教えて!熊本高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
1年@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
九大法学部、熊大法学部について。
それぞれ合格圏内は何段階、何位くらいでしょうか。

四高模試でずっと2〜3段階だったので、多分学年の真ん中くらいじゃないかと思ってます。
法学部に興味があり、自分のレベルでどちらを目標とするべきか参考とさせていただきたく質問いたしました。
名無し@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
今、学年真ん中の自信があるなら、文系なら九大法学部で問題ないでしょ。
努力を怠らなければ、文理別れたらかなりかなり上位につけると思います。
それぐらい文系理系は圧倒的な差がありありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
おそらく1年生でいらっしゃいますね。
真面目な子は入学後伸びますので、努力次第で九大は大丈夫だと思いますよ。
英語はかなり重要になってきますので、毎日勉強時間を確保してくださいね。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
九州大学法学部受験生は上智大学法学部や中央大学法学部を滑り止めにできますか?

熊本大学法学部受験生の立命館大学法学部や関西大学法学部は?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
学部で多少上下しますが九大は大体学年中位くらいでと考えていいと思います。もちろん医学部は別です。
卒業生@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
上位私大を滑り止めの発想はどうかな?
センターで8割近く取れてたら、心配要らないだろうが。三教科とは言え、8割近い得点は中々難しいと思う。
私大は2年前からの改正で、合格者数をかなり減らしてきているし、有名私大はそれなりに対策しないと厳しいでしょう。
因みに、ウチの子は熊大合格して関関同立はダメでした。
国立、私大と分けて考えた方が良いですよ。
卒業生@保護者 [ 2019/05/03(金) ]

内緒さん@一般人さんへの投稿でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
やはり、九大法学部落ちは立命関大に、熊大法学部落ちは西南福大になる危険性が高いのですね。
1年@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
皆さん、ありがとうございました。
九大を目標に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)

上は今年の併願の合格例ですが多分九州大でも関関同立だと半分は落ちると思われます。
国立を第1志望をされてる方私立の受験対策は荷が重いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
熊本高校の難関大学への合格者数はすごいですね。
昨年度の東大、京大、医学部の合格者数は出ていますか?
これからも期待しております。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
合格率の比較って、どうもよくわからんわ。熊高の定員を300人にしたとしても、落ちるのは301番から400番の人たちで、上位100人はまず落ちない。とすれば、東大、京大、国公立医学部医学科の合格者数は、今とほとんど変わらないはず。率を上げたいなら、定員を300人とか200人にすればいいだけ。しかし、合格者数を上げる事は、そんなに簡単にはいかない。熊本県も熊高の定員を300人にして、済済黌を500人にすればいいんじゃないかね。合格率は一気に5位に躍進する。合格者数の順位は変わらないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
熊高・済々の1学年400名は、他府県の公立トップ校の卒業生数を見れば、明らかに多過ぎる。

少子化の今日、1学年320名が八方丸く収まるスケールだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
定員減らしたら授業料収入が減って経営難になる可能性があるのでは?学校としても赤字が続くと破産するのでなんとしても避けたいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
真面な文語文章も書けない人が語る公立高校の学校経営
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
2018年の入試では現役生で東大受験者は47名、合格者は18名、不合格者は29名。現役合格率38.3%。。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
熊高生そんなに合格してないですよ。久留米附設?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
2018年の熊高の東大合格者数は13名(現浪込み)
内緒@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
たとえば、高校に入るまでは医者を目指していても、勉強を続けていくうちに、もっと広い世界への憧れがでる場合が多く、優秀な人ほど進学先を転換する仲間が多かった気がします。
それは熊高の良いところではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
来年受験を迎える中3です。とにかく熊高に入りたいです。中1、中2の時は全く勉強しておらず塾も2教科にしていました。初めは塾のテストでも上の方でしたが段々下がってきたので中3から5教科にしました。
第一回四高模試は9段階で濟々黌50パーセントでした。英語が特に悪くいつも10段階ぐらいです。今から必死に勉強して熊高に合格できますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>熊高は受験競争県の1/5ほどの勉強量内容しか必要としないので一年あれば大丈夫です。

1/5とは神奈川県や大阪府との人口差のこと?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>解説読んでも分からない問題は誰に質問されましたか?
質問アプリの勉強関連を利用して質問していました。

特に数学、すごく良質です。
教えてくれるのはどれも数学精通者たちばかりで
灘やラサの難問、数学オリンピックの問題を教えてもらっていました。旧帝大レベルの方々が教えてくれるので、かゆいところに手が届きます。今現在も使わせてもらっています。
受験生@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
とにかく熊高目指して頑張ります。
まずは英語から取り組みたいと思います。英語の勉強法を具体的に教えて頂くとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
入試の英語は簡単だから
いまは国語を勉強して基礎を固めておくことが重要じゃないかな?
国語は直前の2.3ヶ月じゃあんまり伸びないから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
英語10段階の人にするアドバイスではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
英語はとにかく英単語と文法でなんとかなる
高校受験範囲の単語と文法は大学受験に比べると 今からでも何とか なる量だと思います
今10段階なら めちゃくちゃ頑張れば 9月の第1回共通テストで成果を出すことは可能です
ただ生半可な 勉強では他の同じようにめちゃくちゃ頑張っている受験生の中で埋もれてしまいます
まず基礎に戻って文法を 網羅する必要があるので薄くていいですから 中学校3年間の文法がまとまった薄いテキスト、左ページでインプットして右ページで問題を解くようなものでいいですから、一冊2週間から1ヶ月でやってしまってください。苦手なところは 先生に聞きに行ったりして深く掘り下げてください 。短期間で一冊やってしまうことがコツです
それが終わったら 過去問などの演習に進めますが同時に英単語は1年2年3年の教科書の 後ろの方にまとまっている単語を全部暗記するとか、もしまとまった単語帳があればそれを使ってもいいんですが教科書のほうが量が少なく思えるので負担がないかもしれません
それと熟語と 不規則動詞の変化形などを覚えましょう 今塾に入っているのなら E トレをやってもいいのですが あまりにも量が多いとやる気がなくなってしまい ます

質問者さんの場合英語以外もあげる必要があるようですから 塾の課題は全部やって学校の定期テスト毎に新しく習った数学や理科や社会の範囲は 受験レベルまで完璧にしておくことが必要です 共通テストを目標に頑張ってくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
せっかく高い受講費払ってるんだからそこの教材と講師。フル活用しないと。
私なら過去の学判や四校模試を再度解き直し、弱点分野を見極めた上で、ウィンパス?ウィニング?だったっけな…教材からそこの分野引っ張り出して片っ端からやり直す。とにかく夏休みまでに1、2年分野は完ぺきにするつもりで。でも講義と同時進行だから課題も多いだろうからどこまでやれるかは力量次第になってくる。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
そんなに熊高に行きたいのですか?

こんなことを言うのもどうかと思いますが熊高の生徒はレベルが高いです。必死に受験勉強をしなくても余裕で合格したような生徒が沢山います。
授業のレベルも高く、東大を志望するような生徒のために授業をするので入学したあとついていけなくなる人も多くいます。

自分は、入ってみてそこまで魅力を感じませんが、それとは別に高校の勉強は大切なので自分の成績にあった場で勉強することが大切だと思います。

もし熊高に入ったら高校入学後もずっと勉強漬けの日々が続きますよ?

ただ無我夢中に熊高を目指すのではなく、1度立ち止まって落ち着いてみて、自分の成績と将来を照らし合わせて、決めるべきだと思います。

反対しているわけではないのですが、自分も入ってから成績が落ちて後悔している人なので同じことになって欲しくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
教えていただきたいことがあります。熊本高校の場合、熊本大学と早慶に両方合格した場合、どちらに進学する方が多いのですか。個人の問題なのですが、傾向としてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
傾向に流されてはいけません
あなたの人生の選択で日本地図上の小さな面積の施設で生まれる情報はあなたの人生になんの参考になりません
オープンキャンパスで自分の目でみて自分で決めなさい
まわりの意見を参考にしてはだめです。賢い人間になってください
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
質問者さんは「個人の問題」と言っているのですが、「何学部の場合」を知りたいのでしょうか?

また、「東京で私立学費+生活費」については経済的に問題点とはならない、という場合についてでしょうか?

それがわからなければ比較もできずお答えすることもできないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
卒業者はえらく的外れだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
そもそも熊本大学と早慶を併願する人って、少ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
早慶上中位学部を併願してもいいのは東大・京大・一橋大・東工大・国公医の受験生だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
早稲田の人科はMARCHあたりになるけど、
慶應SFCは例外で世間が思っている以上にすごく難しいです。
慶應上位学部合格者でも落ちる難易度で英語試験は慶應随一の難易度構成になっています、なので他学部基準で
英語小論文だけ」の感覚になっていては危険です。
たとえば商学部、数学(標準)英語(難)国語(やや難)ですが
SFC は、英語小論文=(超難)、(超難)です。
慶應は英語ができる(英検準一級)ひとなら英語を勉強すれば受かりますが、英語が苦手な人は如何に短時間で前者に追いつけるかがポイントになります。熊本大学と一緒に受験されるならば、
英語の対策を心掛けることと、理系で受験されるのなら数学は東大・京大を除いた旧帝国大学の問題を解けるようになっておくと良いです。最後に早慶の英語は日本最難関です。どちらもハイクラスの内容ですが、両者の傾向としては 早稲田は英・社・国 が満遍なく高水準へ達している学生を求めています。慶應は英語が超できる生徒に対して小論文や数国社で点をとらせて高水準だったものから、合格者を選抜していきます。早稲田 8・7・7 慶應9・6・7=どちらも英語・社会・国語 の難易度表です。(10段階評価)進学校といわれる麻布やラサールなどでも早慶へは苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
慶應大学に行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
指定校推薦を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
今年は熊本大学附属中からどれくらい熊高に受かりましたか?他の中学はどうでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
年によっても違うと思いますよ。
熊医は理系で20〜30番位にいれば入れるでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
熊医は附属出身が多いですよ。毎年複数人いた。
熊医に行く中学で附属中より多い学校てある?
真和中?公立全部との比較じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
すみません、トップ組の話をしていただけで熊医には興味ないんですが。
附中出身者はトップにはなれないけど、熊医に行く人が複数人いるでよろしいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]

2019年度 灘高等学校入学試験 志願者及び合格者地域別表
http://www.nada.ac.jp/nyuushi_kou2019.htm

熊本県 志願者14 合格者1
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
昨年は熊本から5人合格してました。W3人、E2人。
今年は1人とは随分少ない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
それ、トップの点数が凄い 全教科トップで381/400点で過去最高だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
全科目トップなら391点だけど。合格最低点は上がっているとはいえ、灘高受験生の歴代最高レベルではあると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
附属中に行けば頭が良くなる、というわけではなく、
頭がいい人たちが外部から受検で入ってくるのです
そして、中学入学以前から医学部志望や難関大志望という目的を持った同級生の中で、刺激し合い励まし合うことでモチベーションを高く保ったまま勉強を続けるから、成果を出すのです

もちろん附属小からの内部生にも優秀な人たちがいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
熊本高校に入るなら塾は入らない方がいいんですか?
どのくらいの割合で塾に入っているかも知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
多くの人が塾に入っています。しかし中には塾にいっていない人もいます。自分で考えて勉強できるから必要がないためでしょうが、塾にいっていない人は成績優秀な傾向にあります。別に塾に入らなければ成績が上がるわけではないですけどね。「絶対に、何がなんでも塾には入るな!」みたいな感じではないので自分で決めたらいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
★塾に入っている人の利用の種類

1どんどん先に進み、授業の予習として利用→授業が復習となる

2自学や授業で済んだところを、もっと難易度の高い問題(授業でも十分応用や発展問題までするけど、難関大や難関学部の難問などの過去問)も解けるようにするため塾の上位クラスを利用(これは成績のいい人たちにはいいけど、ついていけない人は逆に成績低迷する人も)

★塾に入っていない人

授業の予習復習のほかに、学校で購入はしたが授業では使用しない問題集などを自分でどんどんこなしていったり、市販の問題集などをこなしたりして実力をつけていく「意志の強い人」たちは、わからないところは学校の教師や周りの優秀な同級生に尋ねて解決し、実力をつけていく

など、いろいろです。
でも、学年が上がるにつれて塾に入っている人の率は上がっていきますね
自分の意志の強さとか、勉強の材料や方法を知っているかどうかで、様子を見たらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
今年の高校入試だと215点以上取っていれば塾に行かなくとも勉強進めても付いていけるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
中学生の時に通っていた塾の高等部に通う人が多い印象
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
今すぐ入らなっても1学期は様子を見て、必要だと思えば夏休みから入っても、
何にも困ることはないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
真和の奨学Aだと熊高で上位4分の1くらいには入れますか?
マリストの奨学S、真和奨学Bだと半分くらいにはなれますか?
卒業生@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
それがなんの意味があるのかわかりません。
今後の努力次第で、卒業するときには入れ替わるので
関係ありませんよ。入学式で新入生代表で挨拶すると
東大に合格sるわけでもありません。ただ、地頭がいいのでいつも上位にいますが、最後までどうかは別です。
上位になれますが、いきなり数学英語でわからなく
なる人もいますので、中学の成績が高校で通用しませんので、それなりに努力なさってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
真和はめったに奨学Aは出さない。そういうところが真和のダメなところ。これでは、学力トップ層はほとんど獲得できない。うちの子は、四校模試で、2段階だった事が一回、3段階だった事が一回あるくらいで、ほぼ毎回1段階だったが、真和は奨学Cだった。熊高上位4分の1なら、まず、真和は奨学Cだと思う。熊高の20位でも、奨学Aは難しいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>熊高上位4分の1なら、まず、真和は奨学Cだと思う。

学付奨学S・A、真和奨学A・B、マリスト奨学A、文徳東大医進などの上位奨学入試合格者を合計すれば、熊高入学生の約半数が該当します(マリスト奨学Sは幻の特待制度?)。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
自分も四高模試ではほぼ毎回1段階だったが、真和は奨学Cだった。
まあ、四高模試は熊本県公立高校入試問題に合わせてある模試なので妥当だったかと思う。

真和で奨学AやBで合格するには、私立向けの知識問題や数学なら特殊な応用問題などをする必要がある。

ただ、それができるから学力が高いというわけでもない。どんな問題に対応するかによって、行う演習問題の種類が異なるということである
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
真和Aでした。
県外有名私立の受験勉強をしていたから取れたのかもしれません。四校模試は入学後の順位にはそれほど関係ないと思います。
Aだと上位20位くらいにはなれるんじゃないでしょうか?
ただ入学後の努力次第ですのでAを取っても、灘、久留米附設に合格してもずっと上位でいれるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
灘高に合格するのはすごいと思います。
自分は真和高校への合格が受験にどれくらい有利になるのか分かりませんが、受験期は主に渋幕や東大寺の過去問を解いてました。筑駒や灘高に合格できる実力があれば久留米附設へ特待生として合格できると思います。渋幕の特待は開成などに合格できればそこまで難しくありませんが特特は筑駒に確実に合格できる学力がないと厳しいので、筑駒に手が届いている灘ですので合格できるだけでそれくらいすごいことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
たくさんお答えいただきありがとうございます。
祖母が昔から熊高に入って欲しかったようなのですが、両親の勧めもあって他県の私学を第一希望に受験勉強をしてきました。結果は撃沈でした・・・。第二希望の他県私学に一応奨学金をもらって入学するのですが、祖母はいまだに納得していないようで顔をあわせると熊高・熊高といってきます。ちなみに兄も同様のパターンで(兄は真和奨学A・私はBでした)第二希望の学校に入学したため、祖母はかなり心配しています。
自分なりに頑張った結果ですし、これからもっと頑張って大学受験にのぞむつもりですが、何かとうるさい祖母に納得してもらうため、こちらで相談させていただきました。
変な質問をしてしまいすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
入学された他県の私立が何処かはわかりませんが、真和奨学Bなら少なくとも熊高には上位で入学できる実力はあったんだよ、と、おばあさまには伝えて安心していただくしかないですね。

それでもおばあ様が、進学する学校での3年間の学力の伸びを心配されるでしょうから、模試などで安心していただけるほどの成績を上げることができるよう、質問者さんが、しっかり頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
暖かいお言葉ありがとうございます。小さいころから熊高はすごいんだといわれてきたので、受験に失敗した自分には言い訳もできず、祖母を悲しませてしまいました。これから頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
もし熊本高校に落ちたら、人生は詰みますか?
卒業生@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
大学に進学すれば、どこの学校でもいいのですよ。
高校は、最終学歴ではないので、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
熊本高校.落ちました.私立高校に行きました。今年上位国立大学に合格しました.落ちた時は落ち込みますが頑張れば大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
そんなわけないだろ
熊高だろうが私立高校だろうが高卒資格得られるだけ。
熊高だろうが私立高校だろうがどういう高校生活送るかは自分次第というのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
熊高卒業生の東京一工・国公医・早慶進学率は25%前後(現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
高校は学校生活を楽しむところです。
あなたが熊高でしかできない価値のあることを望んでいたのならつみでしょう。来年度受験すれば再びチャンスは訪れますが、熊高は存じませんが進学指導重点校ですと勉強というのはなにも特別な事ではなく運動や学校行事に力を入れている生徒さんが多いです

勉強はしているけど 世間が思うようなガリ勉と重いイメージではなく学校行事や部活を重点的に行い余裕のできた合間に軽くサラッとやってそれなりに知識は入れてます。
なので、受験期に極端に苦労していない人が多いだけでどこの学校でも受験を一年がんばることを前提とすれば本人の努力量に依存するため学校は関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
息子が今年から浪人することになったのですが全く勉強をしていないようで親としてかなり心配です。

平均して、熊高生は浪人を経てどの程度進学先が上がるのでしょうか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
上の卒業生さんの進学先や在校生くんの学力ランクは?上位100番以内に入っていますか?同級生や先輩方の褌で大学を語っていませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]

その発想こそが、まさに、他人の褌の発想じゃないのかね。私が東大出身ならば、私の統計学の議論は正しくて、私が早稲田出身なら、私の統計学の議論は間違っているとでも言いたいのかね?

たとえ東大出た人が唱えた説でも、論理が間違っていれば間違いだし、早稲田出た人が唱えた説でも論理がしければ正しいというもので、出た大学は一切関係ない。それが学問の素晴らしさで、また、厳しさでもあり、だからこそ、長崎大学や徳島大学や山梨大学や埼玉大学出身の人でもノーベル賞を受賞したりする。

とはいうものの、在学中の100位以内なんて余裕だったけどね。私の在学時は今よりも定員が多かったけど、順位が三桁になったことなど、3年間を通じてただの一度もなかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
600名時代の団塊世代の方ですか?それでは今の早慶理工の難易度は理解できないでしょうね。
卒業生の@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
現役で落ちた大学を浪人して受けて、無事合格。このパターンが一番多いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
2019年 大学合格実績

東大12(6) 京大17(9) 九大60(40)

慶應義塾9(3) 早稲田20(2)

()内・現役
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
熊高のこととを聞かれて
答えてくれた人に
その人の学内順位を問題にする愚かさ…

それ自体が
自分の愚かさが露呈する行為だということに気づかないのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
↑質問者さんへの回答を投稿しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
横から失礼します。
この掲示板は某質問サイトではないので、
規約違反でもなければ何か罰せられるわけでもありません
ネットリテラシーは厳守すべきですが、投稿者さんに対する
質問サイトのような回答らしい回答以外にも参考になることのほうが多いように感じます。良いところだけもらっても成長しません
失敗は宝の山だ。という言葉があるように課題から違う観点で自身を成長させるキッカケを見つけることも可能です。投稿者さんのことを想うなら色んな意見を出すと良いでしょう。それも誰が管理するわけでなく一意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved