんですよ。元々は男子もいた。そのうち、なぜか、女子しかとらなくなった。不思議ですねぇ。一体何があったんでしょうか?大雑把に言って、昭和30年代頃生まれの方が、第一高校に進学した時は、男子が数名いたとのことです。歴史を紐解いてみると、様々な事実がわかりますよ。
「わはは、これが真実」さんの、熊本高校⇒大学受験失敗⇒パチプロ⇒国家公務員(旧3種レベル)とかいう話は本当です。私も国家公務員で全国転勤ですが、高校名や大学名だけ聞けば、なぜ、あなたほどの人間がこんな職業に?って思う人が、結構います。まあ、ここしか合格しなかったから、ここにきました、と言われるんですけど(笑)もっと話したいことはあるんてすけど、趣旨がそれるし、キリがないのでこのくらいにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved