教えて!熊本高校 (掲示板)
「一橋大学」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
https://www.kouritu1000.net/toudai.htm
減りました。がんばれー!応援してます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
九州内では附設がダントツ、次いでラサール、その次に修猷館。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【修猷館高校(卒業生数 389)】
東京大学 18
京都大学 21
一橋大学 3
東京工業大学 1

【熊本高校(卒業生数 401)】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
熊高って田舎の高校だから東大にいける学力があっても熊大医学部に行ったりする子も結構いる。京大に行ける学力があっても鹿児島大医学部に行ったりする子もいる。だから、進学実績を比較するならやっぱり国立医学部の数も入れるべき。

それと、熊高は今年は進学実績は落ちる年だから、今年だけの比較では公正な比較はできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
修猷館舐め過ぎ
九州最強の公立でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
駅弁国立大医医は地元枠があるから、比較できない!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
東大合格者14人のうち現役11人、そのうち10人が理系だそうだ…理系10人はエグい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大現役合格者10人のうち3人が野球部?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
第154回九州地区高等学校野球熊本大会
【一回戦】
真 和 0 0 0 0 0 = 0
熊 本 8 2 4 1 X = 15
(5回コールド)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
熊高と神奈川公立トップと名高い翠嵐高校ってどっちが頭いいのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
熊高にうらみでもあるんですか?ストレス発散ですか?

熊高は熊本の誇りでわたしは憧れです。校風もとても好感が持てます。
あまり熊高のことを悪く言うと悲しいし、参考のためここをのぞいていますので、悪く言う人の考えも、もう何度もの書き込みでわかりましたので、比べなくていいのにもう繰り返し同じような事書かなくてよくないですか?
熊本に残りたい人が、あえて中央の大学を志望する事はないと思います。それに尽きます。これで書き込み止まると終わるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
いつから熊高生が地元志向になったのですか?コロナ禍の影響でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
はいはい。はいはい。横浜翠嵐高校をあげたいのはよくわかりました。
もう続き書かなくても横浜翠嵐高校のレベルは何度もの書き込みでわかってるからいいです。まだ続きあってもストレス溜まってかわいそうな人としか思いません。
わたしは熊高に憧れる気持ちは変わりませんので、他の皆さんの書き込みを参考にします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
熊高を都会の高校と比べても意味はないと思う反面、熊高マンセーにも辟易する。
いろんな意見を認める校風が熊高だと関係者なら分かりそうなものだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
【辟易(へきえき)】
ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑うーん、辟易わからない人はあんまりいないと思うからわざわざ説明大丈夫ですよ😅
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
神奈川県の入試制度は熊本と全く違う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なぜ最近の翠嵐はこんなによくなった?
いい先生をうまく集められた?
海外留学しやすいとかだけでこれほど上がるものではない。
人口が多い上、神奈川の有名私立や湘南に流れてた人を翠嵐に入れてるんだろうけど、それには先生のレベルアップが必須だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
熊高と修猷ではどちらのほうが良いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
国公立医学部と一括りにしてあるけど差が大きすぎるんだよね。
下位の国公立医学部なんて、東工大や一橋とか言うレベルじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
卒業生の6割以上が浪人しても九州大学や国公立大学薬学科・歯学科に進学できなくなっている現状は大問題では?

そろそろ1学年定員を360〜320名に削減すべき!
一般人@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
じゃあ済済黌は定員80人第一第二は40人な。
それ以外は閉校。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑爆笑たしかに
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
入学した頃の偏差値なら全員が九州大学以上に行けた筈なのに・・・
ないしょ@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高校受験の偏差値の数値から10を引いたものが
国公立大学受験の偏差値というのが一般的な考えかと
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
熊本県立熊本高校・・・偏差値72
https://www.zyuken.net/school_page/14320121124/
前期・九州大学工学部・・・偏差値55.0〜57.5
前期・九州大学理学部・・・偏差値55.0〜57.5
前期・九州大学農学部・・・偏差値55.0
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
熊本県立熊本高校・・・偏差値75
https://yobikore.net/kumamotoken/27467
前期・九州大学工学部・・・偏差値61〜62
前期・九州大学理学部・・・偏差値60〜61
前期・九州大学農学部・・・偏差値61
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1425/hensachi/index.html#46
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3

【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8

一橋大学
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1

【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0

【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18

【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0

【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0

【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3

【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48

【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5

【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136

修猷館高校(卒業生数433) 223

大分上野丘高校(卒業生数315) 143

福岡高校(卒業生数392) 156

筑紫丘高校(卒業生数434) 161

済々黌高校(卒業生数406) 88
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑学区制なし 中高一貫校の私立高とは比較対象外!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
基本的に他県の公立高校受験できないから比較的しても意味がない。
中高一貫がダメとか理由つけるなら、全国の公立高校と比較すればいい。日比谷とか翠嵐とか北野とか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
日比谷・翠嵐・北野との比較は、修猷館や大分上野丘に勝ってからしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 日比谷65(理三1) 翠嵐51(理三2) 北野14
【京都大学】
熊高10 日比谷13 翠嵐6 北野91(医3)
一橋大学
熊高6 日比谷9 翠嵐12 北野1
【東京工業大学】
熊高2 日比谷6 翠嵐11 北野0
【大阪大学】
熊高17 日比谷1 翠嵐1 北野62(医1)
【名古屋大学】
熊高0 日比谷0 翠嵐0 北野1(医1)
【東北大学】
熊高0 日比谷9(医2) 翠嵐9 北野3
【北海道大学】
熊高3 日比谷6(医1) 翠嵐10(医1) 北野1
【九州大学】
熊高33 日比谷0 翠嵐1 北野3
【その他国公立大学医学科】
熊高42 日比谷30 翠嵐18 北野22

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 131
日比谷高校(卒業生数322) 139
横浜翠嵐高校(卒業生数333) 119
北野高校(卒業生数312) 198
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
この比較だと
修猷館>筑紫丘>福岡>上野丘>日比谷>熊本>翠嵐になるのが笑う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
田舎の高校ほど、旧帝しか見ない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
旧帝ならまだいいんじゃない?
他の学校は熊大で争ってるよ。
熊本から出た時の熊大の認知度の低さに愕然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
他の地方大学のことは分からないですよね。

九州の人に埼玉大学とか神奈川大学、奈良大学とか言われてもどのレベルかも分からないし、知名度がないと国立と私立の区別もつかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は部活が好成績を収めた代わりに勉強の出来が悪い年だと言われていたという噂を友達から聞きました。
実績を見る限りだと、東大京大はそれほど変わらず、九大等の中間層がごっそり抜け落ちていたようですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これはいい比較だ。
後期と国医出そろったらまた出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
了解しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
後期はまだ分からないとはいえ、昨年は九大65(医4)だったのに、こんなに減るものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
賢い子は最低限の指導さえすれば参考書、塾で勉強して受かる。
熊高くらいで先生の指導力によって影響受けるのは九大以下くらいだから、なんかやらかした方々がいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
コロナ禍での指導がボロボロだったんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
九大で済々に負けるっていつぶりなんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3
【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8
一橋大学
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1
【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0
【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18
【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0
【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0
【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3
【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48
【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5
【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136
修猷館高校(卒業生数433) 223
大分上野丘高校(卒業生数315) 143
福岡高校(卒業生数392) 156
筑紫丘高校(卒業生数434) 161
済々黌高校(卒業生数406) 88

今年度、熊本高校の進学実績は、九州地区第7位以下(公立高校第5位)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
久付43(理三4) ラサ37(理三3) 青雲12(理三1)
【京都大学】
久付17(医1) ラサ8(医1) 青雲2
【その他旧帝国大学医学科】
久付25 ラサ19 青雲2
【その他国公立大学医学科】
久付34 ラサ53 青雲47
一橋大学
久付2 ラサ3 青雲1
【東京工業大学】
久付2 ラサ1 青雲1

【合計】
◎久留米大付設高校(卒業生数189) 123
◎ラ・サール高校(卒業生数210) 121
◎青雲高校(卒業生数214) 65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
大学入試共通テストは過去最高に難しかったそうで、平均点が理系で520前後との予想が出ていますが、熊高は何点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
知りませんが自称数強が多いので酷いものでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
良くて650ぐらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東京大学 熊高18 済々3
京都大学 熊高10 済々8
一橋大学 熊高6 済々1
東京工業大学 熊高2 済々0
大阪大学 熊高17 済々18
名古屋大学 熊高0 済々0
東北大学 熊高0 済々0
北海道大学 熊高1 済々3
九州大学 熊高23 済々42
神戸大学 熊高5(医1) 済々5

【合計】 熊高82 済々80
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
国公立医学部医学科69人合格って本当ですか。本当なら、物凄い数字ですね。今年の共通テストは生物が簡単だったからかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
YouTubeでは16人となってる。
正確な情報は学校の発表だけなので、雑誌やネットは参考程度だと考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大京大合わせて35人(37人?)
国公立医学科69人
素晴らしい実績に驚きました
医学科受験に特化したクラスなどあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そんなクラスはないです。課外もほとんどやらないし、受験対策の授業もないですよ。数学の進度はやたらと速いけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
3月末に国立医の追加合格者も出ているので70人超えてると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
浪人生が39人合格。
(こけい多数)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
歴代最高の進学実績ですね。
一般人@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
今の400人定数になってからは最高かも。
40数年前は国公医学部で80人超えて全国一位になったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
最近は壷渓より北予備が多いと聞いた。3代医者とか医者の家系の子が多いのが伝統。今年も自治医、産医、防医とか入れると75人超になるよ。クラスは理系が多いが、優秀児を集めてるってことはない。結果的に各クラス平均10人余りの医合格者を出している。東・京・工or医選ぶかは個人の好み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
2020年九州大学・九大医学部医学科高校別合格者数
久留米大学附設高校(私立・福岡) 26名
青雲高校(私立・長崎)7名
鹿児島ラ・サール高校(私立・鹿児島)7名
福岡高校(公立・福岡)6名
修猷館高校(公立・福岡)4名
筑紫丘高校(公立・福岡)4名
宮崎西高校(公立・宮崎)4名
熊本高校(公立・熊本)3名

うーんいまいち
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
国公立医医、公立高校では全国3位

1位 札幌南高校 51
2位 新潟高校 45
3位 仙台第二高校/熊本高校 44
5位 浜松北高校 39
6位 日比谷高校 36
7位 宮崎西高校 33
8位 高松高校 32
9位 旭丘高校 30
10位 鶴丸高校 29
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
仙台第二高校・・・阪大医1・東北大医12
熊本高校・・・阪大医1・九大医3
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊大地域枠で何人合格ですか?
札幌南も 地域枠 新潟も宮崎も…
国公立医学部 一般は難しいけど、地域枠を東大京大と並べらたら ダメだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊大医地域枠は真和高校がお得意様では?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊高→熊大医医はほぼ一般だよ
昨年度、地域枠の子いるのかな?
真和も医医志望が多いから、地域枠の子は3年間たゆまぬ努力をしたんだろうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
↑熊高にも毎年、センター試験を課した熊大医学科の推薦合格者は複数いますよ。地域枠を含むかどうかは不明ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
センターのみの医学部推薦と二次重視の東京一工の非医学部を比べられても…
国試合格が悪い大学見てごらん。地域枠やセンター推薦の人数多い大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
一橋大学・東京工業大学は比べられていないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
進路実績はいつ更新されますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
玉名高校の大幅定員割れに関しては学校生活に深刻な問題がある模様
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
2018年 国公立大学医学部医学科

熊本大学 26
佐賀大学 6
鹿児島大学 5
広島大学 3
大分大学 2
宮崎大学 2
九州大学 1
山梨大学 1

合計 46
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
↑「2019年 国公立大学医学部医学科」に訂正
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
熊本高校 国公医合格者数 推移(2016〜2019)

52 → 52 → 49 → 46
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
熊本高校 東京大学合格者数 推移(2015〜2019)

11 → 17 → 19 → 13 → 12
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
熊本高校 京都大学合格者数 推移(2017〜2019)

13 → 13 → 17
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
熊本高校 一橋大学合格者数推移 H.27〜H.31
6→3→3→0→8

熊本高校 東京工業大学合格者数推移 H.27〜H.31
3→3→4→2→3
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2019年 熊本大学 県内BEST10

第一 33
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved